

焼肉じゅうじゅう (永山)

5月28日のできごと。
仕事終わっていつものように朝帰りでしたが、ちょっと急いで帰ってきました。
というのも、光回線の内線工事があったからです。

光回線工事

自宅前の電柱から光ケーブルを家に引き込む工事です。
電話線の配管を通ってパソコンのあるそばまで引き込みます。
ものの30分で工事が終わりました。いよいよ6月から光回線が開通します。
新しい無線LANのルータも購入済みです。今は動画もろくに見られませんが、これからは少しよくなるはずです。

休みなのでパークゴルフに午後から行ってきました。
今日のスコアは14アンダーの52です。やっとまぁまぁのスコアになりました。
しかしコントロールがまだまだですね。
いいときと悪いときの差がありすぎ。顔見知りのおじさん、おばさんと楽しく回って来ました。

しかし今日は暑い。
気温いきなり30度近くいったかもしれません。
嫁が仕事から帰ってくるなり、ビール飲みに行こう!と。
珍しく運転手をかって出てくれました。
ならば、焼肉食べ放題の店へ行こうということに。

「焼肉じゅうじゅう」さんへ。

外観

まだ6時なので明るいです。
店の裏に広い駐車場がありました。

店内1

店内2

予約して行ったのですが、店内にはすでにお客さんがいっぱい。やはり繁盛してますね~

焼肉

嫁は運転手で食べ放題1050円と、ソフトドリンク飲み放題210円の合計1260円、男二人は食べ飲み放題2100円です。
全部足しても3人で5460円と破格のお値段です。
これじゃぁ混むのも当然ですよね。

焼肉2

肉や野菜のほかにもイカやホタテ、ししゃもなどの海鮮素材と、野菜サラダやポテトサラダ、そしてデザート類とフルーツや味噌汁、ご飯など一応のものはそろってます。

もう日中は暑くてバテバテだったのでビールが進むくん~!

3

まぁ~、飲むのも飲んだし食べるのも食べた。
新鮮なレバーのおいしかったこと。
カルビもうまかったなぁ~
トントロもナンコツもジンギスカンもうまかったわ。

客は次々と来店して休むヒマもない店員さん。
それでもあいそよくビールのおかわり持ってきてくれました。

高い居酒屋だと一人分くらいの予算で、家族3人もう食べも飲みもできないくらご馳走になりました。
このあと、腹ごなしにカラオケ2時間唄いまくって帰りましたよ。
最高の一日でした。


じゅうじゅう

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:焼肉 | 永山駅


とり丸亭 (永山)

買い物の途中ツタヤにDVDを返却して食事をすることにしました。
永山のツタヤからちょっと行ったところに「とり丸亭」があります。

鳥の半身揚げやザンギなどのテイクアウト専門店ですが、中で食事もできます。
たしかこれで3度目の訪問です。
しょう油やきそばのノボリも見えますね。旭川で一押しのメニューとして宣伝していますね。

外観

店内はこんなかんじ
若いきれいなお姉さんが忙しそうに鶏を揚げていました。
食事は20分くらいかかりますがいいですか?と聞かれましたが、もちろんテイクアウトの予約もいっぱいありそうなのに、それくらい待ちますよ。

店内1

ボーっと待っているの図。
生ビールでも出してやれば大人しくなるんだけど。。。

店内2

店内は張り紙がにぎやかです。

店内3

メニューはこんなかんじ

メニュー1

メニュー2

メニュー3

メニュー4


嫁は特選塩ザンギ丼600円を頼みました。
自分は豚丼600円です。800円で大盛りもできますが、あえて普通盛りで。

特選塩ザンギ丼

嫁の特選塩ザンギ丼がきましたよ。
塩ザンギのほかに玉子焼き、インゲンの天ぷら、ポテトフライが載っています。
ザンギには緑の塩が別についています。
なんだろう、昆布塩かな。
600円でこのボリューム、さすがです。

豚丼

自分の頼んだ豚丼です。
なぜか今日は豚丼が食べたかったのさ。
あえて大盛りは頼みませんでしたが、十分な肉の量です。
これで600円なら文句なしですね。
ご飯には甘辛のタレがしっかりとかかっています。まいう~
肉もばら肉じゃないのかな、脂身が少なくて好みです。

新子焼き

一緒にオーダーしておいた若鶏の半身焼き「新子ちゃん」をテイクアウトしました。
これで880円って安くない?
居酒屋だと1200円から1500円はしますから半値に近いですよね。
さらにガーリックザンギ380円は次男にお持ち帰り。
さて~、夜はビールが進むなぁ。コレ。


とり丸亭

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:鳥料理 | 南永山駅

初パークゴルフ!

