

笑顔を見せて (捨てられワンコの保護主さんのブログ紹介)

いつものようにブログサーフィンをしていました。

そこで今日はこんなブログに出会いました。

「笑顔を見せて」

保護犬を見つけて里親探しをしているボランティアの保護主さんのブログです。
レッドも、この次はショップで犬を買うことはしないで、保護犬をもらい受けようと思っていましたので、ブログを遡ってフンフンと読んでいました。

レモピさんという保護主さんが、警察からもらい受けてきた保護犬を、一時養育する仮母と呼ばれる預かり主さんたちと協力しながら里親探しをするボランティア活動をしているんですね。

読むとなにやらきな臭い匂いがします。

どうやらブログ主であるレモピさんと、仮母である預かり主さんとの間にモメごとがあった模様。
そのことの責任をとってレモピさんが保護主をやめる事態に発展したらしい。
コメント欄にはレモピさんの擁護派と反対派が意見を寄せ合って炎上までは行かないが、大モメになってるのね。

ことの真相はブログを読んでもらった方が早いが、希望者さんが見つかって保護犬を会わせる段取りになったところで仮母である預かり主さんの気が変わり、自分のブログで犬を自分が引き取りたいという意思を表明したことに保護主さんが怒り、預かり主として最低の行為であったと非難し、自分も責任をとって保護主を引退すると真っ正直に書いたことが反対派の怒りを呼んだ訳ですかね。

よほど自分も通りすがりでコメント残そうかと思いましたが、それこそ一度くらいの通りすがりの意見なんぞおこがましいと思って自分のブログに意見をしたためようと思います。

反対派の意見をまとめると、仮母さんだってよほど悩んでしたことだし、そういう経験は他の仮母さんにもあること。それをブログとはいえ公表して断罪するなんざ非道の限り、あなたも仮母さんを傷つけたこと謝りなさい!
それとそれにかこつけて保護主をやめるなんてあてつけでしょう、なんてひどい人なの!
ってところでしょうか。

擁護派は、二人の間にしかわからないこともある。ブログに書けない内情もあるでしょう。
どんな理由があれ、里親に渡す決心をする前に自分の気持ちを整理しておくべき。自分の心変わりに対して仮母が里親さんにかけてしまった迷惑は許されるものではない。
というかんじ。

レッドの意見は擁護派に近いです。
ボランティアといったって、保護犬を引き受けた以上責任は生じます。そして仮母の役割も十分承知した上での行いだからこそ、尊いものであるし、なかなか引き受けることができない役割でもあります。
でも、最後まで迷って引き渡すことができなかった、その愛情もわかります。
頭ではわかっていても心には迷いが生じたのでしょう。これは犬に注いできた愛情が本物だからであればこそです。とてもステキな仮母さんですよね。

でも、保護主さんの立場からすれば、希望者さんと仮母さんとのコーディネーターの立場にあるわけで、双方の気持ちを探りながら意見を確認して会う段取りをするのが仕事です。
仮母さんも大事なれど、希望者さんの気持ちはもっと大事なのですよね。
なぜなら最終的な引取り手は里親さんだからです。
そこをこの仮母さんはわかっていなかった。
というよりも、わかってはいてもどうしようもなかった、が本音かもしれません。
たぶん、レモピさんもそういう経験が何度かあり、今回も予想していたようですが、何度確認しても自分の意思を伝え切れなかった仮母さんに対して、その責任の甘さを追及したのだと思います。

で、本題はこれからで、それをブログに載せ、責任を公表したことが今回の炎上の原因だと思います。
このようなことは内々では常にあることで、それを表に出しただけのことだとレモピさんは言います。
ではなぜ表に出したのでしょうか。
自分に正直でありたいということもあったでしょう。
でもレッドは、これは仮母さんへの免罪符としての公表だったのでは?と思いました。
自分のやったことの重さに打ちのめされ、これから保護犬を見るたび後悔しないように、自分が矢面に立つことで批判をかわす狙いがあったように思います。
実際に反対派の人たちはそれに乗っかって仮母さんの行いを正当化しようとしています。
そしてもうひとつの狙いは、これを公表することで、全国の仮母さんたちへの警鐘にしようとすることです。
まぁ全国は大袈裟ですが、レモピさんのブログを見ている仮母さんたちはきっと思いを新たにしたと思います。
よほどの覚悟がないかぎり、犬にも里親さんにも、そして保護主にも迷惑がかかるぞ、とそういう役割を自分のブログに与えたのだと思うのです。

すべてはレモピさんの思惑どおりですが、賛否両論あることすら思惑どおりでしょう。
そして結果的にブログを読んだ多くの人が、このことについて考え、怒り、悲しみながら保護犬の確保に向っていくのでしょうね。
ボランティアであるからこそ難しい。
誰も責めたくないし責める責任者もいない世界ですから。
自分を責められるのは自分しかない、そんなレモピさんの決意が伝わってくる迫力ある文章でした。

願わくば、レモピさんのような優秀な保護主さんと、この仮母さんのような愛情たっぷりの預かり主さんがこれからもやめることなくお互い手をとりあって続けていって欲しいと、かわいいちゃちゃくんを見ながらそう思いました。

ちゃちゃくん

「ちゃちゃ」仮母さんのところからお借りしました。
こんなにかわいかったら手放せなくなるよね。


楽しい雪割りとモモのその後

昨日のおいしいスパゲッティでちょっと体重が増えたレッドです。
ハックルさんに見破られたので、ちょっと雪割りでもしましょうか。

例年だともうとっくに道路は雪が融けていたんですけどね。
庭の雪が融けて凍ってを繰り返し、だんだんと厚い氷に化けてしまいます。

1

奥の歩道上は、昨日やったところです。
その続きをちょっとつるはしで割りました。
同じように歩道上に割った氷をそのままにしておきましたが、ほとんど融けていますね。

3

4

玄関前の残った氷をパキパキと割ります。
今年は先の尖ったつるはしではなく、雪割り専用に鍬のように先が平らになったつるはしを買ってみたのですが、これが小さいながらも軽くて舗装を痛めずに割りやすいです。
先の尖ったものだと舗装に刺さるばかりでなかなか割れずらいです。

若いころは、春になれば自然に融けるのに、なんでそんなに苦労してまで割るのか理解できませんでした。
実際やってみても、つるはしは重いし疲れるばかりで30分も持たずにバテてしまいました。

ようやく今になってその極意がわかってしまいました。
なんで年寄りが楽しそうに雪割りをするのかが。
これってお年寄りの運動にちょうどいいんですよね。
若い頃っていやいややらされるものだから、早く終わらせようと力任せにつるはしを振るっていました。
そして、よりたくさんの面積を稼ごうと、つつく範囲がでかいんですよね。
たしかに大きな面積が割れたら気持ちいいですが、それがなかなか続かないんです。

今は理解できるのですが、氷と地面との間に融け水が流れ込んで浮いている部分があるんです。
その部分を叩くと空洞が分かる音がします。
そういう境を見極めながら、少しずつ少しずつ割ると力がいりません。
つるはしに力を加えずに落とすだけで割れるんです。
そうして融けたら割り、融けたら割りしていると一日じゅうやっていられます。
若者には向かない作業ですね。ようやくレッドもその域に達したという訳です。

春を感じる雪割り作業、とっても楽しくてやめられません。
昼からまた写真をとってビフォーアフターを見てもらいたいと思います。

5

6

ついついもうちょっとやってしまいました。

<17:00追記>

1

曇り空でしたが、けっこう融けましたね。
やったかいがあったというものです。
明日はもっと融けるでしょう。

2

西側も、つい範囲を広げてやってしまいました。
春になれば融けるのに、と言っていた自分に笑われそうです。


3

道路に雪捨てた人がいる!
さっきまでこんなのなかったのに。
犯人はとなりのおじさんだな。
歩道の雪山がすっぱりとなくなっているし。
きれいに舗装が出ていたのに、なんだか自分家の前に捨てられると複雑な気分。
雪割りしてスッキリした気分になっていたのに、すっかり落ち込んでしまいました。。。





