スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013 結婚記念日(旭川樹花にて)

あわただしい毎日を送っていますが、なんとか結婚記念日の予約を通すことができました。
本来は29日なんですが、日程がびっしり詰まっていて無理でした。

まずは以前から購入しておいた、グルーポンのホテル予約券でホテルをキープ。
なんと、ツインの部屋が3800円なんですよ。
これなら一人1900円ですからね。お得でしょ。

今年も去年と同じ、「樹花」きばな、さんを予約しておきました。
昨年の記事はこちら「結婚記念日」

コースもおまかせで5000円のコースでやってもらいました。
何が出てくるのかのワクワク感がいいんですよね。
ありきたりの居酒屋とは一味ちがいます。

今回は予約のときから大将が覚えてくれていて、入店と同時に挨拶をいただきました。
修業時代の話や、なぜおまかせにこだわっているかなど、いろいろ話してくれて気さくな人柄を感じましたね。
IMG_2671.jpg

まず記念写真を撮っていると、写真とるなら一声かけてくださいね~とバイト君が。
ここに来始めた3年前からすでにいたらしく、料理屋お酒の説明も詳しくしてくれます。

IMG_2675.jpg

まずは先付。
柿を生ハムで巻いたもの。
豆乳豆腐にケシの実をまぶしたもの。
酒盗、の4品。
最初に柿が出てきたときにはオツと思ったものですが、その後柿は二日酔いの防止にいいと聞いてなるほど~と思ったものでした。
酒盗は最初メフンかと思いましたが、魚の内臓の塩辛なんですね。
どれもおいしくいただきました。

IMG_2677.jpg

ビールも進む進む~!

IMG_2680.jpg

いきなり出ましたよ~、本日のメインディッシュ!
大将のサービスで伊勢海老のお造りです。
いや~、この年まで食べたことのない伊勢エビ。
文字通り伊勢で獲れたものだけが伊勢エビと言うんですよ、と大将。
そっかー、千葉で獲れたものはじゃぁ千葉エビだね~と言うと笑ってました。
昨年は鯛のお造りでしたが、今年も豪華なものをサービスしてくれてありがとね~
地酒飲み放題までついてこんなにサービスしてくれていいんですかね。

IMG_2684.jpg

IMG_2682.jpg

ここで生ビールから日本酒に替えました。
奈良県の地酒、風香です。
純米大吟醸だけあって、キリっと冷やされた飲み口はフルーティ!
これは女性に人気がありそうなかんじですね。とっても飲みやすいです。
嫁は梅酒に切り替えましたが、みんなにナイショね、と大将が秘蔵のフランス産の梅酒を出してきてくれました。ちょっとだけ味見しましたが、濃厚なタイプの梅酒で甘さも控えめで飲みやすかったですね。

IMG_2689.jpg

続いて焼き物が出てきました。
ナニこれ、銀鱈?
という声が聞こえたのか、奥から大将がメヌキ~!と教えてくれました。
失礼~、ギンダラと比べたら申し訳なさすぎでしたね。
さっぱりとしておいしい高級魚のメヌキでございました。

IMG_2687.jpg

ここで広島の地酒、龍勢に替えます。
なかなか手に入らないお酒らしく常温でどうぞとのことですが、飲み口は泡盛の古酒といった風味があります。これはお嬢様には似合わないお酒ですね。
どっちが飲みやすい?と聞かれたのでさっきのお酒と答えましたが、めったに飲めそうもない味はこちらなので、龍勢ばかりお代わりしてしまいました。

IMG_2691.jpg

続いて登場したのはさっき引き揚げたお造りの伊勢エビちゃん。
引き揚げるときになにやら大将が意味深なことを言っていたのはこれのことだったか。
プ~ンと香ばしい匂いがして、エビ味噌が焼き上げられて出てきました。
すすったりかぶりついたりしていただきましたが、身もけっこう残っていてまいう~!
カニの甲羅焼きみたいなもんですかね、あなどれんわ~伊勢エビちゃん。

IMG_2694.jpg

今度は煮物が出てきました。
オッ、またメヌキかな~?と思ったら大将今度はキンキだよ~!と。
同じくキンキも高級魚ですよねぇ。
身もホロホロと食べやすく、脂ものっていておいしゅうございました。
いったいメインディッシュがどこまで続くのか~という高級料理の数々でもう参りました。

IMG_2698.jpg

ここで天ぷらが出てきました。
そろそろ〆かな~と思いましたが、すでに嫁はギブアップ状態。

IMG_2699.jpg

最後のシメに握りも出てきましたが、自分が嫁の分もいただきました。
今年も、樹花さんで無事記念日を過ごすことができました。
今年は特に大将とフレンドリーに話ができて楽しいひと時でした。

おまかせでやっている意味とは、旬のものを低価格で提供したいからとのこと。
春に来れば春の、夏に来れば夏の旬のものをお出ししますよと。
なるほどね。
地酒も肴も旬のものをいただくからおいしいのさ。
ごちそうさまでした!