今日はとてもよく晴れました。
夜勤明けでしたが、旭川市へ食料の買出しに行きました。
野菜や肉類のほかにビールや焼酎も買いだめします。10倍!10倍!ポイント10倍♪のあのお店です。
一回の買い物でポイント券が500円分戻る計算です。
ということは普段だったら50円券ということ。この差はでかいですよね。
給料出たら一気に買い物して、あとは質素に地元で買い物です。

帰り道、大雪山の山々がとてもよく見えました。
大雪山1(クリックで拡大)

大雪山2

路肩の桜はまだ蕾のようですね。
この辺は、嫁の生まれ故郷「安足間」あんたろま、というところです。
林業が盛んなころはかなりの人口がいましたが、今は限界集落になっています。
嫁の両親は遠く苫小牧市まで越して行きました。

自宅に戻って少し休んでパークゴルフに行ってきました。

パークゴルフ1

午前中に大会でもあったのか、ふだんのメンバーがいません。
空いていてかなりいいかんじでした。

パークゴルフ2

最近まで雨だったせいか芝生のジュウタンもフカフカです。
桜はもう少しで咲きそうです。
初めてのゴルフでなかなかクラブの芯にボールが当たりません。。。
OBもやっちゃいました。
そんなこんなで嫁と二人で1ラウンド半周りました。
スコアは8アンダーの58、嫁は6アンダーの60でした。
ヘタクソでしたが、二人でのんびりと楽しむことができました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ラーメン あさの

映画「探偵はBARにいる2」を見た水曜日、お昼は近くのラーメン屋さんに行きました。

1時過ぎてましたが、駐車場は満杯。でも軽自動車なので、なんとか隙間におさまりました。
目立たない住宅街にあるのに、けっこう人気店なんですよね、ココ。

外観

入り口のノレンにはラーメン、定食、ホルモンと書いてあります。

店内

店内に入ると、奥の小上がりとカウンターにお客さんがいました。
ということで座ったのは焼肉用テーブルです。
以前に来たときはカウンターに座りました。カウンターの前にはキューピーちゃんとか人形がいっぱい飾ってありました。

焼肉テーブル

夜は焼肉屋さんになるようで、ぜひ夜も飲みに来てみたいお店ですね。
メニューはこのとおり。

画像 21666

画像 21664

画像 21668


嫁はホルモンラーメン750円、次男は納豆ラーメンの味噌で100円増しの700円、自分はカツラーメン750円を注文しました。
最近はみなヘボブロガーに協力してくれてネタになりそうなものを注文してくれます。感謝ですね~
前回は嫁とジンギスカンラーメンを食べたんですよね。
焼肉屋だけあって肉類のメニューが楽しめます。

納豆ラーメン(味噌)

待つこと15分、次男の頼んだ納豆ラーメン(味噌)がやってきましたよ。
ウン、納豆には味噌が合う!とパクパク食べてました。
味見しましたが、ネバネパさえ気にならなければいけるかも。これなら正油もありかもね。
ネタ以上においしいのでビックリです。

ホルモンラーメン

嫁のホルモンラーメンもすぐ来ました。
丸々とした脂の乗ったホルモンがスープに埋もれてるのですくって撮影しました。
ホルモンは焼いたり味付けしたりしないそのままトッピングされているようです。
ちょっと生臭いかなとも思いましたが、下処理がしっかりされているのかなんの匂いもなくおいしいです。
これは塩振って焼いたらうまいぞ!
味噌味がやはりホルモンにはベストマッチングですね。
味見させてもらいましたが、うまい!
嫁はコリコリホルモンが苦手なので飲み込むのに苦労してました。
ホルモンだけでお腹いっぱいなようです。

カツラーメン(別皿)

最後にレッドの頼んだカツラーメンの登場です。
来て見てビックリ!
カツ定食のセットみたい。
これ単品の750円ですよ。おばちゃんに聞くとカツラーメンには最初からライスが付いてくるとか。
カツはラーメン上にも乗せられますが、これなら別皿で頼んでよかった。
カツの厚みはそれなりですが、揚げ方が絶妙でカリカリうまうまです。

いや~、超腹いっぱいだ~。
ブログネタにはなるけど今回はかなり体を張ってくれました記者のみなさん。
他のテーブルを見るとカツ丼もけっこう出てましたね。
値段の割りに盛りがいいかんじ。
これも単品でムリそう。
この次はカツチャーハンもいいかな。
でも、目玉定食750円って、すっごい気になる。
まさかと思うけど目玉焼きのっけてこの値段じゃないよね。
う~ん、ブロガーの挑戦はまだまだ続くのだ。

ごちそうさまでした~!

