

コミュニティメンバーさんについて

仕事前ですが、ちょっと思うことがあったので書いてみます。

レッドはアラフィフ年代のコミュニティに入っていますが、そこのメンバーさんが退会されました。

その理由は、メンバーさんのブログを訪問して自分はいっぱいコメントを残したのに、他のメンバーさんが訪問してくれないというものでした。

その方はたしかに自分で言うとおり、全メンバーブログの訪問を日課として回っていました。
でも、レッドはちょっと疑問に思うことがありました。
その内容が自分の日記だったからです。

ブログのコメント欄ですから、当然自分の記事への反応を期待しているところへ、朝のあいさつやら、自分の個人的な事柄だけ書いていくのはどうかな、と思いました。
これではコメント欄も自分のブログ化したようなものです。

何度か注意しようかと迷っていたら、そのうち無くなってしまったので安心しましたが、それとともに訪問もされなくなりました。
そうこうしているうちの退会でした。

悪気のない行為ってなかなか他人には注意しずらいものですが、みんなのコメントを見てしだいに気づいてくれるだろうと思っていました。
ブログ初心者さん歓迎のコミュニティなので、多少のことは目をつぶるつもりでしたが、退会されましたので自動的に問題解決となりました。

これ、考えようによってはぜんぜん悪いことではありません。
自分にコメントがほしくて他のブログを訪問することもレッドもやっていることです。
その気持ちはよーくわかります。

記事を書いたのに、何日もコメントがつかないときは悲しくもなります。
たくさん記事を書きすぎてどれにコメントつけたらいいかわからん!とお叱り?を受けたこともありました。
でも、自分が他人を動かすことはできませんし、強要もできませんよね。
来てくれないことを嘆くよりも、来てくれたことを喜べるかどうか、そこに思いを寄せてみたいです。

コミュニティに入った意味がないとのことでしたが、意味はあったと思います。
ブログ社会を学んだことが。
反応はすべて自分の行動したとおりに返ってきますよ。


ご無沙汰しました

みなさんおはようございます~

しばらくブログもブログ訪問もお休みさせてもらっていました。
やっと仕事が一段落したので、みなさんのところへも訪問させてもらいますね。

北海道はここしばらく天気がよくない日が続いていますが、畑には恵みの雨になりましたね。
今日も雨の予報ですが、明日からまたいい天気になりそうです。

21日から光回線が開通しました。
パソコンもリサイクルパソコンがもらえてウインドウズ7になったのですが、無線ランの設定がうまくいかず3日ほど悩んでいました。
いろいろと試してみてもダメで、サポートに電話。
伊藤というお姉さんの話では、ローカルエリア接続の設定が二つあって、どちらに接続したらいいかわからなくなっていたそうな。

えー、ノートパソコンの設定がそうなっていただけで、他のゲーム機にも影響を及ぼすなんて知らなかったよ。。。
なぜかはわかりませんが、ノートの接続ができたら他の機器の接続もできるようになりました。
ここしばらく苦しんでいたのがウソのように解決しました。

いろいろパソコンの周囲を片付けたり、掃除したりしながらの作業だったので、まだデータの引越しとか済んでいませんが、やっとパソコンが自由に使えるようになりました。

しかしリサイクルパソコン古すぎて調子がいまいち。
やっぱり買い替えかなぁ。

丸亀製麺 (旭川市4条)

昨日は久々に娘に呼ばれてアパートに行きました。
その用事は、、、

① カーテン直そうとして、テーブルに乗ったら足が折れたので直してほしい
② 自転車がパンクしたみたいなので直してほしい

の2点でした。

アパートに着いてみたら、カーテンも金具が外れていて直ってなかったのでちょいちょいと直し、折りたたみテーブルの足も、一応予備は買ってきたものの、叩いて直せそうだったので叩いてみると多少ふらつくが直ってしまった。
予備の足2千円は返品することに。4本セットなので1本のために買うのもバカらしいしね。

さて、自転車を見るとまず虫ゴムが破れている。これでは空気も入らないはずだ。
ちょちょいと虫ゴム交換。
まずは空気を入れてみる。あらら~、タイヤから直に空気漏れがわかるってナニコレ!
タイヤが磨り減って穴がチューブまで開いているじゃない。
とりあえずタイヤをレンチで外し、チューブを外へ出す。
チューブの穴にゴムパッチを貼り、ついでに穴の開いたタイヤの裏側からもゴムパッチを貼っておきました。
これはいずれタイヤ自体も交換しなきゃね。
後輪だから外すのめんどいな。

