スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイコーマート上川店 田舎に住むには訳がある

2チャンネルの地域版、北海道のBBS(掲示板)をいつも見ています。
すると深川市のBBSでこんな意見がありました。



494 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/02/10(日) 22:01:38 ID:WA4jP7fA [ e0109-114-22-34-0.uqwimax.jp ]
札幌から深川に行く予定です。
土地勘ありません。
住むとこ、どこかいいとこあります?

498 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/02/11(月) 09:00:39 ID:WcKs548w [ p1043-ipbf1409sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>494
 車持ってなければ、あなたが歩いて通勤できる距離内ですんじゃえばいいし
所持してるならどこでも良さそう。
 年齢層での区域分けはないので不動産屋に聞いてみると良いかとおもう。
 (集合住宅によっては、学生ばっかりとか学生無しとか有るので)

502 名前: 494 投稿日: 2013/02/11(月) 23:08:10 ID:bcZJ5qwQ [ e0109-114-22-34-0.uqwimax.jp ]
市街地=JR駅付近、と考えてるとぜんぜん違ってたりしますよね。
12号沿いのほうが中心地っぽいのかな?
セイコマとツルハとツタヤと図書館があれば、
暮らしていけそうな気がするのですが、




ふふ~ん。
今時の若者の必需品は、コンビニ、薬局、レンタルDVD、図書館なわけね。
セイコマというのはセイコーマートの略で、北海道のセブンイレブンのようなもの。
ツルハも北海道資本で、マツモトキヨシのような薬局系雑貨店です。

東京へ行くといつも思うのだけれど、やっぱり田舎暮らしは楽だなぁと思う。
都心なら当たり前のようになんでもあるけれど、最低限生活に必要なものはこの若者の言うようなものだったりする。
息子の住む埼玉のはずれも、住宅街ではあるが、コンビニまでは距離があるしマツモトキヨシも図書館も近くにはないし。ツタヤもたぶんそばにはないだろう。

我が町は人口4000人だが、町はコンパクト。
ツタヤがないだけで、コンビニも薬局も図書館も我が家から歩いて5分以内でいける。
病院は3分、職場や駅は5分だ。
ほとんど歩く必要がないから東京では疲れてしまった。

特にセイコーマートは田舎人にとってはなくてはならないもの。

セイコーマート上川店「セイコーマート上川店」


今でこそローソンも野菜や果物を売るように新戦略を打ち出してきたが、セイコーマートは元々米も野菜も常備している。
そして、自社ブランド商品が安いのは当然だが、スーパーのように安売り販売を得意としている。
我が町にはセブンイレブンもあるが、飲み物などは定価販売なので、住民はセイコーマートの安い商品に流れてしまう。

店内

営業時間は昔のセブンイレブンとおなじ朝7時から午後11時まで。
夜はせめて0時まで開いていて欲しいときもあるが、これで必要十分。深夜帯なら住民はセブンイレブンに流れていると思う。タバコの自販機は午後11時までなので、飲み屋のお姉さんなどはセブンイレブン利用だろうね。

ホットシェフ

店内にはホットシェフという簡易調理場が。
ここでできたて手作りのおにぎりや、500円カツ丼が作られている。
もちろんおにぎりは商品棚のものよりおいしくでかいし、カツ丼もとてもワンコインとは思えないくらいうまい。

卵
牛乳

そして、田舎のお年寄りを魅了するのが、定番の商品である卵と牛乳。
卵はL~LLサイズで128円だし、北海道牛乳が2本で300円。
そしてこれらがいつもある安心感と、さらには配達無料なんですよね。
電話1本で自宅に届くのはこの上川店ならではのサービス。
お年寄りにはうれしい配慮ですよね。
その他にも、独身者にはシングル用のちょっとした惣菜が100円で選べます。
100円パスタだったり焼きそばだったり。そして鶏の唐揚げも。
100円でいろいろ選べるのでおとーちゃんの酒のつまみにもちょうどいい量です。

ワイン

そしておとーちゃんにうれしいのが、このワイン。
イタリア産だったりチリ産だったりするが、そのほとんどがワンコインで買えるという事。
ちょっと自宅で焼肉なんてときに、気軽に1本空けちゃったりする我が家では重宝しています。
自宅に保管していなくても、歩いて5分で冷えたワインがそこにあるわけだから。

毎週のようにチラシが入りますが、インスタントラーメンの安売りだったり缶ビールの安売りだったり。
扱う商品はちょっとしたスーパー並みなので、独身やお年寄りならここでほとんど買い物が済んでしまうくらい。

セブンイレブンで今日の晩御飯のおかずを買うという習慣はありませんが、セイコーマートはそんな雰囲気のコンビニなんです。

そんなわけで、田舎暮らしに必要なもの、1番はセイコーマート、そして薬局に図書館かな。
ツタヤはないならなくてかまいません。
たまに映画館に行くぜいたくが味わえますからね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!






スポンサーサイト

白クマ塩ラーメンを食べてみた!

今日も快晴でいい天気です。

いい天気


銀行にでかけたついでに車中から撮ってみました。(嫁撮影)
この道路は旭川紋別自動車道といって北海道中央自動車道から分岐していて無料区間となっています。
旭川市から紋別市や網走市へ抜ける近道となっていて、急峻な石北峠を越えることなく道東へ抜けるので峠越えもずいぶん楽になりました。

層雲峡温泉に向かうには、この写真の我が町の入り口「上川層雲峡インター」で途中下車することとなります。
この無料バイパスができたせいで、我が町のドライブインは激減しました。
交通の流れがよくなり、道東から札幌へ向かうときに使用する国道を通らなくなり、お昼時には休憩や食事をしてくれていたのがすっかりなくなってしまったからです。
我が町から札幌へ行くのも4時間から2時間30分に短縮されて便利になりましたが、失うものも大きかったという話です。


さて、前置きが長くなりましたが、今日のお昼の紹介でした。
前回の記事 「北の森ガーデンでしろくまラーメンゲット!」
でゲットしたラーメンを実食してみました。

しろくま


<つくりかた>

1 沸騰しているお湯600ml(カップ3杯)の中にめんを入れ、4分半煮てください。
  (3分たったところでめんを軽くほぐしてください。

2 めんがゆであがりましたら火を止めてからスープを入れ、よくかきまぜてください。

3 丼に移してお召し上がりください。なお、メンマ、チャーシュー、お好みの野菜などを加えますと、いっそうおいしくお召し上がれます。


ちょっとやってみると、麺が本格的というか、普通のインスタント麺のように軽くないかんじ。
しっかりとしてて、けっこうあわ立つのでお湯はできるだけ多い方がいいかも。
どろっとするのでこのお湯でスープは作れないな。

2分ほどで麺をほぐしてみたけど、固くてほぐれません。
やっぱり3分でほぐしてください、というのが正しいかもしれませんね。
固メンが好きなので4分半のところ4分で麺を湯切りしました。

どんぶりに熱湯を注いでスープの元を溶かします。
透き通ったきれいなスープに湯切りした麺を入れます。
適当にある具材をトッピングしてできあがり。

シロクマラーメン

ひとくちすする。
ムッハァ~!麺がシコシコする~
スープは薄く感じるがあっさりしててうまい!