あさのラーメン

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 永山駅



病院ナウ



三月末に屋根の雪下ろし中に転倒して、右手の薬指を突き指しました。
今、約2ヶ月が過ぎて関節の腫れが引いても痛みがあるので町の診療所に行くと、指の関節が少しずれていて脱臼かもしれないということで今旭川市の整形外科病院に来ています。
メチャ混んでますよコレ。。。
はぁ、せっかくの休みが、、、

マレット変形

病院から戻ってきました。
診断は「マレット変形」だそうです。
突き指かと思ってましたが、突き指によって指先の腱が断裂してしまい、指先を上に引っ張ることができなくなっていました。これがすぐであればシーネで固定して接着したかもしれないのですが、2ヶ月たった今では手術によってつなぐしかなく、それもつながる保証はないとのこと。
鈍い痛みしかないので丁重にお断りしてきました。

イテーヨ

精一杯上に伸ばしてこの状態です。
絵のとおり曲がったままです。
これが人差し指だと手癖の悪い指になっちゃいますが、薬指なのでこのままだとしても支障はないでしょう。
午前中は地元の診療所、午後からは旭川市の整形外科の通院だけで一日が終わっちゃいました。
休日はあれもしてこれもして~という予定がすっかりパーです。
まぁ休みじゃないとできないことなのでこれもしかたないですね。
痛みの原因がわかっただけでもよしとしましょうか。
ふ~疲れた~。。。

探偵はBARにいる2 を見ました

探偵

休みに入りましたので東直己原作の「探偵はBARにいる2」を見てきましたよ。

いつもストーリーでネタバレしているので、今回は書きません。
感想だけにしますね。

前作に続き、舞台は札幌ススキノ。
地方都市ならではの人情が描かれます。
予告にもありましたが、いきなり大倉山シャンツェでのシーンです。
今回はドタバタ度もアクションシーンもかなりスケールアップしてました。
探偵も松田龍平演じる高田もボコボコにされますし、お色気シーンも満載、ってかありすぎ!
特筆すべきはゴリ演じるオネエがとってもいい演出になってました。
マドンナとなる尾野真千子さんも威勢のいい関西弁を駆使しながら、ある場面ではホロリとさせてくれます。
反原発活動がベースにはなっていますが、そんなに思想的なことは混じってはいませんでした。
いったい犯人は誰なのか最後まで飽きさせませんが、意外と犯人探しはどうでもいいかと。
この映画は大泉洋と松田龍平、そしてゴリさんと尾野真千子さんの演技力を楽しむ映画だった気がします。
軽~いかんじで楽しめますのでぜひ見てくださいね。

今日のワンコ お散歩

1(クリックで拡大)

先週の木曜日、あまりの良いお天気なのでうちのワンコたちも出撃しました。
ペット用品のバーゲンで200円でゲットしたピンクの胴輪をつけたモモ。
ちゃんと女の子に見えますね。毛が短いので暑さにやられちゃってます、ハァハァ。
その後ろで同じくピンクの胴輪つけてても毛が長くて見えないリンちゃん。
「あんた、どっち向いてんのヨ、方向逆ヨ、逆なの!」
「いいから早く写真撮って先行こうよ~」と不満げのエル。

しかしこのすぐあと、向こうから真っ白シェルティーのお嬢さんがやってきて俄然ハッスルしまくりのエル。
エルは散歩コースのワンちゃんをしっかりと暗記してて、姿が見えなくても必ず立ち止まります。
中には、病気で亡くなってしまったワンちゃん宅でもしっかりと窓の下であいさつをしてから通り過ぎます。
ゲンちゃんどうしてるかな~って思っているのでしょうね。


3

高台にある公園を上から降りていきます。
誰もいないときだけリードを話してあげます。
人がきたら呼ぶとちゃんと戻ってきますよ。
草丈が伸びるとダニの餌食になるので今だけの楽しみです。
公園にある桜の木はまだ蕾でしたが、うっすらと色づいていました。
まだ雪も残ってますモンね。
桜が咲いたらジンギスカンパーティでもやりましょうかね。

2

下の方へ降りてくるとツツジが咲いていました。
まだ満開ではないですが、色気のない山にはうれしい彩です。

昨日日曜日に旭川市では桜の開花宣言がされました。
今週は我が町でも開花してくれるでしょう。

ラーメン八海

今日は映画の前に娘と一緒に食事をすることに。
しばらくラーメンを食べていなかったのでレッドの好きな八海さんに行くことにしました。
ここの豚骨スープがあっさりして好きなんですよね。

八海

店内はこんなかんじ。

店内

テーブル席に座りました。
メニューです。

メニュー

2

3

おとーちゃんは塩豚骨ラーメン680円を頼みました。

塩トンコツ

う~ん、あっさりとしてコクがあるコクうまラーメンです。
こういう上品な味ってとても好みですね。

正油

娘Aの選んだ正油ラーメンのハーフです。
味見はしませんでしたが、ハーフでもけっこうな量が入っていました。

愛のキノコ

嫁の頼んだ愛のキノコラーメンです。
でかいキクラゲと舞茸がたっぷり入っています。
ちょっと味見させてもらいましたが、キノコのうまみがたっぷり出ていますね。
これはこれでおいしいです。

今回はちょっと残念なことがありました。
席に座ってもなかなか注文を取りにきてくれません。
後ろの席で女将さんと思われる人が常連客さんと長話しをしていました。
しびれをきらした店主がやっと注文を取りにきてくれました。