炎天下のなか、外でパンク修理していたら娘が横から話しかけてきます。
「へぇ~、そのゴムどうして丸く切るの?」「角がない方がはがれにくいからだよ」
「なに塗ってるの?」「ゴムのりだよ」
「タイヤ入れるの力いりそうだね」「小学生のころからやってるからたいしたことないよ」
「そんなときからパンク修理できたの?すごいね!?」

一人暮らし始めてからはやたらと電話してきたり、たまにアパートに行くとこうやって一人でしゃべっています。
さすがに嫁の娘だ、マシンガントーク炸裂!
呼び出されてメシおごるとーちゃん、ホメ殺しにあいます。

そんな娘の要求どおり、昼飯を食いにいくことに。
おとーちゃんのラーメン!という言葉は無視され、じゃぁ前から行きたかった讃岐うどんのお店へ。

「丸亀製麺」さんです。

外観

駐車場もけっこういっぱいでしたが、まだ余裕がありました。
店舗前の軽自動車と書かれた場所に駐車できました。

店内

駐車場に比例して店内もけっこう混んでますね。

店内2

テーブル席の奥の小上がりが4テーブルくらいあります。そこに座りました。

ぶっかけ

レッドは冷たいぶっかけうどん並280円です。
それにライス120円を足して天丼仕様に。
天ぷらは伊予製麺より種類がある気がしますね。
まず鶏天120円、そしてレンコン天90円を丼にトッピング。
そして丼に冷たいだしをかけます。
これで天丼のできあがり~
ぶっかけうどんの方は、ネギ大盛り、天カス少々、おろししょうがもかけました。

ぶっかけ2

嫁も冷たいぶっかけに天ぷらのトッピング。
芋天とレンコン天がそれぞれ90円。
やはりネギ大盛りで。

牛しゃぶゴマだれ

次女Aの選んだのは牛しゃぶぶっかけのゴマラー仕様、480円。
それにトッピングがエビ天120円、ピーマン串が90円かな。
おいなりさんが100円。一番豪勢なメニューにしましたね。
ネギを超大盛りにしたおかげで牛しゃぶなんだか、ただのぶっかけなんだかわからない始末。

肝心の味の方はというと、伊予製麺と比べると天ぷらの種類、大きさともに勝っていますね。
うどんの方はかなり腰が強く、しこしこ感が強いです。
ただ、ぶっかけのタレというかだしが、濃すぎるかんじ。
濃いつゆが好きなら丸亀、薄いだしが好きなら伊予製麺でしょうか。
レッドは薄いだしの味で食べたかった方です。
天丼にかけただしで十分かも。
その場合は釜揚げにした方がいいのかな。

結論としては、どちらが優れているじゃなく、どちらもおいしい。
暑い炎天下の作業のあとだけに、冷たい讃岐うどんがうまい~!
天丼にしないでうどんおかわりすればよかったかも。

宣伝


丸亀製麺 旭川店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 旭川四条駅


ビアグリル・キャニオン (上川町層雲峡)

さてさて、黒岳の湯でのんびり疲れを癒したあと、生ビール御所望の姫がビアグリル・キャニオンさんへ向いました。
冬の間は黒岳の湯さんへ出前もしていたそうですが、今はないとのこと。
であれば訪れなければなりませんね。

外観

店の入り口です。
黒岳の湯の1Fにあります。

ショーウィンドウ

ショーケースにはピザやパスタが飾ってありました。

メニュー

メニューです。

メニュー2

地元のニジマスなど地産地消の食材をつかっていますね。

店内

カウンターです。

店内2

店内には数人のお客様がいました。

画像 21880

嫁の頼んだニジマスとじゃがいものオーブン焼き1300円です。
ニジマスがまるごと1匹入っていて贅沢なかんじでした。
もちろん、生ビールは北海道限定のサッポロクラシックでした。
このビール、レッドの一押しです。
北海道へ来たらぜひ飲んで欲しい一品ですね。

画像 21881

レッドの頼んだ、カニと温泉卵のスパゲッティ980円です。

画像 21883

このボリュームわかりますかね。
皿いっぱいのこの盛り方。
すごい量です。
味はというと、カニの身がいい味だしてますが、ソースは???というかんじ。
素直にトマトソースの方が自分は好きです。
なんだかはっきりしない味でしたね。
でもお腹はいっぱいになりました。

