スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初恋、ちがっ初雪

17日の温泉への出勤日は雨だった。

なのに、この窓の外は何?

IMG_2561.jpg

世間では何年ぶりかの狂暴な台風で大騒ぎですが、せっかく台風の圏外に逃れているわが町。
北海道の太平洋側は30mを超す強風が吹き荒れているとの報道が。

朝8:30に出勤してから職場の消防車のタイヤ交換で午前中が終わってしまった。
夕方になって積雪20cmほどになり、車庫前の除雪をしようとしたが、雪が重くて動かない。
湿った重い雪なので1m動かすと雪だるまになるのね。
やっと除雪も終わり当直の3人で生姜焼き定食を作って食べ、ゆったりと今日の報告書を書いていると本署から救急出動の要請が。
なんと、雪の重みで国道沿いの木が倒れ、救急車が衝突して大破したとのこと。
あららぁ。なんてことだ。
急きょ赤い指令車に救急資機材を積み込んで要請のあったホテルへ出動した。

お母さんが抱きかかえている2歳の女の子。
鹿児島から層雲峡温泉を訪れたが、喘息の症状がでて咳き込んでいるらしい。
医者から持たされた吸引器も効果がない。
女の子に「がんばってお医者さん行ける?」と聞くとコクンとうなづく。

車の後部座席にお母さんと女の子を乗せ、シャーベット状態の国道をサイレンを鳴らして地元の医療機関へ。
途中、応援要請していた隣町の救急車と出合い無事引き継ぐことができた。
こんな道路状態が悪い日には走りたくないけど仕方ない。
うちの救急隊も迎えが来て事故現場から引き揚げたようだ。
車はフロントと赤色灯が大破しているのでしばらく入院となるだろう。
予備の救急車があってよかった。

出張所にもどりなんだかんだしていると0時をまわった。
さ、寝よ寝よ。

朝起きると降り続いていた雪も止んでいた。
さて、帰るか~

IMG_2564.jpg


朝も一面の雪景色。
ホテルの前で雪だるまを作るカップル。
そしてカメラで撮影している外国人。
よかったね~
貴重な体験できて。

さて、夏タイヤで恐る恐る帰るかな。
国道まで出れば雪は融けているらしい。
帰ったらタイヤ交換しようっと。

スポンサーサイト

1年って長い?

平成12年10月12日から始めたこのブログもちょうど1年を迎えました。
途中何度か放り出したくなることもありましたが、ブロ友さんや読んでくださる方の励ましで、なんとかここまで続けることができました。本当に感謝ですね。

自分でもまずは1年が目標だったのでなんとか胸をなでおろしています。
自分がふだん考えていることや、日々の記録だけのつもりでしたが、いつのまにかたくさんの人に支えられていることに気づき、その目的も変わりました。
独りよがりの記事でなく地元北海道やわが町のことを知ってもらいたい、楽しい記事を書きたいと思うようになっていきました。
そしてブログサーフィンをしながらたくさんのブロガーさんにコメントもするようになりました。
途中欲張りすぎてコメント返しも嫌になったりしたのはちょっと反省でしたが。

ネット上でなんらかの使命感に燃えてしまうのがいつもの悪いクセなんですよね。
そんなこんなでコメント周回も数を減らし、ブログUPもかなり減り、まったりペースにしたことでなんとか続けることができたような気がします。

いつまで続くかわかりませんが、もう義務感もなくなってこなれてきたので適当に、かなり適当かな、そんなかんじでやっていきます。
よろしければまたご愛顧のほどお願いしますね。

