

温泉ナウ



牛乳ウマー!
旭川市の大雪の湯に来ています。
子供部屋の片付け途中ですが嫌になってのんびりしにきました。

嫁はまだ上がってきません。
いつもの大ジョッキ飲むんだろうなー
ではまたね

層雲峡温泉 黒岳の湯

実家の屋根の雪降ろしをして肩と腰が痛くなったので、地元の温泉に行ってきました。
ホテルの温泉ではなく、公衆浴場のようなところです。

 「黒岳の湯」

1


層雲峡温泉の商店街のど真ん中にあります。(目の前に公共駐車場あり)
玄関をくぐると1階にビアグリルキャニオンがあります。本格的なイタリア料理のお店。
忘年会で使ったことがありますが、なかなかのものでしたよ。

一般客は1階の券売機で入場券を買って階段を上ります。
町民は無料券が交付されてますので、今日も無料で入りました。

2*2

受付で無料券を提示して入館。
なじみの管理人さんがいました。
無料の休憩所に、マッサージ機が置いてあります。今日の目当てはマッサージ。
最近は200円の機械も多くなりましたが、ここはいまだ100円なので安くていいです。
まず、荷物を休憩所へ置いてお風呂にいこうっと。

2

昔ながらの竹篭の脱衣所。
貴重品ロッカーは無料です。コインすらいらないタイプ。
洗面所は化粧品もないシンプルなかんじ。きちんと清掃されています。洗い場もまだ使われていないです。

3


今日は来客が知らないおじさん1名だけ。
大浴場の写真も撮れちゃいました。
1階がレストラン、2階が大浴場、3階が露天風呂となっています。
大浴場とはいってもそんなに広くはありませんが、必要十分な広さ。
源泉掛け流しのお風呂で、源泉なので湯花が浮いています。汚れと勘違いする人もいますが、それだけお湯が濃いということ。今日は外は結構吹雪いていましたが、湯冷めはしませんね。

3階の露天風呂からは橋の向こうに氷瀑祭りの会場が見えますが、昼間なのでライトアップしないとわかりませんね。夜ならきっときれいに見えると思います。
貸切の露天風呂でゆったりまったり温泉に浸かりました。
ごくらくごくらく~
外は吹雪いていようとも温泉に入っていたらなぁーんも関係ありません。
30分くらいずっと湯船にいました。

4


風呂上りに嫁はビール、おとーちゃんは運転手なので、温泉のセブンイレブンで購入したおやつをいただきます。
ちょっと小腹がすいたので、北海道限定、高橋製菓のビタミンカステーラを食べようかと。
子供のころは10円だったのに、今は80円もしますが、定番のおやつです。
長崎カステラのようなしっとり感がなく、どちらかというとパサパサなカステラですが、なんたって安い!
牛乳と合わせていただくとベストです。

いままで休憩所になかったメニューを発見!
下のイタリアンレストランで新メニューとしてラーメンを始めたようです。
まぁ、温泉でパスタというよりも、ラーメンの方が欲しくなるかな~
これはこれでありかも。
今日は3時ころ行ったので、ちょうど休憩時間でしたが、昼時なら頼んでみようと思います。

ホテルの温泉も大きくていいですが、気楽に行って気楽に休める温泉もいいですね。
持ち込み制限もないので、お弁当を持って行くこともあります。
夏はライダーや登山客でにぎわう、公衆温泉です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

スーパー銭湯 大雪乃湯 (旭川市永山) その2

昨日は病院へ行って、昼間ずっと寝てばかりいました。
食事はなんとか取れるようになりましたが、食べると吐き気が襲ってきます。
それでも夕方まで寝ているとかなり体が楽になってきました。


今日は体の疲れを癒すべく大雪乃湯に行ってきました。
(前回記事 大雪乃湯)

今日の雪かきは軽く5センチ程度、晴天ですごく冷え込みました。
ドライブにはちょうどいい日ですね。
冷え込んだ方が道路はアイスバーンでも滑りにくくなります。
それでも昼間は、融けかかったところとか滑りました。