なるほどね~、これは本格的だわ。
市販のインスタントとは麺がちがう。
しかも、食べていくと麺の量が多いかんじがします。
袋に書いてあるのは80gとなっていますが、他のラーメンとあまり変わらないですね。
マルチャン正麺いらいのインパクトがありました。

この次は味噌を食べてみますね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!


テーマ : 食べ物
ジャンル : モブログ

今日のワンコ 2月24日(日)

ワンコ

降り続いた雪もようやく収まり、今朝はいい天気になりました。
家の中で欲求不満のワンコたちも、朝から元気に走り回っています。

エルはおとーちゃんと追いかけっこをするために臨戦態勢です。
車庫のまわりを何周しただろうか。
ときどき予想を裏切って逆周りするけれど、余裕で逃げ切ります。
追いかけ疲れてとぼとぼ歩きになると、途中で止まって余裕の表情。

この足を踏ん張ってシッポを立てているのは、来るか?本当にやるのか?という挑発の態度なんですよね。
もうおとーちゃん疲れたよ、、、もうかんべんな、というフリをしてダッと襲い掛かります。
待ってました!とばかりに駆け出すエルくん。
あぁ、ダメだ、もう死ぬ。足が動かんわ。。。

飽きもせずまた同じことやってるわ、、、という冷めた目のレディー2匹。
フン、オマエラには男の熱い友情がわからんやろ。
こういうバカバカしいことにも全力を傾ける、これが漢ってもんや。
オイ!観客! なに勝手に玄関に撤収してる!
まだ続きが。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

車のエンジンがかからない!(ステップワゴン編)


先日東京へ行ったときの話。

朝7時30分に出かけようと思って、7時にエンジンスターターでエンジンをかけようとしたところ、反応がない。
エラー表示が出てかかりません。

ステップワゴン


しかたなく車庫まで行ってドアを開けようとしても開きません。
うは~ バッテリーが上がってるみたい。
まだ30分あるから、とりあえず緊急充電してかかりさえすれば大丈夫と思ってリモコンじゃなくドアキーで直接ドアを開けようとしても開きません。
こりゃアカン!

なんだコレ?
最近の車はバッテリーが上がるとドアすら開かんの?
気はあせるが、後部のドアも開きません。
仕方なく、嫁の軽自動車で空港に向かうことにしました。





で、北海道に戻ってきて、再度ドアを明けようとしてもやはり開きません。
しかたなく、修理工場に電話してきてもらうことにしました。

もともとバッテリーは2度上がってしまったことがあって、弱っていたのは事実なので、交換も視野に入れていましたしね。
最近のガソリン高騰で、ちょっとした遠乗りくらいなら軽自動車を使うようにしていたので、去年の夏もほとんどステップワゴンには乗りませんでした。
ときどきエンジンはかけていましたが、バッテリーが充電されるほどにはならなかったのね。

ドア閉

修理のサービスマンが来てくれて、ドアキーをひねってみてもロックはそのまま。
開錠の音もしません。
盗難防止装置もついてますから、ドアをキー以外で開けるとクラクションが鳴ってしまいます。
まぁ、バッテリーがないから鳴る事はないでしょうが。

あれこれやっていると、ドアが開きました~!
ん?なんで?

サービスマンの話によると、ドアロックの部分が動かなかっただけで、ドアは開いていたとのこと。
キーを挿したままドアを開くとドアは開きました。
そっか、ロックが解けないと思ってキーを抜いたからダメだったのね。
そんなの知らんわ~
めんどくさ!

新品バッテリー

55という容量を60という容量にサイズアップしたバッテリーを注文しました。
そして、充電制御装置用の高性能なものに。
ステップワゴンには充電制御装置はついていませんが、簡単に言えばバッテリーが放電してしまう前にこまめに充電を繰り返すような仕組みなので、ちょい乗りでも充電されるかなと。
お値段、サービス料こみで1万5千円なり。
東京で散財したあとにちょっと痛い出費ですが、出かけたときにエンストされるよりはましかな。


ドア開

ちゃんとロックも開くようになりました。あたりまえか。
交換したバッテリーはもう一度充電しなおしてオートキャンプのときにでも使う予定です。
完全放電して死んだバッテリーを復活させる装置も8000円くらいで売ってるので試してみたい気も。
しかし、こうなった原因のガソリン高。
旭川市ではいまリッター150円以上ですからね。
どうしても燃費のいい軽自動車を使ってしまいます。
灯油、ガソリン、バッテリー、この冬の出費は痛すぎます。
しばらく節約せねば。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!





ヨイトマケの唄がすごい! 美輪明宏さんって

「ヨイトマケの唄」って聞いたことありますか?
ヤフーニュースで3月9日にNHKで生放送される、と書いてありました。

「震災から2年“明日へ”コンサート」(BSプレミアム、後6・30、総合後7・30)に出演されるらしいです。
そういえば紅白初出場でこの歌を唄うらしいことは聞いていましたが、いつも紅白を見る習慣がないのでスルーしていました。

どんな歌なのかちょっと聴いてみました。





聴いた感想は、「メチャメチャ感動したよ、コレ!」
いままで美輪明宏さんのことは知っていましたが、スピリチュアルなんちゃら言ってるおばさん?としか思っていませんでした。シャンソンも聴かないしね。

今回は紅白初出場、しかも最年長の初出場ということで、いつもの美輪さんではありません。
髪もショートで黒く服装も黒ずくめ、そして演出をいっさい断りスポットライトひとつで唄った美輪さん。
いつもとまったく違ったイメージで歌にかける情熱がわかります。
まるで浪曲の浪花節のように、身振り手振りで語りかけるように唄うその姿は心にストレートに入ってきます。


しかし、調べてみるとこの歌は、美輪さんが炭鉱町の鉱夫相手のコンサートを行う際に、シャンソンばかり歌っていたのでこの人たちに唄う歌がないと思い、小学生のころの同級生の母親が土方(ヨイトマケ)で、参観日に姉さんかぶりをして真っ黒な顔で学級に来てくれて、息子が鼻を垂らしているのを見て自分の口ですすっていったのを思い出して歌にしたそうです。

ヨイトマケというのは、ヨイッと巻けという意味で、道路や敷地を踏み固めるときに使う、つるべ式の重りをロープで引くときの掛け声で、主に女性労働者の仕事だったそうです。
男性は一人で持って突くタイプの重しを使っていたらしい。
それで女性の土方=ヨイトマケという言い方になったのですね。