ご心配かけたモモの傷痕、かなりよくなりました。

傷痕


縫い目も乾燥してしっかりついています。
舐めても出血しなくなりました。
もう舐めても化膿することはないでしょう。
30日以降抜糸してもよいとのことでしたが、仕事の都合で4月2日に行くことにしました。
まだ予約してはいませんが。

モモ

画像2 1469

下が前の写真ですが、お腹周りもかなりふっくらしてきました。
もう4キロに戻りました。

プラチナデータそしてアロハ商店、またはパストプーロ

今日は夫婦で休みなので、朝からお出かけしてました。

まずは、嫁が映画を見たいというので朝一番で映画を見ることに。

新聞で調べると9:30から開始です。
その映画は

「プラチナデータ」

プラチナデータ


本当はクラウド アトラスを見たかったのですが、嫁がこちらを見たいと言ったので先に見ることにしました。
なんの予備知識もなかったので、ふ~ん、ニノの映画か~と思っただけ。

チケットを買おうとしてビックリ。
平日なのにかなり混んでいます。そういえば春休みなんだ。
子供づれの親子がけっこういました。
チケットを買い、いつものポップコーンハーフ&ハーフセットを買いました。
塩とキャラメル味と、ドリンクはエスプレッソを頼みました。
これで万全。

映画はと言えば、犯人捜査にDNAで解析を行ってモンタージュ写真を作成できるようなシステム作りに関わる二宮と、その関連で起きる殺人事件の真相を追う豊川悦司の戦いを描くもの。
他の配役として鈴木保奈美、生瀬勝久、杏なども出演していて、映画というよりもいつもお馴染みのドラマの配役というイメージでしたね。
安定した役者ぞろいで、原作は東野圭吾、もちろん気持ちよくドラマは進みます。
日本国民がDNAを管理され、犯罪すら起こせなくなる管理社会を理想とする上層部と、そんなことはおかまいなしに捜査を進める主任警部補との戦い。
そしてDNAが人格すらも解析可能とする神楽りゅうへい、こと二宮とそのデータを奪おうとする白鳥里沙こと杏の陰謀。

まぁ、原作が東野圭吾なのでストーリーも違和感なく楽しめましたし、安定した主演者そしてわき役陣のおかげで時間をわすれて鑑賞することができました。
特別な派手さや感動はないものの、先入観なしで見たわりによかった映画でした。




ちょうど12時に映画が終わったので近くで食事をすることに。

スパゲティの店、「アロハ商店」さんです。

外観

駐車場は横に4台くらいかな、質素な外観ですが、店内はこんなかんじ。

店内


店内1

客層はといえば家族連れと女性が目立ちます。
メニューはこんなかんじです。



ランチ


メニュー

ドリンクメニュー

ここはあえてパスタではなく、スパゲッティと表記してますね。こだわりをかんじます。

ランチメニュー900円を注文します。
自分はチキンとほうれん草のトマトソース、嫁はナスとチキンのトマトソースを頼みました。
セットの内容は、メインメニューを700円のスパゲッティから選びます。
それにサラダは基本でつきます。
他にドリンクを300円のものから選べます。これだけで1000円は超えてますね。
その他にデザートアイスを選びます。
かなりコスパが良いのがわかります。

最初にサラダがきました。
残念ですがまだブロガーとして慣れてないレッドはサラダの写真を撮り忘れました。
瑞菜とレタスのサラダです。
青物2種はちょっと見た目にさみしいですが、食べる順番ダイエットをしているダイエッターとしてはサラダがあるのはうれしいです。

そういえば報告忘れてましたが、2週間で1キロやせました。目標は2キロでしたが、けっこう晩酌をしてしまったのでしかたないですね。食べる量もふつうで晩酌もして1キロやせたので効果はあったと思っています。
引き続き継続していきますのでまた報告しますね。

メインのスバゲッティが来ました。

ほうれん草

チキンとほうれん草のトマトソースです。

ナス

ナスとチキンのトマトソースです。

この皿30センチくらいあります。
皿いっぱいにこの盛り。
めちゃめちゃ多いですよ、コレ。
もしかして大盛りで頼んだ?と思いました。

トマトソースもめいっぱいパスタに絡んで、とてもいい味です。
パスタも少ない、ソースも少ない店がいっぱいある中で、これは素晴らしい!
気どった感もまったくない庶民のスパゲッティというかんじがします。
チキンは焼いた香りが香ばしくてでかいです。
まいう~!

残念ながら、嫁はスパゲッティが多すぎて、その6割を残してしまいました。
ムリもないと思います。
男性のレッドでもこの量はかなりつらかったです。
大盛りにしなくてよかった。


コーヒー

コーヒーもでかいカップでおいしかったです。

チョコアイス

バナナアイス

アイスも、レッドの頼んだチョコに、ベリーソースがうれしい。生イチゴをつぶして作ってるんですね。
こだわりをかんじます。
嫁の頼んだバナナアイスも、チョコソースがかかっていてちょっとした手間がうれしい。

メニューを見ると夜限定メニューの鍋料理も一人前850円と格安でしたので夜に訪問したくなりました。
ただ、飲み放題2500円というのはちょっと高め設定ですね。




関連ランキング:パスタ | 南永山駅






その後、好きなパンを買うために、イオン春光店に寄りました。

「パスト プーロ」さんです。


外観

外観2

なんたってここの売りは、97円均一のおいしいパンたちです。
ちょこっと紹介しますね。

画像 21511

このチョコッと切り株が大好きなんです。
サクサクッとした食感に、切れ目をチョコでコーティングしたのが最高です。
しかもこの値段の割りに大きいのがいいんです。

画像 21512

レーズンシリーズもうまいです。

画像 21513

画像 21516

ドーナツ生地も、モチモチ感が最高。くどくないです。

画像 21515

チョココーティングのドーナツもなかなか。

画像 21517

フランスパンや、ポテトのフランスパンもこのお値段。

画像 21518

こんだけ買って1000円くらいでした。

うちの家庭だと3日分あります。
イオン系列で同じパン屋さんはありますが、97円均一をやっているのはこの春光店だけなんです。
高くてうまいパン屋さんはいっぱいありますが、安くてうまいパン屋さんってなかなかないですよね。
安売りの時だけ半額とかではなく、いつ来てもこの値段というのが安心です。
いつまでも続いて欲しいお店ですね。



関連ランキング:パン | 近文駅新旭川駅旭川駅

母親のこと

母親が一人ぐらしとなったので、見舞いによく行くようになりました。

いまだ積雪が多くて、除雪がたいへんなんですよね。
自分の家の除雪を済ませてから実家の除雪をしました。

自分はマザコンだと自分でも思います。
父親は酒乱で家族にDVをするような親父だったので、結婚するまではイエスマンで育ちました。
好き嫌いをすると殴られ、親戚の家で帰るときに挨拶の声が小さいと殴られて玄関のガラス戸をやぶって外へ飛び出したこともあります。
デレキといって、ストーブの灰を取り出す鉄の棒で尻を殴られ、次の日歩けなくて、這って学校へ行ったこともあります。

母親も一緒に殴られていたので、あまりかばってはもらえなかったけれど、母のことは恨んではいません。
親父は自分の苦労したことや、腹が立ったことをいつも飲んで話します。
仕事上のことを家で話して何になるのか、といつも思って聞いていました。
そういう愚痴が寝るまで続くのです。

そんなんで、父親のことはある程度聞くことはありましたが、母親の愚痴や生い立ちは聞いたことがありません。
今回、親父が入院したので、改めて話を聞いてみました。
最近、葬儀に出て気づいていたのですが、通夜の席で故人の生い立ちや人となりを紹介されるのですが、自分は母親のことを何ひとつ知らないのだと。