そして会計をする段になって、その女将さんがまた常連客とレジで話を始めました。
終わりそうにないのでため息をついてトイレに行くことにしました。
戻ってくると常連さんはいませんでしたが、土曜日の12時頃に注文もとらず話しているとか、混んできたのもおかまいなしです。
これではいくらラーメンがおいしくてもまた行く気にはなれませんね。
常連客以外は客ではないかのような扱いはとても不愉快でした。


らーめん八海

昼総合点☆☆☆☆ 1.0



関連ランキング:ラーメン | 近文駅

「県庁おもてなし課」を見ました

今日は天気もよくて旭川地方でも桜の開花宣言がやっと出ましたね。
さすがに20度を超えると暖かくて気持ちいい日和です。
そんな中、待ちに待った映画を見てきました。

有川浩原作「県庁おもてなし課」です。

県庁おもてなし課

もちろん原作を読んでいるので、この映画に派手さは求めていません。
むしろ阪急電車のようなほんわかした関西の雰囲気があるのかな~と思って見に行きました。



(以下ネタバレあり、見てから読んでね)

いきなり高知県庁が映し出される。
マウンテンバイクで通勤する掛水(錦戸)が、ママチャリの女性に抜かれるシーンから始まる。
必死になって追いかける掛水ですが、追いつくこともなくぶっちぎられて県庁に到着。
その女性はどうやら同じ県庁職員のようだ。
彼女の名前は明神多紀(堀北真希)県庁に勤めるアルバイトだった。

掛水の配属先は県庁おもてなし課。
山と海と川という大自然はあるものの、それを生かす観光資源がないと悩む高知県。
困窮する県の財政難ゆえお金をかけずに観光客を呼び寄せ、県を活性化させるにはどうしたらいいのかが、おもてなし課に課せられた課題である。

悩んだ掛水は高知県出身の有名人にかたっぱしから電話をかけ、引き受けてはもらえたもののその後の展開に行き詰まり、吉門(高良健吾)という高知出身の小説家から民間の感覚からかけ離れているとお叱りを受けてしまう。
その吉門がつけた注文は、民間出身の若い女性をアドバイザーとして雇用することだった。
そして過去に県庁職員が提案してお払い箱となった高知パンダ誘致論を探せという指令を受けた掛水は、明神多紀を助手として奔走することとなる。

ストーリーは大きな起伏もなく、県庁職員として初々しい掛水と高知出身で高知に職がないことを不安に思う多紀とのコンビで淡々と進んでいく。
若いってこんなだったよな~と思い出させてくれるような、見てるだけで爽やかな二人は恋に落ちるのかと思いきや、掛水のKYっぷりとまったく色気のない小学生のような男ぶりでは発展のしようがない状態。
多紀はそんな掛水にヤキモチを妬いたり素直に感情をぶつけてスネてみたりするのだが、まるでゲイかのような掛水にはまったく通用しない。
そんな幼児恋愛の錦戸や真希ちゃんはおいといて~

今回初めてお目にかかる清遠佐和(関めぐみ)と吉門(高良)との異母兄妹の恋のゆくえ。
関めぐみスターダストプロモーションより引用

いや~、このツンデレ娘にすっかりやられましたね。
異母兄妹の恋ってだけでなにやら艶かしい匂いがしますが、序盤から佐和さんの怒りがハンパないッス。
その仏頂面がまたいいのですが、最後に見せるギャップに萌え~!!!
今回予想もしてなかった佐和萌えでレッドはもだえ死にました。
いや~映画ってホントにいいものですね~

映画全編を彩る何もない大自然の美しさ。
そして佐和の作る郷土料理の数々、特にカツオと皿鉢料理はもう今すぐにでも飛んでいって食べたいくらいうまそうでした。
そういえば、森のくまくんさんのブログで見たような風車の風景もありましたね。
あ、この風景見たことある!って心で叫んでしまいました。
何もないからいい。
北海道にも似た雄大な景色がそこにありました。







ラジオ体操ってけっこう効く!

「ラジオ体操って覚えてる?」
「うん覚えてるよ、なんで?」
「ちょっとやってみようと思って」
「ん~と、こうやって、そしてこうで・・・ん?」
「なんか音楽がないと順番がわかんないね」

というわけで、



ユーチューブを見ながらやることに。
お、そうそうこんなんだったか。
はぁはぁはぁ。。。
体が固い~~~~~~~、前屈つれぇ~。

そして第2に突入!
うは、こんなだっけ?
ぜんぜん覚えてないじゃん。
はぁはぁはぁはぁはぁはぁ。。。。。
こりゃラジオ体操も手ごわいぞ。
このお姉さんたち、なんでこんなに軽々と動けるんだろう。

夫婦で朝からぐったり。
コーヒーでも飲む?
いや、ちょっと休ませて。
コレ、TRFのダンスレッスンに行く前にしばらくラジオ体操必須ですな。

光回線がやってくる!

