スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温泉ナウ



牛乳ウマー!
旭川市の大雪の湯に来ています。
子供部屋の片付け途中ですが嫌になってのんびりしにきました。

嫁はまだ上がってきません。
いつもの大ジョッキ飲むんだろうなー
ではまたね
スポンサーサイト

層雲峡パークゴルフ場 (上川町)

今日12日も良い天気。
地元の層雲峡パークゴルフ場へバイクで行ってきました。

休憩舎

めちゃくちゃいい天気ですが、そんなに混んではいませんでした。

2

大雪山がよく見えます。
とてもいい景色ですね~。我が町の自慢です。

3

まずは流星、銀河、長距離のコースから挑みます。
快晴ですが、風があるのでいく分楽でした。

4

うん、やっぱり芝が黄色くなっていて、飛距離の調整が難しいですね。
最初はうまくいきません。

5

朝方は散水をしていた中距離コースに向います。
風が止んでしまって暑さが増してきました。
休憩して持ってきた水筒の水をがぶ飲みしました。

6

なんとか後半は盛り返して14アンダーまでもってきましたよ。
お嬢様もそれなりにがんばってました。
後半はいいショットも見せてくれましたね。

黒岳の湯

お昼にパークゴルフを終えて、層雲峡温泉にやってきました。
黒岳の湯です。

番台

町民還元で無料入浴券が配られています。
今回も無料券で入浴することに。

休憩所

無料休憩所です。
ここは層雲峡温泉街のど真ん中にあって、露天風呂もサウナもある公共浴場です。
大手ホテルも日帰り入浴をやっていますが、大雪山の登山客はここの公共浴場を利用します。
泉質は良くて、湯の花が浮いています。
知らない人が見ると湯船にゴミが浮いていると思うようですが、源泉にしかない固形成分が湯の中に混じっているのです。
いつの間にか、アルコールの販売が自粛されていました。
最近は飲酒運転の厳しい取締りのせいか、缶ビールはほとんど売れなかったとか。
まぁ、レッド家でも嫁しか飲まなかったのでしかたなかったのかな。
風呂上りのビールが飲みたかった嫁は、階下のレストランに行くことにしました。
その前に、100円のマッサージ機でふたりともまったりと。

パークゴルフでかいた汗を流し、棒のようになった足をマッサージ機でほぐしてもらいました。
あ~ごくらくごくらく~

ウッドパークゴルフ場 滝上町

9日、日曜日は滝上町でパークゴルフです。
上川町から車で1時間ほど。
今日も朝から快晴です。

休憩舎

パークハウスで一日券、300円を購入します。自販機が置いてありました。
駐車場はまだ空いていましたよ。
半分くらいかな。

1

Aコースは水巻きのため使用できませんでした。
好天続きのため、芝生も黄色くなっています。

2

うちのお嬢様もさっそうと芝を歩いていますよ。
誕生日に買ったパークゴルフ用の帽子と靴を履いています。

3

調子いいんじゃないっすか~♪

4

年配の人ばかりでしたが、マナーのよくない人もいましたね。
うちがコースに出ようとしたら先に割り込まれてしまいました。
そんなにガツガツしなくてもいいのにね。

5

うちのお嬢様、天気がいいのでルンルンです。
お嬢様は多少のことでは怒りません。
回り道して違うコースへ向います。

赤いつつじ

コースに咲く赤いツツジがきれいでした。
お昼まで2時間くらい回ったらお腹がすいてきましたよ。
さて、滝上で昼食にしますか~

層雲峡温泉 黒岳の湯

実家の屋根の雪降ろしをして肩と腰が痛くなったので、地元の温泉に行ってきました。
ホテルの温泉ではなく、公衆浴場のようなところです。

 「黒岳の湯」

1


層雲峡温泉の商店街のど真ん中にあります。(目の前に公共駐車場あり)
玄関をくぐると1階にビアグリルキャニオンがあります。本格的なイタリア料理のお店。
忘年会で使ったことがありますが、なかなかのものでしたよ。

一般客は1階の券売機で入場券を買って階段を上ります。
町民は無料券が交付されてますので、今日も無料で入りました。

2*2

受付で無料券を提示して入館。
なじみの管理人さんがいました。
無料の休憩所に、マッサージ機が置いてあります。今日の目当てはマッサージ。
最近は200円の機械も多くなりましたが、ここはいまだ100円なので安くていいです。
まず、荷物を休憩所へ置いてお風呂にいこうっと。

