

ありがとうございました!

感謝
「原田ゆうか」さんデザインの筆文字をお借りしました


平成12年10月12日よりこのブログを始めました。
初めてインターネットに触れたのは37歳のとき。
そして40歳にはヤフー掲示板を使って40代のコミュニティに参加したり、自分も「ひなたぼっこ」というコミュを作って全国のメル友と楽しんでいました。

が、血気盛んな40代ですから、意見のくい違いや衝突があり解散を繰り返してしだいにメンバーも顔を出さなくなってしまいました。それでもずっと仲良くしてくれていた友人もいましたが、月に1度あるかないかの会話がしだいに遠ざかり、自分も脱退して自然消滅しました。

その後ブログも興味はありましたが、メーリングリストや掲示板とちがって相手がいないのに記事を書いて交流ができるのか不安でなりませんでした。
ヤフーブログなどを見ていると、コメント数はやたら多いが馴れ合いというかお互いに何かを競争しているかのようなコメント合戦がなじめませんでしたし、こんなものに意味はないとさえ思っていました。

その間、ずっとネットゲームをしてヒマをまぎらわしていましたが、ゲームチャットも小学生や中学生が多くなり、社会人でも20代、30代が主流となってきて会話がつまらなくなりました。
まぁそうですよね、60代の方もいるにはいましたが、50代のおやじと会話の合う人は少なくて当然です。
で、今年、最後のネットゲームもゲーム自体が終了し、ついにネット上でやることがなくなりました。

2012年10月、意を決してブログを開設してみました。
というほどオオゲサではありませんが、ダメもとで日記だと思ってやってみようということです。
初めてコメントをいただいたのは10月19日「タイヤ交換」という記事です。
初コメは「きなこ」さん、続いて「りこ」さん。
いろいろと同胞を求めてさまよった結果でした。気になるブログに足跡をペタペタとつけて歩きました。
アラフィフのコミュを作ったのもブロ友を増やすいい機会になりました。
友が友を呼ぶ、そんなかんじで仲間が増えたことがとてもうれしいものでした。
今現在でFC2のブロ友登録が10人、それ以外が6人になりました。
あれ、パパ店長さんが入ってなかったな、あとで申請します。(申請しました)

ともあれ、ブログ開設して2ヶ月半、たくさんのブロガーさんとの出愛に感謝です。
最初は独り言の日記でもいいと思って始めましたが、他のブログのコメント見ていると人恋しくなりますね。
コメントするのも楽しいですが、やはり自分のとこにも来て欲しいと思うようになりました。
短い間でしたがカウンターも1200を超えたくさんの人に来てもらっています。
ひとりよがりの話題しか書けていませんが、試運転の期間を終えて2013年からが本格的スタートとしたいと思っています。

みなさんの話題についていけるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします!






樹氷じゃない

樹氷

先日アップした樹氷の写真です。

今日も同じ道路を通ったので写真を撮ってみました。

樹氷じゃない
(クリックで拡大します)

同じ景色でもかなりちがいますね。
今日の気温は0度からプラス1度くらい。
この景色だと普通の人は素通りしてしまうくらいなんでもない景色です。

厳寒の北海道で凍れはデメリットもありますが、こういうメリットもあるということですね。
人間の作るイルミネーションも不要なくらい美しい景色がそこにありました。

王飯店 (滝川市)

今日は年末の買出しで滝川市の生鮮市場に行ってきました。

まずはその前に腹ごしらえを。
滝川市にある中華料理屋さん

「王飯店」です。
国道12号線沿いなので、滝川バイパスを通ると見つかりません。

外観
外観1

ここは札幌への行き帰りによく寄るお店です。
中国人の本格料理がリーズナブルに味わえます。
メニューはこんなかんじ。

メニュー
メニュー2
メニュー1
メニュー3

メニューを見なくてもいつも頼むものは決まっているんですけどね。
自分はレバニラ定食780円、嫁はマーボー定食710円。
店内はこんなかんじ。

店内1
店内

入店したときは空いていたので、注文してから10分ほどでやってまいりました。

レバニラ1レバニラ

このレバニラ定食が大好きでついここまでやってきてしまいます。
まずはこの量、すごいです。
そしてレバーの炒め具合が最高の食感です。もさもさせずサクッとした歯ごたえが。
う~んうまい!中華はけっこう好きですが、ここのレバニラ炒めが大、大、大好きなんです。

マーボ
マーボ1

嫁のマーボー定食もすぐ来ました。
またしてもこの量。すごい大盛りです。
豆腐は煮崩れせず、そしてピリ辛です。うまい!
あまりの量に、嫁がご飯を残したので半分もらいました。
いつもはご飯が足りなくなって追加注文するんですけどね。追加してもライス60円ですから。

数年前に始めて訪れて以来、すっかりリピーターになってしまいました。
他のメニューもおいしいとは思いますが、夫婦二人してずっとこのメニューを頼んでしまうくらい好きなんです。

帰ってからまた食べたいので、テイクアウトも頼みました。

ホイコーロー 750円
エビチリ   680円

今、晩酌でごちそうになっていますが、これまたおいしい!
ホイコーローのこってりしたタレでいただく豚肉の味と、エビチリのぶっといエビがまいう~!
酒が進むよススム君~♪
また機会を作って行きますね~




関連ランキング:中華料理 | 滝川駅

氷点下21度

昨日今日と北海道は冷えましたね~

昨日の最低気温はマイナス21度、今日もマイナス20度でした。
小学生は登校時間が1時間遅れになったようですね。
校内が冷えてしまって授業になりませんから。

さすがに二晩続くと応えますね。
屋外駐車の車のエンジンもかかりづらくなります。
昔はマイナス30度とかもありましたが、最近はマイナス20度が最低くらいですね。
まぁ地域によってはもっと下がりますが。

マイナス20度以下になると凍れる(しばれる)といいます。
飲み物の自販機も冷蔵庫ではなくヒーターを稼動させて凍らないようにしていますからね。
空気は凛として外へ出た瞬間に肌で凍れを感じます。寒いというよりは痛い寒さになります。
今朝は空気中の水分が凍って起きるダイヤモンドダスト現象が見られたそうです。
空気中を漂う小さな氷片がキラキラと輝いていましたね。