人口4千人のうちの町にもようやくNTTの光回線がやってくることになりました。
隣町まではかなり早くやってきていたのですが、後回しになっていた我が町。
200世帯ほどの契約があれば施工しますという話で、町役場から希望アンケートが回ってきていました。
もちろんすぐアンケートに応募しましたが、なかなか話は進みませんでした。
というのも、NTTに対する不信感というか、ソフトバンクやAUでの光契約の方が安いのが一因だったのでしょう。
携帯とのセット契約をするとかなり有利になるのですよね。
そんな思惑が入り乱れて、住民が一致団結するには至らなかったのかなと思っています。
きれいごとではないですが、町のことよりもやっぱり個人の利益で動くのが人間というもの。
自分の職場でも申しこまない人間がいました。
まぁ、NTTも光契約にあたり優待契約で基本料を割り引く代わりに2年縛りをぶつけてきましたからね。
二の足を踏む気持ちもわからないではありません。
しかし、光回線自体が入らなくてはAUもソフトバンクとの契約もできませんから、とにかくNTT優先で導入してもらう必要があるのです。

そんなこんなで役場職員の説得により、ようやく6月には導入が決まりました。
5月にはレッド宅にも回線の切り替え工事に入るというので、今日はパソコン周りの掃除をしました。
パソコンとネット回線をつないでから15年。
パソコンデスクのまわりには不用品がいっぱいたまって、しかもホコリや汚れもたっぷりと。
整理を始めるといや~出てくる出てくる。
ソフトのケースや箱、そしていらぬCD、いろんなハードディスクや電源、古いデジカメ、ゴミ袋5個分の燃えないゴミがたまりました。
あげくにエロDVDがたんまりと。
これには困った。タイトルが激しすぎて透明のゴミ袋に入れるのも恥ずかしい。
ずいぶんがんばって集めたね!と嫁にイヤミは言われるし冷や汗が流れてきた。
単身赴任時代の産物だが、きっとさみしかったんだな。
やれやれ、寝たきり老人になるまえに処分できたことをよしとしよう。

母の日

毎年母の日になると鉢植えの花をプレゼントしてくれる嫁。
自分の母親は亡くなってしまいましたが、うちの父母には忘れずプレゼントを贈ってくれている。
なので、うちの母親も毎年楽しみに待ってくれている。

昨日もさっそく届けてきました。

あじさい

ピンクやブルーには目もくれず選んだ紅色のあじさい。
毎年だと選ぶのも苦労しますね。
でも、どんなものだろうと素直に喜んでくれる母、そしてその喜ぶ母を見る嫁の目がやさしい。
嫁と姑の間になにもわだかまりがないのがどんなにうれしいことか。
嫁に感謝。

「ほんとにいい色の花だねぇ」という母に、じじが一言。
「その赤いのは花じゃないぞ」
ちっ、ガクアジサイだから花を囲む額の部分だといいたいのだろうが、その部分も装飾花といって葉ではない。
感謝の言葉もなくケチつけるのってどうなんだろね、コレ。

実家を去る前に母が外へ見送りに出てきて何か言いたそうにしている。
先日の検査のことだ。
のどに腫瘍のようなものがあって声が出にくくなったので父は検査に行ったらしい。
父は結果を詳しく言わなかったようだが、また再検査をしなければならないらしい。
喉頭がんじゃないの?なんて気楽に言ってみたが、笑えない状況らしい。
過去に大腸がんも患ってるしね。
覚悟だけはしておいて。そう言う母の目は笑っていなかった。

テスト

「10年後20年後の自分のために。。。」のともみさんから、アップした画像が縦にならない、というご相談を受けました。
似たような方もいるかもしれませんのでテストをそのままアップします。

原本
width="450" height="337

この画像はともみさんのブログからそのまま画像を保存して載せただけ。
写真の属性を見るとwidth(幅)="450" height(高さ)="337となってますから、これは横向きの画像だとわかります。つまり横のままアップされてます。

たて
width="337" height="450

これはレッドが縦に変換してからアップしたもの。
width="337" height="450 ですから、高さの方が高い、ちゃんと縦に変換されたままアップされました。

画像変換

変換方法は、普通に写真フォルダにある写真をクリックするとWindows画像とFAXビューアが立ち上がります。ここの下のコマンドで時計回りの向きの変換をクリックしました。

この方法では元画像は保存されず変換後の写真だけが保存されます。
画像変換の方法を変えてみるなどして試してみてください。
先にレッドが紹介した画像ソフトも有効だと思います。

アップローダー

この縦横の属性はアップローダーにアップされた時点で画像の大きさと縦横のピクセル数で確認できます。
他のアップした画像と比べてみてください。

雪景色

連休中に降った雪ですが、近所の屋根がおもしろいことになっていました。

雪景色(クリックで拡大)