温泉で単身赴任していたときも何度か来ましたが、温泉で味わえる本格イタリアンのお店は貴重です。
宴会でも来たことありますが、味はまちがいないものでした。
今度来た時はピザを頼まなきゃダメですね。
そのときは嫁が運転手の番だな。
ごちそうさまでした。


ビアグリル・キャニオン

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:イタリアン | 旭川

層雲峡パークゴルフ場 (上川町)

今日12日も良い天気。
地元の層雲峡パークゴルフ場へバイクで行ってきました。

休憩舎

めちゃくちゃいい天気ですが、そんなに混んではいませんでした。

2

大雪山がよく見えます。
とてもいい景色ですね~。我が町の自慢です。

3

まずは流星、銀河、長距離のコースから挑みます。
快晴ですが、風があるのでいく分楽でした。

4

うん、やっぱり芝が黄色くなっていて、飛距離の調整が難しいですね。
最初はうまくいきません。

5

朝方は散水をしていた中距離コースに向います。
風が止んでしまって暑さが増してきました。
休憩して持ってきた水筒の水をがぶ飲みしました。

6

なんとか後半は盛り返して14アンダーまでもってきましたよ。
お嬢様もそれなりにがんばってました。
後半はいいショットも見せてくれましたね。

黒岳の湯

お昼にパークゴルフを終えて、層雲峡温泉にやってきました。
黒岳の湯です。

番台

町民還元で無料入浴券が配られています。
今回も無料券で入浴することに。

休憩所

無料休憩所です。
ここは層雲峡温泉街のど真ん中にあって、露天風呂もサウナもある公共浴場です。
大手ホテルも日帰り入浴をやっていますが、大雪山の登山客はここの公共浴場を利用します。
泉質は良くて、湯の花が浮いています。
知らない人が見ると湯船にゴミが浮いていると思うようですが、源泉にしかない固形成分が湯の中に混じっているのです。
いつの間にか、アルコールの販売が自粛されていました。
最近は飲酒運転の厳しい取締りのせいか、缶ビールはほとんど売れなかったとか。
まぁ、レッド家でも嫁しか飲まなかったのでしかたなかったのかな。
風呂上りのビールが飲みたかった嫁は、階下のレストランに行くことにしました。
その前に、100円のマッサージ機でふたりともまったりと。

パークゴルフでかいた汗を流し、棒のようになった足をマッサージ機でほぐしてもらいました。
あ~ごくらくごくらく~

今日のリンちゃん

ひさびさにお気に入りのぬいぐるみを出してきたリンちゃん。
かまって~ってぬいぐるみをくわえて前に置きます。

引っ張って遊んでいるうちに興奮して巣に引っ込んでいきました。
様子をのぞくと・・・

リン

ソファーと壁の間の巣でぬいぐるみをくわえていました。
小動物なリンちゃん。
エルもこの隙間には入れません。

3匹もワンがいるとそれぞれのテリトリーがあります。
エルはベランダ、モモはケージの中、リンはソファーの裏。
おやつをやるとみんながバラバラに散って行きます。
リンの巣はリンしか入れません。

シルバーハット (滝上町)

パークゴルフを終えて、滝上町で食事をすることにしました。

最初に行ったお店は、滝上の有名店、天手古舞さん。
大盛りで有名な店ですが、ライダーさんやら旅行者さんで駐車場もいっぱい。
店内に入ると待ち客でいっぱいでした。
これはとても待つ気にならず、場所を変える事に。

次に行ったところはホテル峡谷。
ちょうど昼食バイキングをやっていましたが、貸し切りバスのご一行さんが入ったばかりで、受付のお兄さんも手でバッテンをされてしまいました。

はぁ~、滝上町も日曜はこんなに混むのね。予想外の展開でした。
さきほどのパークゴルフ場のそばにレストランのようなものがあったのを思い出し、戻ることに。

「シルバーハット」さんです。
パークゴルフ中に、五木ひろしやら演歌を大音量で流していたスーパーに併設されたレストランです。

スーパー

旭川方面から来て滝上市街を過ぎて、道の駅を過ぎてすぐを右側に折れます。
パークゴルフ場の隣に食選館のスーパーが現れます。

看板

シルバーハットの看板が目印です。

入り口

入り口はこちら。
今日はライダー様ご一行がたくさん来てました。
けっこう混んでいます。

店内1

予想通り店内も混んでいて、ホール係のお姉さんもパニクってます。
案内されないので、嫁がここいいですか?とイス席に座りました。

2

3

座敷もありますが、先客でいっぱいでした。

メニュー

メニューです。

メニュー2

画像でかくてすみません。
食べログ登録のためです。
画像がサムネイルだとその大きさで登録されるので食べログでは見えませんので。

ホタテ丼

レッドの頼んだ、ミニ生ちらしとラーメンのセット1000円です。
残念ながら、ラーメンはよくある食堂の缶スープを溶かしたものだと思います。
インスタントラーメン程度の味でした。
ミニちらしはそれなりです。まぁまぁかな。