いつも親父がしゃしゃりでて自分のことばかり話すので、改めて母親に聞いてみました。

そうすると、自分は中学校までしか出ていないこと、母の母親は貧しい家の出で、地主である家に嫁いで使用人扱いで苦労したことなどを話してくれました。
自分にとってはお婆ちゃんですが、64歳で亡くなったときは自分は小学生でしたからあまり覚えてません。
5人兄弟で一番母親にかわいがってもらったこと。
読み書きができなかった母親に、宴会で唄う歌の歌詞をラジオから聞き取って教えてあげたらとても喜んでくれたことなどを話してくれました。

あぁ、今自分がジジババと呼ばれる年になるまで母親のことを何も知らなかった、いや知ろうともしていなかったことを恥ずかしく思いました。
葬儀に出せるような写真はあるの?と聞くと、気にはしていたが気に入ったものはないとのこと。
そうか~、じゃ、今度カメラ持ってくるから記念に撮ろうね。
自分の最後くらい自分の思い通りにしたいよね。

そして今日、嫁と母を誘って地元の飲み屋さんで食事をしてきました。
うるさい親父のいない間に、ゆっくりと話し相手をしてきました。
ふだん聞く耳を持たない野暮天と暮らしているのだから、いっぱい話すことが溜まっています。
あっという間の2時間でした。

いつもありがとね!
と手を振ってタクシーに乗る母の背中がとても小さく見えました。


女ってやつは・・・

とりあえず爺さんを入院させて実家へ戻ってきたときのこと。


母「さっきお父さんが財布がないって言ってたけどどこにあるんだろね」

R「ズボンのポケットって言ってたけど、救急車の中なら落としても掃除するから見つかるしね。」

母「ズボンはさんざん探したけどないんだよねぇ」

R「とりあえず転んだ時からたどって考えてみようか、現場からタクシー呼んだって言ってたからタクシー代は誰が払ったの?」

母「ん?タクシーっていつのやつ?」

R「だからぁ、転んだ時って言ってるじゃん、家までタクシーで戻ってきて爺さんが払ったのか、婆さんが払ったのかって聞いてんの!」

母「わたし払ってないよ」

R「じゃぁ、爺さんが払ったんだからうちに帰るまではあったってこと、ズボンに入れたって言うけど上着はなに着てたの?」

母「上着は絶対ないわ、転んで破れたからズタズタに切って捨てたから」

R「え~~~~、どこに捨てたの」

母「そこのゴミ箱」、、、といって探っている、、、「あ・・・・」「あった・・・」
「2千円しか入ってないって言ってたけど、1万6千円も入ってたわ、よかった~~~」

R「1万4千円、抜いてやったらいいわ・・・」




そんなこんなで夜になり、自宅に戻って嫁に話したところ、、、

R「こんなことがあったわ、だけど転んだ時のタクシー代の話してたらいつのさ、って言われてさ~どうして女ってやつは話が行ったり来たりするんだろうね?」

嫁「そんなの当たり前じゃん、女は柔軟に頭をいつでも切り替えられるの。ついて来れないあんたが頭固いの」

R「なに~~~、俺が悪いってか~!ちゃんと転んだ時から順番に考えてみようかって言ってんのになんで違う日のタクシー代の話にすり替わるんだよ!」

嫁「タクシー代払ったか?って聞かれても自分が払ってないからいつのだろう?って思ってしまうじゃない、そんなの気づかないあなたが悪い!」

R「ぐぅぅ・・・」



さて、みなさん、レッドの頭は固すぎるのでしょうか!
何か言い返そうとしても言い返せない自分がくやしすぎる!
これはまだ婆さんの話だからこのくらいですけどね。自分の話だったらもっと倍になって返ってきます。
人の言い方がまちがっていても理解するのがふつうだと。
何十年も相棒やってきてまだわからんのか、とやりこめられます。
白を黒と脳内整理して理解するだなんてはぁぁぁ?ってかんじなんですが。



大雪と親父の入院と

ようやくモモの容態も落ち着いてきました。
みなさんにはご心配をかけましたが、食欲も戻りかなり歩けるようになってきました。
ただ、最近は傷口が痒いのか、ずっと舐めるようになって傷口が化膿する心配が出てきました。
カラーをしてみるのですが、嫌がるし水も飲めないので、嫁の服の袖の部分でパジャマを作りました。

モモ

これなら傷口は舐められないのでカラーもいりません。
大正時代の水着にも見えますね。
嫁がリボンをつけてあげていました。


さて、今日は大忙しです。
朝から大雪で20センチは積もったでしょうか。
おまけに湿った重い春の雪で、思いのほか除雪に時間がかかりました。

除雪が終わって朝食も取らずに実家へ向かいました。
昨日の夜電話があったのですが、爺さんが散歩の途中で転んで背中を痛がっているので病院へ連れて行ってほしいと。
お昼ころに転んだのに、電話が来たのが夜の晩酌中だったので、見にもいけません。
朝一で向うからとだけ言って電話を切りました。

たぶん、肋骨が折れているか、腰椎の圧迫骨折があったら一人では運べないなーと思って、朝8時に町の病院の受付にもしかして折れていたら救急車で来院するから、と伝えておきました。
実家で見てみると、居間で寝ていました。痛くて動けず帰ってきてからずっと居間で寝ていたらしい。
婆さんも付き添って居間で寝たとか。眠れないでしょ、板の間じゃ。

患部を触ってみると痛がるのは右胸の裏側です。
筋肉が腫れていないので、これで身動きできないほどならば肋骨が折れていますね。
腰椎はなんでもない様子。

即決で救急車を呼びました。
ささっと乗せてすぐさま病院へ。
レントゲンの結果、右の肋骨が4本折れていました。
フレイルチェストになっていないから大丈夫でしょう、自宅に戻りますか?

いやいや院長、肋骨とはいえこの痛みから言って自宅療養はしばらくムリだって。
1週間くらい入院させてくださいと頼み込む。
じゃ、そうしましょうか。 え~~~、最初からそう言ってよ。

婆さんと二人暮しじゃバリヤフリーでもない自宅でトイレにも行きづらいし、咳ができないので痰がらみの吸引もできないでしょ。

さて、落ち着いたのでこれから実家の除雪と入院の準備をしてきます。
へたするとホワイトアウトになるくらい暴風雪がひどくなってきました。

「元失業女子のやけくそ日記」

ブログ村に登録していろいろわかったことがあります。
それはさすがにトップをとるブロガーさんの意気込みというかエンターティメント性にあります。
レッドがブログを始めたのは、時間を持て余したということと、日々の記録、そしてチャレンジすることでした。
読者を楽しませるブロガーさんの足元にも及ばないことがわかりましたので、ランキングからは退会することとしました。これまで皆様の応援ありがとうございました。そして順位まで気にしてくれていたハックルさんには感謝しています。
これからも引き続き、今までと変わりなくブログを続けて行こうと思っていますのでよろしくお願いいたします。

ブログ村の中で、いろいろとトップランカーさんのブログを訪問させていただきました。
中でも目を引いたのがこちらのブログです。

「元失業女子のやけくそ日記」

単なるキャラ弁の日記なんですが、さすがに1位となるだけあってすごいです。
その自虐性!

