

TBS日曜劇場 「とんび」を見てます

日曜の大河ドラマを見たあとに、なにげなく入ったドラマを嫁の後ろから見ていました。
最初はへぇ~っていうかんじ。
なんか古くさい昭和のドラマかぁーって思っただけでしたが、原作が 重松清とあったので、ちょっと興味をもって見ました。

とんび


初回の視聴率は17%と高視聴率だったみたいですね。
その後も16%を維持。

運送会社に勤めるヤスは、昭和34年に美佐子と結婚。
1児をもうける。
昭和9年生まれのヤスは自分の親と同じ年でした。ヤスこと安男は内野聖陽、美佐子役はあの久しぶりの常盤貴子。
いや~妊娠中の常盤貴子じゃなく美佐子がとてもかわいいのなんのって。
短気で乱暴でストレートなヤスを心から信頼してついていく姿が好感度アップでした。
常盤貴子ももう40歳くらいになるのかな?しばらくみないうちにいい女になってましたね。

そしてそんな美佐子を愛するヤスも、家族のために張り切って仕事をしています。給料のいい長距離トラックの運転手もやめ、内勤で働こうとするヤス。いつも家族のそばにいたいのだろうね。

そんなヤスをささえる小料理屋のおかみ、たえ子に麻生祐未、ヤスの幼なじみで和尚の照雲が野村宏伸、その父親の住職、海雲に柄本明、なにかと世話を焼く番台のおばちゃんに青木和代(名前知らんかった)。
昭和の人間関係の濃い脇役たちがなにかと若夫婦のまわりで世話を焼きたがります。
われわれ昭和世代にはなつかしくもあり、ほのぼのとした雰囲気がたまらなくなってきます。

衝撃だったのは、ヤスが美佐子を職場に連れて行ったとき、後輩の積んだ荷物が崩れてきて美佐子は子供のアキラをかばって亡くなってしまったこと。
まだ連載2回目というのにそれはないっしょ。。。
感動したのはこのあと、土下座して殴られるのを覚悟で謝る後輩。
ヤスは雨が悪いと言い出す。

あの日は雨が降っていたんだ。
だから俺は機嫌が悪かった。
機嫌が悪かったから美佐子と口げんかをした。
ケンカをしたから美佐子は外へ飛び出した俺を追って職場へきた。
そして事故にあった。
だから雨が悪い、お前のせいじゃねぇ!と。

自分も後輩も責めずに歯をくいしばるヤス。土下座したまま泣きじゃくる後輩。
おい!飲め!酒でも飲もうぜ!

後輩と酒を飲みだすヤス。
う~!泣けます、このシーン。
ふだんはケンカっ早く、すっとこどっこいのヤスだけど、最愛の美佐子を失っても前を向いていく。
そして息子のアキラをしっかり育てなきゃならんと心に誓うヤス。

まったく家事も料理もしたことのない昭和のおやじの苦労がここから始まります。
そしてとんびが鷹を産んだと言われるほどの心やさしい聡明なアキラ。
周りをとりまく心温かな隣人たち。

あのペニシリンでございますの「仁」のスタッフが生んだだけある人情ドラマでした。
ふだんドラマを見ない、そして見ても最終回を見たことのないレッドがはまったドラマです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします

シルバー川柳2012おもろいなぁ

ネットサーフィンぷらぷらしておりましたら、おもしろい記事を見つけました。

「シルバー川柳2012」

なんだか本になっているらしい。


その1 「誕生日 ローソク吹いて たちくらみ」

 わはは! 最初っからおもろいやん!いったい何本立てたの?なんか真実っぽくて怖いわぁ


その2 「立ち上がり 用事忘れて また座る」

 ぎゃはは! これあるある。用事忘れて違うことしていることもままあるかもね。


その3 「忘れ物 口で唱えて 取りにいき」

 ふんふん これもあるなぁ。 唱えてるうちにちがうこと聞いて変わってしまったりっていうね。あるある


その4 「目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ」

 あっはは! これ最高におばか! でも笑えんなぁ やったことあるし セット忘れたかと思ったら時間前だったという。

その5 「起きたけど 寝るまでほかに 用もなし」

 これはせつないなぁ。 なんか趣味持とうよって話ね。

その6 「無農薬 こだわりながら 薬漬け」

 あぁ~ 無農薬野菜だの化学調味料抜きだの食材にこだわりながらも自らは化学薬品で生きながらえているのかぁ。昭和の世代はさんざん農薬にお世話になった世代ですからね。いまさらっていう感じもあるなぁ。