樹氷

娘のアパートへ向かう途中、ダイヤモンドダスト現象と樹氷が見られたのでパシャリと車内から撮影しました。
ダイヤモンドダストは撮れませんでしたが、空気中の水分が樹木に張り付いた樹氷がわかるでしょうか。
この木の左に川があるんですよね。
道路の水分も凍れるために、こんな日はかえってスリップしずらいです。

夜勤明けの朝に娘のアパートに向かっているのは、水道が凍結したらしいとヘルプの電話があったからです。
娘も夜勤だったので、ストーブを消して自宅を出ている間に水道管が凍ってしまったのだとか。
夜勤から帰ってきても炊事はおろかトイレすらできません。
職場に電話がかかってきたので、旭川市の水道業者を探して連絡し、大家さんと待ち合わせをすることにしました。

10時30分、アパートに着いて階段の雪割りをしていると業者さんが来ました。

水道管

水道管に電線のワニ口をつなぎます。
左にあるのは水道の元栓です。これを止めておけば水道管が空になって凍らないで済んだのですけど、娘はそんなことも知りませんでした。
北海道ではマイナス20度以下になりそうなときは、テレビで水道の水を落としましょう、とテロップが流れます。そんなことを業者のお兄さんから教わっていた娘。
だってテレビがないですから~と笑っていました。

ヒーター

こちらが電熱器。もう一方の電線を階下の(2階なので)水道管にワニ口でクリップします。
こうして凍ったらしい部分の水道管をショートさせるかんじで熱を発生させます。
娘はお兄さんからいろいろ注意を受けています。
フンフン聞いているが半分も覚えているだろうか。
およそ10分もすると、蛇口から水がポタポタ落ちてきました。開通です!
見ていると意外と簡単そうですが、今日は夜8時まで予約でいっぱいだそうです。
まぁそうだよね、マイナス20度ですから。

本人立会いでないと作業はできないので、都合を合わせるのもたいへんそうです。
暮らし安心クラシアンではないですが、料金は9千円と消費税。
最近はボッタクリも少なくなって頼みやすくなりましたね。
昔は3万とか取られる事もあったそうな。

話し好きなお兄さんによると、一晩に3度とか普通で、最高11回も凍結させた人がいるそうです。
9000円×11回=10万円!!!
気をつけましょうね。。。そんだけあったら。。。

o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス ☆○o。..:*ヽ(・ω・ヽ)>o

dog-xmas01-003.jpg

みなさん、よいクリスマスをお過ごしでしょうか~!
レッドは昨日夜勤でしたが、嫁がステーキ弁当を持ってきてくれましたよ。
チキンでなくなぜステーキか?ってとこは突っ込まないように。豪華だからいいんだってことで。

そんなレッドですが、前々から大蔵大臣に御注進していたことがありまして。
それがこれです!!!

3DS

チップとデールのテーブルクロスじゃないですよ!
任天堂3DS!ですから。

嫁がヤマダ電機にマッサージ機を見に行ったとき、さりげなく子供が殺到するゲーム機コーナーに割りこんでいって熱い視線をじーーーーっと送り続けていました。

「あ~、あんまり安くないなぁ、でも今買わないとクリスマスに間に合わないかもねぇ」
「誰がそんなの買うの、いらないでしょ」
「いやいやここに!ネットゲームやめたからさ、これからクリスマスも正月もどう暮らしたらいいのか。。。」
「最近のDSは進化しててさ、3Dなんだぜ!ワイルドだろう?」
「はぁ。。。」

なんだかんだ言って子供のようにキラキラした目攻撃で嫁の手を握るバカだんな。
執ように今注文しないと間に合わないを繰り返す。
「全部でいくらするの?」

きたーーーーー!これで半分落ちた!
「あの、本体1万8千円くらいで、欲しいソフト4千円足すと、え~っと、2万2千円で、電源とフィルムも足すと2万5千円くらいで、え~っと てへっ!?」

「そんなにすんの?・・・・」
「うぅ。。。」

「でもソフトもないと遊べないわけで、電源もないと電池もたないわけで、そんなわけで・・・」
「買いな!」
「えっ?」
「わたしのボーナス3万でたから買ってあげる、もちろん誕生日もこみで!」
「え~~~~~~!」「わ~い!」(勇気を出して言ってみてよかった!神様仏様ありがとう!)

ということで今手元にあります。。。

4時間パートの嫁になけなしのボーナス全部つぎこまさせる鬼だんな、と世間は見るでしょうか。(見るな、絶対)
嫁いわく、今冬になってからの大雪でなにも手伝えなかったから、とのこと。
体の痛みを押して実家の雪降ろしに行ってよかった。
50づら下げて任天堂もないもんだけど、20歳のときにも母親にスーパーファミコンねだったのを思い出すな。
こうやってゲームねだって一生終えるのだろうか。

とかなんとか考える間もなくファイヤーエンブレムにのめりこむレッドでした。




剣淵町 駅前旅館 (食堂)

今日も雪かきを終え、士別市まで買い物に。

今日の目当ては生鮮市場です。
あの北極探検家の和泉雅子さんが士別市に住んでいるというのをテレビで見て、買い物をしている姿を拝見したからです。

まずはその前に、昼食をとることに。
以前から懸案だった剣淵町の駅前旅館に寄る事にしました。
駅前旅館という名前ですが、ここは食堂もかまえているんですよね。
ここのラーメンとカレーのセットが評判だとか。
何年か前にバイクで通った時は見つけられなくて素通りしました。
今回はのんびりしたドライブなので、駅前で簡単に発見。

外観
外観1

ちょうどお昼どきだったので駐車場はいっぱいです。
店内に入るとちょうど小上がりが空いていました。
さっそくメニューを確認。

メニュー

基本ラーメンとカレーしかありません。
ここは迷わずラーメンとカレーのセット(700円)を選びます。
嫁はカレーとカツカレーで迷ったあげく、100円増しのカツカレーにすることに。
それにしてもラーメンとカレーがそれぞれワンコインですからね。
とてもリーズナブルで驚きです。

常連さんとおぼしき人たちと店主とのかけあいが楽しそうです。
混んできても自然と譲り合い、このテーブル片付けたら50円引きだな!とサッサと片付けるお客さん。
お店とお客のいい雰囲気が味わえました。

