スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちごはん

ゴールデンウィーク中ですが、どこへも行かない我が家のうちごはんを紹介します。

といっても特別なものは作ってないですけどね。
ついつい居酒屋メニュー的になってしまうのはいつものパターンということで。


ローストビーフ

1品目はローストビーフです。
嫁は初めて作ったようですが、意外と簡単だったとか。
牛ロースのかたまりがグラム95円と、豚肉なみの安さだったので仕入れたもの。
かたまりを400グラムに分けて、レシピ通りにタレを作って漬け込んだもの。
生姜醤油のようなタレで、さらに刻みネギをかけたので、まるでカツオのたたきでしたが、おいしかったです。
安い肉でも、ミディアムレアで食べたら柔らかくていいですね。

シャープ

2品目は、地元の料理店でよく出てくるもの。マネしてみました。
さて、なんの天ぷらでしょうか。
かき揚げのようにも見えますが、これはサキイカを揚げたものです。
来客があって大袋を開けたはいいが、固くなってしまったものってありませんか?
それをただ天ぷらの衣をつけて揚げただけです。
固いイカが柔らかくなって風味もよくなりますよ。
酒につけて戻すなんてこともしてません。簡単でまいう~

行者にんにく

3品目は、嫁の友人からいただいた初物の行者にんにくの酢味噌和えです。
地元ではアイヌネギとかキトピロとかいいますが、急峻な崖っぷちに生える山菜です。
味はニラをさらに強烈にしたもの。
連休明けには花見も始まると思いますが、外でジンギスカンパーティをやるときに鍋にぶちこみます。
ニラというよりもニンニクなみの臭いがあるので、翌日仕事だと食べたことが皆にばれてしまいます。
だけどこれがまいう~なんですよね。
あっさりとおひたしにしたり、うちでは茹でてからキムチの元で和えたものが大人気ですけどね。

山の雪が全部融けたら、山菜採りにみなさんでかけます。
うちも、うど、行者ニンニク、わらび、ふきを求めてさまようことになります。

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

しょうがでガリを作る 「ガリタマ」

雪かきが一段落して、お昼はホットケーキを1枚食べました。
しろくまラーメンの味噌も作って食べるつもりでしたが、朝が遅かったのでこれだけで十分でした。

さっさと食べ終わってヒマになったので、
昨日、高知産のしょうがが安売りだったのを買って来ました。
たくさんあるのでこれでガリを作ってみることにしました。



ガリ

クックパッドのレシピを見たら、たまねぎをプラスしているものがあったので、これにしました。
名づけて「ガリタマ」

記録のためにレシピを書いておきます。

<材料>
しょうが  丸4つ
たまねぎ  大1つ(小玉なら2つ)
調味液
 酢    200cc
 砂糖   大さじ10
 塩    小さじ2

<作り方>

しょうがとたまねぎは皮を剥き、薄くスライスします。
スライスしたら2分くらい塩茹でします。
水を切って調味液に漬けます。
3時間ほど冷ましたらできあがりです。

1週間ほど持つそうです。
ポン酢、唐辛子と合わせて南蛮酢のように使ってもいいかな。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

白クマ塩ラーメンを食べてみた!

今日も快晴でいい天気です。

いい天気


銀行にでかけたついでに車中から撮ってみました。(嫁撮影)
この道路は旭川紋別自動車道といって北海道中央自動車道から分岐していて無料区間となっています。
旭川市から紋別市や網走市へ抜ける近道となっていて、急峻な石北峠を越えることなく道東へ抜けるので峠越えもずいぶん楽になりました。

層雲峡温泉に向かうには、この写真の我が町の入り口「上川層雲峡インター」で途中下車することとなります。
この無料バイパスができたせいで、我が町のドライブインは激減しました。
交通の流れがよくなり、道東から札幌へ向かうときに使用する国道を通らなくなり、お昼時には休憩や食事をしてくれていたのがすっかりなくなってしまったからです。
我が町から札幌へ行くのも4時間から2時間30分に短縮されて便利になりましたが、失うものも大きかったという話です。


さて、前置きが長くなりましたが、今日のお昼の紹介でした。
前回の記事 「北の森ガーデンでしろくまラーメンゲット!」
でゲットしたラーメンを実食してみました。

しろくま


<つくりかた>

1 沸騰しているお湯600ml(カップ3杯)の中にめんを入れ、4分半煮てください。
  (3分たったところでめんを軽くほぐしてください。

2 めんがゆであがりましたら火を止めてからスープを入れ、よくかきまぜてください。

3 丼に移してお召し上がりください。なお、メンマ、チャーシュー、お好みの野菜などを加えますと、いっそうおいしくお召し上がれます。


ちょっとやってみると、麺が本格的というか、普通のインスタント麺のように軽くないかんじ。
しっかりとしてて、けっこうあわ立つのでお湯はできるだけ多い方がいいかも。
どろっとするのでこのお湯でスープは作れないな。

2分ほどで麺をほぐしてみたけど、固くてほぐれません。
やっぱり3分でほぐしてください、というのが正しいかもしれませんね。
固メンが好きなので4分半のところ4分で麺を湯切りしました。

どんぶりに熱湯を注いでスープの元を溶かします。
透き通ったきれいなスープに湯切りした麺を入れます。
適当にある具材をトッピングしてできあがり。

シロクマラーメン

ひとくちすする。
ムッハァ~!麺がシコシコする~
スープは薄く感じるがあっさりしててうまい!

なるほどね~、これは本格的だわ。
市販のインスタントとは麺がちがう。
しかも、食べていくと麺の量が多いかんじがします。
袋に書いてあるのは80gとなっていますが、他のラーメンとあまり変わらないですね。
マルチャン正麺いらいのインパクトがありました。

この次は味噌を食べてみますね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!


テーマ : 食べ物
ジャンル : モブログ

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。