平日なので空いているだろうと思ったら、けっこう混んでいましたね。
料金420円を二人分払って入館します。

さて、服を脱いで体重を量ってみます。ん~ん?2日絶食しただけで4キロも減っていました。
というよりも、正月太りで太った分なので元に戻ったというのが正しいですけどね。
このまま風邪ひいたままでいようか。。。

今回も内湯は電気風呂です。
電気といっても超音波の出る穴が多数浴槽に開いているだけですが、そこに腰や肩を当てるとビリビリするくらい刺激が強いです。
凝っていない部分はなんか振動のような感じなのですが、右肩を当てたときは飛び上がるくらい痛く感じました。
肩の表面ではなく、芯の部分が痛く感じます。
ほどよい痛さに距離を調整してしばらく浸かっていました。

露天に出てみると目にまぶしいくらいの晴天です。
ぶは~!ごくらくじゃぁ~!
空気は冷たく澄んでいてこれなら何時間でも入っていられそう。
その後も体を洗ってたっぷり1時間はゆっくりしていました。

風呂上りに時計を見ると1時30分になっていました。
さすがに食欲がわいてきましたよ。
なにかあっさりしたものが食べたくて、冷麺550円を頼んでみました。

冷麺

温泉玉子とササミの乗った親子冷麺ですね。
サッパリとしておいしそう。
やっと食欲回復してきたのでペロッと完食してしまいました。

嫁はと言えば、、、

生ビール

男前な生ビールセット!!!
うま~!ぷは~~~!と言ってもう1セットお代わりしておりました。

いや~やっぱり風邪なんて医者にいくよりも温泉で癒すにかぎりますね。
ひさびさにさっぱりしました~

スーパー銭湯 大雪乃湯 (旭川市永山)

週休最終日。

嫁が仕事なので、娘Aのたっての希望でスーパー銭湯に行ってきました。
先日、SPA神楽に連れて行って以来、仕事の疲れがとれたのか、銭湯好きになってしまった娘A。
友人と一緒に何度か通ったそう。

またどこかへ連れて行けという。
おとーちゃんは今日はゆっくりとしたかったのにな。
まぁしかたないな~。
(娘に甘いのね~という嫁のつぶやきは無視)

券売機

まずは券売機で入場券を買います。
大人420円を2枚と。
温泉じゃなくあくまでも銭湯なので安いです。
その代わり、シャンプーやボディソープは置いてありません。
この券売機で買うことになります。持参すればよいことですけどね。


美容室美容室メニュー

玄関をはさんで隣には美容室がありました。
「一石」(いっせき)と言うんですね。
たしか開店したころは千円カット専門の店だったのですが、いつの間にかパーマやカラーリングもやってくれるお店になっていました。
髪の毛をさっぱりしてから銭湯に入るというコンセプトは変わっていませんけどね。
駐車場も広いので狙いは悪くないと思います。


内部

玄関横にはゲームコーナーがあります。
受付カウンターの前にはちょっとしたものが販売されています。

岩盤浴

男湯と女湯の間に岩盤浴の入り口があります。
同じ場所でマッサージもやっているようです。
岩盤浴は女性のみのサービスで、25分×2回分で800円
タオル、浴衣、下着付となっていますが、下着も貸してくれるんですね~

さてさて、湯船に入ってきますか。

お風呂は広いです。
スーパー銭湯というだけあって、メインの浴槽は白いお湯使いとなっています。まるで温泉のようですね。
その横には電気風呂がありました。
電気風呂は昨年帯広に行ったときに初めて入ってみましたが、デンキのビリビリが筋肉をほぐしてくれてかなり疲れが取れるような気がしました。
旭川市にもないかなーとは思っていましたが、こんなに身近にあったとは驚きでした。
たしかオープンの時にも来たのですが、一人分のスペースしかないので今回も利用することはできませんでした。
おじいちゃんに人気ありすぎなのね。