屋根の上がうどんの製麺工場に!
いや~、伊予製麺の次は丸亀製麺を制覇したいなんて思ってたからそう見えるのでしょうか。
これを一気に茹で上げる鍋があったらいったい何人前?
釜玉うどんにするにはダチョウの卵何個いるかな~、なんて妄想の膨らむレッドでした。

ストレートバックそしてストレートネックとは

ブロ友さんのsoranihagoromoさんのところで読んだ記事(「めざせゆるゆるな日々」)で、ストレートバック症のお話が出ていました。
脊椎の側弯症は知っていましたが、ストレートバック症は知りませんでした。
通常S字型の脊椎が、真っ直ぐになることによってクッションを失い、心臓や神経を圧迫したり頭痛や肩こりや運動の妨げになったりする病気です。
具合が悪い、体調が悪いだけでは見過ごされがちな病気、症状なので診断がつかないとつらい日々を送ることになります。

で、思い出したのがストレートネック症。
さっきミヤネ屋でやっていたのですが、首の頚椎がストレートになってしまって湾曲がありません。

ストレートネック

実はレッドもこれに悩まされたことがありました。
ひどい偏頭痛が3日ぐらい続いて、普通の頭痛薬では効かず、歯医者でもらったロキソニンを飲んでなんとかしのいでいましたが、薬もなくなったので歯医者へ行きましたが、歯はなんともないらしい。
続いて以前患った蓄膿症かと思って耳鼻科へ行きましたが、これもなんともない。
もう、CTしかないかと思って脳外科へ行きましたが、そこで撮ってもらったCTに思いがけないものが写っていました。
それがストレートネックの画像。
もうまさにこの絵のとおりでした。

なにか思い当たることは?と医師に聞かれ、ハッと気づきました。
仕事でも忙しくパソコンの前にはいましたが、それ以上にネットゲームに夢中になって非番の日に夜中までゲームしていました。
その前のめりの姿勢が原因だったのです。
ストレートネックによって肩こりもひどくなり、肩の筋肉もパンパンでした。
その場でリハビリ室へ連れて行かれ、肩へのホットパックで肩を温めてもらい、肩首のマッサージのあと筋肉注射で筋弛緩剤を打ってもらい帰宅しました。

おかげで次の日、うそのように頭痛がとれました。
それ以来ネトゲも時間を減らし、今はすっかりやめてしまいました。
肩こりや偏頭痛のある人は一度疑ってみるのもいいかもしれません。
猫背だったりパソコンやスマホを長時間やっている人、そして女性は首が細いのでなりやすいそうです。(ミヤネ屋)

対処法としては整体に通って治ることもあるそうですが、姿勢を正したり、長時間のスマホ、パソコンをやめること、そして軽い運動をはさむことで防ぐことができるそうです。

レッドも嫁が四十肩になったのを機会に、天井に大婆さんが引っ越していらなくなった手すりをつけています。
これにぶら下がると肩も背筋も伸びて気持ちいいです。


手すり

ときどき洗濯物干し場になっちゃってますが。


「幽かな彼女」 「空飛ぶ広報室」

今見てるドラマは3本です。

NHKの「八重の桜」
フジテレビの「幽かな彼女」
TBSテレビの「空飛ぶ広報室」

NHKは省略するとしてまず面白いのは「幽かな彼女」

幽かな彼女

香取慎吾の前回のドラマ「MONSTERS」が評判倒れというか、演技なのか主役のキャラなのかまったくつまらなかったので、今回もあまり期待していなかった慎吾ちゃん。
でも、杏ちゃんの幽霊役というのが見たかったので見ましたよ、第1話。
おお、今回も慎吾ちゃんはとっつきにくい役柄。でも意外とコミカルな内容で楽しめました。
学園ドラマの定番の事件が次々と起こるが、周りの脇役さん達がいい味だしてて笑える!
特に浮遊霊の佐藤二朗さんや、教師役の濱田マリさん、副校長の真矢みきさん、そして前話はキスマイの北山くんもがんばっていましたね。
期待の?元AKBの敦ちゃんは難しい役どころですがキャラのまま嫌われなければいいですけどね。
今後どこかでふっきれる場面があるのでしょうか。
次々起こる事件も、そして職員室も、真矢みき演じる副校長がしっかりとした手綱さばきを見せてくれて安心して見ていられます。なにより杏ちゃんの幽霊がとってもキュート!慎吾ちゃんとのかけあいも楽しくて、佐藤二朗さんの横やりもナイスですね!
次週も楽しみにしています。

そして次は「空飛ぶ広報室」

空飛ぶ広報室

映画の方でも書きましたが、知る人ぞ知る、「有川浩」原作です。
実はこの原作は読んでいませんでした。
タイトルだけは知っていたので ん?ってかんじ。
ま、原作読まなくても楽しめますけどね。終わったらぜひ原作も読んでみたいところです。