ラーメンセット

嫁の頼んだ生ホタテ丼です。
こちらはけっこうな盛りでした。
海鮮を売りにする店らしく、合格点ですね。

海から遠く離れた滝上町で、これだけの海鮮料理が味わえるとは思っていませんでした。
他の店が混んでいたのでたまたま選んだお店でしたが、これなら最初にチョイスするお店でもよいかもしれません。
帰りにスーパーの方も覗いてみましたが、カツオのタタキがグラム98円で売られていたのは安かったですね。
ちょっと後ろ髪ひかれました。


シルバーハット

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:海鮮丼 | 滝上町その他

ウッドパークゴルフ場 滝上町

9日、日曜日は滝上町でパークゴルフです。
上川町から車で1時間ほど。
今日も朝から快晴です。

休憩舎

パークハウスで一日券、300円を購入します。自販機が置いてありました。
駐車場はまだ空いていましたよ。
半分くらいかな。

1

Aコースは水巻きのため使用できませんでした。
好天続きのため、芝生も黄色くなっています。

2

うちのお嬢様もさっそうと芝を歩いていますよ。
誕生日に買ったパークゴルフ用の帽子と靴を履いています。

3

調子いいんじゃないっすか~♪

4

年配の人ばかりでしたが、マナーのよくない人もいましたね。
うちがコースに出ようとしたら先に割り込まれてしまいました。
そんなにガツガツしなくてもいいのにね。

5

うちのお嬢様、天気がいいのでルンルンです。
お嬢様は多少のことでは怒りません。
回り道して違うコースへ向います。

赤いつつじ

コースに咲く赤いツツジがきれいでした。
お昼まで2時間くらい回ったらお腹がすいてきましたよ。
さて、滝上で昼食にしますか~

ウド 山菜取り

記事がたまってきたのでがんばって書きましょうか~

8日土曜日は旭川市から帰ってきて、気になっていた山菜取りに行きました。

うど1

けっこう大きくなっていました。

うど2

こんなかんじ。
背丈は70センチくらいですかね。

前回うど6月5日

3日前の画像です。まだ30センチあるかないかくらいでした。

林道

これがいつもいく林道です。

クマのフン

山親父のフンが落ちていました。
車が踏んだ跡があります。
このへんは熊の通り道なんですよね。3年前にも嫁が友人と来たときに林道で熊に出会ったらしいです。
Uターンできないので、バックでずっと下りてきたとか。
なんだか嫌なかんじなので、すぐに帰ってきました。

収穫

今日の収穫です。
熊が気になってあまり取れませんでしたが、それでもこれくらいありますよ。
十分な量ですね。

ホッケ

暑いので夕方から庭でバーベキューを始めちゃいました。
取ってきたウドとホッケを焼きます。

マトン

こちらはマトンです。タレのないジンギスカンですね。
塩コショウするとまいう~です。
ウドは焼けたら皮をむいて食べますが、今回はちょっと苦かった。。。
表面が炭になるくらい焼いた方がよかったかもしれません。
残りは酢味噌和えと天ぷらにしてもらいました。

やぁ~、外で飲むビールのうまいこと。
やめられませんわぁ~♪

リン

アタイの分はないの?

エル

ボクたちも待ってるワン。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

嫁のバースデーその3

さて、2次会はいつもどおりカラオケです。
今回はまねきねこというカラオケ屋さんにあらかじめ予約しておきました。
いつも待たされる時間が長いのですが、今回は予約もあってすんなりと部屋へ案内されました。

まねきねこ

腹が苦しいので1時間のクールタイムです。
飲み物もなにもいりません。
二人なので1時間唄い放題です。

カラオケ

嫁もごきげんで十八番の竹内ヤリアからどんどん歌っていきました。
レッドは尾崎豊からの松山千春からの~小田和正で攻めます。
1時間唄いまくって店を出た頃にはお腹もスッキリとしていました。