その7 「延命は 不要と書いて 医者通い」
 DNR宣言してますか? ドゥ ノット レサシティション 延命治療無用宣言のことですね。この署名を家族と共にしておくと、救急車で運ばれても余計な治療は受けなくて済みますね。しかしまぁ、延命治療とふだんの治療は違いますからね。これは笑えんなぁ。切実ですぅ。

その8 「未練ない 言うが 地震で先に逃げ」

 ぶはっ ふだん達観しているようなこと言っていても、いざとなると命根性が見えてしまう。お前を助けるためさ、と言って見てもおばぁにはお見通しですね。


あ~なんか素晴らしいッス!
おもわず綾小路きみまろを思い出しちゃいましたが、こうやって老いを笑い飛ばしているかぎり若いってことですよね。なんだかその内容が思い当たるのが自分でも怖い。
川柳って傑作を見ると自分でもできそうなんだけど、いざ作るとなるとなかなかできないですね。
サラリーマン川柳なんかは仕事や妻の愚痴で楽しいですし、OL川柳などもお局さまのことなどをうまく表現して楽しめます。

なんか思いついたときにメモっておかないとダメかもね。
いいのあったら教えてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします

雪の街

今日も除雪がなくてまったりのレッドです。

ヒマなのでワンコと外で遊んできました。
ついでに、何枚か写真も撮りましたので、北海道の冬を紹介したいと思います。

我が町

我が町のメインストリートです。
正月3日の大雪のときは、積雪で道路幅がこの半分になっていました。
今年の排雪の苦労は並大抵ではないですね。すでに予算もパンクしていると思います。
田舎なので、おしゃれなレストランやバーなどはありません。
しかし、生活に必要なものはほとんど町でそろいます。
大型家電などは車で1時間の旭川市へでかけます。医療などもほとんどが旭川市に依存しています。

ですが、都会に住みたいとは思いません。
少しだけ都会で暮らした経験では、都会は何でもあるがゆえに不自由だからです。
住宅街と商店街が離れていたり、ちょっといいものを求めるには地下鉄で出かけなければならなかったり、おいしいものを食べようと思うと、どこまでも足を運ぶことになります。

田舎暮らしのいいところは、「足るを知る」ということ。
レッドの家は築40年で暖房してても寒いですが、それでカゼを引くことはありませんし、ワンコが多少粗相しても、目くじらを立てることもありません。
おしゃれではないですが、肩ひじを張らないで生活ができるところが気にいっています。

東側

ちょっと話がそれましたが、
我が家から東側の道路がこんなかんじ。
つきあたりが交差点ですが、道路幅が狭くなっているのがわかるでしょうか。
向かって右側が空き地なので、雪を歩道に捨てる人がいてこんなに狭くなっています。

西側

こちらは西側の道路です。
雪を歩道に積むと道路がかなり狭くなっているのがわかるでしょうか。
せまいところだと、車1台が通るのがやっとですれちがうことはできません。
レッド家も歩道に雪を積んでいたのですが、休みの日に泣きながら排雪したのできれいになくなっています。

北側

で、どこに雪を捨てているかというと、
うちの裏の空き地です。
役場の除雪車の雪捨て場にもなっているので、向かいの家が見えないほど雪が積まれています。
このスペースに雪を集めてきて、除雪機でぶっとばしているのです。
庭の雪をここに集めるだけで時間はかなりかかりますが、空き地に捨てられるだけありがたいです。
ヤマハスノーメイト40万、もう5年くらい使っていますが、いい仕事してくれてます。

自宅

雪かきが終わったあと、スッキリしたこの庭をながめてニヤニヤするのが大好きです。
がまんして待っていたワンコを庭で放してやります。
う~ん最高!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします

久しぶりのいい天気!