樹花

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:割烹・小料理 | 旭川駅

スポンサーサイト

里宝亭(北門町)

今日は次女Iのところへ食材の差し入れに行ってきました。
米を5キロ持ってアパートへ行き、近くのスーパーで食材を買出しに。

ちょうど昼時になり、次女のたくらみ通りお昼の時間に。
買出しを車で待っている間に行ったことのないラーメン屋さんを検索しておきました。

有名なブロガーさんの一押しの「里宝亭」さんに決めました。

IMG_2634.jpg

買出しをしたスーパーのすぐ近くです。
豚丼とラーメンがうまい店らしい。

IMG_2635.jpg

向かって右横に、軽自動車が2台ギリの駐車場がありました。
入れ替わりでなんとか駐車できました。


店内はこんなかんじ。

IMG_2627.jpg
IMG_2628.jpg

お昼時でしたが先客は1名だけ。
意外と穴場なのかも。
テーブルは昔が焼肉屋だったかのようななごりがありますね。

IMG_2626.jpg

メニューは壁にバーンと貼ってあります。
ごく一般的ですが、オムライスがみょーに気になりました。
ほとんどが600円台のものばかりでかなり良心的な価格ですね。
みそラーメンが650円ってすごくいいかんじです。

IMG_2629.jpg

自分と次女の彼氏が選んだ豚丼です。

IMG_2630.jpg

いや~、肉の枚数といい、こってりしたタレがもうたまりませんね。
もうコクがあって絶品です。
彼氏も帯広で食べたものよりうまいと大満足でした。
この値段でこれほどのものがいただけるとは。
彼氏がこっそりグリーンピースよけていたのはナイショですが。

IMG_2631.jpg

嫁が頼んだ塩ラーメンです。
豚丼と半分ずつシェアしましたが、澄んだスープで出汁も効いててこれもうまいです。
チャーシューは味見できませんでしたがでかくてうまそうでしたね。
麺の茹で加減もしっかりと固麺でよかったです。
ごまかしのきかない塩ラーメンのうまい店は貴重です。

IMG_2632.jpg

次女が頼んだ味噌ラーメンです。
ん?味噌野菜頼んだっけ?と思うくらい野菜たっぷりです。
最近味噌ラーメンにはまっている次女は、おいしぃ~!と喜んでいました。
味見させてもらいましたが、塩辛くもなく野菜の旨みが出ていておいしいスープでした。

値段の安さといい、豚丼にラーメン、どれも標準以上のおいしさでビックリでしたね。
駐車場がもっと広ければもっと来客が多かろうと思いました。
でも、あまりたくさんの人に広がって忙しくなりすぎるのもどうだろうと思いますけどね。
おじさん、おばさんの人柄もやさしそうでいつまでも続けてほしいと思うお店でした。
またリピート確実です。
ごちそうさまでした。


里宝亭

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:定食・食堂 | 近文駅



琳(末広)

グルメ記事をしばらく更新していなかったので書きます。
ダイエット中だったり深夜に訪問された方はごめんなさい。
10月13日に訪問した台湾料理の「琳」さんです。

IMG_2550.jpg

民家を改装したお店です。
店の前には車3台分くらいが駐車できますね。
以前はうどんの店だったようですが、一度も行かないうちに代わってしまいました。

店内はこんなかんじ。
IMG_2555.jpg
IMG_2554.jpg

ふつーに茶の間に通された気分です。
先客がいたので安心しましたが、ちょっと不思議な気分になりますね。

メニューです。

IMG_2551.jpg
IMG_2553.jpg

台湾料理ってどんなかな~?と思ってましたが、やはり基本は中華料理なんですね。
スープ餃子カレーってどんなだろう。
台湾の味、牛肉麺ってのも気になるな。

結局、嫁がスープ餃子、自分が牛肉麺を頼んでみました。
ふつーの家庭の台所で奥さんが料理を始めました。
ほんとに家庭料理って雰囲気がいいですね。

IMG_2556.jpg

さっそくきました牛肉麺!

IMG_2557.jpg

うどんの中によく煮込まれた牛肉が入っています。
ほろほろと口の中で溶けてしまう柔らかさ。
ほんのりとカレースープの味わいがします。
これはうまい!
うどんに煮卵も珍しいですが、ぜいたくなうどんというかんじですね。

IMG_2558.jpg

嫁が頼んだスープ餃子もきました。

IMG_2559.jpg

プリプリとした水餃子が入っています。
食感もよくスープがあっさりとしておいしいです。
これに麺を入れてもらっても合うかな~というかんじ。

IMG_2560.jpg

嫁が気になって悩んでいた生姜ライスを追加。
牛肉麺にもついてきた生姜の佃煮?のようなものが載ったチャーハンです。
これもあっさりとしてうまい!