カツカレー


まず嫁のカツカレーが先にきました。
600円なのにカツがけっこうなボリュームです。
カレーも家庭の味ではなく、専門店の味です。それにサラダもついていますからね。コスパ高いです。

セット

セットメニューもきました。
最初にラーメンだけきましたが、セットで撮影したいのでカレーが来るまで待っていました。

ラーメン

ラーメンは少々少なめにもかんじますが、十分な量です。
小さめのチャーシューが1枚と、メンマが1本、、、さすがにこの値段ですからメンマ1本はしかたないのかな。
でも正油ラーメンのお味はまちがいのないうまさでした。

カレー

おどろくべきはこのカレー。単品なら500円ですが、でっかい角煮がひとつ入っていました。
トロットロのフワフワです。
質、量ともに申し分なしです。このセットが700円ですからね、有名なのもわかります。
冬なので観光客はいませんでしたが、地元と思われる方が次々と入ってきます。
とても満足して店を出ました。

その後、生鮮市場に寄りました。
国道沿いの観光土産屋といういでたちでしたが、生鮮魚介、精肉、野菜、果物がたくさんありました。
なかでも魚が安かったですね。季節柄新巻き鮭やタラバガニ、毛蟹も安かったです。

魚
魚2
魚1

たくさんありましたが、生いわし、生サバ、砂ガレイ、黒ソイ、タラコあえを買って帰りました。
今日は初めてだったので様子見ですが、正月前にもう一度来たいですね。
新鮮で安いものがたくさんあってよかったです。




関連ランキング:旅館 | 剣淵駅

今日のリンちゃん

今日のリンちゃんです。

リンちゃん

ソファーとタオルケットが大好きです。
いつもこんな形で寝ています。
このソファーの裏がリンちゃんの巣です。
デカエルに追いかけられたりするともぐりこんで安心しています。
おやつを食べるときも安全なんです。

エルとリン

エルもやってきて添い寝を始めました。
エルは自分の寝やすいようにタオルケットを整えて寝ます。
そういう時はメチャ器用なんですよね。

リンちゃんの記事なのに、リンちゃんが見えませんでしたね。。。

みそラーメンのよし乃 (上川店)

連日の大雪でちょっとお疲れモードです。
今日は半日パートの嫁も1時までの勤務だったので、お昼は地元のラーメン屋に行くことに。

外観1
外観

「みそラーメンのよし乃 上川店」です。

午後1時すぎというのに駐車場はいっぱいです。店の裏にもあるので、裏に停めました。

店内店内1


店内はテーブル席はもちろん、カウンターにもいっぱいお客がいました。
レジの上には「高梨沙羅」ちゃんを応援するロゴが貼ってありますね。地元の商工会がみんなで応援しています。
店主は脱サラをしてよし乃で修行をした苦労人です。
よほどラーメンが好きなのでしょうね、ラーメンの味は本店に劣りません。
いつも笑顔で迎えてくれてやさしいご主人です。


メニュー


メニューです。
みそラーメンが主流の店ですが、ここは正油ラーメンもおいしいです。
ですが、今日は屋根の雪下ろしで労働したのでがっつり行きたいからみそを注文します。
基本、みそラーメンにチャーシューは入っていません。
別メニューで味豚チャーシューをトッピングできます。これは上川店だけのメニューです。
というのも、上川町では味豚(みとん)という豚肉料理を町の特産としているからです。
炙りチャーシューもおいしそうです。ライスを注文すればおかわり自由というのもうれしいですね。

みそラーメン

みそラーメン(700円)がきましたよ。
左の方、ちょっとラーメンが顔を出していますが、写真を撮る前に箸をいれてしまいました。。。
ふだんはラーメンが見えないほどもやしが山盛りになっています。
みそは濃くピリ辛です。
この濃厚さが疲れた体に染みるんですよね。
労働者の好む味。
食べると元気もりもりになりました。

ポイントカードがいっぱいになったので、ラーメン1杯分ただになると思って差し出すと、チャーシュー麺も食べられるからチャーシューの時にしたら?と言われました。
みそチャーシューは950円ですからね。そうしましょうか。

おいしかった、また来ますね~!




関連ランキング:ラーメン | 上川駅

ホビット 思いがけない冒険

休みなので映画を見ることにしました。

といっても仕事明けの昼からなので、あまり選ぶ時間はありません。
午後1時からの映画があるのでそれでいいや。

「ホビット 思いがけない冒険」


ホビット

ロード・オブ・ザ・リングを見た人には懐かしいですね。
あのビルボ・バギンズもすっかりイケメンになってしまいましたよ。
演ずるのはイギリスの俳優マーティン・フリーマンさん。
ちょうどレッドより10歳年下なので41歳。
ビルボの若かりし頃というよりは中年のおっさんの頃といったかんじですが、お腹ぽっちゃりしているわりにはあまり歳をかんじさせませんね。人のいいやさしいホビット族を好演しています。


ガンダルフ
ゴラム

そしてもちろんこの人たちも出演していますよ。
前作より若いはずなのに、むしろ歳とった?ガンダルフさん。
でもやはりこの人がいなければ始まりませんよね。

そしてゴラムさん。
若返っているのかなんなのか、このすだれ頭ではわかりません。
ただ、食欲旺盛なので、落ちてくるゴブリンでもホビットでも何でも食べちゃいます。
その分、怖さを増していますね。
隙あらば襲ってくるという。

ちょっと予習不足というか、いきなり見ることになったのでこれが3Dということも知らず、そして3部作だということも知らずに見たのでちょっととまどいました。
3時間ほどの大作なのですが、最初の1時間はホビット村からビルボが旅に出るまでの説明的なものなんですが、ちょっとドワーフたちとの交流が長すぎて寝てしまいました。。。夜勤明けだしね。

でも、旅に出てからというもの、3Dで見る野山はとてもきれいだし、デカ狼は飛び出してくるし、絶壁からは落ちそうになるし、地下迷宮はもう目が回りそうだし、エルフの村はもう目を見張るばかりの美しさだし。
後半の2時間はもうまちがいなしに面白いですね。
最初の1時間はいらんなもう。



(以下ネタバレあるかも)

今回の旅の目的はドワーフたちの奪われた故郷を奪還するものなんですが、ドワーフの王子トーリンとビルボの友情が見物ですね。
ガンダルフの言う、「本当の強さとは、強い者がおのれを守るための強さではなくて、弱いものが自分以外の者を守るために発揮する強さじゃ!」とかこんな風なことを言うんですね。
トーリンは逃げ腰になって故郷に帰りたくなっているビルボを終始バカにするわけですが、そのビルボに命を助けられて思わずハグするんです。
ガンダルフ爺やのしてやったりの顔。
ぜひ、子供を連れて家族で見て欲しいですね。
前半絶対寝るだろうけど。。。

で、後半面白くなってきたところで突然エンドロールに突入。
なんだコレ?
1話完結だと思って見にきたのに。
でも、もう3時間もたっていたのね。長いわぁ。
考えようによってはまた次回作も見られるからいいか。
エンドロール終わるまで待てず、トイレに駆け込んでしまいました。。。次回予告があったのかな?