航空自衛隊の戦闘機パイロット、空井大祐二尉 (綾野剛) と、帝都テレビ局勤務のディレクター、稲葉リカ (新垣結衣)が主役。怪我が元でパイロットの免許を剥奪され、広報室勤務になった空井と、報道室で失敗しグルメ番組のプロデューサーに降ろされた稲葉が、航空自衛隊の広報を通じて成長していくあらすじです。
映画同様、航空自衛隊の全面バックアップがすばらしく、セットも航空機も本物を使用している迫力があります。
そして、航空自衛隊の熱い思いを有川浩がコメディタッチでわかりやすく描いていて楽しいですね。
人情あふれる毎回の会話と、特筆すべきは柴田恭兵という昭和の大スターを抜擢したことですごいコミカルになっちゃってます。稲葉リカを稲ピョンと呼ぶ柴田は広報室のトップなんですが、今回の役どころではメチャはじけてますね。いや~昭和世代にはうれしいですこれ。
航空自衛隊が我々を日夜守ってくれていることはわかりますが、自衛官も人間。家族も悩みもあります。
奥様を亡くしたり、恋人が任務にあきれて逃げたりと、自衛官の裏側もちゃんと描いています。
ま、小難しいと思われがちな自衛隊を世に広めたというまさに広報室の役割を果たしちゃってるコメディドラマですね。これからも期待していますよ~。


アイアンマン3を見て

朝は雪模様で、とても寒い一日だった。
当直明けで、どこへも行く予定もないので映画でも見るか。
今日の予定は「アイアンマン3」

アベンジャーズ以来だが、特別な期待もなく昼からの2Dで見ることに。

アイアンマン3

<ちょいネタバレあるのでこれから見る人は要注意>



夜勤明けなので眠い目をこすりながら見たが、予想通り序盤は眠い展開。
パワースーツをたくさん作っている様子とスーツが遠隔操作で動き、装着も遠隔操作でできるようになっている。
トニーが前回のアベンジャーズ戦で、大勢の敵や軍隊と戦うことに個人として無力感に苛まれ、PTSDになっている姿も描かれる。
そして彼がパーティで出合ったある男を無視したことから事件は始まる。

今回の敵はまるでタリバンのビン・ラディンを思わせるテロリスト、マンダリン。
そしてその武器は人間爆弾とでもいうべき生物兵器だ。
そしてさらに進化系は爆発せずに熱エネルギーを操作し、不死身の身体能力を誇る。
トニー・スタークは今回も熱くオバカで、マンダリンに対して自宅の住所をさらすという挑発行為に出てしまう。
案の定、自宅は襲撃を受け、恋人のペッパーもろとも木っ端微塵にされてしまう。
頭いいんだか悪いんだか。バリヤーでも張っとけよ!

命からがら北へ飛んだトニーはそこでスーツのエネルギーが切れてしまう。
そこで偶然であった少年にトニーは助けられる。
少年は両親に捨てられた孤児だが、トニーと事件の捜査を手伝いながら敵に出会いトニーの危機を救う。
そしてトニーは敵のアジトに潜入し黒幕の正体を知るが、ペッパーと大統領が敵にさらわれてしまう。
どちらも救出したいが体はひとつしかない。
あせるトニーだったが。

序盤は展開についていけず何がなんだか?状態であったが、そこはシリーズものの強みでぐいぐいと引き込まれていった。特に子役が出てきてからはその演技力に救われてトニーが生き生きとしてきた。
前回のアベンジャーズでトラウマとなったトニーが危惧するように、大勢の能力者との戦いになってしまうが、それを一人でしのいでしまうにはちゃんと当初から伏線が張ってあったのだ。

思うに、いまだに銃を規制できていないアメリカは、テロを憎みテロと戦い続けているのだが、パワースーツを量産化して軍が大統領の警護にあたっている。その当事者であるロビー中佐も戦いに巻き込まれるが、敵はさらなる能力者を量産してテロを引き起こしてくる。
まさにここにアメリカの苦悩があると思えてくる。
銃は犯罪の抑止力になっていないし、世界最強を誇る軍事力もテロの前には無力である。
軍備の増強がさらなる敵を呼び起こし、一時は戦いに勝利したとしてもその果ては見えない。
そしてその犠牲になるのはいつも無力な市民だけである。

今回は飛行機から投げ出された乗客を、トニー一人で救い出すシーンがあるが、ちょっと無理がある。
いかにスーパーヒーローといえども、一人で大勢の敵から大勢の市民を救うのには無理があるということだ。
トニー・スタークのトラウマも当分治りそうにはない。
しかし新たなヒーローが最後に登場する。
アイアンマン4があるとしたら次回はヒーロー以上に活躍するにちがいない。

SBI証券で

株取引発注してみたナウ!