とーちゃんのため~な~らエーンヤコーラ♪ かーちゃんのため~な~らエーンヤコーラ♪ もひ~と~つおまけ~にエーンヤコーラ♪

という掛け声はドリフの全員集合で聞いたことはありましたが、ヨイトマケの掛け声だったとは知りませんでしたね。そして、土方やヨイトマケが差別用語にあたると、日本民間放送連盟により放送禁止歌に指定されたことで、実にテレビでは2007年まで唄うことはなかったという。

この間、NHKは放送禁止措置はとっていなかったようで、民放だけが差別用語にあたると規制していたようだ。
以前にも「差別と言葉狩り」で書いたが、木を見て森を見ず、なこの日本人の風潮はどうだろう?
この歌を聴いてこれは差別だ!と受け止める人の多いことに驚くほかはない。
美輪さん自身もそのことに違和感を覚え、6分という長い曲をカットして放送しようとする心無いテレビ局に抗議してフルでなければ唄わないと辞退してきたという。
それはそうだろう、この曲のすべてを聴かなければ最終回のないドラマを見るようなものだから。

うちの母親も、開発局の道路維持の路面工夫として肉体労働を退職まで続けて自分を育ててくれた。
貧乏だったのでやめるという選択肢はなかったのだろうが、小学生のころ、家に帰ると母親がおやつを作ってくれている家庭をどんなにうらやんだことか。
でも、今考えるとかぎっ子ではあったが、いつも手作りのおやつは用意してくれていたし、大好きなサイダーも必ず買っておいてあった。
人と比べては自分の身を嘆くクセはこんなときからあったんだな。親の苦労も知らず。

今は腰痛と足の関節痛が持病となってしまい、草刈機を長い間使っていたせいか指もささくれて曲がっている。
そんなかーちゃんと歌の歌詞が重なって涙があふれてきてしまう。
母親のことを一度も恥ずかしいと思ったことはないが、今までろくに感謝したこともなかった。
「立派な人にならなくてもいい、お前は人に後ろ指さされない人になればそれでいい」そう教えてくれた母。
昭和の母は偉大だわ。
超えられない大きな壁がそこにある。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

ただいまぁ!

飛行夜景


帰ってきました~
昨日の夜8:30には自宅に着きました。

旭川空港はおだやかな天気でしたが、地元は雪が降っていました。
でも、そんな天気でも帰ってきたんだーと思えるほど懐かしかったですね。たった4日間ですけど。

家に戻って羽田空港で買った弁当を開けて、缶ビールで安着祝いをしました。
ワンコたちと感動のご対面。
実家のばばさんが世話をしてくれていたので普段と変わりなく暮らしていました。
やっぱり自宅は暖かいなぁ。
ストーブのありがたみがよくわかりました。
ゆっくりお風呂に入って早々にベッドに入りました。
息子の家はエアコン暖房ですが、調子が悪いのかほとんど効果なしでした。

今日は仕事です。
また日常に逆戻り。なんだかホッとします。
過去記事はゆっくりと整理して写真も新しくアップしますね。
携帯で記事を書くのはムリなので、とりあえずと思って写真だけアップしました。
みなさんのところへもまた訪問させてもらいますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

江戸3日目

朝

メチャメチャ天気のいい朝を迎えました。
あのう〇こビルも輝いて見えます。
ホテルから下を見ると、川沿いをジョギングしている若者が見えました。
なんかすがすがしい朝です。
今日は良い一日になるといいな。両家の顔合わせに来たことを思い出しました。




チェックインのときに、朝食は和食か洋食か聞かれたので、洋食を頼んでおきました。
5500円で朝食付きなら安いでしょ。
バイキング形式よりも、この方が落ち着きますね。
パンは、ピタパンと小さいメロンパン。そしてコンソメスープ。
ピタパンは中にスクランブルエッグと分厚いハムとチーズが入っていて予想外においしかったですね。
このほかにサラダバーと6種類のソースが選べるワッフルが食べ放題でした。
もう必要十分ってかんじで感謝です。おいしい朝食をいただきました。




ちょっと食後の散歩に出てみました。
外は強風が吹いてメチャメチャ寒い。
雷門に向かう中国の団体さん、ホットパンツのお姉さんがとても寒そうで思わず抱きしめたくなりました。
がよけいなお世話なので妄想だけにとどめるのが大人っていうものですよね。
自分も唇が紫色になってきたので帰ることに。
途中、へんなビルを見つけました。
壁にデカデカと「スリッパ」?
よ~く考えよ~♪、なんだコレ?
まぁ、どんなに考えても人知の及ばないことはあるもので。それよりも寒い!寒すぎる!
強風の吹き荒れる浅草で、今日も生き延びねばならないことが問題だ。
さっさとホテルに戻るよ、おじさん。



強い風はおさまりませんが、とりあえずチェックアウトして浅草駅へ。
浅草の寿司屋で今日のご両親顔合わせが始まります。
11時に駅で待ち合わせだったのですが、時間になっても息子たちがこない。

浅草駅

浅草駅でぶーらぶら、時間をつぶします。
12時になってもこないので、会場である寿司屋に歩き始めました。
途中で息子たちが合流。
乗り換えの電車を探しているうちに予想外に時間がかかったとか。
埼玉から近いとはいえ、直通だの乗り換えだの路線がいっぱいあるから仕方ないか。
寿司屋に連絡して12時より予定を遅らせてもらいました。



会場の浅草の老舗、「太助鮨」

むこうのご両親は先に来ていて待たせてしまいました。
誰もいない店内、2階に案内されます。
初めてのおつかい、じゃなく顔合わせ。
向こうのご両親はふたりとも45歳とか。確かに若く見えます。
自己紹介のあと舞い上がって失敗しちゃいました。
〇〇ちゃん、両方に似てるけど、お父さんの髪型だけ似なくてよかったね!と。
あ、やばす。
ついお父さんの髪がないことを気にしちゃってよけいなことを。
まだタメ口きくには早すぎるって。
その後は申し訳なくなってペラペラよけいなことを言いまくったかも。

はぁ~~~、すっかり落ち込んでしまったよ、おじさん。
でも、建築関係をしているお父さん、仕事柄飲酒の機会が多いので酒を飲むことを控えているとか。
ビールをつきあってくれましたが、昼酒のせいかすっかり赤くなってまで付き合ってくれました。
お酒はいっさい受け付けないというお母さん。
それでも明るい性格なのか、めちゃめちゃ話が盛り上がります。
ちょっとホッとしましたよ、おじさんは。

寿司の前に、なんとか牛だとか焼き物だとか蒸し物だとかいっぱい出てきましたが、ほとんど味は覚えていません。いつの間にか時間だけが過ぎてしまい、肝心の結婚式をどうするかの話もできていません。
最後に、式はどうする気だ?と息子に振りました。
息子は、婚約指輪と同じように、結婚指輪も自作したいこと、式の費用もいまだ貯まらずいるので、できれば来年に延ばしたいことを話しました。
向こうのご両親も、すでに同居している二人だから別に急ぐ必要もないと理解してくれて、来年に向けて準備していくこととなりました。