感謝。 redeyes

忙しかったわけとは

お盆明けからちょっと仕事がたてこんでいました。
普通に生活はしているものの、頭の中が仕事のことでいっぱいでちょっとブログを書く気にならなくて。

昨日やっとその仕事が一段落しました。

それは引っ越しです。

IMG_2382_20130828181634b1c.jpg


新しい庁舎。

IMG_2383_20130828181358012.jpg

古い庁舎。

場所は層雲峡温泉です。
ちょっと職業ネタバレになりますので写真は小さくしました。
昨年からずっと新築工事を担当してましたので、これでやっと肩の荷が下りることになります。
今頃ふくらはぎと二の腕が痛くなってきました。
車庫の高さが高いのでその分階段が長くなります。
事務所は1階から2階に変わりました。
今までなかった救急車も春から配置することになります。
となりはプリンスホテル朝陽亭です。
層雲峡へいらしたらぜひ寄ってくださいね。

実家へ

なんとかお盆休みをすべり込みで取れたので、苫小牧市の実家に行ってまいりますね。
昨年は忙しくて休めなかったので、墓参りもせず親不孝をしてしまいました。

今年はまた渋滞の墓地への道を行ってきましょうか。
ボチボチとね。
くだらん!

というわけで、お盆明けまで更新が途絶えるかもしれませんが、いつものことなので気にしないでね。
おみやげに苫小牧のヨイトマケ買ってきますから。
そして名物のホッキ丼食べたり、生ビール飲んだり、好物のカツオのたたきを頂いたりしますが、みなさんイイコで待っててね。
夜は渋滞にならなきゃいいなぁ~
では行ってきま~す!
片道4時間。

旭川市 永山屯田祭り

嫁が行きたいというので旭川市の永山屯田祭りに行ってきました。

通りすがりで見かけたことはあるのですが、夜にわざわざ行くのは初めてです。
会場は永山駅前から国道を渡ったところ。
市民会館の前の広場ですね。
永山JAの駐車場がなんとか開いていたので車を停めて見てきましたよ~

お祭り広場
2
3

夕方の6時半頃でしたが、さすがに人が多い!
野球場くらいの広場に露店がびっちりならんでいます。
焼き鳥の煙がもうもうと上がっていますね。目にしみて痛いくらい。

ザンギ棒

会場入り口でもうザンギ棒をゲット!
これ1本200円、買うなら今でしょ!

会場

再び会場を物色、人もすごいけど会場も広いから気になりません。
露店は商店街の人やら飲食店をやっている人たちのようですね。
そして入り口の南側には露天商さんの露店が並んでいます。
いろいろ迷って、栄幸丸さんの店舗に入りました。
露店

露店の裏側の椅子席で飲むことに。
人気店なのか、表にはひっきりなしにお客さんがつめかけます。
店のおやじさんの怒号が飛び交うなか、裏側でのーんびりと焼き鳥を注文しました。
栄幸丸さんってイカげそ丼で有名なお店ですよね。
店の裏側にはイカリングがたくさん用意されてました。

焼き鳥

注文した焼き鳥盛り合わせ500円と、旭川が一押しにしている塩焼きそば500円がきました。
エビの入った焼きそばの上には焼き鳥が2本乗っていました。こういうサービスもにくいですね。
焼き鳥盛り合わせは、豚と鶏、そしてつくねが2本ずつ入っていました。これも安い!

生ビール

またしてもおとーちゃんの運転手で、安心して生ビールを飲むお嬢様。
もうルンルン気分で生ビールおかわり~!

2

さて、肝心のあんどんのデモンストレーションが始まります。
下帯を巻いたお兄さんや、粋なお姉さんがいっぱいいますね。

3

大太鼓の上にきれいなお姉さんが跨っているのが見えますかね。
嫁さんの馬じゃなく、太鼓になりたい!
なんてね。
本番の練り歩きは明日ですが、盛り上がるんだろうなぁ~

4

おみやげにツブ焼きとフランクフルトを買って帰ることにしました。
帰ってから冷たいビールを飲むぞ~

でも、お祭りってこの雑多な雰囲気がいいですね。
嫁も、嫁の父親も大好きなんです。
もちろんレッドも。
会場にいるだけで気持ちがわくわくしますね。
楽しかったわぁ~
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。