

讃岐うどん 千幸 (東川町)

今日で休み最後の日。
明日から雨模様が続くらしいので、バイクで走ってきたら?と嫁が言う。
なので近郊をぶらぶらしてこうかなと、でかけてまいりました。
かといって何も用事もなく目的もないので、とりあえず映画でも見ようかと。
本当は許されざる者の封切の日なのだけれど、これは嫁と一緒にみたいので別なのに。
というわけで出かける前にネットでウルヴァリン:SAMURAIを予約しました。
3Dなので2200円でした。

さて、映画も予約したし隣町の東川町までぷらっと一人旅なんて、すぐそばなんですけどね。
今日の目的は、

IMG_2493.jpg

東川の道の駅、道草館ではなく、

IMG_2494.jpg

そのとなりにあるモンベルのショップです。
東川町は大雪山連峰、旭岳の玄関口なので多くの登山者が訪れます。
そこでmont・bellが最近できたんです。
できたのは知っていたけれど、近くてもなかなか行けないんですよね。
今日はのんびりと店内を物色しながらコレほし~!でも高い~!と心で叫びながら眺めてきました。
そう、あくまで見るだけね。
今欲しいのはトレッキングシューズとポール。
ポールは折り畳みだけじゃなく衝撃吸収までついてるし、トレッキングシューズは紐で縛るじゃなく、ワイヤーをダイヤルみたいなもので絞るタイプが出てましたよ。進化してるね~
レインウェアも軽くて薄いものが出てたりすごい欲しくなっちゃいました。

さて、映画は13:10からなので昼食場所を探します。
本当は2カ所ほど目星をつけていた場所があったのですが、穴場はないものかと街をさまよいます。
結局道の駅の横にあって来るときに目をつけていたうどん屋さんに行ってみることに。

IMG_2496.jpg

讃岐うどんの千幸(ちゆき)さんです。
通りすがったときに、お、こんな店あったの?と思ったんですよね。

IMG_2495.jpg

ちなみに隣はピザ屋さんでした。
こちらも気にはなったんですが、一人でピザは重いのでうどんがいいので。
この隣には駐車場がありましたのでそちらにバイクを停めました。

IMG_2505.jpg
IMG_2504.jpg

店内はカウンターに4人、イス席に4人、あとは小上がりがありました。

IMG_2503.jpg

そして壁には脱サラして東川町に移住した決意が書かれていました。
食べログには本場香川県で学び、札幌のお店で修業したようなことも書かれていましたね。
期待でワクワクします。

IMG_2509.jpg

その横には店長さんがうどん打ちしている姿が。
こちらも手打ちの様子が見えるし、店長さんも店内が見えて便利かもしれないですね。

メニューです。

IMG_2498.jpg
IMG_2499.jpg
IMG_2500.jpg
IMG_2501.jpg

バイクで体が冷えたので、温かいとり天うどんを注文しました。

IMG_2506.jpg

ものの10分ほどでやってきましたよ。

IMG_2507.jpg

なんじゃこりゃぁ~!!!
アヒルの丸揚げじゃないですか!
じゃなく、でかすぎ!
いつものチェーン店の讃岐うどんを見慣れているので、この大きさにはびっくりです。
果たして食べきれるのか。

IMG_2508.jpg

讃岐うどんはもちもちとした食感はあるもののちょっと柔めです。
そしてその出汁は透明感のある塩味でカツオだしがよく効いててマイウ~
こういう薄味の出汁が最高にうまいです。
でもしっかり塩味はありますけどね。
水道の通っていない地下水の町東川にぴったりな透明スープでした。
地元の人もどんどんやってきて、愛されてるなーと感じるお店でしたね~

讃岐うどん・千幸


昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 東川町その他




テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

うっとおしい雨の日は焼き肉!

すっかりブログから遠ざかっていました。
昨日で仕事が一段落しましたのでまた少しずつ空白の日を埋めていきたいと思います。

ここ数日北海道の天気も異常気象というか突然の雨と急に晴れたりの繰り返しで出かけることもままならない日々が続きました。
庭の雑草も生え放題ですが、雨続きなので除草剤も撒けません。
わずかの晴れ間に犬の散歩に行けばにわか雨が降ってきて走って戻ったり。

なので、こんな日は焼き肉でうさ晴らしをしようと行ってきました。
地元上川町の焼肉店、「七りん」さんです。

IMG_2359.jpg

駅前の交差点にあって自宅からは歩いて5分。
近いですが、子供たちがいなくなってからはすっかり足が遠のいていました。
でも、最近経営者が変わったらしいので行ってみたかったのですよね。

IMG_2357.jpg

これは会計しているところですが、店内はこんなかんじ。
カウンターはなくすべて小上がりになっています。
家族連れか団体客ばかりですからこれでOKですよね。
小上がりは個室で引き戸を閉められるのでプライバシーもばっちりです。
悪代官との打ち合わせにも使えそうですね。

IMG_2340.jpg
IMG_2339.jpg
IMG_2338.jpg
IMG_2337.jpg

メニューでかくてすみません。
後で携帯でチェックしたり食べログに乗せるには大きな画面でないと見えないので。
もちろん、最初に頼むのは生ビールです。
雨の日も風の日も、そう雪の日でも最初は生ビール!