その後店を出て駅で別れることに。
店にキャリーバッグを忘れてきて取りに戻ったりまたハプニングがありましたが、とりあえず何事もなく終わってホッとしました。

写真

駅で記念写真を撮って解散しました。
なんとか目的を果たすことができました。
とても親しみやすいご両親でした。

自宅

その後、電車を乗り継いで息子の自宅へ。
しかしメチャ寒いのね。




途中、食材を買って帰ろうと思いましたが、寒いので割愛。
近くの四川料理の店で反省会をすることに。
まぁ、反省するのはおとーちゃんだけですが。










くる料理すべてがメチャ早い。
そしてうまい!
この店当たり。値段も600円台と良心的な値段でした。
みんなでシェアしながら食べましたが食べきれないほどでしたね。
これならムリして作る必要もなかったかも。
4人で7000円くらいでした。飲んだわりに安すぎる!



若い二人はまだ満足しませんよ。。。
このあとカラオケに突入しました。

自宅に戻ってお風呂に入り、寝ようと思うが部屋が寒い。
エアコン暖房なんだけど、エアコンの調子が悪いのか温風はすぐそばだけで離れると冷風にしかかんじない。
ぜんぜん暖まらないので、布団を敷いてもらって寝ることにしました。

やっぱりストーブたいてパンツ一枚でビールが飲める北海道がいいなぁ。
関東は空っ風で寒い上に、家の暖房もないに等しいし。
とか考えてるうちに眠りについてしまいました。


.にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

江戸2日目



ホテルでは朝食がついていないので、外で朝食をとることにします。
1階はローソンがあるのですが、味気ないので喫茶店でモーニングでもないかな~
駅前なので、立ち食いそばがありましたがスルー。



通勤ラッシュの人ごみに立ち向かいながら歩いていくと、「なか卯」がありました。
ふだんはほとんど入らない店ですが、朝食があるかなーと入ってみることに。
たくさん朝食を食べている人がいました。

メニュー

ベーコンエッグの朝食が280円安い!
玉子焼きだけなら200円もあるけどね。
ちょっとだけぜいたくしてみますか。



昨日の夜飲んでるし、これで十分じゃありませんか。
旅館だってこれに焼き魚かサラダがプラスされるくらいでしょ。
となりのおっさんの食う速さにビビリながら完食。
ごちそうさま~♪
それにしても東京のサラリーマンって、朝9時に駅出るってことは出勤何時?
中には学生もちらほら。
うちの田舎なら8時30分までなので優雅な出勤だなーと思ったりして。


上野動物園

ホテルをチェックアウトして上野に向かいます。
どんよりとした空で今にも降りだしそう。
今日の天気は雨だけどどのくらい持つかな。
とりあえず上野の駅で出口を迷いながら上野動物園に到着しました。
さて~パンパンちゃんに会えるかな。

パンダ

いましたよ、パンパンちゃん。
幼稚園児の団体さんにじーっと見つめられています。
おじちゃんはそんな愛らしい園児をじーっと見つめていました。
引率の先生もいいかんじ。
あ~来てよかった。先生独身かな。



気をとりなおして、とりあえずパンパンちゃんにも注目。
お~、ぬいぐるみみたいな顔しやがって。
そんなんで日本女性の愛情ただでもらえると思うなよ。
おじちゃんはお前の腹の黒さを見抜いてるぞ。
その黒い目の奥は笑っていまい。

なんて妄想しているうちに園児たちは行っちゃいました。




やせても枯れてもお前の施しは受けん!
というプライドの高いライオンの奥様。

しかし上野動物園は広いっすなぁ。
歩くの嫌になって寒くなってモノレールに乗るも、お年寄りの団体と一緒ではプライドが許さんふたり。
なるべく別団体ですというように距離を置くが、はた目から見れば同じメンバーに見られただろう、がっかり。
ぐったり疲れて動物園を後にしましたよ。




いよいよ雲行きが怪しくなってきましたが、まだお昼までは時間があるので、国立博物館に寄ることに。
すっかり疲れた足取りで、展示物を回るがここもすごい広いのね。
江戸時代の刀や着物、書簡や屏風などを見てまわりましたが1時間くらいかかってまた疲れました。
でも内容は貴重なものばかりで楽しかったですよ。

さて、博物館を見ている間にとうとう雨が降り出しました。
傘も持っていなかったので、駅まで小走りで行きましたがこのあとアメ横でも冷やかして食事でも、と思っていたのがやめることに。
上野駅のレストランを見てみても、1000円から2000円の食事ばかり。
やっぱり駅の食事は高すぎる。

ここは今日の宿泊地、浅草駅のホテルに向かうことに。
まずキャリーバッグを預けなきゃ移動もたいへんだ。




浅草駅を出たところで、一皿130円という回転寿司を見つけました。
傘は買ったものの、うろつきたくないのでここでいいや。

しかし、出るときにここでハプニング!
さっき買ったばかりの500円傘。中古のビニール傘とすり変わっていました。
見るからにボロだから犯人は確信犯でしょうね。
穴も開いてるしがっかり。

浅草駅ビル


東武線のある浅草駅ビルです。
松屋があるんですね。
かなりでかくて目立ちます。

ドーミーイン浅草

今晩の宿、ドーミーイン浅草。
雨も降ってるし、チェックしてくつろぐことに。
大浴場があるので、嫁はお風呂でまったりしていました。
男女入れ替え制なので、自分は缶ビールを買って部屋でのんびり。
足の裏が痛いし、ふくらはぎもパンパンでした。


夜景

部屋からはスカイツリーも見えますが、アサヒビールの金色のう〇このようなオブジェのビルも見えます。
パパ店長さんによると昔からそう呼ばれていたみたいですね。
下は隅田川の船着場です。
遊覧船がひっきりなしに出て行きます。
船から見る夜景もきれいだろうなーと思いますが、外が寒いので出る気になりませんでした。




お風呂に入ってゆっくり休憩したあとで、また浅草をぶらぶらしました。
どこか下町風の居酒屋で食事をしようと探し回りました。
いろいろ高そうなうなぎの店とかはスルーして、目をつけていた居酒屋「ニュー浅草」に結局入ることに。