レッドも単身赴任時代には、インスタントラーメンを鍋食いしたことはありますが、それをブログアップしてしまおうだなんて、これっぽっちも思いませんでしたね。
そしてそのキャラ弁、かわいい幼稚園に持たせるようなキャラ弁じゃなく~。
なんだか人生の悲喜こもごもを描いたような重~いキャラが人生を語ります。
いや~ぶっとんだわ。

もうこの方のインパクトといったらレッドのブログなんかカス、いやゴミ、いや微生物ですね。
人の人生を覗くのには罪悪感と好奇心とが混じりますが、この方のブログには好奇心しか湧きません。

レッドのブログ村退会を意識させたブログ、ぜひご覧くださいね。
まいった~

モモの手術 その後 (グロ画像あり気の弱い方は見ないでね)

モモちんは、今日は朝から食事抜き、水も抜きです。
仕事休んで朝9:30に自宅を出て愛別動物病院へ行ってきました。
自宅から20分ほどで到着。


麻酔が終わったら戻っていいですよ、と言われましたが、注射されて5分ほどで眠ってしまったモモ。
体重は4.5キロ。
人工呼吸器をつけて手術台に固定されるとこまで立ち会いました。

手術台

バリカンで毛を剃られています。
う~、なんか立ち会ってもどうしようもないけど離れるのも心配です。
夕方5時に迎えにくればいいと言われ自宅に戻ることにしました。

雪かきをしながら待つのが長い。
夕方4:30にまた自宅を出ました。

モモちん

心配そうな顔でモモが待っていました。
おお~、元気そう。
無事でよかった~!といったら失礼か。
でも心配したんだよ。モモ。
連絡がないことが無事の便りだとは思いましたが、顔を見るまではとっても不安でした。


摘出した子宮は約1キロあったそうです。
こんなにでかいのは初めてだと言って笑っていました。
たしかにすごい!


ぼかしてはありますが、グロ注意ですので苦手な方は見ないでください。

摘出(拡大注意)

お腹の傷はこんなかんじ。
少しぼかしてあります。


縫合跡

お腹周りはペッコリしてしまいました。
体重は3.5キロ。
上から見るとこんなかんじ。

お腹

めちゃくちゃスマートになったね、モモ。
喉が渇くのか、水をがぶ飲みしては吐いています。
抜糸は4月1日に決まりました。
まだよれよれですが、命の危険は去りました。
みなさんに心配いただきありがとうございました。

無事を報告できてほんとにうれしいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

モモの病気と排雪と、そしてホワイトデー

今日(13日)は朝から排雪が始まりました。
3月になってから生活道路の排雪に来るのは、めったにないことです。
それだけ3月に降ったということですね。

排雪1

排雪2

排雪3

排雪4

歩道に積んだ雪山をぐいぐい押していきます。
雨で湿っているのでかなり重いのですが、さすが重機ですね。
うちの前は雪を積んでいなかったので、あまり関係ないのですが、それでも通りが広くなったのは感謝です。





排雪が一段落したので、モモを動物病院へ連れて行きました。
実は1ヶ月前くらいから水をがぶがぶ飲むようになっていました。
水を飲むものだから出すのも早く、いつもの場所以外にもあちこちでばらまくようになってしまいました。

最初は、糖尿病か、腎臓病かなーと様子を見ていたのですが、だんだんお腹が膨れてきて妊娠のようになってしまいました。
うちの雄、エルは避妊処置をしているので妊娠の可能性はありません。
すぐに病院へ連れて行かなくてはと出かけました。

病院で診察を受けると、子宮蓄膿症と診断されました。
これは、発情を迎えたときに子宮の入り口がなんらかの菌に感染し、膿が溜まっていく病気だとか。
子宮口がふさがって膿が排出されなければ緊急手術が必要ですが、そこまで行っていないということで、まず抗生剤で菌を叩いてから16日に手術で子宮を摘出することとなりました。

隣町の愛別町の動物病院ですが、検査料はとらず、(ホントは1万円)手術料も半値の5万円にしてくれるそうです。
血液検査にエコー、そして投薬まで受けたのですから、タダというわけにはいかないはずなのですが、手術代に含めてくれるそうです。
その手術代だって半値なのにね。
まったく現代にも赤ひげ先生は生きていました。
感謝。




その後、モモを自宅に届けてから買い物兼ホワイトデーのお返しのために旭川市へ向かいました。
もうお昼になっていたので、まずは食事を。

サラダを食前に食べるという生活のため、ランチバイキングのできるお店へ行くことに。

「アダージョ」さんです。

近所の奥さんがやっている風な、仕出しのお店ですが、ランチバイキングを800円でやっています。

外観

店内はこんなかんじ。

店内

店内2

店内3


小さいこじんまりとしたお店ですが、所狭しとお惣菜の皿が並びます。
メニューはといえば、ひじきの煮物とかサラダ、そしてお肉の焼いたものやトンカツ、魚の種類もけっこうあります。
普通の家庭のおかず、といったかんじで一人暮らしやお年寄り向けで喜ばれるかんじです。
もちろん、レッド夫婦のようなダイエッターにもやさしいですね。

自分の
嫁の

レッドのプレートが上のものです。
皿の上がサラダと煮物、下半分が肉と魚料理です。
ごはんは炊き込みご飯を選びました。

下のプレートが嫁のもの。
下半分がサラダで、上の半分が肉と野菜、完全にダイエッターのメニューですね。
ごはんは白いごはんに、ひじきの煮物が載っています。
いつもならお代わりするところですが、この日はダイエッターとしてやめておきました。
それでも必要十分なお昼ごはんですけどね。

おいしかった~!ごちそうさま~






そして明日14日はホワイトデーなので、娘Aに約束をしたお返しを買うことに。

娘も体重を気にするお年頃なので、ケーキではなく和菓子をお返しすることにしました。

いつも寄る、 「一久 大福堂」さんです。

店内にはおいしい大福やおもちがいっぱい。

店内1

店内3

店内2

娘はつぶあんが好きではないのですが、ここのなら食べられます。しかもこしあんも選べるのでいいですね。
ほんとはイチゴ大福が欲しかったのですが、売り切れてました。
確実に買うためには前日に予約してくれれば作りますよ、とのこと。
次はそうしよーっと。

ついつい買いすぎちゃいますが、娘のために1000円ほど買うと袋がいっぱいになってしまいました。
まぁ、冷蔵庫で日持ちするだろうけど、そこまで残らないだろうな、たぶん。

娘は仕事で不在でしたので、アパートの中へこそっと置いてきました。
自宅に戻るとさっそく娘から電話。

もう半分ほど食べてしまったとか。うは!
さすが!

もちろん、嫁にも同じものを買って、二人で仲良くお茶しましたよ。
ごちそうさまでした!うまかった~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!




関連ランキング:喫茶店 | 南永山駅






関連ランキング:和菓子 | 新旭川駅旭川駅旭川四条駅


テーマ : 甘いもの
ジャンル : モブログ

しょうがでガリを作る 「ガリタマ」

雪かきが一段落して、お昼はホットケーキを1枚食べました。
しろくまラーメンの味噌も作って食べるつもりでしたが、朝が遅かったのでこれだけで十分でした。

さっさと食べ終わってヒマになったので、
昨日、高知産のしょうがが安売りだったのを買って来ました。
たくさんあるのでこれでガリを作ってみることにしました。



ガリ

クックパッドのレシピを見たら、たまねぎをプラスしているものがあったので、これにしました。
名づけて「ガリタマ」

記録のためにレシピを書いておきます。

<材料>
しょうが  丸4つ
たまねぎ  大1つ(小玉なら2つ)
調味液
 酢    200cc
 砂糖   大さじ10
 塩    小さじ2

<作り方>

しょうがとたまねぎは皮を剥き、薄くスライスします。
スライスしたら2分くらい塩茹でします。
水を切って調味液に漬けます。
3時間ほど冷ましたらできあがりです。

1週間ほど持つそうです。
ポン酢、唐辛子と合わせて南蛮酢のように使ってもいいかな。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