ふざけんな!居酒屋マナー!

居酒屋マナーを語るコラムに一言いいたい!

ふざけんな!

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20120906-00000001-hitomebo

Q:焼き鳥を串からはずすのはアリ? 
A:OK
「テーブルマナーとしては、串を直接口に運ぶのはNGとされています。複数人で色々な種類の味を楽しめることからも、串から外してあげるのが親切です。力づくで取ろうとすると失敗するので、温かいうちに串を軽くねじりながら、お箸で取るとキレイに取れますよ」(井垣さん・以下同)

誰がこんなマナー決めたんだ!
おかしくないか。

串のまま食おうと、串から外して食おうと自由だとは思う。
しかし、串を直接口に運ぶのはNG???
勝手に決めるな!と言いたい。

こんな勝手な意見でマナー違反とか決め付けられるのはどうかと思う。
焼き鳥も串カツも、串のまま食べることで完成されたもの。
マナーは時代と共に変わるのは理解しているが、ここまで断定されるとおやじとしては面白くないなぁ。

鳥をフライパンで焼いて食っても同じじゃないか! それを焼き鳥とは言わないぞ!

差別と言葉狩り


新聞やテレビは選挙報道でいっぱいですね。
今回の民主党の惨敗は政治へのいらだちと不満を大きく物語っていると思います。
あれだけ政権交代に期待した国民への裏切りでしたからね。しかたないでしょう。

3.11災害を陣頭指揮した菅さんはがんばっていたとは思いますが、情報をひた隠しにした罪が問われて信を失いましたし、それ以前に沖縄問題で沖縄県民すべてを敵にまわした鳩山さんはA級戦犯になりさがりました。

次の政権に期待したいところですが、安部首相は今度こそ名誉挽回してもらいたいですね。

ところで本題ですが、選挙にだるまはつきものですが、このだるまの目に墨を入れる行為が身障者への差別行為だという記事を読みました。
視覚障害を持つ方から見たらそう見えるのか、はたまた見えないのに見えるというのも変なんですが、まわりの人が騒いでいるのでしょうかね。

以前から障害者の害の字を障碍に変えようとか、めくら、つんぼ、おし、びっこ、などは禁止用語となってテレビや小説などでは使われなくなりましたね。
古い小説の再販本を読んでいると、「差別的な言葉を使用している部分がありますが、当時の表現であってうんぬん」、と断わりが入っています。

SF作家の筒井康隆さんは昔から大好きな作家でしたが、言葉狩りにあって断筆宣言までしましたね。
筒井さんの作品は過激な表現がたくさんあって、それがただの過激だけではなく、社会風刺であったり計算されたちゃんとした表現なんですよね。
それが全体を見ないで一部の表現だけを取り出して大騒ぎする。文学から表現の自由を奪えば何も残らないことも、言葉狩りをする人たちには関係のないことだったのでしょう。
自分たちの不利益を主張するためにはなりふりかまわずという風潮が当時あったように思います。
ウーマンリブという言葉も流行った時代ですよね。

自分を振り返って考えると、差別はいけないことだと分かっています。
障害者を汚いものを見るように避ける人たちや、知的障害者や精神疾患の患者たちの施設の建設に猛反対する人たち、障害を持つ子供は普通学級に入れないと受け入れ拒否をする教育委員会など、枚挙にいとまがありませんが、果たして自分はどうなんだろう?

たとえば自分の娘が黒人と結婚したいと連れてきたら、たぶん迷うと思います。
正直に言えば、やめてほしいと思うでしょうね。韓国人でも中国人でもいやだと思います。
差別はいけないことだと考えていますが、それとこれとは別だということでしょうか。自分の矛盾に気づいてしまいます。
何が言いたいかというと、差別は恐れだと思うんです。
未知のものに対する恐れ。
相手が外人であれ、人間として同じ心を持っていると分かれば恐れる必要はないんですよね。

昔は気ちがいと言われる人が普通にいました。
春になると調子が悪くなって町をうろついたり。
乞食もいました。
物乞いに裏玄関にやってきて、母親はおにぎりを1個作ってやって追い払っていました。
指のない人、腕のない人、足のない人もいました。
今で言う精薄児も普通学級にいました。授業が始まっても教室内を自由に歩き回っていましたし、先生も別に止めはしませんでした。いじめはなかったように思います。給食のときなど女子が食べさせてあげたり、トイレに連れて行ったりとか普通に世話をやいていました。

障害者や部落などを隔離して一般人の目に触れないようにすることが逆に恐れを生むのではないでしょうか。
健常者であってもなくても、普通の社会で普通に暮らせることが一番の差別解消だと思います。
やくざでも中国マフィアでもないのに、これだけ一般人の犯罪が増えてくると、恐ろしいのは一般人ですよね。
幽霊や妖怪は怖い格好をしていますが、一般人は普通の身なりですから区別がつきません。

差別は悪いことではありません。自分と他人を区別することが差別なんです。それはあたりまえ。
差別用語を言葉狩りするよりももっとやることがあるはずです。
お金のある者、強い者、効率のよいもの優先の社会がゆとりを失わせています。
お金がなくても、人より弱くても、効率が悪くても、隣人に理解を示すゆとりのある教育をしていくべきだと思います。