IMG_2336.jpg

で、次に頼むのはこれ!
IMG_2343.jpg

ちょっと写真ボケちゃってますけど、キムチ盛り合わせ。
前のオーナーの時はなかったと思うけどこれいいですね。
カクテキと白菜キムチと、キュウリのキムチのせ。
まずはこれでビールが進みますね~

IMG_2341.jpg

そしていつもの上ホルモン、これはガツとも言うのかな。
ペラペラホルモンじゃなく歯ごたえのある方ね。これが大好きなんです。
そして砂肝ね。

IMG_2345.jpg

レバー。これが新鮮で甘くておいしい。
市場が開いてないとないときもあるが、これはぜひ頼みたいものですね。

IMG_2346.jpg

焼き焼きしますよ~
うま~!
ビールが進むくん~
炭火じゃないけど、この無煙ロースターもいいね。
服装も気を使わなくていいし。

IMG_2347.jpg

ここでうちのお嬢様の御用達、牛タンを注文しましたよ。
娘たちも大好きですが、女性ってなんでこんなに牛タン大好きなんですかね。うちだけですかね。
焼き過ぎないようにこれを投入してからは焼き奉行は真剣です。

IMG_2348.jpg

生ビールから日本酒にします。
いつもの上善水如がなかったので、新潟の酒越州を頼んでみました。
味はさっぱりとして飲みやすいです。
新潟は裏切りませんね~

IMG_2349.jpg

お嬢様もいつもの生フルーツサワーにしました。
もちろんしもべはグレープフルーツを絞らせていただきますよ。
ぎゅぎゅっとな!
ふだん酎ハイは飲まない嫁ですが、生サワーだけは別なんですよ~、あぁ贅沢な。

IMG_2352.jpg
IMG_2356.jpg

さて、嫁はここらでギブアップ宣言しました。
レッドだけ生ビールおかわり、牛サガリを一人前とユッケジャンスープで〆です。
もちろんスープは二人で飲みましたけどね。

これだけ食べて飲んで一人4000円くらい。
子供たちもいたら2万は持っていかないと無理ですけどね。
そういう時は両親も呼んで割り勘をお願いしたりしなかったり。いやいつも出してくれてますが。
地元のおいしい焼き肉屋さん、オーナーは変わってもおいしさはいつもどおりでした。
ごちそうさま~


七りん

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼肉 | 上川駅

墓参り(後日)

IMG_2319.jpg

さて、今日苫小牧から帰る途中は雨が降ったり止んだり落ち着かない天気。
この写真は滝川市のバイパスで見た風景。
雷が光った後、国道沿いでキノコ雲のような雨雲が発生していました。
あの雲の真下ではさぞかし豪雨なんだろうなぁ~

朝9時に苫小牧市を出て2時間半、ちょうど11時30分です。
まだお昼には早いけれど、前々から気になっていた国道沿いの小さなラーメン屋さんをのぞいてみることに。

IMG_2320.jpg

滝川市から深川市に入ったところの郊外にぽつんとあります。
大門というラーメン屋はあちこちに見かけますが、こういう店が穴場かも。

IMG_2321.jpg

まだ早いので駐車場はガラ空き。
ノレンを見ると西山ラーメンの文字が。
札幌系のお店なのね。

IMG_2322.jpg

店の入り口にはこんな張り紙が。
けっこうやる気あるみたい。
白みそ担々麺にちょっとひかれました。
IMG_2323.jpg
IMG_2324.jpg
IMG_2326.jpg

店内とメニューはこんなかんじ。
一通りのものはそろってるってかんじですね。
ホタテやエビの海鮮系のラーメンが目をひきます。
売りはなんだろう?
みそ、塩、醤油がそれぞれ同じ値段なので特別な売りはないのかな。

IMG_2327_20130816211355609.jpg

嫁の頼んだ塩野菜ラーメンです。
630円から70円アップの700円なら格安感ありますね。
もやしや野菜もたっぷりでボリュームもあります。
ちょっと味見させてもらいました。
マイルドな塩味。
すっきりとしています。