暴風雪 かんべんして~


今日、3月10日は、また暴風雪の記録を書かなければなりません。。。

9日も雪はすごかったのですが、10日の朝からますます凄くなってきましたよ。
旭川市で買い物をして帰る道がすごいことに。
旭川市内の除雪がほとんどされていなくて、国道は降った雪が踏まれて固まり、デコボコ道で走りずらいです。
駐車場にちょっと停めていただけで車に5センチくらい雪が乗ります。

帰りの道は、だんだん前が見ずらくなってきました。

地吹雪

対向車がライトをつけてくれていなかったら、白い車はほとんど見えません。
これが地吹雪という状態です。
降る雪もすごいですが、暴風によって平地に積もった雪が飛ばされて、道路に吹き溜まりができ始めます。
歩道との境界はほとんど見えませんね。


サインポール(クリックで拡大します)

ほとんど前が見えません。
でも、まだホワイトアウト状態ではありません。これくらいであれば、道路と歩道の境界を示す、サインポールの指す位置で道路幅を予測して走ることができます。しかし、先行車の尾灯に雪がついて見えずらくなっているので追突には注意する必要があります。

ホワイトアウト

同じ画像を加工してホワイトアウトを作ってみました。強い地吹雪が吹き荒れると、一瞬でこうなることがあります。
道路がどこかはもうわかりません。
急に停まると追突されるので、ゆっくりブレーキを踏んで徐行します。
しかしその間も何も見えなくてドキドキしますね。
収まるまで停車して待ちます。

こんな状態では100m歩くのも困難でしょう。だいたい自分がどこにいるのか方向感覚がなくなりますし。
まして薄着ではすぐに低体温になってしまいます。
外に出ると呼吸もしずらくなります。

こんな道路をなんとか走って自宅に帰ってきました。
ところが、、、

積雪30センチ

家の前は30センチはあろうかという積雪でした。
前に見える車庫の雪は今日積もったものです。また雪降ろしをしなきゃ。。。
つかの間ちょっとだけ晴れましたが、除雪しているうちにまたかなり降ってきました。
明日まで降り続く予報です。
はぁ。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

食べる順番ダイエットってどうなのよ

<今日の記事は自分を含む日本全国のでぶおやじに向けてお送りします>

<検索タグ>でぶ、デブ、デーブデブ、ブタ、中年太り、最近太った、痩せたい、なんとしても痩せる、ズボンのベルトが合わない、服が小さい、膝が痛い、階段が怖い、心臓が苦しい、しゃがんだら立てない、楽してやせる、リバウンド、脂肪、脂肪肝、コレステロール、中性脂肪、いずれ死亡

先日、TBSのもてもてナインティナインをなにげに見ていたら、
びびる大木がすっごいやせていた。

で、おいたが過ぎて写真週刊誌に載ってしまったとかなんとか。
まぁそれはおいといて。

番組ではレッド吉田が現在進行形でダイエットを続けていた。
彼もみないうちにずいぶん中年太りしたもんだ。
確か野球ではかなりならしたはず。
でも、スポーツマンの方がやめてからは太りやすいのだ。
鍛えているときの食事の量がハンパないので、やめてからも胃袋がそれを記憶しているからだ。
普通の人間が3000キロカロリーも毎日食べていたらそりゃ太るさ。


てなわけで、番組で紹介していたのは「食べる順番ダイエット」

食事の量は減らさず普通に食べてよいという。
気になるそのやり方は、食事の食べる順番にこだわり、1品ずつ完食するだけ。

1 野菜(サラダ)
2 味噌汁(発酵食品)
3 肉・魚(たんぱく質)
4 ごはん(炭水化物)


と、この順番に完食していくだけ。量は減らさずいくら食べてもよいという。
味噌汁はないこともあるだろうから、野菜、肉、ご飯 の順と覚えればよいだろうね。
最初の野菜はできるだけ時間をかける、できたら10分以上というがそれは無理というもんだ。
しかし気になるのは、おかずとご飯が別々ということ。
肉食ったら白飯も一緒に食べる、という人は多いよね。ていうかあたりまえ。
このダイエットはそこががまんどころだ。
肉や魚などのおかずだけ完食し、その後ご飯だけ食べることになる。
レッド吉田も、これはつらかったらしい。
おかずの時点で腹が満たされてしまい、ご飯を食べる量が自然に減るのだ。
そしておかずも、一品で食べるので自然と味付けが薄くなる。

しかし、一番おどろいたのは、考案者の石川先生が男の女だったことだ。
なんか喋り方へんだと思ったよ。。。

レッド家の取り組みが紹介される中、停滞期に入って減量がとまってしまった吉田。
ジムに通い、石川先生のメニューによって必死に体を鍛える。
なんだこれ、食べるだけのダイエットじゃないのか。
たしかにある程度やせたら体を動かすこともしないと、筋肉がつくことによってリバウンドを防ぐ役目もあるね。
で、そんなときにやることがあるという。

それは「爆発の日」

どうしても停滞期に入ってしまったら、一日だけ爆発の日を設ける。

体重 × 45キロカロリー の食事を強制的にとるのだ。

レッド吉田の場合80キロ×45キロカロリーで3600キロカロリー以上の食事を採らなければならない。

うは~、こりゃすごいよ。
ダイエットに慣れた体にこんなに詰め込んだら太るんじゃね?
と誰もが思うが、石川先生によるとカロリーが入らなくなって溜め込もうとしている体をいったん目覚めさせるのだそうだ。
カロリー制限のダイエットはだいたいそこが鬼門なんだよね。
人間の本能で体が飢餓状態を感知すると、脂肪を溜め込む方に働いてしまう。
クマの冬眠前と一緒か。

しかし、この爆発の日には条件がある。
これをやる資格は、体脂肪が25%以下でなければならない。

なぁーんだそんなこと、と思うかもしれないが、ダイエットを始める人ならだいたい30%以上はあるものだ。
男性でも20%を切る人は中年太りとは言えない体をしているはず。
この時点で体脂肪が25%以上だと、効果がないかもしくは太ってしまうらしい。
これは危険だわ。
体が軽い飢餓状態になっていなきゃダメなのね。

実際レッド吉田は肉やハンバーガーを食って食って食いまくって3600以上のカロリーを採ったが、翌日1キロも増えていなかった。
そして翌々日からは体重がまた右肩下がりに減っていったのだった。
実際このときは生ビールも飲んでいたからね。そのうまそうなこと。

しかし疑問に思ったことがある。
アルコールは?
お菓子は?
外食は?
宴会ではどうする?

番組後にいろいろネットで調べてみた。

1 アルコールは基本飲まない
  しかし、どうしても飲みたいなら、カロリーオフのビール、焼酎やウィスキーの水割り程度ならいいらしい。

2 お菓子は基本食べない
  これはレッド吉田も番組でケーキを食べる子供たちをうらやましく見ていたが、食べるなら3時から4時の間ならいいらしい。そして、バター含有の多い洋菓子よりも、砂糖だけで脂分のない和菓子がいいそうだ。せんべいとかは、歯ごたえもあって腹持ちもいいのでオススメ。

3 外食はしてもかまわない
  できれば弁当などにして避けるのが懸命だが、そうはいかない時もあるしね。そういうときは、サラダのかわりにあらかじめ野菜ジュースを飲んでから店に入る。できれば果物の入っていない野菜ジュースがオススメ。
たとえばカツ丼を食べるときは、最初に味噌汁を飲み、次にカツをゆっくりと半分食べ、最後に残ったカツとご飯を食べればいいらしい。もちろん、カツだけ完食してもOKだ。
ラーメンなどは、つゆだけと言うわけにもいかないので、野菜ジュースのあとで普通に食べればよし。

4 宴会はしてもかまわない
  これも野菜サラダがあれば注文し、なければ枝豆などを先に食べる。乾杯のビールは口をつけるだけにして、先に野菜を食べてしまう。その後は適当にビールを飲みながら野菜、肉魚、の順に食べていく。
最後にサンドイッチや寿司やおじやを食べてもよいが、食べなくても腹が満たされていれば食べない。