新聞やマスコミは、失言や人の失敗を声だかに面白くネタにしますが、そんなものはつまらないことなんですよね。
乙武さんのように差別発言を跳ね返す強さが皆あるわけではありませんが、プラス思考で考えると自分のことも笑い飛ばせるようになると思います。
そういう意味ではデブ、ブスと言われなれてる人は強いですよね。
これもひどい差別用語だと思うのですが、レッドはいつかデブの時代がくると昔から言い続けています。
差別はあって当たり前。
そういう風に考える方がきっとみんな楽になれるはず。



回転寿司 ちょいす (大町店)

今日も雪かきをすませ、期日前投票に行ってきました。
顔見知りにあいさつしながら、投票を済ませました。

お昼は回転寿司へ
二人とも大好きな店です。

ちょいす看板


ちょうどマグロとサーモンフェアやっていました。


ここのサーモンが大好きなんですよね~
最初にサーモンとマグロの5種の皿頼んだのに、写真も撮らずに食べてしまいました。。。
だって雪かきして腹ぺこだったし~と言い訳してみる。

店内


いつもは駐車場もいっぱいですが今日はすんなりとめられました。
しかし中に入ってから30分待ちでした。土日はそれでも早い方ですけどね。



大好きなサーモンロールとネギトロです。あとはカツオにタコ、最初にサーモン5種をがっついてしまったのでこれで十分です。



最後に三平汁を頼んで〆です。
二人で2000円ほど。

安くてうまい!
やっぱり回転寿司は最高ですね。


今日は嫁が美容室行っている間にスマホでアップしてみました。
帰ってから写真と誤字をちょっと訂正しました。
老眼鏡持ってなかったので字が見えなかった。。。





関連ランキング:回転寿司 | 新旭川駅近文駅旭川駅

SOUL'd OUT (ソウルド アウト)

今回も好きなアーティストを紹介します。

みなさんご存知のSOUL'd OUTです。
Diggy-MO'(ディギー・モー)、Bro.Hi(ブラザー・ハイ)、Shinnosuke(シンノスケ)の3名ですね。
ヒップホップの代表的なバンドだと思います。



最初に聞いたのはこの「ウェカピポ」でした。
大学生だった息子がカラオケでよく歌うのでなんとなく耳になじんでしまって。
最初は早口なので歌詞もよくわからなくって、なんだこれ?でしたけどね。

そのうちCDを買い、歌詞がわかるようになるとだんだんと好きになっていきました。

今では年に2回ほど、札幌でのライブに通うようになりました。
狭いライブ会場に300人から500人のファンが集まります。
もちろんおやじは最年長に近いんじゃないかな。
そんなもんかまわずにノリノリで腕を振って暴れまわります。
もう若いおねぇちゃんの体臭でくらくらしますが、密着したまま腕を振るので頭にポンポンあたったりして。

ライブ終了後、夫婦で反省会。
というよりもただ居酒屋で飲みたいだけですけどね。
生ビールが喉にしみわたるうまさ。

また東京でコンサートやるみたいですけど、東京にいたら絶対に行ってるかも。
来年も札幌で待ってますよ~


雪降りすぎだべさ~

積雪60センチ

昨日の夕方から降り続いた雪は60センチ以上にもなりましたよ。
この雪かき道具はジョンパーといいますが、雪に刺さっている部分が30センチくらい、柄の部分が30センチ以上、雪に埋もれた形になっています。

夜勤明けの朝、まず職場で雪かきをすっかり済ませ、自宅に帰ってきたら自分の足跡しかありません。
膝上まで埋まりながら玄関へ。
玄関ドアを開けたらお出迎えワンコが外へ出てきましたが、雪多すぎて埋まってしまいました。
それでもデカエルは雪の中走ろうとしていましたけどね。

昼まで2時間近くかかってようやくきれいに除雪しました。
その後、嫁が旭川市へ買い物に行きたいというので、吹雪の中お出かけしました。

5時近くになって帰ってきましたが、まだ雪が降り続いているので、10センチくらい積もってました。
さて、これからまた除雪です。
腰も腕も言うこと聞いてくれたらいいけど。
九州行きてぇ~~~~~!沖縄でもいい!


エヴァンゲリオン新劇場版 Q

エヴァンゲリオンQを見てきました。



アスカ・ラングレー


AAAヴンダー


渚カヲル


率直な感想を述べれば、映像がきれいだった、しかしストーリーはといえばなんだコレ?
である。

前作の「破」でサードインパクトが起きたまでは判るがいきなり14年の歳月が流れていた。
しかもオープニングではスタジオジブリ制作の「巨神兵」が東京を破壊するシーンから始まり、破壊が終了するとジブリ作品も終わり、東映の波がざぶ~ん!が始まる。
はぁ?

Qを見ているとさきほどの巨神兵が実はサードインパクト後のエバンゲリオン化した人類であることがわかる。
ゲンドウによる「人類補完計画」が完遂され、世界をいったん破壊して再生するという計画通り進んでいるのだ。
で、序盤は宇宙空間から始まるのだが、葛城ミサトがシンジを保護するが、なんだか様子がおかしい。
サードインパクトを引き起こしたシンジではあるが、もうその存在は不要であり、自爆装置まで首につけられる始末。
そして巨大な戦艦、AAAヴンダーの登場。でもそのクルーはネルフのそれではない。
人類を滅亡させようとするネルフから分かれ、マリやアスカ、参謀のリツコらと共に新メンバーを加えて新組織を結成したのだ。

ふ~ん??? である。

いつのまにかエバンゲリオンはアンビリカケーブル不要となっているし、初号機は宇宙だし、エヴァンも宇宙で活動できる構造?になってるし、巨大戦艦は人類滅亡した今誰が造ったの?だし。。。。

まぁ、それでもエヴァンだし。。。この難解さと説明も問答も不要!っていう潔さこそが庵野秀明なんだろうね。
ジブリへのオマージュも十分表現したしもう言うことないんじゃないかな。

なんか感想にもならない感想ですが、また次回作を期待していることだけは確かです。
渚カヲルの謎は謎のままだったけど、次は最終作になるのだろうか?