さてさて、21時を過ぎていよいよ最後の3次会へと突入です。
これも定番ですが、飲んだら食べない嫁のためのカクテルバーへ行くことになってます。

「カハナバー」さんです。

生バナナカクテル

ここもクーポンを用意してました。
生フルーツカクテルも飲み放題でチャーム込みの3000円です。
チャーム1500円、カクテル1杯1000円としても格安ですね。
だいたいいつも3杯は飲むので元はとっちゃいます。
入店したときは貸切状態でした。

チャームはフルーツ盛り合わせにチョコレートケーキがおしゃれでした。
嫁も目を丸くして喜んでいましたね。
嫁はまず大好きなバナナカクテルを頼みました。
これがメチャメチャ気に入ったみたい。
やはり生フルーツはおいしいですよね。
アルコールをちょっと弱目にしてもらったのでぐいぐいいけるのもよかったみたいです。

ダイキリ

レッドの頼んだダイキリ。
ライムが大好きなので、ベースはちがえどギムレットとかサイドカーとか頼むものは決まっています。
このあとはマルガリータ、モヒートを注文しました。

生キウイ

嫁の頼んだキウィカクテル。
これもさっぱりとして気に入ったみたい。

このあと嫁はまたバナナカクテル、レッドはブラッディメアリーを注文して〆ました。
最初は二人だけの店内でしたが、どんどんとお客さんが入ってきて混雑していましたね。
店員さんもフレンドリーでおかわりを聞きにきてくれます。
とても雰囲気のいい落ち着いたお店でした。

このあと二人はふらつきながらホテルへ帰りました。
最後まで予定通りの楽しい一日でした。


カハナバー

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:バー | 旭川駅

嫁のバースデーその2

さて、ホテルで休憩したあと、いよいよ夜の宴会の始まりです。
予約した居酒屋は「九州男児」です。

外観

6時予約なんでまだ周りはぜんぜん明るいですね。
ドアを開けても奥が見えない仕組みでちょっと入りづらい雰囲気です。
ノレンがないのでやってないのかと思ってしまいました。

店内

しかし店内は真っ暗です。
というか照明暗すぎてわかりません。
入り口からすぐに食卓があって12人くらいは座れるホールになっています。
その奥に個室がたくさんありました。

もつ鍋

もつ鍋がまず出てきました。
このもつ鍋、野菜はニラとキャベツのみなんですが、キャベツが柔らかくてとってもおいしいのにビックリしました。もつも脂がたっぷりついてて、脂ギライのレッドでも食べられるくらいあっさりしてました。
なんだコレ?
なんだかもつ鍋が新鮮に映りましたね。いままでもいろいろ食べましたが、ここのもつ鍋がベストです。

野菜サラダ

野菜サラダです。
宴会メニューの中ではからしレンコンだったので、ちょっとガッカリしました。
たのしみにしていた九州名物メニューがどこにでもあるものだと残念すぎますね。
変わるのは仕方ないですが、もうちょっと工夫がほしいところです。

酢もつ

酢もつです。
これは嫁が気に入ってました。酢のものはレッドは苦手な方ですが、コリコリとしておいしかったですね。
生臭くもなくすっきりとした味わいでした。
箸休めにも合いますね。

馬刺し

これまた楽しみにしていた馬刺しです。
どんな味かと思えば臭みもなにもなくさっぱりとした味でした。
これはおいしいです。
薬味はにんにくが合いました。

赤兎馬

赤兎馬という焼酎をロックでいただきました。
甘みがトロっとしてとてもおいしい焼酎です。
芋焼酎ってやっぱりうまいですね。

薩摩揚げ

さつま揚げが出てきました。
嫁がすでに一切れ食べてしまいましたが、もう写真撮るのも忘れる一方です。

チキン南蛮

チキン南蛮です。
嫁はこのへんでギブアップ。
レタスを鍋にいれてしゃぶしゃぶして食べました。唐揚げにタルタルソースありえな~い!とか騒いでいました。

マンゴーアイス

〆はうどんかラーメンのようなものを鍋に入れてくれましたが、ふたりともギブアップで食べられませんでした。
そしてデザートはマンゴーアイス。
嫁はオレンジアイスだと言い張っていましたが、店員のお兄さんに聞いたところ、マンゴーかもしれないし違うかもしれない、というかなりアバウトな回答で二度ビックリ。

これだけ食べて飲み放題でしめて4500円なり。
クーポン利用で4000円になりました。
飲み放題のメニューには飲み放題1800円と書いてありましたので、2700円が料理の値段なのか。
しかも500円引きだから2200円!?
地元じゃ食べられないおいしいものいただいてこの値段。
いい誕生日を過ごせました。
ごちそうさまでした~!