雷門風のちょうちんがぶら下がる吹き抜け。
1階は混んでいて2階に通されました。

居酒屋

会社帰りのサラリーマンやら、けっこう地元と思われる人たちでにぎわっていました。
観光客はちらほら。





もつ鍋やらレバニラやら頼みましたが、一品が安い。
どれを頼んでも380円とか。
しかも量も多いしね。
これは正解でした。
ゆっくりのんびりと食事を楽しめました。



2次会は、パパ店長からオススメの神谷バーに決めていました。
浅草駅のすぐ前だからホテルに帰るにも便利です。
ここの名物、電気ブランには思い出がありました。
まだ30代のころ、オフ会で東京に来たときに、東京のメンバーさんから教えられたのが電気ブランでした。
ブランデーベースにジン、キュラソー、薬草などを配合したカクテルなんですよね。
その頃からまた神谷バーには行って見たいと思っていました。
すっかり気にいって北海道でも買って飲んでいたんですよね。



自分はデンキブラン(30度260円)、嫁はハチブドー酒(赤260円)を頼みました。
購入するときは、入り口のレジで料金を払い、券をもらってウェイターに渡すやり方です。
席は大きなテーブルで相席となります。
昭和初期そのままのシステムで逆に今は新鮮かも。




周りを見ると、けっこう女性客が目立ちますね。そして老人も。
バーといいながらも敷居の低いそんな雰囲気があります。
仕事帰りのサラリーマンや、家に帰りたくない老人、そして買い物帰りの奥様と姑、そんな客層です。
なんだか周りを眺めているだけでまったりします。
向かいのじじぃ(お年寄り)がくしゃみして鼻水垂らしてはウェイターを呼んでおしぼりをもらうのが気になります。というかどっか行ってくれってかんじ。
何度も繰り返すので、すっかりいい気分が台無しになってしまいました。
嫁に見るなと言ってもそれは無理か。
しばらくしてやっと帰ってくれました。



たいして腹は空いてないけど、生ハムとサーモン(780円)を頼んでみました。
これがサッパリしておいしかったですね。
鼻水を見たあとでちょっと苦しかったけれど、なんとか気分が盛り上がってきました。
横に座ったサラリーマンが頼んだハンバーグもおいしそうだったな~
神谷バーってほんとにアットホームないい酒場でした。



ホテルに戻ってやっと落ち着きました。
今日も一日歩いたなーと。
飲んだ後、280円のそば屋があったので寄ろうと思いましたが、嫁がホテルのサービスで夜鳴きそばのサービスがあったよ、というので食べずに戻りました。
ドーミーインでは全国で同じサービスをやっているんですね。
小さいどんぶりでしたが、ちゃんとしたラーメンが出てきました。
夜食も食べて、お風呂に入って寝ることに。
スカイツリーは紫色に輝いています。
雨も止んだようで、明日はいい天気になりますように~


.にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

江戸1日目



出発の日です。
旭川空港は気温マイナス10度、そんなに寒くはありません。
曇ってますが、まずまずの天気です。
空港まで車で1時間、これから1時間30分のフライトです。
意外と東京って近いですよね。


羽田

10分遅れで羽田空港に到着しました。こちらもどんよりしています。
北海道より寒いのか暑いのかは分かりません。
羽田からモノレールで浜松町経由で山手線に乗り換えです。

東京駅ホール




浅草橋まで行く予定でしたが、途中東京駅を見てみようと下車しました。
ホールがなんだかなつかしいです。
外はどんなだろう?と思って出てみると、なんか壮大な景色ですね。
観光客がいっぱいで、みなさん写真を撮りまくってました。
へぇ~みんな田舎もんだな~ こんなのが珍しいのか。
ま、オラもせっかくだし写真撮るか。




JR秋葉原駅から総武線に乗り換えて浅草橋駅へ向かいます。
もうお昼だし、秋葉原で昼飯でも~と思っていたら駅そばを見つけました。
総武線のコンコースの途中にありました。
メニュー見ると安い!
かき揚げ3種のそばが380円。
東京は高いものはメチャ高いけど、安いものはメチャ安いよね。
昼飯に1000円以上かける気はないので、これでいいや。
立ち食いでしたが、腰掛けるところもあったので助かりました。


ホテル1


部屋1

昼食後あっという間にホテルに到着しました。
「マイステイズイン浅草」です。
ひとり4000円のビジネスです。一応スカイツリーの見える部屋を予約しておきました。
ちょっとせまいですが、どうせ寝るだけなので十分です。
フロントのお姉さん、好きなタイプw




部屋の窓から見えるスカイツリー。
今日の5時に入場予約してあります。
来て見て初めてわかったことがありました。
浅草は皆いっしょだと思っていましたが、総武線の浅草橋駅じゃなくって、東部の浅草駅の方がスカイツリーに近いってこと。
明日は浅草駅のホテルに予約してあるって逆じゃん。
東部の駅からスカイツリーラインが出ているんですよね。
まぁ、地下鉄で2駅なので、気を取り直して浅草見物でも行って来ますか。
やっぱ浅草もややこしい!



写真が暗いですが、どんよりした雷門に到着しました。
風があって東京メチャ寒いやん。
わざと冬のコート北海道で脱いできたのに完全に失敗しました。
上着ブレザー1枚ってどうよ。
しかも、ズボンの下履きに履いてたタイツも脱いで来ちまったぜ。ワイルドだろ~?
さむ~寒いよ~
これでほんとに8度もあるのか、信じらんな~い。
周りの観光客みるとガッチリ防寒着着てますね。あんたらエライわ。
嫁も春用の薄いコートなので震えていました。

雷門

それでも気をとりなおして仲見世見物に。




うは~、人多すぎて前に進めない!
なんだこれ、お祭りですか。
何があるの、何が売ってるの?
見えん!


もう人ごみに酔った。。。




とりあえず仲見世もういいや。
5円投げてお参りしてきたけど、せんべいも甘酒も飲む気にならん。
4時も過ぎてきたので、スカイツリーラインで移動することに。
たった2駅なのに料金高い東部線、もうけすぎやん。
なんとなく団体さんに付いていったらツリーの下にいました。
でっけ~!
遠くで見たらそうでもないけど、下から見上げると大迫力ありますね。
これを作り上げた日本人ってかなりやるな。
風の中のす~ばる~♪ 思わずテーマソングが脳内にこみ上げてきました。

ツリー入場

当日券の受け付けは1時間待ちでしたが、我々は予約してあったのですんなり入場できました。
それでもエレベーターの前は相当な行列です。
でもエレベーターがでかく、4つもあるので待ち時間はそれほどでもなかったですね。
春夏秋冬を表現したというエレベーターの夏のカーゴに乗って出発です。
中は花火のLEDでキラキラしていました。
350mの展望台まで50秒だったかな。
振動もショックもなく50秒のカウントどおり到着しました。
昔東京都庁の展望台に昇ったときよりもスムーズでしたね。
風の中の、、、まぁいいや。




あらま、なんということでしょう!
予定どおりの景色が目の前に。

フン、地上のアリたちよ。
我は神なり。
ふだんは忘れているくせに、都合の悪いときだけ神だのみしやがって!
お主らにいま天罰を与えてくれよう!