2

昔ながらの竹篭の脱衣所。
貴重品ロッカーは無料です。コインすらいらないタイプ。
洗面所は化粧品もないシンプルなかんじ。きちんと清掃されています。洗い場もまだ使われていないです。

3


今日は来客が知らないおじさん1名だけ。
大浴場の写真も撮れちゃいました。
1階がレストラン、2階が大浴場、3階が露天風呂となっています。
大浴場とはいってもそんなに広くはありませんが、必要十分な広さ。
源泉掛け流しのお風呂で、源泉なので湯花が浮いています。汚れと勘違いする人もいますが、それだけお湯が濃いということ。今日は外は結構吹雪いていましたが、湯冷めはしませんね。

3階の露天風呂からは橋の向こうに氷瀑祭りの会場が見えますが、昼間なのでライトアップしないとわかりませんね。夜ならきっときれいに見えると思います。
貸切の露天風呂でゆったりまったり温泉に浸かりました。
ごくらくごくらく~
外は吹雪いていようとも温泉に入っていたらなぁーんも関係ありません。
30分くらいずっと湯船にいました。

4


風呂上りに嫁はビール、おとーちゃんは運転手なので、温泉のセブンイレブンで購入したおやつをいただきます。
ちょっと小腹がすいたので、北海道限定、高橋製菓のビタミンカステーラを食べようかと。
子供のころは10円だったのに、今は80円もしますが、定番のおやつです。
長崎カステラのようなしっとり感がなく、どちらかというとパサパサなカステラですが、なんたって安い!
牛乳と合わせていただくとベストです。

いままで休憩所になかったメニューを発見!
下のイタリアンレストランで新メニューとしてラーメンを始めたようです。
まぁ、温泉でパスタというよりも、ラーメンの方が欲しくなるかな~
これはこれでありかも。
今日は3時ころ行ったので、ちょうど休憩時間でしたが、昼時なら頼んでみようと思います。

ホテルの温泉も大きくていいですが、気楽に行って気楽に休める温泉もいいですね。
持ち込み制限もないので、お弁当を持って行くこともあります。
夏はライダーや登山客でにぎわう、公衆温泉です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

スーパー銭湯 大雪乃湯 (旭川市永山) その2

昨日は病院へ行って、昼間ずっと寝てばかりいました。
食事はなんとか取れるようになりましたが、食べると吐き気が襲ってきます。
それでも夕方まで寝ているとかなり体が楽になってきました。


今日は体の疲れを癒すべく大雪乃湯に行ってきました。
(前回記事 大雪乃湯)

今日の雪かきは軽く5センチ程度、晴天ですごく冷え込みました。
ドライブにはちょうどいい日ですね。
冷え込んだ方が道路はアイスバーンでも滑りにくくなります。
それでも昼間は、融けかかったところとか滑りました。

平日なので空いているだろうと思ったら、けっこう混んでいましたね。
料金420円を二人分払って入館します。

さて、服を脱いで体重を量ってみます。ん~ん?2日絶食しただけで4キロも減っていました。
というよりも、正月太りで太った分なので元に戻ったというのが正しいですけどね。
このまま風邪ひいたままでいようか。。。

今回も内湯は電気風呂です。
電気といっても超音波の出る穴が多数浴槽に開いているだけですが、そこに腰や肩を当てるとビリビリするくらい刺激が強いです。
凝っていない部分はなんか振動のような感じなのですが、右肩を当てたときは飛び上がるくらい痛く感じました。
肩の表面ではなく、芯の部分が痛く感じます。
ほどよい痛さに距離を調整してしばらく浸かっていました。

露天に出てみると目にまぶしいくらいの晴天です。
ぶは~!ごくらくじゃぁ~!
空気は冷たく澄んでいてこれなら何時間でも入っていられそう。
その後も体を洗ってたっぷり1時間はゆっくりしていました。

風呂上りに時計を見ると1時30分になっていました。
さすがに食欲がわいてきましたよ。
なにかあっさりしたものが食べたくて、冷麺550円を頼んでみました。

冷麺

温泉玉子とササミの乗った親子冷麺ですね。
サッパリとしておいしそう。
やっと食欲回復してきたのでペロッと完食してしまいました。

嫁はと言えば、、、

生ビール

男前な生ビールセット!!!
うま~!ぷは~~~!と言ってもう1セットお代わりしておりました。

いや~やっぱり風邪なんて医者にいくよりも温泉で癒すにかぎりますね。
ひさびさにさっぱりしました~
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。