最後におどろきなのは、2週間で効果があることだ。
レッド吉田は2週間で2キロ以上やせた。食べる量は減らしていないのに。
今ちょうど1年のダイエット期間を終え、停滞期というかリバウンド期に入ってしまったあたくしも、2週間ためしてみようと思う。
今月9日はまたお泊りデートなので、10日から始めようか。
17日に何キロやせるのかやせないのか、こうご期待。
でも、そんなに短期間で効果がないとしても、続けてやせるならやる価値はあるよね。
食べる順番だけなら用意するものもないし。

だれか一緒にやってみようというおでぶさんいない?
手、上げづらいか。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

ネパールレストラン ビスターレビスターレ (豊岡店)

先日の日曜日にネパールカレーのお店に行って参りました。

なじみのお店ですが、しばらく行ってなかったのでカレーナンに禁断症状が。

外観

看板

「ビスターレ ビスターレ 豊岡店」です。

店内はこんなかんじ。

店内1

店内2

いつものお姉さんはいなくて、カタコトの日本語でオーダーを聞かれました。
まずはメニューを。

メニュー

ランチメニューからオーダーします。
迷う必要もなく頼むものは決まっているんですけどね。
いつものBセットを注文しました。
Aセットではナンがついてきませんので、これがナン付きの一番安いメニューです。
ナンはお代わりできるので、これ以上豪華なメニューを頼む必要もありませんし。
もちろん、サフランライスもお代わりできます。

メニュー2

超激辛メニューもありました。
でも、卓上に激辛ソースがあるので、そこまではいらないでしょう。
この店はお子様でも食べられるように辛さを控えてくれているので、レッドにとって激辛ソースは助かります。

Bセット

これがBセットです。
この前に豆スープも出てきます。
この日は野菜カレーとチキンカレーの2種類とサラダ。あとはナンを選択しました。
このプレートからはみ出る豪快なナンがクセになるんですよね。
ちょっと甘いという評価もあるみたいですが、ぜんぜん気になりません。
熱々で、手でちぎるのに苦労します。
レッドはここで激辛ソースをチキンカレーに混ぜました。
う~ん、ほどよい辛さになりました。
熱々のナンをちぎってカレーをつけて口に運ぶと、辛い中にも甘い旨みが広がります。
あ~、ネパールに生まれてよかった~!と思わず勘違いするほど幸せです。
ナンおかわり~!

ラッシー

食事をすると飲み物は100円で追加注文することができます。
この日レッドはラッシーを注文しました。
飲んでみて、ん?
ヨーグルト牛乳のようなお味。
ミルクティーだと思っていたけどこんな味だっけ?
嫁の頼んだチャイがそうでした。

そういえばそうだった。。。
でも辛い口の中をさわやかにしてくれたからいいか。
まちがってごめんなチャイ!
シーン。黙々と食事する嫁。

さて、満腹だ~、厨房のみなさん、ナマステ~!(意味わかってない)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!



関連ランキング:ネパール料理 | 南永山駅

休日にすること

しばらくぶりに何もしない休日を楽しんでいます。

今日は朝に10センチの雪が積もっただけで良い天気になりました。

いい天気

前回 「雪の街」 で紹介した雪山

雪山

今の雪山

雪山2

少し出ていた向かいの屋根も、今はもう見えません。
その向こうの山でさえ消えそうな雰囲気。

除雪が終わって、除雪機の天日干しをしました。

除雪機


除雪機を使うのは天候の悪いときなので、使いっぱなしでしまっておくとどんどん氷がついて動きが悪くなります。天気のいい日に1時間ほど外に出しておくと、ご覧の通りすっかり溶けてきれいになりますね。

昨年あたりから大雪が続くので除雪機も庭先から盗まれることも多くなったそうです。
用心のために鍵は抜いておきます。


日曜日に買い物にでかけて、バラ肉の安いブロックがあったので、チャーシューを作ろうと買ってきました。
これで480円。グラム85円でした。最初からネットに入ってくれてます。
脂身の大きらいなレッドですが、これは脂身が少なかったのでいい買い物したかも。

バラ肉

まず、肉をフライパンで軽く焦げ目がつくくらい焼きます。
先にオリーブオイルでニンニクとしょうがの切片を炒めてニンニクオイルを作ります。
そして肉をのせてフライパンで焼きます。

ニンニク、しょうが

これで豚肉の臭みもなくなりますし、肉の旨みも閉じ込められますね。

続いて煮込みダレを作ります。
クックパッドを参考にしました。

正油カップ1
酒、みりん、それぞれカップ1/2
黒砂糖 大さじ1
砂糖  大さじ1
味の素 大さじ1

ちょっと甘めになりそうな予感。
圧力鍋で煮るということでしたが、ないのでフライパンで煮ることにしました。
煮汁を多くしたくなかったのですが、鍋でもかまわなかったと後で気づく。

煮込み


まず、肉がひたるくらいのお湯で煮ます。
アクが出てきたらひたすら取ります。
落ち着いたら、先ほどのニンニクオイルと正油ダレを加えます。
1時間ほど弱火で煮込んだら、あとは2時間ほどストーブの上に乗せておきました。

完成

夕食までの間、さまして煮汁がしみ込むのを待ちます。
ベトベトしているので牛乳パックの上で切ってみると、ホロホロと崩れてしまいます。
うは~、ふわとろチャーシューが出来上がりました!

ラーメン屋でバイトしてた嫁の話によると、このまま冷凍庫でいったん冷凍すると、引き締まった固いチャーシューになるそうです。
まぁ、ラーメン屋なら固い方が薄く切りやすいし、長持ちするからいいのかもしれませんね。

しかし、飲んべぇおやじとしては、夕食まですら待てないほどです。
さっそく晩酌でカラシをつけて味わってみました。
まいう~!
タレは甘辛ですが、どちらかというと薄味です。
意外としょっぱくならないものですね。

時間は多少かかりますが、手間はほとんどかかってません。
480円でこんなうまいおかずができました。

残った煮汁は、煮玉子に使うのと、正油ラーメンのスープにしました。
最後まで無駄になりませんよ。
しかし、反省事項がひとつ。1本じゃあっという間になくなっちゃった。
次回は少し多めに作って保存食にしなきゃね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

レ・ミゼラブル 初のミュージカル

いまさらですが、レ・ミゼラブルを見ました。
年末からずっと余裕がなくて、やっと映画を見る余裕ができました。
というよりも、上映が終わってしまう前に必死で見に行ったと言う方が正解かも。

レ・ミゼラブル


映画でミュージカル、ん?どんなかんじ?と思って見ました。
序盤からいきなり歌が始まります。(あたりまえ)

囚人たちが船のドックへ巨大な船を引いている。
海水がいやおうなしに囚人たちに降りかかる。
そして歌。

Look down, look down
Don't look 'em in the eye
Look down, look down,
You're here until you die

(下を見てろ、下を見てろ
奴ら(看守たち)を見てはいけない
下を見てろ、下を見てろ
お前たちは死ぬまでここに居るのさ)



いきなりの歌と、その重低音。
海水にまみれながら船のロープを引く囚人たちのその怨嗟と怒りが伝わってくるようでした。
劇場のミュージカルも見たことはありませんが、映像と歌とのコラボが引き出す臨場感、これはミュージカルと言っていいのかどうなのか。
とりあえずこの迫力にまいった。

ストーリーはと言えば、アニメで見たのとはちょっとちがって暗い。
この時代の貧しさもあって、民衆はひどい人間ばかり。
まぁ、プロパガンダを含む昔の物語であれば典型的な人間描写はしかたのないところですがね。
最初の感動シーンは、刑を終えたジャン・バルジャンが、食うに困って食を与えてくれた教会の備品を盗み、逮捕されたところを牧師に許されるあたり。
キリスト教徒を信じていないレッドとしては、ちょっと美化されすぎな感はありましたが、ここで素直に涙しました。
信仰ぬきでも、人の愛はすばらしい。そして人を信じることも。
社会の不平等に打ちのめされた彼には、どんなに僥倖であったことか。