ハックルさん、、、ごめんスルーしてください 

GIFアニメ (テスト)


写真の加工はいろいろありますが、HPでよく見るカーソルを上に乗せると写真が変わるやつ。
わかるかな。

そういうのをブログに乗せたくてHTMLタグを探したりしていますが、うまくいきません。
苦肉の策として、GIFアニメを作ってみました。

どうかな。

ケーキGIF


ケーキGIF

なるほど。。。
サムネイルじゃ動かないのね。

でも、写真の枚数減らしたいときには便利かも。

「写真画像加工編集サイト」

GIFアニメはここで作りました。意外と簡単。

特一番 (動物園通り店)

今日は嫁が仕事なので、一人で映画を見てきました。
まずは映画館でチケットを買い、席の予約を済ませて昼食に向かいます。

どことは決めていないのですが、嫁のいない間に今日こそはラーメンと決めていました。
ラーメン店を探して動物園通りを動物園に向かっていきます。
くさび、は前に行ったし、きくちは定休日、バオバブの木にバナナがなった、も行ったしなぁー。。。
とか思ってるうちにもう動物園が目の前に。
おお、ここまで来たら特一番しかないか。

車で走って10分ほどですが、映画館からはずいぶん遠くにきたもんだ。
特一番は旭川市でもたくさんありますが、ここの特一番で食事をするのは久しぶりです。

特一番


お昼時ですのでぼつぼつ人がはいっていました。
駐車場もいっぱいです。
ですが、店内が広いのでそんなかんじもしませんね。


店内1
店内2


メニューを見ます。

メニュー
メニュー3
メニュー2
メニュー4
メニュー5


今日はみそラーメンと決めていたのですが、サイドメニューが目を引きました。
ミニカレーがなんと100円!
食べられるかどうか自信はありませんが、ライス頼むより安いのでこれはいくしかないでしょう。

ラーメン


メニューの写真を撮っているうちにもう来ましたよ。
ものの10分もたっていないと思います。
思ったとおりの濃厚そうなミソラーメン、チャーシューもでかい!
普通においしいです。
スープのこくもあって麺も柔らかすぎずちょうどいい固さです。


カレー

ミニカレー、、、ミニなのこれ?
普通サイズの一回り小さいかんじはしますが。
頼んでしまってちょっと後悔。
ん~、、、甘い。
甘いカレーはちょっと苦手かな。ごめんなさい。残してしまいました。

コーヒー

食後にサービスコーヒーが飲めます。
カップは小さいもののお代わりOK。
おいしいコーヒーでした。


ラーメンは老舗らしくまちがいのないお味。
旭川市内からは遠いものの、繁盛しているのがわかります。
普通においしくてごちそうさまでした。





関連ランキング:ラーメン | 北日ノ出駅東旭川駅

イタリアントマトカフェジュニア (イオンモール旭川西店)

湿った雪が降り続き、雪かきに半日かかってしまいました。
せっかくの休日なのに体がボロボロ。

除雪機でやれば早いのですが、こういう重い雪のときは飛ばすことができません。
運動をかねて休みながらゆっくりと動きます。
まぁ、裏が空き地なので雪捨て場には困らないので助かりますけどね。
そこまで運ぶのが大変といえば大変ですけど。

午後2時、買い物を兼ねて喫茶店にでも行こうかと。
前に娘に教えてもらったイオンモールにあるお店です。

イタリアントマト

基本パスタのお店のようですが、コーヒーとケーキもおいしい店だそうです。(娘談)

ショーケース
ショーケース2

値段もそれなりですが、けっこう大きいケーキですね。クリスマスケーキの受付もしていました。
どれにしようか迷ってしまう。

レジで注文して席に座ります。
昼時ではないので、みなコーヒータイムですね。

店内
店内1

店の手前が禁煙席、ガラスの向こうが喫煙席です。
はっきりと区分されているのでいいですね。ちなみに自分は非喫煙者です。
おいしいものを食べるのにタバコの煙はちょっとじゃま。

ショコラティラミス
森のフルーツタルト

すぐにケーキが運ばれてきました。
嫁はショコラティラミス、472円、自分は森のケーキタルト、348円です。
コーヒーはMサイズで230円です。Sは200円なので、Mの方がお得ですね。
ケーキは高さがあってかなり大きなサイズです。
フルーツタルトもフルーツたっぷりでおいしいです。


オカワリコーヒー

コーヒーのお代わりを頼みます。
お代わりはSサイズで100円です。お得ですね。

メニュー

もちろん、ケーキのほかにパスタやドリアもあります。
昼食時なら今度はパスタも食べてみたいですね。

ゆっくりくつろげておいしいお店でした。





関連ランキング:カフェ | 近文駅


中国嫁日記 (井上純一)

今回の素敵なブロガーさん紹介は、ブロガーというよりも有名な漫画家と言った方がいいかもしれません。
しかも4コマ漫画です。

「中国嫁日記」


中国嫁


中国嫁2

というような4コマ漫画なのですが、ここで特筆なのは井上純一さん、こと「ジンサン」(中国語で井上のこと)がエロフィギュアなどをこよなく愛するオタクだと言うこと。
まぁ、紹介するのにエロフィギュアはよけいなんですけど、そういう女性には嫌われそうな40歳のオタクが20代の美人さんをゲットしたものだから、世間からうらやまれたり、抹殺されても仕方がないのかもしれませんね。

実際、オタク仲間からは「モゲロ」という祝福の呪われた言葉が贈られるわけですが、これは男性器を指して言っているのであって心から喜ばしいと思われていないことは確かでしょう。
まぁ、50代のわたしでも「モゲテシマェ~ソシテイヌニクワレロ~」と思いますけどね。

皆さんにはぜひ、この4コマ漫画を最初からさかのぼって見ていただきたい。
今でこそ中国とわが国はただならぬ関係にありますが、そんな中で、お二人は国と国の関係を乗り越えて愛情をすくすくと育んでこられました。
国や民族という大きなスケールで見ればお互い理解しあうことは難しくても、人と人、その小さな単位でお付き合いすればなんら変わりのない同じ人間同士がそこにあるわけです。

そういう考えれば単純なことを、お二人は身をもって教えてくれました。
マンガ自体も、とてもわかりやすくて、月(ゆえ)さんの魅力的な(天然含む)人柄もあって、ジンサンのとまどいや、デレデレ感や、深い愛情がみてとれます。
俺も中国嫁もらいてぇ~~~~!っていう読者が増殖するかもしれない。
中国人と結婚したら家族郎党100人くらい日本へ来ちゃうんじゃないの?とご心配な方にもオススメです。
ネットだけではなく、コミックとして出版もされていますので、興味のある方はどうぞ!




