

ファーミネーターMを買ってみた!

前々から気になっていたワンコの抜け毛。
サマーカットでお腹まわりやお尻の毛は自分でカットしたんだけどね。

ロングの子は、トップコートの下にアンダーコートの綿毛をまとってますから暑いだろうに~

というわけでアマゾンから今日届いた「ファーミネーター」中型犬 M 長毛種用 1850円

ファーミネーター

なぜか小型犬用だと2560円もするのだ。
やはりチワワやダックス専用だと足元を見られるのね。

さっそく、エルた~ん、おいで~!

エル

おおぅ!
サクサクとれるやん!
自分の毛と戯れるバカエルくん。
散らかすなよぉ~

エル毛

うわ~
すごい量が取れました。
ただ毛を梳いただけではこんなに取れないけどね。
スキ刈りの効果が抜群ですね。


リン

うは!
リンちゃんも抜けるわ~
アンダーコートだけ取れるのって不思議だけど綿毛がどんどん取れてきますよ。

リン毛

今日はこれくらいにしといたるわ!
すこーし毛が薄くなりましたかね。
いいわ~コレ。
これで散歩も少しは涼しくなればいいけど。
連日30度越えだとまいっちゃうよね。


追記

最後にうちの花壇での野菜の様子をチラリと。

かだん

こちらは手前からキュウリ、シシトウ、なす、ピーマン、トウキビなど。

かだん2

こちらは、えんどう豆に、ささぎ、ミニとまと、小松菜、パプリカ、水菜など。
もともと花壇だし、素人園芸だし、とりあえず植えてみた~ってかんじです。
適当に雨も降って晴れてくれるので、なにもしないでも勝手に育ってますね。
花に興味のない夫婦なので、なにか成ってくれるとうれしいかも。
のんびりと見守ってますわ。




追記:

初収穫

今日の初収穫です。
昨日からの雨なので急に大きくなったみたい。
この調子でどんどん育つといいな。

今日のリンちゃん

ひさびさにお気に入りのぬいぐるみを出してきたリンちゃん。
かまって~ってぬいぐるみをくわえて前に置きます。

引っ張って遊んでいるうちに興奮して巣に引っ込んでいきました。
様子をのぞくと・・・

リン

ソファーと壁の間の巣でぬいぐるみをくわえていました。
小動物なリンちゃん。
エルもこの隙間には入れません。

3匹もワンがいるとそれぞれのテリトリーがあります。
エルはベランダ、モモはケージの中、リンはソファーの裏。
おやつをやるとみんながバラバラに散って行きます。
リンの巣はリンしか入れません。

今日のワンコ お散歩

1(クリックで拡大)

先週の木曜日、あまりの良いお天気なのでうちのワンコたちも出撃しました。
ペット用品のバーゲンで200円でゲットしたピンクの胴輪をつけたモモ。
ちゃんと女の子に見えますね。毛が短いので暑さにやられちゃってます、ハァハァ。
その後ろで同じくピンクの胴輪つけてても毛が長くて見えないリンちゃん。
「あんた、どっち向いてんのヨ、方向逆ヨ、逆なの!」
「いいから早く写真撮って先行こうよ~」と不満げのエル。

しかしこのすぐあと、向こうから真っ白シェルティーのお嬢さんがやってきて俄然ハッスルしまくりのエル。
エルは散歩コースのワンちゃんをしっかりと暗記してて、姿が見えなくても必ず立ち止まります。
中には、病気で亡くなってしまったワンちゃん宅でもしっかりと窓の下であいさつをしてから通り過ぎます。
ゲンちゃんどうしてるかな~って思っているのでしょうね。


3

高台にある公園を上から降りていきます。
誰もいないときだけリードを話してあげます。
人がきたら呼ぶとちゃんと戻ってきますよ。
草丈が伸びるとダニの餌食になるので今だけの楽しみです。
公園にある桜の木はまだ蕾でしたが、うっすらと色づいていました。
まだ雪も残ってますモンね。
桜が咲いたらジンギスカンパーティでもやりましょうかね。

2

下の方へ降りてくるとツツジが咲いていました。
まだ満開ではないですが、色気のない山にはうれしい彩です。

昨日日曜日に旭川市では桜の開花宣言がされました。
今週は我が町でも開花してくれるでしょう。

モモの手術 その後 (グロ画像あり気の弱い方は見ないでね)

モモちんは、今日は朝から食事抜き、水も抜きです。
仕事休んで朝9:30に自宅を出て愛別動物病院へ行ってきました。
自宅から20分ほどで到着。


麻酔が終わったら戻っていいですよ、と言われましたが、注射されて5分ほどで眠ってしまったモモ。
体重は4.5キロ。
人工呼吸器をつけて手術台に固定されるとこまで立ち会いました。

手術台

バリカンで毛を剃られています。
う~、なんか立ち会ってもどうしようもないけど離れるのも心配です。
夕方5時に迎えにくればいいと言われ自宅に戻ることにしました。

雪かきをしながら待つのが長い。
夕方4:30にまた自宅を出ました。

モモちん

心配そうな顔でモモが待っていました。
おお~、元気そう。
無事でよかった~!といったら失礼か。
でも心配したんだよ。モモ。
連絡がないことが無事の便りだとは思いましたが、顔を見るまではとっても不安でした。


摘出した子宮は約1キロあったそうです。
こんなにでかいのは初めてだと言って笑っていました。
たしかにすごい!


ぼかしてはありますが、グロ注意ですので苦手な方は見ないでください。

摘出(拡大注意)

お腹の傷はこんなかんじ。
少しぼかしてあります。


縫合跡

お腹周りはペッコリしてしまいました。
体重は3.5キロ。
上から見るとこんなかんじ。

お腹

めちゃくちゃスマートになったね、モモ。
喉が渇くのか、水をがぶ飲みしては吐いています。
抜糸は4月1日に決まりました。
まだよれよれですが、命の危険は去りました。
みなさんに心配いただきありがとうございました。

無事を報告できてほんとにうれしいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

今日のワンコ 2月24日(日)

ワンコ

降り続いた雪もようやく収まり、今朝はいい天気になりました。
家の中で欲求不満のワンコたちも、朝から元気に走り回っています。

エルはおとーちゃんと追いかけっこをするために臨戦態勢です。
車庫のまわりを何周しただろうか。
ときどき予想を裏切って逆周りするけれど、余裕で逃げ切ります。
追いかけ疲れてとぼとぼ歩きになると、途中で止まって余裕の表情。

この足を踏ん張ってシッポを立てているのは、来るか?本当にやるのか?という挑発の態度なんですよね。
もうおとーちゃん疲れたよ、、、もうかんべんな、というフリをしてダッと襲い掛かります。
待ってました!とばかりに駆け出すエルくん。
あぁ、ダメだ、もう死ぬ。足が動かんわ。。。

飽きもせずまた同じことやってるわ、、、という冷めた目のレディー2匹。
フン、オマエラには男の熱い友情がわからんやろ。
こういうバカバカしいことにも全力を傾ける、これが漢ってもんや。
オイ!観客! なに勝手に玄関に撤収してる!
まだ続きが。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