追記:実は飲み放題の内容に偽りがありました。
コースの飲み放題に書いてある芋焼酎の種類もほとんど選べなく、ハイボールの山崎や白州も選べません。
今回の決め手になった嫁の好物たんたか梅酒も、ないと断られてしまいました。
ちょっとこれではサギですね。
別なところを選べばよかったです。



九州男児 旭川店

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅

嫁のバースデーその1

7日金曜日は嫁の誕生祝で旭川市に1泊して祝うことにしました。
本当の誕生日は10日ですけどね。

飲み会を夜に控え、まずはプレゼントを買いに行きました。
嫁の希望は散歩やパークゴルフにも使えるカジュアルな靴。
嫁の靴を探すのはいつも必死なんです。
なぜかというと21センチサイズだから。
通常のSサイズでも22、5センチ。それよりさらに小さいです。
市内中の靴屋さんを周ること3件目。
やっとご希望の靴が見つかりました。
スニーカーなのにカカトが7センチもありますよ。
こんなのもあるんですね~

結局その後もあちこち物色して、靴が4千円、パークゴルフ用の帽子2千円、7分丈のパンツ2千円、洋服が2千円、予定の1万円をうまく使って4点も買えました。

さて、お昼は軽く回転寿司で食事をすることに。
ちょっと遠出していたので、ふだん来ることのない「トリトン」さんです。

外観

駐車場はけっこう広いのですが、お昼時とあってすでに8割方埋まっていました。
それでも店の前に停める事ができました。

内部

中に入ると満席です。
それでも15分くらい待って座ることができました。

スイカ

スイカが周ってきてカメラをパチリ!
なんか夏を感じさせますね。
正面のイケメンお兄さん二人の笑顔がもうりりしくてまたビックリ!
席に座ると積極的に声かけをしてきます。
これは店の方針なのでしょうが、気持ちのいい接客ですね。
ビクビクしながら注文しなくてよさそうです。

マグロとえんがわ

マグロとえんがわです。

イクラ、サーモン、焙りサーモン

イクラ、サーモン、焙りサーモンです。

ホタテ、ホッキ、ツブ

ホタテ、ホッキ、ツブ貝です。

鯛のアラ汁

鯛の潮汁です。

いつも100円皿ばかり食べなれている身としては、値段で色分けされたシステムは久しぶりで緊張しましたよ。
それでもネタが大きくて3種盛りとかだと一皿でいろいろな種類が食べられるので楽しめました。
ただ、汁物が混むからと、席に着いたと同時に注文を聞きに来るのはどうかと思いましたね。
しかたなく頼みはしましたが、すぐに届いてしまって〆に飲みたい派のレッドとしては完全に予定が狂ってしまいました。
汁椀を飲み干してから来た3種盛り2皿がもう食べるのは厳しかったです。
それでもおいしかったので許せる範囲ですけどね。
次に来た時は絶対に誘いに乗らないよ。

午後からも街をぶらついて3時前にホテルに向いました。

土日の休みだとホテルも混んでいたので金曜の予約が取れました。
宿泊はスーパーホテル旭川。一人3500円で朝食付きです。
朝食は付きというよりはサービスと言った方がいいかもしれません。

ホテルに入るとフロントがいません。
館内の証明も点いていませんでした。
どうやら3時のチェックインまで放置のシステムのようです。
ロビーで3時まで待つとフロントのお姉さんが照明を点けてくれてチェックインできました。
8階建ての812号室です。

夜の出撃までに時間があるので、嫁はホテルの温泉につかりに行き、自分はテレビを見ていました。
小さい温泉は男女交代制なので男性は21時からです。
レッドは携帯で今日のプランの最終チェックをしました。
さてさて、これから夜は長いぞ~!


回転寿しトリトン 旭神店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:回転寿司 | 緑が丘駅西御料駅



ハンゴンソウ 山菜取り

昨日はまずまずの天気でしたので、山菜取りに行ってきましたよ。
目的はウドです。

山道

パッ見わかりずらいですが、上の林道から下へ向って降りていく道があります。
けっこう急なのでたいへんですが、下りていきます。
ウド

ウド、ありました!
でも小さいですね~

ウド2

けっこう密集して生えてますが、これもまだ小さいです。
これはまた来週来ましょうか。

行者ニンニク

もうかなり大きくなった行者ニンニクがありました。
少しだけどこれを取っていこうか。

ハンゴンソウ

目的を切り替えてハンゴンソウを取ることにしました。
もうかなり大きくなってていいかんじです。
この写真でわかりますか?