キングジム 780円×100株=78000円 指値

さて約定なるか。

うちごはん

ゴールデンウィーク中ですが、どこへも行かない我が家のうちごはんを紹介します。

といっても特別なものは作ってないですけどね。
ついつい居酒屋メニュー的になってしまうのはいつものパターンということで。


ローストビーフ

1品目はローストビーフです。
嫁は初めて作ったようですが、意外と簡単だったとか。
牛ロースのかたまりがグラム95円と、豚肉なみの安さだったので仕入れたもの。
かたまりを400グラムに分けて、レシピ通りにタレを作って漬け込んだもの。
生姜醤油のようなタレで、さらに刻みネギをかけたので、まるでカツオのたたきでしたが、おいしかったです。
安い肉でも、ミディアムレアで食べたら柔らかくていいですね。

シャープ

2品目は、地元の料理店でよく出てくるもの。マネしてみました。
さて、なんの天ぷらでしょうか。
かき揚げのようにも見えますが、これはサキイカを揚げたものです。
来客があって大袋を開けたはいいが、固くなってしまったものってありませんか?
それをただ天ぷらの衣をつけて揚げただけです。
固いイカが柔らかくなって風味もよくなりますよ。
酒につけて戻すなんてこともしてません。簡単でまいう~

行者にんにく

3品目は、嫁の友人からいただいた初物の行者にんにくの酢味噌和えです。
地元ではアイヌネギとかキトピロとかいいますが、急峻な崖っぷちに生える山菜です。
味はニラをさらに強烈にしたもの。
連休明けには花見も始まると思いますが、外でジンギスカンパーティをやるときに鍋にぶちこみます。
ニラというよりもニンニクなみの臭いがあるので、翌日仕事だと食べたことが皆にばれてしまいます。
だけどこれがまいう~なんですよね。
あっさりとおひたしにしたり、うちでは茹でてからキムチの元で和えたものが大人気ですけどね。

山の雪が全部融けたら、山菜採りにみなさんでかけます。
うちも、うど、行者ニンニク、わらび、ふきを求めてさまようことになります。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

画像の無料加工ソフト(Photoscape)を使ってみる

ブログにアップする写真の加工を今まではAdobe Photoshop(アドビフォトショップ)を使っていましたが、古いソフトなのでフリーズしたり保存できなかったりと不具合が出てきました。
暗い写真を明るくしたり、他人の顔にモザイクを入れたりが簡単にできてよかったのですが。

そこで、無料で似たような加工ができるものをずっと探していました。
ですが、Adobe Photoshopは優秀なソフトで、お高いのですが、それを無料でというのは無理がありますよね。
なかなか似たソフトはなく困っていました。
で、最近見つけたソフトがこれ。

「Photoscape 3.6.3」

クリックするとダウンロードサイトへ飛ぶので一番上のダウンロードではなく、下の3つの中から選んでください。たとえばベクターサイトからインストールできますが、途中の画面でグーグルクロームというブラウザをあわせてインストールさせようとするので、そのチェックを外してからダウンロードしてください。

フォトスケープ

このような画面が立ち上がりますので、画像編集をクリックします。

1(クリックで拡大)

左から画像の入ったフォルダをクリックして写真をクリックすると画像が開きます。

2(クリックで拡大)

今回はフィルターを使ってみます。
「フィルター」をクリックして「擬似遠近法」をクリックしました。

3

中央のカーソルをカップに合わせて周囲をぼかします。
ぼかしを20%に設定してみました。
よければOKをクリックします。

4

できあがった画像を保存します。
保存をクリックし、画質は高画質100%に指定した方がきれいに仕上がります。
画像は同じフォルダに保存され、元画像はオリジナルというフォルダの中に残っています。
「元に戻す」「最初に戻す」というボタンもあるので、失敗してもすぐに戻せるのがいいですね。


元画像

これが「元画像」です。

完成

完成した画像。デジイチで撮ったような奥行きがぼけた画像ができました。
このほかに「リサイズ」で画像の縮小にも使っています。
いつもは横幅を600ピクセルに指定しています。
このサムネール写真が300ピクセルですから、サムネールをクリックすると約3倍の大きさになります。

元

ついでに次の記事に使う写真も加工してみました。
ちょっとボケてしまってます。

シャープ

「フィルター」の上にある「シャープ」というボタンをクリック。
範囲は1・0、量を50%に設定してOKをクリック。
どうですか?ピンボケもごまかせたでしょ?

ページ

「画像編集」ではなく、「ページ」という加工では、このような組み合わせ写真が簡単に作れます。
もともとこれがしたくて探したソフトだったんです。
画像編集から上のコンソールで「ページ」をクリックします。
組み合わせたいパターンを選択してから、入れ込みたい場所に写真をドラッグドロップします。
写真の位置を調整して保存します。
フレームもいろいろ選べるので気に入ったものを選択してください。

使い方はまだまだ不慣れですけど、写真に文字をいれたりセリフ枠を入れたりも簡単にできますし、写真をGIF動画に加工することもできるようです。
詳しい使い方は検索するとたくさん出てきますのでご覧ください。

[参考サイト]

インストール
 「Download Photoscape 3.6.3」

使い方
 「フォトスケープの使い方」
 まほろば
 kachibito.net
 
縮小だけしたい

 「縮小専用」 







テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