な~んて気分にひたって見とれているとは誰もが気づくまい。




神の予定どおり夕闇が広がってきました。
これぞ予約を5時にした本当の理由。
昼間の眺めと夜景と2度おいしい設定なのだよ、アリども。
ちょっと、となりのじいさん押すなよ。。。
そこの中国人、声でかすぎ!

1000円追加して天空回廊だかさらに100m上まで昇りましたが、あまり変わらなかったかな。
もっと天気がよくて富士山が見えるくらいならよかったかもね。
下に降りてソラマチを探訪するも、見るものなし。
都会的なおしゃれな店には興味ありませ~ん。
下町のコロッケ屋さんの方がよっぽど興味あるわ。
ハイハイ撤収~



浅草から、浅草橋駅まで戻ってきました。
もう足が疲れてヘトヘトですよ。
地下鉄を出てすぐ居酒屋を探しました。
お、すぐ隣に生ビール190円の博多の居酒屋の看板がありました。
その隣は北海道の居酒屋。
ここまできて北海道はいらんよね。
迷わず博多を選択。
北海道の呼び込みのお姉ちゃん、ゴメン。

とりあえず生でカンパーイ!
今日一日おつかれ~
寒かったけど生ビールはいいよなぁ~

トリタタキ

写真ボケてますが、鶏モモのたたきを頼みました。
わさびつけて食べるとまいう~♪
なんか地鶏だったらしいけど覚えてない。

クシもりあわせ

続いて店長おすすめの串盛り合わせ。
なんだか覚えてないけどまいう~♪




続いて、博多名物なのか知らんけど、地鶏の塩鍋2人前頼みました。
地鶏がコリコリしてこれはおいしかった。
寒い体にしみわたりましたね。
目の前で調理しているお兄さん、ずっと口が開きっぱなしで乾かないのかすっごく気になる。
見つめるんじゃないわよ、と嫁に言われるまでずーっと見てました。
これは慢性の鼻炎だな。
夜はたぶん寝苦しかろうな。
よし、次は酒一杯くれ、兄さん。

日本酒

うちの長男と同じ慢性鼻炎のお兄さんの健康を気遣いながら飲んでいたらすっかり酔っ払いました。
よし、ホテルへ帰るか。




博多満月ありがとう。
夫婦の記念写真を撮ってくれたふくよかなお姉さんもありがとう。
兄ちゃん、鼻炎治せよ。。。




バタンキュー。。。


.にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

オラ、東京さ行くだ~♪

明日14日から17日まで夫婦で上京します。

千葉で働く息子が嫁をもらうことになったので、(もう籍は入っていますが)結婚式の日取りや両家の顔合わせのために東京へ行くことになりました。

最初は向こうから来てくれるということだったのですが、息子たちと両親となると4人の旅費がかかってしまうので、息子の懐具合もさみしいらしいので、こちらから行くこととしました。
というよりも、久々に夫婦で東京見物でもしたいというのがレッドの本音でもあります。
本当は九州か四国旅行でも行きたいところだったのですが、諸般の事情で行けなかったこともありますしね。
嫁とふたりきりで北海道を出るのは結婚10年目の沖縄旅行以来です。

今回の日程は、14日に東京スカイツリーの予約をしている以外はノープランです。
浅草のビジネスホテルに泊まってどこを見にいったらいいのかな。
今思っているのは築地市場でお寿司を食べるか、はとバスにでも乗って東京、横浜めぐりくらいかな。
浅草寺とか演芸場もいいしね。
秋葉原のメイド喫茶行きたいと言ったら即却下されました。
上野界隈も好きなのでアメ横や動物園に流れてもよし、東京駅のライトアップもよしかな。

まぁ、嫁は出不精というか、あまり歩きたがらないと思うので、ほどほどにしますね。
ヒマがあればときどき記事をアップできたらいいな。

では行ってきま~す!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

インフル警報発令中!

今日も次女Aのところに様子見してきましたがかなりよくなっていて、バレンタインのケーキを焼くと言っていました。
まぁ、職場には行けないので料理くらいしかできないですけどね。

嫁も娘もインフルエンザに罹って、戦々恐々としていましたが、なんとかまだ感染せずにがんばってます。

ところが今日、部下から電話がかかってきて、インフルエンザで休みが欲しいとのこと。
あらら、先日からインフルエンザで休む者が増えていて、これで6名が休むことになってしまいました。
さすがに補充がきかないので、明日はかなりの戦力ダウンです。

小学校でも学級閉鎖となっているようですし、我が町でもかなりの感染者がいる模様。
どうしても子供がいる家庭では家族感染が増えてしまうのは仕方ないことですよね。
自分も、14日には上京する予定なのでここはなんとしても食い止めたいです。

手洗いにうがいはやっていますが、食事にはにんにくやしょうがをたっぷり入れています。
あとは睡眠を十分とるくらいかな。

風邪なら自分が我慢すればよいのですが、インフルエンザは他人に感染して迷惑をかけてしまうのが厄介です。
あともう少しだけ神様仏様、インフルをよせつけないでくださいませ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

韓の台所 (宮前)

今日はいつもどおり朝の雪かきのあと、次女Aがインフルエンザで寝込んでいるというので、差し入れ兼お見舞いに行って来ました。

病院でタミフルを処方され、熱は下がっていましたが、職場は5日間の出入り禁止。
食事も思うように取れなかったようで、すっかりやつれていました。
咳をしながら体重が減ったなんて喜んでいましたが、親としては心配です。
昨日から調理をした煮物とサラダを持っていきましたが、嫁は娘の台所で味噌汁やら親子丼やら作っています。
おとーちゃんはやることないので、駐車場と階段の雪かきをしていました。

お昼を食べさせて、また感染するといけないので早々とアパートを出ました。
とりあえず冷蔵庫をいっぱいにしてきたのでしばらくは大丈夫でしょう。

さて、お昼はどうしよう、ということで前から気になっていた韓国料理のお店へ。
韓国の食材を売っているお店らしいですが、店内で食事もできるとか。

「韓の台所」

1
2

店内はちょっとせまい感じですが、今日は混んではいませんでした。



3
4

カウンターと二人掛けのテーブル席があります。
メニューはこんなかんじ。

5
6
8

ランチメニューがいっぱいあって迷いますね~
でも、細かい説明があって、どんな食材を使っているかわかるのはなかなか親切ですね。
昔、焼肉料理とまちがってビピンパを頼んでしまったレッドにはうれしい仕様です。
二人とも迷いに迷って、嫁がソルロンタン、自分は海鮮スンドゥブを頼みました。