新世界より (貴志祐介)

ブロ友、「enzerupanda」さんの紹介でこの本を読みました。

貴志祐介さんの小説は、黒い家、青の炎、悪の教典と読んできて、それぞれ映画化もされましたが、この新世界よりは未読でしたね。現在はこの小説もアニメ化されて今テレビ朝日で放映されていますが。

新世界より

enzerupandaさんから紹介された時も分厚いし前編は読み流しても大丈夫とのことでしたが、これを図書館に借りに行ったときも、図書館でバイトしている同級生は相当な本好きなのですが、上巻で挫折したとのことでした。
だってSF小説苦手だも~ん!とのたまってましたが、この本はSFと魔界小説が交わったもの、と言えるかもしれません。作家でいうと「小野不由美」の異世界の小説に似ています。

新世界アニメ

小説を読んで最初に感じたのは、H・G・ウェルズの「タイム・マシン」の世界と似ているということ。
これはイギリス社会の未来を風刺たっぷりに描いたものですけど、時間旅行者が覗いた未来はイギリスの貴族階級が「エロイ」に、そして生産階級が「モーロック」と進化(退化)し、エロイは地上で楽園生活を送るが知能は退化しており、モーロックは地下でエロイのために機械労働をして生産を行っていたが、やがてエロイを食する食人族へと進化していた、という事実を目撃した時間旅行者はモーロックとの死闘のあと更なる未来をめざすというもの。

貴志祐介の書いた未来は、核戦争ならぬ超能力戦争で滅びた未来の日本。
アメリカのドラマ、「HEROES」に出てくる日本人マシ・オカは時空を操る超能力者でしたが、貴志祐介は超能力とは言わずに「呪力」と表現します。
超能力戦争で滅びた世界は、機械文明はほとんど残っておらず、昭和初期のような電灯もない生活をしています。

「あらすじ」(ネタバレあるかも)
主人公の渡辺早希は結界の張られた小さな神栖66町で大人たちに守られて暮らしている。
仲のよい早季、覚、瞬、真理亜、守の5人の仲間たちは12歳になると呪力が使えるようになり、次々と園を卒業していくが、早希だけが取り残される。
やがて早希にも呪力が目覚め、儀式を通過してみんなと共に上位の学校へ行くことになる。
そして、両親はなにか隠しているようだが母の早希だけは失いたくないという言葉を耳にする。

結界の外には「バケネズミ」という下等な生物が人間に奉仕して暮らしていたが、ひょんなことから早希はドブに落ちたバケネズミを助けてしまう。バケネズミとの接触は倫理規定により禁止されていたが、仲間みんなで秘密を守ることにした。
やがて呪力の扱いも上達した5人は、夏季キャンプにカヌーで出かけることに。
そこで5人は決められた区域を出てしまい、「ミノシロ」というナゾの生物に出会う。
つかまえようとすると、ミノシロは5人に触覚を光らせて催眠術をかけて動けなくしてしまう。
サングラスをしていた早希だけが逃れ、ミノシロを捕獲することに成功する。

するとミノシロはしゃべりだし、5人は驚くがミノシロは古代文明の情報を守る図書館のようなものであった。
人工知能とアーカイブを持った自分を守るため、生物に擬態して生き延びていたのだ。
瞬はミノシロに悪鬼と業魔についてたずねた。
そして、大人たちがひた隠しにしてきた衝撃の過去が語られる。

超能力と持つものと持たないもので戦争があったこと。
そして500年も前に超能力を持たないものたちが滅びたこと。
そして超能力を持った人類は今の神栖66町を作り上げ、バケネズミを使役として使い、能力者同士が殺し合いをしないように「攻撃抑制」と「愧死機構」(きしきこう)というものを潜在意識に植えつけた。
愧死機構は、相手を殺そうとして呪力を使うと、その反動が自分に帰ってきて自分が死んでしまうというもの。
そしてさらに、神栖66町の安定のために、男女間の性行為を禁止し、許可されたものだけが許されることとした。
未婚の男女は、同性間の性行為が許されており、それによって性衝動を管理されていた。

それでも愧死機構の効果のない子供が生まれ、やがては悪鬼、業魔となって人類を滅亡させる確率があった。
それがために大人たちは、子供の成長を管理し、行動全てを監視し、危険分子は不浄猫という妖獣を使って処分してきたのである。

話の途中でミノシロは突然燃え上がる。離塵という清浄寺のお坊さんが子供たちを発見し、ミノシロと話すという倫理規定違反で攻撃したのだ。
5人は離塵によって呪力を封じられ、町へ戻ることとなる。
しかし、途中でバケネズミの大軍に襲われ離塵は死亡し呪力を持たない子供たちはちりじりになって逃げ惑う。
早希と覚は包囲され、バケネズミにつかまってしまう。
呪力の使えない早希たちはいったいどうなるのか。。。

「あらすじ」おわり



これから下巻になっていくわけですが、バケネズミとの闘い、そして悪鬼・業魔との出会いが描かれます。
そしてアニメではあいまいにカットされていますが、小説では早希と真理亜、瞬と覚の性行為も濃厚に描かれています。それはもうエロ小説か!というくらいに。
これはボノボという猿が、猿社会を安定させるために交尾以外の同性での性行動を行っている、ということがモチーフとなっていますが、異世界を描く上で実世界とは違う様子を描くことで世界観を造りだしています。
けして読者サービスということではないと思うので間違えないように。
それにしても濃厚すぎてアニメではさらっと流されていますね。それでもコメント見ると反響大ですけど。

貴志祐介といえば心理的に怖い描写がお得意なスリラー作家だと思っていましたが、第29回SF大賞を受賞したこの作品は氏の渾身の力作ですね。
どちらかといえば推理が緻密な作家なので、この作品においても多少のこじつけのようなものは見られるものの、全体においては終盤において見事にストーリーを結実させていました。
超能力、差別、管理社会、文明への警鐘などさまざまなものが折り込まれていますが、なんといっても大事なことは読者の予想を裏切りそして最後まで読ませて楽しませることにあります。