根底にはこのキリスト教の流れがずっとあって、天使と悪魔、善と悪というテーマが鼻につくレッドなのですが、キリスト教主上主義がこの物語の主眼だとしたら決してその手には乗らないと思ってみていました。
自分は無宗教ですが、家によくエホバとかの布教に来るのは腹がたちます。
単純に、宗教戦争を終わらせてからうちに来いよ、と言ってしまいます。
宗教に身を捧げるのではなく、自分のための宗教ならよい、というのがレッドの身上ですから。

話がそれましたが、そういう主のために自分は変わったという主張もあまり感じられず、ジャン・バルジャンの苦しみや正しく生きようという気持ちが素直に感じることができました。

次に涙腺がゆるんだのは、以外にもコゼットではなくエポニーヌ。
コゼットが子供時代に預けられていた宿屋の娘。時代は変わり、落ちぶれた身分になっています。
コゼットに片思いするマリウスに対し、自分の想いを隠して献身的に協力する。
マリウスの頼みでコゼットの隠れ住む家を探し出して教え、愛を告げるマリウスを陰から見守る姿は涙を誘う。
そして革命に身を投じるマリウスをかばって銃弾を受けて死ぬエポニーヌ。
片思いとしては最高の死に方だったね、エポニーヌ。
マリウスの記憶に残り、ずっと生き続けることができるのだから。
うぁ~、もう涙が止まりませんでした。
コゼットの苦労などなにほどのものもありません。

そして次に泣いたのは、ガヴローシュの死。
幼い彼が革命に参加し、機転を働かせてジャベールの変装を暴いたり、みんなのムードメイカーになって勇気付けていた。
それが、他のバリケードも次々に破られ、武器弾薬も尽きかけていたのを知り、死体から弾薬を集めようと敵の銃口の前に飛び出した。
弾薬を抱えたまま1発の弾丸が彼を襲う。手を振り上げて平気を装うガヴローシュ。
しかし無常にももう1発の弾丸が。

動かないガヴローシュ。
あぁ、こんなことが。


そして、最後に唄う「民衆の歌」


戦う者の歌が聴こえるか? 鼓動があのドラムと 響き合えば
新たに熱い 生命がはじまる 明日が来たとき そうさ明日が!
列にはいれよ 我らの味方に 砦の向こうに 世界がある 

戦え それが自由への道
戦う者の歌が聴こえるか? 鼓動があのドラムと 響き合えば
新たに熱い 生命がはじまる 明日が来たとき そうさ明日が!
悔いはしないな たとえ倒れても 流す血潮が 潤す祖国を
屍超えて拓け明日のフランス

戦う者の歌が聴こえるか? 鼓動があのドラムと 響き合えば
新たに熱い 生命がはじまる 明日が来たとき そうさ明日が!


このメロディーは聴いたことがありましたが、このラストで聴くとすごい感動がやってきます。
ミュージカルって歌って踊ってなんだか恥ずかしいイメージでしたが、

ジャン・バルジャン役のヒュー・ジャックマン
ファンテーヌ役のアン・ハサウェイ
ジャベール役のラッセル・クロウ
エポニーヌ役のサマンサ・バークス
マリウス役のエディ・レッドメイン

どれもが感情のこもった歌でとても引き込まれました。
期待して見に行った価値がありました。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

北海道で暴風雪!!8人死亡!!!こんなんでいいのか

ぜひこの記事は北海道に住む人に読んでもらいたい。

3月2日午後、北海道は全道的に大荒れの天気だった。
暴風雪警報や注意報が発令され、道北の各地では国道が通行止めとなり、陸の孤島と化した。

一夜明けた今日3日、朝は中標津町の母子4人ガ死亡、さらに湧別町の父が重体、娘は命に別状はないという報道があった。

そして、今日は映画でも見てブログアップでもしようかな~と思っていたのだが、
帰ってきてからニュースを見ると、重体の父は死亡し、さらに3人が亡くなっていた。

北海道以外の方は信じられないかもしれないが、地震や津波でもなく、台風でもないのに暴風雪で8名の命が奪われた。
父娘の住む湧別町では最大風速20mの暴風が吹き荒れていた。
風だけでもすごいが、これに吹雪が加わると北海道の広い国道であってもあたりはホワイトアウトで何も見えなくなり、車は吹き溜まりでアッというまに走行不可能に陥る。

いったん立ち往生してしまうと、隣家との距離が数キロということも珍しくない道内では命取りとなってしまう。
乗用車の中にスキーウェアや手袋、まして寝袋など常備している人はめったにいないだろう。
軽装で暴風雪の中を歩けば10分も歩けずに動けなくなってしまう。
しかし車の中にいても暖を取るにはエンジンをかけてヒーターに頼るしかないことになる。

自分の記憶だとこういう事故は10年から20年に一度の割合で起こっているが、北海道で暮らす人にはぜひ覚えておいてもらいたくてこの記事を書いている。

地吹雪の中走行していると、前が見えずに吹き溜まりに突っ込んでしまう。そして動けなくなって右往左往しているうちに車はどんどん雪で埋まってしまうのだ。あきらめてヒーターで暖をとろうとエンジンをかけると、かまくらの中でエンジンをかけていると同じことだ。

しかし、こういうときはパニックになってそれをやってしまう。車のフロントが埋まってしまうと酸素が供給されず、エンジンは不完全燃焼を起こして一酸化炭素が車内へ流れ込む。
この場合、すでに吹き溜まりに突っ込んでいるから当然その可能性が高くなる。
今回はさらにマフラーの中にも雪が入り込んでいっそう不完全燃焼となってしまったらしい。

では、どうしたらいいかというと、時々車外に出て車の周囲を掘り出すことしかない。
それが10分おきだとしてもだ。
それかエンジンをかけずに耐えるかだ。

なにより大切なことは、暴風雪警報や注意報が出ているときに出歩かないことだ。
もしどうしても車に乗らなければならない用事があるのなら、長靴にスキーウェア、毛糸の帽子に手袋くらいの重装備をしたっていい。
今回は国道のほとんどが通行止めとなったが、道道や町道だって雪原と道との境界がなくなってしまうほど降れば道路を走行することは不可能だ。

北海道人は、こういう気象状況では冬山登山とおなじくらい危険な場所で孤立することもあるということを肝に命じてもらいたい。

湧別町の父親は、9歳の娘を下にかばったまま倉庫の前で息絶えていたという。
娘は無事だった。

中標津町の母子は、友人がトラクターで助けに来る50分の間に亡くなってしまった。
無知を責めることはできないが、残念でならない。

もう一度言う、雪に埋まった車の中でエンジンをかけてはならない。
猛吹雪の中、軽装で出かけてはならない。
自然の猛威をなめてはいけない。

そしてなにより、家族を残して死んではならない。

ご冥福を祈ります。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

「恋愛錯誤」を読んで(谷口冴 著)

恋愛錯誤


「恋愛錯誤」を読んだ。
帯にはこうある。

「中年期にさしかかった女性が、
若き日の恋を回想する。
純粋で、少し不器用な恋模様を描いた、
レトロチックな恋愛小説。」


作者の小説ジャンルを知らないので、いったいどんな小説だろうとわくわくして手にとった。
内容は今で言うライトノベルかな。さくっと読み進めることができる。

目次を見ると大まかに4つ。
主人公の年齢とともに当時のエピソードと恋が描かれる。
物語の主人公は池上喜久子。
50歳を過ぎていまだ独身。
ふと目覚めて徐々に過去の記憶に想いを巡らせるという内容だ。