う~ん。
一般的な中華料理とはまたちがった本場台湾の家庭料理が味わえました。
食事のあと、奥さんが台湾に行ったことは?と気さくに話しかけてきてくれました。
料理も奥さんも家庭的でほんわかとした雰囲気でかなり癒されたひとときでした。
おいしかったよ~、また来ますね。




昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:台湾料理 | 新旭川駅南永山駅永山駅

門月かかか(大町)

旭川市に買い物へ出たついでにお昼は外食することに。
まぁ、いつものことですけどね。

昨日の夜は居酒屋で飲んだので、昼はラーメンがいいなぁ~とおとーちゃんはがんばりました。
案の定、細い目でチラリとにらまれましたが、なんとか許可されました。
そこで前々から気になっていたお店へ。

IMG_2476.jpg

大町にあるまだ新しいラーメン屋さん、「門月かかか」です。
オーナーが門脇というので文字を分解した店名のようですね。

IMG_2487.jpg

店の横に数台の駐車場があります。

IMG_2477.jpg
IMG_2478.jpg

店内はこんなかんじ。

メニューは、

IMG_2485.jpg
IMG_2479.jpg
IMG_2480.jpg
IMG_2486.jpg

またでかくてすみませんねぇ。

で、悩んだ末に頼んだのは。

IMG_2482.jpg

嫁が頼んだゲソ納豆どんぶりです。
なんともうまそうなヴィジュアル系ですね。
カラッと揚げたゲソに納豆がからんで目玉焼きが鎮座しておりますね。
キャベツサラダまで乗せちゃうところが韓国料理大好きなレッドにはステキに思えました。
味はというと嫁はちょっとしょっぱいらしく残してしまいました。

IMG_2484.jpg

そしてレッドの頼んだかかか醤油です。
鶏チャーシューに温玉のせとあります。
わかめもトッピングされてお得感満載ですね。
一口スープをすすると、あれ?味が薄い。
念のため嫁にも飲んでもらうとやっぱり薄いらしい。
う~ん、豚骨の風味もしないし魚だしの風味もそれほどないし。
せめて出汁だけでも旨みあれば薄くても飲めるスープになると思うのですが。
スープが薄いおかげで麺にも旨みが伝わりません。
せっかくいいコンセプトでやってるのにスープがこれでは台無しですね。
他のお客さんは普通に食べてるので、これだけ調合を間違ったのかと思ってしまいました。

全体的に薄味のやさしい味使いの店なら納得もできますが、嫁のゲソ丼はしょっぱいというし。
自分たちの味覚がどうかしたのかなーと思うくらい味のバランスがとれていないと思いました。

IMG_2490_201309131800458c7.jpg
IMG_2492_20130913180043210.jpg


帰り道、農道を車で走っていると稲刈りをしている風景と出会いました。
思わず車を停めてパシャリ。
稲わらをまとめているお母さんと、コンバインで稲刈りをしているお父さん。
今年は天候不順が心配されましたが、終わってみれば豊作だったんじゃないかな。
8月に雨続きだったのはどう影響がでたのか。
こうやって無事稲刈りができるのを見るとほっとします。
値上がりばかりの世の中ですから、せめておいしいお米くらい安くたくさん食べたいものですよね。


門月かかか


昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅近文駅旭川駅

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

大衆居酒屋ブロッケン酒場(永山)

次の日自分が休みになるのでどこかへ行きたいね~と言っていたら、夜に居酒屋でもという話になりました。
次男も体調がよさそうだったので3人で車で40分ほどの旭川市永山にある大衆居酒屋ブロッケン酒場へ行くことに。

前回の串処 えびすさんへ行ったときは次男の誕生日でした。
それから2カ月がたったんですね。
この次はこの店に行きたいね~と言っていた店です。
地元の人たちも行ったことがあるらしく評判になっているお店です。

IMG_2447.jpg
IMG_2446.jpg

国道39号線沿いにあるので夜になるといやでも目立ちます。
どう?この雰囲気。
行きたくなるよね。

IMG_2469.jpg

車で行ったので、auショップさんの横を通り抜けて裏にある駐車場に車を停めました。
10台は楽に停められそうな広い駐車場は便利ですね。
今日の運転手は嫁です。
前回からの約束なので~

IMG_2468.jpg

裏の玄関もにぎやかでいいですね。

IMG_2448.jpg

外の立て看板には週間イベントが。
いろいろな取り組みをしているなぁ。
ちなみに今日は水曜日なんでレディースディです。
会計10%引きかぁ。
女性グループにはお得ですね。