ハンゴンソウ3

1本だけ生えているものがありました。
葉の根元が紫になっているのでオオハンゴンソウとも見分けられます。葉の形もぜんぜん違いますし。
オオハンゴンソウは帰化植物なので撲滅しなければいけません。

ハンゴンソウ2

これが取ったばかりのハンゴンソウ。
山菜のわりにアクも少なくておいしいです。
調理はフキとおなじ。茹でて皮を剥いて水にさらしてアクをぬきます。
食べ方もフキとおなじで正油で煮付けたりしますが、茹でたままでマヨネーズをかければサラダでもいけます。
味はタンパクなアスパラというかんじ。
誰も知らないので取り放題です。
本州の方ではイタドリ(虎杖)を食べるそうですが、味は似ています。
北海道でもイタドリはたくさん路肩にありますが、誰も食べません。
フキの方がうまいもんね。

夜はさっそく山菜のテンプラや煮つけ、サラダをいただきました。
これからは食に困ったら山へ登りましょうか。

「あいべつ きのこの里」 パークゴルフ場

先日土曜日にパークゴルフに行ってきました。
大雪山がきれいに見える美しいコースです。

1(クリックで拡大します)

朝10時くらいでしたが、土曜なのでけっこう混んでいました。
我が町から15分ほどの隣町のパークゴルフ場なのですが、来たのは初めてです。
近すぎて逆に行かなかったのかもしれません。

2

左側に見えるのが休憩所とトイレです。
まだ施設が新しいので気持ちよく使えます。
水道はありましたが、ゴミ箱はありませんので基本ゴミは持ち帰りですね。
11時くらいにはもうお弁当を食べている、旭川市からと思われる団体客がいました。
朝早かったのでしょうね。
ここは8:30~18:00までの営業時間です。
4コースのうち2コース周る料金が300円、一日券が500円、となれば一日券買うよね。
二人で千円なので安いものです。

3

コースは石狩川と国道39号線に挟まれた河川敷のような場所にあります。
石狩川のに沿ってここを基点とした旭川市までのサイクリングコースが整備されています。
一度走ってきましたが、とても気持ちのよいコースで、途中で水洗トイレも整備されていましたよ。

4

混んでいるといっても面積が広いので、人口密度は低いです。
のびのびとしたコースは気持ちがいいですね。

5

PER3のコースだと1打目でこれくらいピンに近寄ります。
ほとんど平らなコースでピンとの間にバンカーがないので簡単すぎるコースなんです。
このあと嫁は2打でいれてバーディ、レッドは2打目を外しPERでした。

6

こんな大木もありましたよ。
樹齢数百年でしょうか。冴さんに見てもらわなきゃ。
下の直径は2mくらいありそうです。

さて、この日のベストスコアは12アンダーの54でした。
ほとんど平らなのでナメてました。
言い訳ですが、草刈はしているものの、けっこう草丈の長いところがあって球が走りません。
距離感がまったくありませんでした。
この次はもっとよいスコア目指します。
まぁ、天気がよくて最高の一日でした。

「フラテッロ・ディ・ミクニ」プレオープン!

旭ヶ丘へ行ったついでに、新しく出来たレストランも見てきました。
上川町のHPの「お知らせ」に詳細が載っていますが、トップページに掲載がないので探しにくいですね。

「上川町HP」
以下転載します

世界のミクニこと三國清三シェフと北海道イタリアンの第一人者堀川秀樹シェフのコラボレーションによるガーデンレストラン&ヴィラ「フラテッロ・ディ・ミクニ」が、大雪高原旭ヶ丘にいよいよオープンします。
北海道№1の風景を誇る大雪高原旭ヶ丘で、こだわりの食をぜひお楽しみください。

【2013年オープン情報】

 □2013年4月27日(土) ガーデンレストラン&ヴィラ「フラテッロ・ディ・ミクニ」プレオープン
               ※宿泊棟は6月営業開始予定。グランドオープンは7月7日。

                 ○営業時間
                   ランチ11:00~14:30(LO)、ディナー18:00~20:00(LO)
                 ○住所 
                   北海道上川郡上川町菊水旭ヶ丘
                 ○予約・問合せ先 
                   ℡01658-2-3921