あらすじ(以下ネタバレ含む、読みたくない方はスルー奨励)



大学生の喜久子。
大学に通いながら映画館でバイトをしている。そこに出入り業者の松井が現れる。
なれなれしい松井に対し、喜久子は反発を覚えるのだが気になってしょうがない。
同僚に冷やかされる喜久子だったが、しだいに興味を覚え強引な松井の誘いで一緒に食事をすることとなる。

「おまえ、飲めるのか」松井が聞いた。
「飲むけど。大学へ入学してすぐに、コンパがあるじゃない。そこで飲まされてね。
競争だ、と言われて、飲み続けていたら、先輩が、先に酔いつぶれた」
「私中華が好き」
「中華か、よし行こう」


若さのあふれる初々しい喜久子。
大学も、バイトも、恋もすべてが輝いていたあの時代。
インベーダーと題されるこの章は、何事にもひたむきな喜久子は同僚や異性にもものおじせずに向かっていく。
やがて松井はある理由で喜久子の元を去るのだが、若い喜久子はそこで驚くべく行動に出る。


大学を卒業し社会人となった喜久子。
会社員としてアットホームな会社で働くことになる。
そこに新入社員として塩崎が入社してきた。
女性がつきそっているが母親ではない。
その女性は手話通訳者であった。
新入社員ということもあり、大学時代に手話同好会に入会していた喜久子と塩崎は急速に距離を縮めていく。
そして、通訳者の誘いで喜久子は手話サークルに入会することとなる。通訳者は石川と名乗る。
大学時代、手話を頭だけで覚えていたのとちがい、本当のろうあ者と触れ合うにつれ彼らも普通の若者とちがいがないことに気づく。
だが、29歳独身の会員、桜木や塩崎と知り合うようになって、しだいに疑問に思うようになる。
石川によると、喜久子の感じた物足りなさは、ろうあ者の成長過程にあった。情報不足によって社会から取り残されてしまい、自分の世界を広げられないでいる人もいるようだ。
やがて塩崎と親しくなった喜久子は、彼を自分のアパートに招き、キスをせまられる。
驚く喜久子だったが、塩崎はそれ以来出社しなくなりやがて退社してしまう。
責任を感じた喜久子は石川に相談するが、ろうあ者であるがゆえのストレートな気持ちに答えられなくても気にしなくてもいいと言う。
釈然としないがどうすることもできない喜久子だった。


数ヶ月が過ぎ、手話サークルをやめた喜久子は、免許を取った石川にあこがれ自分も免許を取ることにする。
石川の紹介で自動車学校に通うことにした喜久子は、親の了解を得ようと久しぶりに実家に電話をした。
過保護をきらい独立した喜久子だったが、授業料を無心されたと勘違いした母親に素直に感謝して受け取ることにした。
教習を開始した喜久子だったが、やがて大型免許を取りにきた飯寺と知り合う。
仮免に合格した日、飯寺は「おめでとう」と握手をしてきた。
しだいに仲良くなった二人だったが、飯寺の申し出で自宅まで送ってもらうことに。
かっこいいスポーツカーに気をよくした喜久子を、飯寺は食事に誘う。


「飯寺さんって、自分のこと僕って言うの、俺っていうの」
「何でそんなことをきく」
「あの車に僕は似合わない」
これには飯寺は吹き出してしまった。食べていた軍艦のイクラがこぼれてしまった。
「じゃぁ俺か」
「ミーとかもやめてよ」
「アイマイミーマイン」
飯寺がリズムをつけて言った。
今度は喜久子がネタをこぼした。


デートを重ねる二人。
しだいに喜久子は飯寺に惹かれていった。
学科試験にも合格した喜久子は、飯寺と合格祝いの食事をする約束をして別れた。
その日飯寺は来なかった。
不安になった喜久子は飯寺の勤める電器店に電話をする。
飯寺は事故にあったのだ。あわてて見舞いにかけつける喜久子だったが、驚愕の事実を知ることになる。


喜久子は三十路を過ぎていた。
免許を取って車を買ったがアパートには駐車場がない。
引越しを決意した喜久子は、会社から電車で五つ目の駅に物件を見つけた。
引越しを終えてあいさつに伺った大家宅で、二男坊菅原利昭に出会う。
しかし菅原は、なんと自分の隣に住んでいた。
さっそくあいさつに向かった二男坊の玄関で、無愛想な応対をされた喜久子は怒り心頭であった。
その後しばらくして、大家の息子である菅原が訪ねてきた。
立て付けが悪いから隙間テープを使ってくれと持参してきたのだ。
ぶっきらぼうではあるが、案外悪い人でもないかもと思う喜久子だった。
喜久子が気になる菅原は、へたくそなラブレターを喜久子に渡す。

「どうするかな」
喜久子は考えた。
付き合ってください、と最後にフェルトペンで書かれていた。
最後の文字だけ太く書かれてあるのは、かなりインパクトがあるなと思った。
おかしな人という印象はあるが、憎めない気がした。
だらだらと自分の気持ちを綴った文章を、読むにつれて愛おしさも出てきたのだ。

海に行きたい、という喜久子。
元カーレーサーという菅原は、高速道路に向かった。遅い車をスイスイと抜いていき、喜久子は素直に感心する。
やがて喜久子は菅原の部屋で食事を作るようになった。
40歳になる菅原とは半年ほど暮らすこととなる。
そんな二人のもとに、喜久子のいとこが訪ねてきた。
サラ金に借金を重ねたあげく喜久子に借金を申し込みにきたのだ。
即座に断った喜久子だったが、その後逆上した菅原に部屋を追い出されてしまう。
理由のわからない喜久子だったが、ある事実が浮かび上がってきた。


結婚と言うものに縁がなかった現在の喜久子。
喜久子の自問自答は、しばらく続く。

「所詮、恋愛なんて、誤解と錯覚の連続なのかも」

チャイムが鳴った。
喜久子はインターホンを取った。
テレビモニター付きのインターホンは、一人の男性訪問者を映し出していた。




冒頭、ライトノベルのようと書きましたが、水のようにサラサラと読めます。
自分と同年代の主人公。
あぁ~そんなこともあったなぁ、と感傷にひたりながら。
序盤に登場する松井君はインベーダーゲームの達人なのですが、昔はゲーセンというよりは喫茶店とかホテルのロビーで必ず達人が注目を集めていたものでした。

恋愛にうといわけでもなく、むしろ好感を持たれることの方が多い喜久子がなぜ結婚できないのか。
世の中は不公平なものですね。
いっちゃぁおしまいだけど、こんな子が?っていうブチャイクな女性がイケメンをゲットする場合もあるのに。
登場する男性陣も、今と違い草食男子というわけでもなく収入がないというわけでもない。
喜久子がしつこく結婚をせまって嫌われるというパターンでもないようです。
言ってみれば不幸の連鎖なのかもしれません。

読後感がさわやかなのは、喜久子の物怖じしない明るい性格にあると思います。
男性から見ると鎧で覆われていない、好奇心の強い女性です。
こんな素直な子だったら今の時代、きっと誰かにだまされてしまいそうな。
昔はこんな時代でした。
女の子をナンパするのは車の時代。看護学校の前とか、歓楽街とか、女の子の帰宅を待って車が列をなしてましたね。

自分の気になったのは石川さん。
大人のお姉さん的な、キャラでいえば天海祐希のイメージですね。
ペーパードライバーなのに、車を暴走運転するワイルドさにやられました。

ちょっと気になったのは、さわやか過ぎるという点。
年代と共に男性遍歴を重ねる主人公の、大人になる体験もあったらちょっとドキドキしたかも。

著者あとがきで、著者の執筆の後押しをしたのが司馬遼太郎ということにちょっとうれしくなりました。
竜馬がいく、を書いた司馬遼太郎。
香川の地にまた新星が生まれました。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