内湯はふたつですが、露天風呂が広くて気持ちいい~~~!
露天は4つの浴槽があります。
岩風呂、ヒノキ風呂、ヒノキの寝湯、タコ壷です。
寝湯とヒノキがいっぱいだったので、タコ壷にはいってゆっくりしてました。

サウナもありましたが、今回はパス。
洗い場も広いのでゆったりと体を洗うことができました。
しかし、相変わらず洗い場で場所取りのようにお風呂道具を置きっぱなしするやからがいますね。
そのままゴミ箱に捨ててやりたい衝動にかられますが、妄想だけでがまん。
おじいちゃんとケンカしてもしかたないしね。

さて、さっぱりとしたのでお食事タイムとしますか。
ゆっくりとしたので、もう2時半です。お腹すいた~。

食事所

食事処にビールサーバーがあるのを横目に見ながら、メニュー看板を見ます。


メニュー看板

おー、なんかにぎやかでいいなコレ。
値段もそんなに高くないし、迷ってしまう。
右上にある男ごはん、というのがみょーに気になる。
がっつり肉中心のオカズですね。よし、君に決めた!
娘が上がってきませんが、お腹空きすぎなので先に注文して待ちます。

座席

座席2

席は畳の小上がりと中央にテーブル席、そして掘りごたつの席がありました。
畳のところでは寝ころんでくつろぐご老人もいました。
でも、食堂の座敷だと昼寝するにはなんか気を使いそうだな~
常連だったら気にしないのかな。
座敷の奥にはマッサージ機も数台置いてありました。


メニュー

注文してから席に座ってメニューを見る。
ちぇ、先にこっちも見ればよかったかな。
ラーメン系もいっぱいあって目移りしちゃうな。
いーや、男だったら男ごはんだろ。ブロガーとしてもそこは譲れねぇ。
とかなんとか悩んでいるうちにきましたよ。

男ごはん

うは~、男メシというよりはファーストフードっぽいなコレ。
トントロの焼いたのと鳥のから揚げ、エビフライにポテトチップス。
ちとおやじには油分が。。。。
でも腹へったので食う!
おお、意外といける。ただしポテトチップスは揚げ方失敗かな。
ちょっと固い、固揚げポテトだと思えばいいか。

娘も上がってきました。
表のメニュー看板見て即決。
ハンバーグスパゲティ~!

ハンバーグスパゲティ

うん、可もなし不可もなしなのね。
まぁこういうところはそれでいいよね。

娘は大満足して自宅に送り届けました。
帰り際、ストーブの調子が悪いというので、ちょっとチェック。
う~ん、エラーが出るのか、送風口のフィルターを見るとほこりびっしり。
こりゃ、前の入居者も掃除してなかったな。
掃除機を出してもらうと、こちらもゴミ捨てサインが点滅しまくりでなかなか吸ってくれない。
フタを開けるとほこりとゴミがびっしり詰まっていました。
フィルターを常備していないのはいいけど、ゴミは捨てようよ、ね。

掃除機を整備し、ストーブのフィルターを掃除するとストーブはご機嫌で動き始めました。
おまえな~、掃除機の開け方も知らないってことは今まで掃除したことない?
掃除はしたことあるけど、掃除機は開けたことない!

はぁ~~~~。。。じゃぁな!


 「スーパー銭湯 大雪乃湯」

 旭川市永山2条7丁目1-55
 TEL 0166-47-2683 
 営業時間/平日12:00~24:00
 土.日.祝日10:00~24:00
 年中無休 最終受付/23:00まで
 駐車場 有
 大人(12才以上)・・・・・・・・・420円
 子供(6才~12才未満)・・・・・140円
 幼児(6才未満)・・・・・・・・・ 70円
 回数券(11枚つづり)・・・・・4,200円
  ◆シャンプー・ボディソープの備え付けはございません。


杜のSPA 神楽 (旭川市)