9
10

まず嫁のソルロンタンが来ましたよ。
説明によると、国産和牛のゲンコツを丸一日煮込んだあっさり塩味のスープ(具材は牛肉、ハチの巣、春雨、ホウレンソウ、ダイコンなど)に、キムチ、ナムルをつけたランチです。580円
写真ではグツグツスープが沸きかえっていて、いかにも熱々です。こりゃネコ舌の嫁には無理ですね。
ちょっと冷めるまでキムチでご飯を食べていました。
スープを味見すると、豚骨塩ラーメンスープのような感じでまいう~!
塩ラーメン大好きな嫁のツボにはまったようです。

11
12

レッドの海鮮スンドゥブもやってきました。
これまためちゃくちゃ沸き立っていて、とてもじゃないが飲めそうにない感じ。
ちょっと落ち着いてから写真を撮ると中身が見えてきました。
説明によると、ピリ辛の牛骨スープにエビ、カキ、アサリやキノコ等が入ったお豆腐のチゲとキムチ、ナムル、ご飯をつけたランチです。880円
熱いまま一口すすると、うはぁ~、そんなに辛くはないが濃厚なうまみが口に広がります。
これはうまい!
しかし、もうちょっと辛いのがお好きなレッドは、テーブルの激辛ソースを3さじ加えました。
おおお、これはさらにまいう~!
ご飯がススムよススム君~♪
半分くらいスープを飲んだところで、残りご飯を投入。
これまたおじや風で最高でした。最初からこうすればよかった。


13
14

もともと韓国食材のテイクアウトのお店なので、店内にはいろんな珍しい食材がいっぱいありました。
韓国唐辛子だけでもいろんな種類がありますし、キムチもいろんな種類がありました。
冷蔵ケースにはマッコリや韓国ビール、そして冷麺や冷麺のスープなども置いてありました。
食べた後というのに、いろいろ欲しくなってしまい、トッポッキと、カクテキ、そして韓国唐辛子をテイクアウトすることにしました。
どれも300円ほどと、良心的なお値段なので、ついついたくさん買ってしまいそう。
宴会料理も2000円とかなり安いので、今度は夜にでも訪問したいなぁ~
お店のマスターも女性の方もとてもフレンドリーだったので絶対に再訪するでしょう。
この次はお肉も食べたいな。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!



関連ランキング:デリカテッセン | 旭川四条駅旭川駅神楽岡駅


層雲峡温泉 黒岳の湯

実家の屋根の雪降ろしをして肩と腰が痛くなったので、地元の温泉に行ってきました。
ホテルの温泉ではなく、公衆浴場のようなところです。

 「黒岳の湯」

1


層雲峡温泉の商店街のど真ん中にあります。(目の前に公共駐車場あり)
玄関をくぐると1階にビアグリルキャニオンがあります。本格的なイタリア料理のお店。
忘年会で使ったことがありますが、なかなかのものでしたよ。

一般客は1階の券売機で入場券を買って階段を上ります。
町民は無料券が交付されてますので、今日も無料で入りました。

2*2

受付で無料券を提示して入館。
なじみの管理人さんがいました。
無料の休憩所に、マッサージ機が置いてあります。今日の目当てはマッサージ。
最近は200円の機械も多くなりましたが、ここはいまだ100円なので安くていいです。
まず、荷物を休憩所へ置いてお風呂にいこうっと。

2

昔ながらの竹篭の脱衣所。
貴重品ロッカーは無料です。コインすらいらないタイプ。
洗面所は化粧品もないシンプルなかんじ。きちんと清掃されています。洗い場もまだ使われていないです。

3


今日は来客が知らないおじさん1名だけ。
大浴場の写真も撮れちゃいました。
1階がレストラン、2階が大浴場、3階が露天風呂となっています。
大浴場とはいってもそんなに広くはありませんが、必要十分な広さ。
源泉掛け流しのお風呂で、源泉なので湯花が浮いています。汚れと勘違いする人もいますが、それだけお湯が濃いということ。今日は外は結構吹雪いていましたが、湯冷めはしませんね。

3階の露天風呂からは橋の向こうに氷瀑祭りの会場が見えますが、昼間なのでライトアップしないとわかりませんね。夜ならきっときれいに見えると思います。
貸切の露天風呂でゆったりまったり温泉に浸かりました。
ごくらくごくらく~
外は吹雪いていようとも温泉に入っていたらなぁーんも関係ありません。
30分くらいずっと湯船にいました。

4


風呂上りに嫁はビール、おとーちゃんは運転手なので、温泉のセブンイレブンで購入したおやつをいただきます。
ちょっと小腹がすいたので、北海道限定、高橋製菓のビタミンカステーラを食べようかと。
子供のころは10円だったのに、今は80円もしますが、定番のおやつです。
長崎カステラのようなしっとり感がなく、どちらかというとパサパサなカステラですが、なんたって安い!
牛乳と合わせていただくとベストです。

いままで休憩所になかったメニューを発見!
下のイタリアンレストランで新メニューとしてラーメンを始めたようです。
まぁ、温泉でパスタというよりも、ラーメンの方が欲しくなるかな~
これはこれでありかも。
今日は3時ころ行ったので、ちょうど休憩時間でしたが、昼時なら頼んでみようと思います。

ホテルの温泉も大きくていいですが、気楽に行って気楽に休める温泉もいいですね。
持ち込み制限もないので、お弁当を持って行くこともあります。
夏はライダーや登山客でにぎわう、公衆温泉です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

北の森ガーデンでしろくまラーメンゲット!

先日テレビをぼーっと見ていると、札幌丸山動物園のおみやげ、しろくまラーメンが人気だと番組で言っていました。
なんでも、あのマツコ・デラックスが紹介してから人気が出たらしい。
作っているのは旭川市の藤原製麺。
北海道では昔からある有名な製麺会社ですね。

さっそく地元にあるホテル大雪の系列の北の森ガーデンに行ってきました。
ここは国道を通る人には石北峠を越える前の休憩所として人気があります。

画像 215

大型のレストラン、みやげ屋、クマ牧場、アイスパビリオンなどがあり、観光バスも必ず寄る観光地となっています。
ただし、高規格道路である旭川紋別自動車道ができていらい、下道を走る観光バスも減ったのでスルーされることが増えたようです。高速道の負の遺産ですかね。町のドライブインもずいぶん減ってしまいました。

画像 213

少しでも冬のお客さんを呼ぼうと、大きな滑り台ができていました。
タイヤチューブに乗ってすべるタイプですね。
これけっこうスピードが出て面白いですよ。
カップルなんかだったら最高です!
今日は中国?と思われる団体さんがいっぱいいて、女の子がキャーキャー騒いでいました。
みやげ屋も混んでいたので、外でちょっと待っていました。

で、お目当てのしろくまラーメン。

しろくま1

テレビでは2月で製造が追いつかなくて出荷中止と放送されていましたが、さすが田舎のみやげ屋さん。
ちゃんとありました。
じゃがポックルが人気のときも在庫ありましたからね。
千葉から来客があったときはここで買ってプレゼントしました。