 □2013年7月7日(日) 「大雪 森のガーデン」一部オープン
               ※2013年7月7日から9月30日の間、一部を無料で公開します。

 この大雪 森のガーデンは「上野ファーム」で活躍中の上野砂由紀さんが製作に当たります。どんな素敵なガーデンができるのか今から楽しみです。

 「フラテッロ・ディ・ミクニHP」


レストラン(クリックで拡大)

道順は、「許されざる者」に詳しく書きましたのでそちらを見てください。
この写真は道路から見上げたところ。

レストラン

農道から右に曲がり、急な坂道を登っていきます。
登りきったところが駐車場になっています。駐車場からはさらに上の展望台まで徒歩で上がっていけますよ。
うちのワンコもよく散歩に行くところです。
この写真は駐車場からレストランを見た景色です。

入り口

入り口のドアです。おしゃれですね。
看板にMIKUNIの文字が見えます。

ロッジ

登ってきた道路とコテージが二つ見えます。コテージのさらに向こうが農道です。
この景色を独り占めできるコテージもいいですね。
夜間は人通りがまったくないのでとても静かでしょう。そして星もよく見えるのではないでしょうか。

農道1

農道から見た周りの景色です。
桜がまだ咲いていました。

農道2

左の桜の木のすぐ右に小さな虫のようなトラクターが作業をしているのがわかるでしょうか。
そばに寄ればけっこう大きなトラクターなんですが、なにせ土地が広いものでこんな縮尺になります。
本当に人家もないもない場所にあるフレンチレストランです。
こんな広大な敷地にあるレストランは日本でも珍しいのではないでしょうか。
今回はとっつぁんバイクとそれなりの服装だったのでレストランには入りませんでしたが、次回はその味も堪能してみたいですね。
でもフレンチって食したことがないので、ナイフとフォーク使えるかどうか心配。

地図(クリックで拡大)

「許されざる者」 映画ロケ地を見てきました

過去記事で「許されざる者」というのを書いていますが、渡辺謙主演のこの映画のロケが上川町でありました。

ロケの最中にお手伝いに行きましたが、当然のごとく撮影禁止なので、ロケ地の写真はありません。
上川町の中でも旭ヶ丘という牧場地帯のさらに奥にあるので、冬は道路がありません。
やっと雪が融けたのでロケ地を見てきました。

レストラン(画像クリックで拡大、今回は少し大きなサイズにしました)

高速道路を通って「上川層雲峡インター」を降りて左が市街地ですが、右に向います。
看板に沿って旭ヶ丘地区へ向います。
インターから7キロくらいかな、旭ヶ丘の高台へ登っていくと右上にレストランが見えてきます。
後でまた記事にしますが、上川町が新しく開店した展望レストランです。

農道

レストランを過ぎてすぐ左へ折れる農道があります。
大雪山を目の前にしながら真っ直ぐ行くと舗装が途切れて右に行く道が現れますが、右に行かずにひたすら真っ直ぐに砂利道を走ります。

入り口門

ゆるい左カーブを曲がると入り口の門が見えてきました。
この丸太、ものすごく重くて特注したものらしいです。
たぶん映画でも最初のシーンで使われる重要なモチーフですね。

右の村

道路から向かって右側の村です。

左の村

こちらが左側の村です。

村役場

このセットのメインになる村役場の建物です。大雪山とのコラボがよく似合ってますね。
もう6月だというのに、まだ雪がところどころに残っていました。
相当な積雪量だったと思いますが、よくセットが残っていましたね。

旅籠1

旅籠があります。

内部

内部はこんなかんじ。がらんどうです。

旅籠

その旅籠の右側は空地になっています。

秋山楼
(「映画.com」より借用しました)

実はこの建物があったのですが、炎上シーンの撮影のために焼失してしまいました。
町の消防団が待機して周りの枯れた牧草や樹木に燃え移らないように必死でした。
これだけの建物が燃え上がるのですから、その迫力はすごいものだったでしょう。
実際のシーンがぜひ見たいですね。

番屋

消防番屋です。

番屋2

中はがらんどうです。

役場

村役場です。

役場内部

中はけっこう作りこまれてましたが、今は跡形もないですね。

全景

このとっつぁんバイクで行ってきました。

「許されざる者公式サイト」 9月13日公開です。


地図(クリックで拡大)

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