今日は娘Aと夜勤明けで温泉に行ってきました。

どこか近郊でと思ったけど、雨で天気も悪いし夜勤明けで眠いし、旭川市内のSPAでくつろぐことに。
旭川市神楽はちょうど駅裏と言うか、上川神社のすぐ目の前にあります。

雨で外観は撮影しませんでした。
入浴料は大人600円、岩盤浴300円、貸しタオルのセットが200円となっています。
岩盤浴では浴衣と敷きタオルを貸してくれます。

フロント

天然温泉ではなく薬湯ですが、湯船がたくさんあって楽しいし、岩盤浴は女性に人気なので週末は混み合うところですね。
特に自分の好きなところはサウナが高温と低温2種類あって、その日の体調によってゆっくりと温まることができるところです。
そして、食堂もメニューが豊富で月決めのお勧めメニューがあって目をひきつけます。オススメも600円ですからね。今回は牡蠣フライ定食と野菜のかき揚げ丼と麺類のセットメニューでした。

神楽の湯1

フロント前の階段から上がったところに食堂と休憩室があります。
食券を先に買うタイプでセルフになっています。

神楽の湯3

ロビーの奥に岩盤浴の休憩所が見えます。
丸テーブルセットとロフトで横になって休むことができます。
ドリンクの自販機の横にガラス張りの冷蔵庫があって、自分の飲み物に名前を書いて冷やしておくことができます。岩盤浴に数回入って休むときに頻繁に水分を補給するのに便利ですよね。これはなかなかの気遣いだと思います。この休憩所は岩盤浴のお客専用となっています。

岩盤浴も高温と低温の2種類あって、ハーブの香りがします。一度発汗すると低温でも十分汗がにじみでてきて、寝た状態なのでサウナよりも楽だし、暑苦しさもなく汗をかくことができるのでこれはいいかんじです。
夜勤明けだとつい寝てしまいそうになるけどね。横になってるだけで疲れがとれるかんじ。

休憩所2休憩所

休憩所は食堂の奥にあって、ロフト、マッサージ、マンガなどが置いてあります。
ほてった体をさましながらマンガを読んでいるとついうとうとしてしまいますね。

マンガ棚

マンガは2000冊?だったかな。シリーズ物は全冊そろっていて完読するまで楽しめそう。
入浴目的だけでなく、一日時間をつぶすためだけに来ても困ることはなさそうです。
このマンガ棚の横には喫煙室があります。

野菜かき揚げセット
ハンバーグ定食

食堂で食事をとります。
自分は決めていたので野菜かき揚げと暖かいお蕎麦のセット、娘Aはハンバーグ定食、嫁は生ビールセット。
生ビールがあったら食事はいらないという男前の嫁。おつまみは豆腐かポテトフライ、枝豆の中から枝豆を選びました。それぞれ600円で安いです。
ハンバーグ定食はライスもついてますが、グルメな娘は冷凍ハンバーグをチンしたようなかんじのハンバーグがおきにめさなかったよう。
ほとんど残してしまいました。

肉まんあんまん

そこで追加注文。
肉まんとあんまんです。
旭山動物園風のデザインとなってますよ。ペンギンの姿が肉まん、あざらしくんがゴマあんです。
味もなかなかおいしいですね。ゴマあんが変わっていていいかんじでしたよ。

あんみつ

ハンバーグを食べなかった娘はさらに追加注文しました。
白玉あんみつ350円。
結局これが一番おいしかったそう。

午後からはマンガを読んだり、マッサージ機でぐわんぐわんしたり、横になったりしてだらだらすごしました。
休んでから岩盤浴へ行くと、女性の団体さん?が来て混み始めました。
密集する若い女性ばかりの中、男性ひとりっきりで岩盤浴に寝てるとなんかこわいw
襲われたらどうしようとか、楽しい妄想タイムも終了してイオンへ向かいました。。。


  【杜のSPA 神楽】
   
   〒070-8003 旭川市神楽3条12丁目1番5号
   TEL 0166-60-2611
   営業時間:10:00~24:00(23:00受付終了)
   駐車場完備
   


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