その点では貴志祐介はそれに成功したと言えるでしょう。
この作品を紹介してくださったenzerupandaさんに感謝します。





奥様の日常

嫁の仕事は介護の4時間パート。
出勤は大体午後からになります。別な日もあるけれど。

今朝は自分が休みなので8時30分に起きました。
このグータラできるところが好きな夫婦。
もっと早くに目が覚めているけど起きないでダラダラしているのが好き。

朝ごはんはレーズン入りのパンケーキ。
10センチくらいの小さいの2枚。
それとコーヒーを一杯。

ワンコと庭で遊び、自分はブログの確認、嫁はいつもの録画番組チェック。
そして最近は編み物をよくしています。
介護している老女から毛糸だけ託されてマフラーを編んでほしいと頼まれたそう。
なにか、最近流行っているらしい変わった糸で、編み方も特殊で嫁もわからない。
近所の編み物用品を売っているショップのお母さんに教えてもらいに行ったそうな。
で、今編み終わったところ。

ガーター編み2

ガーター編みと言うらしいです。
3時間ほどで編めて、ほどくのは5分。
毛糸がヒラヒラしたかんじなんですよね。
老女がこんなのするの?っていう。

ガーター編み

気に入って自分のも編んでみたところ。
これは糸がリバーシブルになっていて、中央部分で裏表を変えて編むと2色になりました。
どんなことすればこんなことになるのか、男子には永遠のナゾですねコレ。

洋裁全般が好きな嫁は、いつも誰かに頼まれて何かを作っています。
今年は案山子(かかし)コンテストに職場で出場するために、水戸黄門の着物を頼まれました。
モンペにチャンチャンコのようなものですけど、見事優勝してました。
優勝商品は今年とれたもち米10キロです。
施設の老人たちにもちつきで振る舞われるそうですけど。

そんな嫁が編み物のお供に愛用しているのがこれ。

足こたつ

100萬ボルトの開店記念セールで1000円で買った足こたつ。
平らな電気あんかですねコレ。
冷え性な嫁は前からこういうものが欲しかったらしい。

足こたつカバー

ただ足をのっけていても温まりにくいので、カバーをつけたら?といいました。
捨ててもいいようなバスタオルでカバーを作り、そのすきまに足をいれます。
全体がポカポカとして温まるようになりました。

が、ひとつだけ欠点が。

ワンコが寄ってきて場所を取ろうとすること。。。
じゃまだよ君たち。。。






2012.12.17 追記

作品が増えたので追加しておきます


ピンク
ベージュ
ブラック
ブルー
ブルーブラック

レストラン OLIVE (豊岡)

土曜日に旭川市へ買い物に行った時のこと。

お昼何がいい?

ん~、ラーメン以外!

え~。。。ラーメン大好きおやじ絶句。

しばらくラー食してなかったから今日こそは、と思ってたんけど。
まぁ仕方ないか。

頭の中の地図帳をパラパラとめくる。喫茶店か食堂かレストランか。
うちの嫁はご飯大好きなんだけど、ガストとかココスとか吉野屋とかは行かないしなぁ。
できたばかりの松屋も気になるけど混んでるだろうし。

よし、行った事のないOLIVEに行ってみようか。
レストランだけど、大盛りで有名だったから足を向けなかったところ。

駐車場を見ると除雪していないのでやっていないのかな?と思ったが、車が1台止まってるので入ってみる。
短い靴が埋まるほどの雪だ。ちゃんと除雪くらいしてほしいな、土曜の昼なのに。

店内に入るとすでに10人以上のお客がいました。
店内が広いからそれでもぜんぜん空いてるかんじですけどね。
後で知りましたが、店の前だけじゃなく横にも駐車場があったんですね。

店内4

店内は小上がりと6人掛けと4人掛けのテーブル席があってかなりの広さ。
そして、禁煙席が横にあってガラス戸で仕切られてます。
最近は喫煙席が狭いところが多いですけど、ここは喫煙者の天国みたいですね。
目を引くのは写真奥に見えるステージ。ドラムなどが置かれていて、演奏が聴けるのでしょうかね。

メイド風のコスチュームをした店員さんがメニューを持ってきてくれました。
けっこうたくさんのメニューがありますね。
ここはカツカレーの大盛りで有名な店なので、あえてそれは避けます。
大食いハンターじゃないので残したらもったいないですからね。
嫁はチキンガーリックステーキ750円、自分はにぎやかセット850円を注文しました。
さて、メニューの写真でも、と思ったときにはさっさとメニューを下げられてしまいました。
あぁそうか、ビックリドンキーもそうだったな、メニューをテーブルに置かないところはそういうシステムなのか。反省しても時すでに遅し、まさかもう一度メニューを頼む勇気もないしね。


横の母娘を見るとおいしそうにパフェを食べています。
なんかしあわせそう。
ファミレスのよさってこういう光景を見られるところにあるのかな~とちょっと思う。
孫ができたら絶対に連れてこよう。とじじバカ妄想中。
まだ誰も結婚もしてないのにね。うちの子。

妄想してたら運ばれてきました。

チキンステーキ

でっか~!
チキンガーリックステーキかなりでかい。そしてライスも。
皿もでかいけどそれを埋める中身もでかいです。別に大盛り頼んだわけじゃないよ。
嫁もオメメぱちくり。

にぎやかセット

そしてすぐにぎやかセットも運ばれてきました。
でかくはないけど、丼がそれぞれ普通のサイズです。
地味に多いかんじ。

にぎやかセット2

しょうが焼き風の豚丼とサーモンちらし、そしてうどんも選べるけどおそばをチョイスしました。
看板メニューに書いてあったから選んだけど、けっこう手ごわそう。
しょうが焼き豚丼うまし!
そしてサーモンちらしも寿司飯になってていいかんじ。サーモン大好きなんだよね~
おそばは普通かな。

嫁のガーリックチキンも味見してみる。うま~。
パスタと兼用のようなケチャップソースがいい味だしてます。

ふ~。。。

自分は完食、嫁はライス半分残しました。
とりたてて絶賛するものもない代わり、レストランとしての標準点以上のものはありましたね。
次回はパスタを食べてみたいかな。
ごちそうさまでした。




関連ランキング:カレー | 南永山駅新旭川駅

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