今日は仕事が休みでのんびりできました。

というのも、今日はとってもいい天気なんです。
ふだん雪かきで苦労している庭もとても輝いて見えます。
どれだけの面積の雪かきをしているのかちょっとアップしてみたいと思います。

自宅(クリックで拡大します)

向こうの車庫から手前の車庫までがうちの庭です。
この面積をママさんダンプで雪かきすると、10センチの積雪でも30分はかかります。
20センチ以上積もると1時間から2時間はかかります。

そして、車庫2棟と物置1棟の屋根の雪降ろしは1時間くらいかな。
母屋の雪は勝手に落ちるので必要ありませんが、つららとか氷が混じると除雪機で除雪できなくなるのでたくさん落雪があると2時間くらいかかります。

そんなわけで、降雪のない今日の天気がどんなに気持ちがよいかわかりますよね。
背中と腕の筋肉痛を癒すために、今日はまた温泉に行ってきましたよ。
温泉で思い出しましたが、温泉のマナーってどんなものがありますか?

今日行ってみてマナーが悪いのが気になりました。
それは洗い場の場所取りです。お年寄りが多いのですが、楽したいのか常連だから平気なのか、洗い場に自分のシャンプーセットを置きっぱなしです。ちゃんと注意書きもあるのに知らんふり。
これはほんとに腹がたちますね。

そしてもうひとつのマナー。
洗い場を使うときはみなさんシャワーを使ってフロ椅子や洗い場をさっと流しますよね。
まぁそれはいいのですが、問題なのは使った後。
たいていの人がそのままです。
自分は子供たちにも教えましたが、むしろ使った後にこそシャワーでシャンプーの泡やフロ椅子に残った髪の毛などを流してから席を立つようにと。
浴槽から見てると必ずといっていいほど誰もやりません。
自分が使う時には必ずするのに。

もうひとつマナーで思い出しましたが、トイレのペーパーの端を折る人がいます。
三角形にしたりいろんな形がありますが、あれなんの印だと思います?
女性の中には自分が出てくるとき必ずやる、という人がいますがどうなんでしょうね。
聞くところによるとあれは、清掃会社の人が発明したらしく、清掃済みのサインなんだとか。
だから一般の人がやらなくてもマナー違反ではありません。
しかし、気を使う女性は次の人が引っ張りやすいようにやるらしいです。
こういうところは奥ゆかしい日本人の姿ですよね。しかしやらないからといってマナー違反ではないので責めないでくださいね。

なんだか話がマナーにそれてしまいましたが、今日はリフレッシュできました。
ふくらぎ、というブリかはまちの子みたいな魚が195円で売っていたので、2匹買って3枚におろしてもらいました。子供とはいっても40センチはありそうな大きな魚です。
今日はこいつで一杯やる予定です。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします

ハワイアンカフェ ココロコ (東光)

風邪で休んでアップしていなかった記事をアップします。

先日食事に行ったときのものです。

今回行ったのは、昨年8月に一度行って混んでて入れなかったお店です。

「ハワイアンカフェ ココロコ」

外観写真は撮るのを忘れてしまいました。

店内は明るくビーチショップをイメージしたレイアウトでしょうか。

店内1
店内2

やはり混んでいて店内で20分ほど待たされました。以前は店内にすら入れないで駐車場で待たされるようだったので帰ったのでしたけど。

メニューはこんなかんじ。
メインはパンケーキとロコモコなどのハワイ料理ですね。

1
2
3
4

6

嫁が頼んだのはウォールナッツパンケーキ580円とカフェラテ400円。

パンケーキ
カフェラテ

パンケーキはシンプルですが、いろいろな木の実が入ってて香ばしく歯ざわりが楽しめます。
ケーキについてくるシロップとクリームがくどくなくておいしいです。
嫁はホイップクリームが苦手なんですが、これなら食べられると喜んでいました。
カフェラテはちょっと苦味もあっておしゃれなかんじ。

キャラメル
ショコラ

自分が頼んだのはキャラメルクリームパンケーキ580円とアイスショコララテ400円。
これまたキャラメルとクリームが濃厚そうですが、先ほどと同じで意外とあっさりとしたクリームでおいしい。
パンケーキ3枚重ねなので、ボリュームもかなりあります。
アイスショコララテもまいう~

昨年からパンケーキブームということで一度は食べてみたかったのですが、おじさんは一度バイクで通り掛かったものの、女性客でいっぱいのお店に入る勇気がなかったです。
パンケーキはハワイの朝食では砂糖はほとんど入れませんが、日本に伝わったときにホットケーキミックスとしてあらかじめ砂糖が配合された形で伝わったため、甘いものとして認識されていたと思います。
しかし実際には朝食として野菜や肉にも合うようなおコメの代わりとなるものなんですよね。