4560157040176.jpg

店長に聞くと、旭山動物園のものもあるとか。
というか、もともと旭山動物園の方が元祖らしい。
物は同じ藤原製麺。
一袋どちらも180円で、袋麺としては少々お高いですが、製麺業者が本腰をいれて開発しただけあって、単なる名物にうまいもんなし、の商品ではないようです。
なにより麺がしこしこして、スープも本格的とか。
気になるので、両方ゲットしてきました。

で、なんのためというと、
埼玉の三郷市にいる息子に送るため。
いま同棲している彼女が北海道ラブなので、驚かせてやろうと思って。
ほかにも、
ロイズのチョコポテチップ
石屋製菓の白いバウムと美冬
札幌スープカレーチキンとトロトロ角煮
その他いろいろ買っているうちに7000円を超えてしまいました。
ちょっとおとーちゃんの予想を2千円ほどすぎたけど仕方ないか。
こうなったら送料を値切るしかないと思って、1500円の送料を500円に負けてもらいました。

ちょっとしろくまラーメンを送るつもりが、ついね。
でもまぁ、二人の喜ぶ姿が見られたらいいか。
このあと、屋根の雪降ろしをしてヘトヘトになりました。
今日はちょっと外で生ビールでも飲むかな。
自分にごほうびってことで。
昨年の2月から始めたダイエット、やっと10キロ減を達成しました。
ほんとは飲んじゃいけないけどね。
またがんばればいいでしょ。今日だけ、今日だけよ~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

初めての緊急地震速報!

平成25年2月2日 23時17分頃、iPhone からピコーンピコーンと警報音が鳴りました。
ん?なんだコレ?
と画面を除くと緊急地震速報の文字。
え~~~~~!と思ってテレビを見ると、瞬時に地震速報の画面に切り替わっていました。
釧路地方では震度5の表示、久々にでかい地震だーと思ってビックリしましたね。




警報音も始めてだったので、速報を受け取るように登録はしていましたが、こんな音なのかーと思いました。
うちの町では幸いに震度1程度でしたが、体感はそれ以上ありましたね。
ドンと下から突き上げるタイプの揺れでした。

iPhoneでの速報は揺れとほとんど同時でしたが、気象庁の方では揺れの前に感知はしていたようですね。
震度5弱以上での予知速報ですが、まぁ、これから精度を増してもっと早く速報してもらいたいです。
今回はたまたま職場の2階にいたんですが、速報が鳴って何ができたかというと電動シャッターを上げておこうかと思ったくらいでした。
揺れはすぐ収まったので、そのままテレビの報道を見ていました。
揺れが大きかったらまた別なんでしょうけれど、すぐ頭に浮かんだのは停電なので、その対応しかなかったですね。

もし仮に緊急速報から地震発生までに30秒あったとして何ができるか、何をしなければならないか、普段から考えておかなければなりませんね。もちろん、時と場所によるでしょうけれど。

東北の方はいまもこのような揺れに耐えているかと思うと頭が下がりますね。
この緊張感というか恐怖感は忘れてはならないと思います。
家族でキャンプに行く機会はほとんどなくなりましたが、キャンプで自炊する道具は捨てずに置いてあります。
ガスもプロパンガスなのでガスストーブは使えます。
地震の少ない北海道ではありますが、海岸の発電所が津波でやられれば大停電は免れないところです。
今回の地震を教訓として改めて身の回りの防災用品を点検しようと思っています。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

稚内地方に暴風雪警報!

昨日は暖気で道路も雪が融けてベタベタだったのに、夕方から吹雪いてきました。
朝は10センチくらいしか積もっていませんでしたが、今日は降る降る。
今日の夕方までに吹き溜まりの部分は40センチほど。
吹き溜まっていない部分でも20センチから30センチは積もりました。

うちの町は大雪注意報程度ですが、稚内地方には暴風雪警報が発令されました。
同じ道北地方でも、上川中部地方と稚内地方ではかなり気象が違います。
今年に入ってからでもかなりの雪が降っている稚内。
交通網はマヒし、積雪だけみても家が埋もれるくらい降っているはず。
留萌地方も例をみないくらいの積雪でしたが、今年の道北地方は荒れ狂っています。
注意報のうちの町ですらひどいのですから、稚内の人たちの苦労はほんとうに大変だと思います。
北海道人とて、これほどの荒天はあまり経験がないのですから。
お年寄りなど、災害弱者の方の安否が気遣われますね。人事ではありません。

うちの今の状態がこうです。

吹雪(クリックで拡大します)

日曜で除雪車がこないので、家の前の道路の除雪をしました。
30センチくらい積もっていましたね。
右側の道路の境界がわかるでしょうか、歩道上で40センチの積雪があります。
交差点の突き当たりで除雪している人影がありますが、吹雪であまり見えません。
2時間ほど道路と玄関前を除雪しましたが、まだ降り続いているので、庭の半分を残してやめました。
せめて雪が止んでくれればまたやるんですけどね。

ちなみに、天気のいい日の様子がこちら。

ふだん(クリックで拡大します)

吹雪くというのは視界を極端に悪くします。
昨日は暖気で雪が融けてのスリップ事故で、トラックとマイクロバスの正面衝突事故がありました。
層雲峡観光ホテルの客室清掃委託会社の従業員と、トラック運転手の計17名が重軽傷を追いました。

今日は吹雪での視界不良で、トラック1台、乗用車2台、軽自動車1台の玉突き事故がありました。
幸いに負傷者は1名でしたが、北海道の交通事情は気象に左右されます。
職業ドライバーは仕方ありませんが、なるべくなら乗りたくないものですね。

あと2ヶ月で4月になるのですが、北海道の冬はこれからも厳しさを増します。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!


インフルエンザ

ついに我が家にもインフルエンザがやってきました。

嫁は介護職なので、職場でワクチン投与を受けていますが、ついに感染したようです。
今日で3日目になりますが、ワクチンを受けていても38度の高熱、関節の痛み、喉の腫れ、くしゃみや咳などの症状があります。

たまたまレッドは新年会続きで家を空けることが多かったのですが、その反動で仕事が忙しく、休みでも職場でずっと仕事をしていました。

感染しないためにはうがいや手洗いがありますが、同じ家で生活しているとその予防効果もどれほどのことか。
まさか嫁の面倒もみないで別居するわけにもいかないしね。
痛む体をさすったり食事の面倒しかできませんが、少しでも早く楽になるように祈るばかりです。
幸いに、病んでも食欲が落ちない嫁なので、体力はありますからね。
今日はやっと37度代に熱が落ち着いてきました。

ふだんマシンガンのようにおしゃべりな嫁がシュンとして無口なのもそれはそれで可愛いのですが、次はわが身と思うと笑ってばかりもいられません。(笑ってないけど)

このあと突然ブログ更新がとだえたら、ついにやられたな、と思ってください。
みなさんもインフルにかからないように気をつけてくださいね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。