IMG_2328_20130816211356ebc.jpg

レッドの頼んだネギみそラーメン。
白髪ネギがどっさりと載っています。

IMG_2329.jpg

麺は西山製麺らしい札幌の卵麺。
太くてシコシコしているはずが、ちょっと柔目。
スープもちょっと薄味でパンチがないかんじ。
出汁がもっと効いていればこれでもいいんだけど、それもないのでただの薄味。
ちょっと気を抜きすぎかな。
暑い中冷房がないものと思い込んでて、食べ終わって地元客らしき人が入ってきてから冷房を入れられたのにはちょっとがっかり。もう12時だよ?
この汗だくをどうしてくれる。
ん~、塩とみそを食べてみて悪くはないのだけれど再訪はないかな。
いつも同じ味を出すのは難しいのだろうけど、たまたま手を抜いたときに来た客がこの感想だったということで納得してください。
コスパ良いだけにがんばってほしいお店でした。

IMG_2330.jpg

さて、予告通りおみやげを買ってきましたよ~

IMG_2331.jpg

苫小牧名物ヨイトマケはこちら。

IMG_2332.jpg

苫小牧名物のハスカップを使ったお菓子が多いのですが、ロールケーキにそのハスカップジャムをこれでもか!と塗りたくったお菓子です。
あまりのベトベト感に、日本一たべづらいお菓子との評価もありましたが、これはオブラートでくるんであるので昔よりは食べやすくなってます。
ハスカップの甘酸っぱさがロールケーキによく似合います。
千歳空港にも売ってると思いますので北海道に遊びに来たらぜひ食べてみてくださいね~
このおみやげは全部家族でムシャムシャしちゃいます。



札幌ラーメン大門 稲田店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 妹背牛駅

ドライブイン こまどり

先日、栗山町の衆宝をアップしましたが、
我が町にも故郷のラーメンがあります。

それが「ドライブインこまどり」のラーメンです。

こまどり

看板

今日は雨模様でしたが、お昼に家族3人でラーメンを食べに行きました。

店内

店内にはお客一人のみ。
おばちゃん、一人で切り盛りしているお店です。

メニュー

メニュー2

メニューはこんなかんじ。
醤油ラーメン550円と、昔から50円しか値上げしていません。
レッドにはここの醤油ラーメンが昔からの基本の味となっています。
このラーメンと比べてうまいかそうでないか。
そんな風によそでは比べてしまいます。

ラーメン以外にも、カツ丼とカルビー定食もうまいですけどね。

味噌ラーメン

次男Mが頼んだ味噌ラーメンです。
こってりした味噌が好きな人には合わないかもしれませんが、さっぱりとしたみそ味です。

醤油ラーメン2

醤油ラーメン

嫁とレッドが頼んだ醤油ラーメン。
いつもの!と頼めばこれが出てきますよ。
その日によって、スープの濃さがちがいますが、今日はこってりしたスープでした。
作りたてのスープはまださっぱりしていますが、3日目くらいのこってりスープが濃くてうまいです。
行列のできるようなお店には考えられないでしょうが、田舎のスープは日にちによって違います。

もしかして閉店するかも、なんて噂も聞きましたが、いつまでも続けてほしいソウルフードですね。
ごちそうさまでした!


こまどり

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:定食・食堂 | 上川駅

ビアグリル・キャニオン (上川町層雲峡)

さてさて、黒岳の湯でのんびり疲れを癒したあと、生ビール御所望の姫がビアグリル・キャニオンさんへ向いました。
冬の間は黒岳の湯さんへ出前もしていたそうですが、今はないとのこと。
であれば訪れなければなりませんね。

外観

店の入り口です。
黒岳の湯の1Fにあります。

ショーウィンドウ

ショーケースにはピザやパスタが飾ってありました。

メニュー

メニューです。

メニュー2

地元のニジマスなど地産地消の食材をつかっていますね。

店内

カウンターです。

店内2

店内には数人のお客様がいました。

画像 21880

嫁の頼んだニジマスとじゃがいものオーブン焼き1300円です。
ニジマスがまるごと1匹入っていて贅沢なかんじでした。
もちろん、生ビールは北海道限定のサッポロクラシックでした。
このビール、レッドの一押しです。
北海道へ来たらぜひ飲んで欲しい一品ですね。

画像 21881

レッドの頼んだ、カニと温泉卵のスパゲッティ980円です。

画像 21883

このボリュームわかりますかね。
皿いっぱいのこの盛り方。
すごい量です。
味はというと、カニの身がいい味だしてますが、ソースは???というかんじ。
素直にトマトソースの方が自分は好きです。
なんだかはっきりしない味でしたね。
でもお腹はいっぱいになりました。

温泉で単身赴任していたときも何度か来ましたが、温泉で味わえる本格イタリアンのお店は貴重です。
宴会でも来たことありますが、味はまちがいないものでした。
今度来た時はピザを頼まなきゃダメですね。
そのときは嫁が運転手の番だな。
ごちそうさまでした。


ビアグリル・キャニオン

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:イタリアン | 旭川

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