今回はじめて訪問してシンプルだけど奥が深いおいしさがあると思いました。
今度は違うアボガドの入ったメニューを試してみたいですね。
ただ、混んでる理由は調理が遅いことにあると思います。
あらかじめ焼いておけとは言いませんが、それほど手の込んだものとは思えないのに、ちょっと時間がかかりすぎかな。開店から月日もたっているので改善してほしいところです。
女性スタッフの対応は丁寧でしたけどね。

支払いのときに、金額を聞いて???と思いました。
食事に飲み物を追加すると飲み物代が200円になるんですね。ちゃんとメニューに書いてあったわ。
コスパ抜群でまた来たいと思いました。





関連ランキング:カフェ | 旭川四条駅神楽岡駅緑が丘駅




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします

スーパー銭湯 大雪乃湯 (旭川市永山) その2

昨日は病院へ行って、昼間ずっと寝てばかりいました。
食事はなんとか取れるようになりましたが、食べると吐き気が襲ってきます。
それでも夕方まで寝ているとかなり体が楽になってきました。


今日は体の疲れを癒すべく大雪乃湯に行ってきました。
(前回記事 大雪乃湯)

今日の雪かきは軽く5センチ程度、晴天ですごく冷え込みました。
ドライブにはちょうどいい日ですね。
冷え込んだ方が道路はアイスバーンでも滑りにくくなります。
それでも昼間は、融けかかったところとか滑りました。

平日なので空いているだろうと思ったら、けっこう混んでいましたね。
料金420円を二人分払って入館します。

さて、服を脱いで体重を量ってみます。ん~ん?2日絶食しただけで4キロも減っていました。
というよりも、正月太りで太った分なので元に戻ったというのが正しいですけどね。
このまま風邪ひいたままでいようか。。。

今回も内湯は電気風呂です。
電気といっても超音波の出る穴が多数浴槽に開いているだけですが、そこに腰や肩を当てるとビリビリするくらい刺激が強いです。
凝っていない部分はなんか振動のような感じなのですが、右肩を当てたときは飛び上がるくらい痛く感じました。
肩の表面ではなく、芯の部分が痛く感じます。
ほどよい痛さに距離を調整してしばらく浸かっていました。

露天に出てみると目にまぶしいくらいの晴天です。
ぶは~!ごくらくじゃぁ~!
空気は冷たく澄んでいてこれなら何時間でも入っていられそう。
その後も体を洗ってたっぷり1時間はゆっくりしていました。

風呂上りに時計を見ると1時30分になっていました。
さすがに食欲がわいてきましたよ。
なにかあっさりしたものが食べたくて、冷麺550円を頼んでみました。

冷麺

温泉玉子とササミの乗った親子冷麺ですね。
サッパリとしておいしそう。
やっと食欲回復してきたのでペロッと完食してしまいました。

嫁はと言えば、、、

生ビール

男前な生ビールセット!!!
うま~!ぷは~~~!と言ってもう1セットお代わりしておりました。

いや~やっぱり風邪なんて医者にいくよりも温泉で癒すにかぎりますね。
ひさびさにさっぱりしました~

レッドついに風邪でダウンか!

近頃ブログ更新をさぽっていることがハックルさんにバレてしまいました。

年末年始にわたる雪かきの疲れ、旭川市への度重なる往復2時間のドライブしての買い物、次女Aの水道凍結3度目の呼び出し、仕事が始まってからの忙しさなどが重なって更新をさぼっていました。
心に余裕がなくてブログ訪問とコメントが精一杯なんです。(言い訳)

そしてとどめに、新年会で夜の街を徘徊したものだから、今日は朝から具合が悪いなと思っていたら食欲まったくなし、昼から寒気と関節痛、喉がしわがれてきました。

嫁にはいっさい雪かきしなくていいよ、と言っている手前、朝帰りだろうとどんなに夜遅く帰ろうと、雪かきと実家の屋根の雪下ろしをずっと続けていましたからね。
温泉でマッサージを受けたくてもそのヒマもなし。

ぼやきはこのくらいで伝わったでしょうか。。。
気力がなくなると字も書けなくなるのだな~という結論でした。

立ち喰いそば・うどん 花ちゃん (神楽)