IMG_2449.jpg

店内はうなぎの寝床というかんじ。
厨房の前にカウンター、そして通路の反対側が小上がりになっています。

IMG_2450.jpg

到着は18時。すでに客は3組ほどいました。
奥の個室に案内されます。
衝立を挟んで二組用です。
ちとせまいが3人ならまぁまぁですかね。

IMG_2451.jpg
IMG_2452.jpg

壁のポップがいい味出してますね。
こういうの眺めるのが大好きです。
手羽先が売りの店らしく、世界のブロッケン手羽と書いてますね。スゲー自信だぞ。

メニューはこちら。

IMG_2453.jpg
IMG_2454.jpg
IMG_2455.jpg
IMG_2456.jpg
IMG_2457.jpg

いつもメニューがでかくてすみませんねぇ。
自分用の記録なので大きく残したいので。
スマホで見るといつもこれが見えないのよね。

今回はホットペッパーのクーポンを用意していきました。
1580円の飲み放題90分が120分に延長になるものです。
二人でこれを注文すると全員でないとできませんとのこと。
え~!ソフトドリンクしか飲めないのにこれじゃ逆に高くついちゃう。
最近は運転手優遇の配慮がある店が多いのにこれはがっかりです。
しかもメニュー見るとソフトドリンクのメニューってほとんどないじゃん。
しかもお酒も焼酎もほとんど選べないね。
しかたなく、今日のオススメ一品サービスのクーポンを使うことにしました。
使用するのに条件があるならちゃんと書いてほしいねホットペッパーさん。

IMG_2444.jpg

お通しと生ビールです。
あーこの生ビールの霜がめちゃおいしそう!いや、霜はなめないけどね。
運転手の嫁はジンジャーエールで乾杯!生きててよかった~の瞬間です。

IMG_2459_20130912180133f6d.jpg

さて、もちろん最初に注文したのは世界のブロッケン手羽先です。
7本がなんとどんぶりに入ってやってきました。
すでにみんな取り皿に取ったあとなので4本しか残ってませんけど。
名古屋風の甘辛の味付けでこれはうまい!
あまり甘すぎるのはダメなんだけど程よい味付けです。


IMG_2462.jpg

続いてもつ串。
これは塩で注文しましたが、ちょっとパサついてタレの方がよかったかと後悔。
美唄焼鳥とはちがう柔らかいもつ串です。
歯の弱い嫁はこちらの方がよかったらしいが、レッドは固い部位があってもよかったかな。

IMG_2463.jpg

鶏串も塩で。
こちらは普通にうまいです。
肉も歯ごたえがあって好きなタイプ。

IMG_2464.jpg

砂肝ガーリック。
めちゃめちゃガーリックが効いててうまい!
焼くと固くなるのでタレで煮るのもいいかと再発見でした。
これ一押し!

IMG_2465.jpg

そして注文がとぎれたところに、本日のサービスの一品マグロのユッケです。
ハラスのところなのか、脂がのっててまいう~
マグロ祭りなるものをやってるらしく、マグロ料理が500円となっていました。
焼鳥だけでなく、刺身系も強いんですね、ココ。
なんかいいな~

IMG_2467.jpg

で、とりわさを注文したのにやってきたのはマグロのたたき。
しかしもうさっさと食べてしまったのでまぁいいか。
鶏肉が続いてるから刺身系もあっさりしていいかな。

さて、ここで一通り最初に注文した分が出尽くしたので、飲み物もなくなったことだし再注文をすることに。
メニューはいろんなものがあるので悩む悩む。
そしてお兄さんに注文したらすぐ戻ってきました。
頼んだものは30分くらいかかるので取り消しますか?とのこと。
はぁ?
なんでいきなり取り消しなの?
たしかに少し混んではきたようだけど、18時に入店してまだ2度目注文で取り消しますかはないでしょ。
いったんは待とうかと思ったけど、相談して取り消してもらうことに。
そのまま店を出ました。

なんかな~、最初に2時間飲み放題にしてもらわなくてよかった。
1時間で注文不可ですから。
嫁は、正直に時間かかることを言ってもらってよかったというけど、多彩な料理を楽しみに2カ月も温めてきたプランだけに正直不完全燃焼です。
なんか漬物でも出して時間稼ぎするとか、急いで作ってますので待っていただけますかとか、言い方もあるんじゃないかな。
何が早くできて何が時間かかるのかの説明もないからわかんないよ。
取り消しますか、と言われたのがずっと引っかかってるレッドでした。
まぁ、こういうこともあるわな。


大衆居酒屋ブロッケン酒場

夜総合点★★★☆☆ 3.0




関連ランキング:居酒屋 | 永山駅



テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。