昨日は初出勤して、いつもの通り朝帰りすると、次女からまたヘルプの電話がありました。
灯油が切れてどこも配達してくれない~と。
そんなことは年末に済ませておけよ。。。と思いながらもポリ缶をふたつ持って旭川市へ向かいました。
90リットルタンクなので、半分以下になると急激に減ります。
とくに年末はマイナス10度以下の日が続いたので温度設定を25度にしておくとあっという間に減るんですね。

そんなこんなで、娘が12時半に出勤だというのでどこかで食事をすることに。

脳内地図でささっと検索して近くの食堂に向かうことにしました。

 「立ち喰いそば・うどん 花ちゃん」です。

外観(クリックで拡大します)

旭川市から富良野へ向かう富良野線の途中にあります。三平ラーメンの向かいといった方がわかりやすいでしょうか。
神楽中央ショッピングプラザ1Fとなっていますが、他にショッピングするようなところはありません。
駐車場は裏にあるので注意です。
店内1

壁に写真やら色紙やらいろいろ飾ってあります。
それをつらつらと見ていると。。。
ん?

店内2(クリックで拡大します)

なんと鳥山あきら先生の直筆サインがありました。
2004年8月にバイクで立ち寄ったとのこと。
なんかすごい!
よく見るとライダー御用達の店らしく、寄せ書き用のノートがたくさん置いてありました。
立ち食いとなっていますが、カウンターとテーブル席がちゃんとありました。

店内3

メニューです。

メニュー

正油ラーメン350円はメチャメチャ安いですね。
丼物もかなり安め。そば、うどんをセットすると100円増しです。それでも安い!
今年初のお客様ですよ~と言われました。

嫁の頼んだ正油ラーメン350円がきました。

正油

一見ふつうのラーメンに見えます。
しかし。。。

手羽先

煮込んだ手羽先が入っていました。
実は最初に温泉玉子か手羽先か聞かれたのです。手羽先が好きな嫁は迷わず手羽先を選びました。
チャーシューは入っていませんが、こういうのも面白いですね。
味見しましたが、ふつうにおいしいラーメンです。
こんなに安くていいのだろうか。

親子丼

娘の頼んだ親子丼480円です。そば100円をプラスしています。
これもかしわ肉がおおきくてごろごろしています。
親子丼評論家の娘は合格点を出しました。絶対リピートするそう。
味見はさせてもらえませんでしたが、確実にうまそうでした。

ゲソ丼

とーちゃんの頼んだゲソ丼380円です。これもそば100円をトッピング。
見て!この盛り!
ゲソのスカイツリーやぁ~!ちがうか。
これでも大き目のかたまりふたつを嫁と娘に盗られたあとです。
むっは~うまい!
ていうか多い。。。
店のママの話だとなんでも大盛りが好きなのでどーんと盛っているらしい。
さすがライダーのママ。

このあと、嫁と娘に手伝ってもらってやっと完食しました。
おそるべし大衆食堂。
ごちそうさまでした~また来ますね。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅

誕生日

今日1月2日は52歳の誕生日です。

嫁は6月10日に52歳になったので、ようやく追いつきました。
こんな日が誕生日なので、昔から誕生日はあったりなかったり。
親戚で集まる関係上、正月のにぎやかなうちに過ぎていく、そんなかんじでした。
誕生プレゼントもクリスマスと一緒があたりまえ。

子供ごころにいつも不満でした。
自分の誕生日が無視されるので、その分人の誕生日は忘れません。
率先してお祝いをします。
誕生日は自分が生まれた日を祝うと共に、生んでくれた両親を思う日でもあります。
プレゼントがあってもなくても感謝をする日なんです。


いい年のおやじが誕生日にこだわるのもなんですが、あまり祝ってもらったことがないので、
いつもさみしい日となります。





昼から嫁さんが買い物に連れて行ってと。
今年は実家にも行かないので、家でのんびりしましょうと。

ケーキ
お寿司

ケーキとお寿司でささやかながらお祝いです。
いやぁ~20年ぶりくらいでしょうか、誕生日のお祝い。
ひさびさに歳とってしまいました。

新年明けましておめでとうございます!

新年

新年



「原田ゆうか」さんデザインの筆文字を借用しました


みなさま、昨年はいろいろとコメントいただきありがとうございました。今年も昨年同様生あたたかい目で見てくださいね。

初の自動投稿で書いてみました。除夜の鐘と共に投稿されるかどうか楽しみです。

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
