

旭川市 永山屯田祭り

嫁が行きたいというので旭川市の永山屯田祭りに行ってきました。

通りすがりで見かけたことはあるのですが、夜にわざわざ行くのは初めてです。
会場は永山駅前から国道を渡ったところ。
市民会館の前の広場ですね。
永山JAの駐車場がなんとか開いていたので車を停めて見てきましたよ~

お祭り広場
2
3

夕方の6時半頃でしたが、さすがに人が多い!
野球場くらいの広場に露店がびっちりならんでいます。
焼き鳥の煙がもうもうと上がっていますね。目にしみて痛いくらい。

ザンギ棒

会場入り口でもうザンギ棒をゲット!
これ1本200円、買うなら今でしょ!

会場

再び会場を物色、人もすごいけど会場も広いから気になりません。
露店は商店街の人やら飲食店をやっている人たちのようですね。
そして入り口の南側には露天商さんの露店が並んでいます。
いろいろ迷って、栄幸丸さんの店舗に入りました。
露店

露店の裏側の椅子席で飲むことに。
人気店なのか、表にはひっきりなしにお客さんがつめかけます。
店のおやじさんの怒号が飛び交うなか、裏側でのーんびりと焼き鳥を注文しました。
栄幸丸さんってイカげそ丼で有名なお店ですよね。
店の裏側にはイカリングがたくさん用意されてました。

焼き鳥

注文した焼き鳥盛り合わせ500円と、旭川が一押しにしている塩焼きそば500円がきました。
エビの入った焼きそばの上には焼き鳥が2本乗っていました。こういうサービスもにくいですね。
焼き鳥盛り合わせは、豚と鶏、そしてつくねが2本ずつ入っていました。これも安い!

生ビール

またしてもおとーちゃんの運転手で、安心して生ビールを飲むお嬢様。
もうルンルン気分で生ビールおかわり~!

2

さて、肝心のあんどんのデモンストレーションが始まります。
下帯を巻いたお兄さんや、粋なお姉さんがいっぱいいますね。

3

大太鼓の上にきれいなお姉さんが跨っているのが見えますかね。
嫁さんの馬じゃなく、太鼓になりたい!
なんてね。
本番の練り歩きは明日ですが、盛り上がるんだろうなぁ~

4

おみやげにツブ焼きとフランクフルトを買って帰ることにしました。
帰ってから冷たいビールを飲むぞ~

でも、お祭りってこの雑多な雰囲気がいいですね。
嫁も、嫁の父親も大好きなんです。
もちろんレッドも。
会場にいるだけで気持ちがわくわくしますね。
楽しかったわぁ~

次男の誕生日

19日は次男の25回目の誕生日でした。
で、前日の18日が嫁の休みなので家族でお祝いをすることに。

もちろんレッドのことですから居酒屋貸切することに。
なんてね。

以前から気になっていたお店があったんです。

「串処 えびす」さんです。

外観

永山の国道沿いにあってオレンジの看板がとても目立ちます。
赤ちょうちんがいい雰囲気だしていて、おいで~!っていつも呼んでいるんですよね。
駐車場は、交差点の向かい側にありました。
今回は愛する嫁と次男のために涙を飲んでおとーちゃんが運転手です。
というのも、前回の焼き肉じゅーじゅーさんで嫁に運転してもらったので交代なんです。
よーし、飲めない分食ってやるぞ~!

店内

カウンターにいるのが店員さんで、奥に見えるのが店長さんですね。
なかなかいかした店長さんです。
5時半入店でしたが、男性2名がもうカウンターで一杯やっていました。
もちろん今日は予約済みですので、奥へずぃ~っと通されます。

店内2

奥の小上がりは、一テーブルが予約済みでした。
その反対側に座ります。

店内3


壁や天井までメニュー札が貼ってあります。
エビスビールのポスターとか昭和風なたたずまいでおじさんには落ち着く雰囲気でした。
いろんなメニューがあって張り紙をまじまじと見てしまいました。

メニュー
めにゅー2

メニューです。
食べログ投稿のために大きなままにしておきます。
サムネイルだと投稿後にも小さなままなので、参考にならないのですよね。
あとで確認したい時に役立たないことがわかりました。
貼りなおすのも面倒でそのままですが。

テーブル横においてあるボードに名刺メニューがいっぱい!
おすすめなので、ここから注文します。
トマトとクリームチーズと山わさびでトマクリ?
なんだか不思議なものがいっぱい。
串処という店名ですが、串に刺したものと、串を外して皿に盛られたものと2種類あるそうです。

とりあえずてきとうに注文しました。

通し

まずは通しです。
塩キャベツにゴーヤの炒め物。
塩キャベツはともかくゴーヤ苦い~
これは胃薬だと思って食べました。
レッドの前にあるのはウーロン茶ですよ。生ビールがうまそう。。。

ガリサバ

まずはガリサバがきました。
あせって一切れ食べちゃいましたが。
しめサバ苦手なので初めて注文しましたが、これあっさりしてうまい!
最初の一品としてはまずまずです。

トマトサラダ

メニューにはなくて、嫁の希望で店長さんが作ってくれたサラダ。
粉チーズがかかってておいしかった。
飲む前にサラダ、これも基本ですね。

パチカイ

これはパチカイというメニューでした。
なんぞやコレ?
と思って注文しましたが、鶏の蒸したものにネギとマヨネーズがかかってます。
蒸し物なので、あっさりとおいし~

ザンギメニュー

次は何にしようかな~と壁を見るとこんなメニューが。
平日木曜なので、こりゃ行くなら今でしょ!
おかわり自由ってなんて太っ腹!

ザンギ

かなり大振りなザンギがきましたよ。
ハフハフうま~
揚げたては最高ですね。これがおかわり自由なんて自由にバンザイ!
でも、すぐおなか一杯になるのでとりあえず次いこー!

もつ串

もつ串です。

ガツ串

ガツ串をバラしたもの。
コリコリしてうま~
今日の一番のお気に入りメニュー!

レバ串

レバ串です。
レバーでかいやん。


おかわりザンギ

最後の最後で意地でザンギおかわり~!
しかし、もう見渡せば敗残兵ばかり。
おとーちゃんが責任もってやっつけましたわ。

嫁が一番喜んだのは、ここには鍛高譚の梅酒がありました。
もううれしくてロックで飲んでましたよ。
これで嫁のリピートまちがいなしです。
もちろんそのときは嫁が運転手ですけどね。
いや、次男だなきっと。

あ、あと漬物や豚耳の酢味噌和えやらビスケットとオレオのテンプラなど、店長のサービスでいろいろ追加してくれました。
なんでこんなにやさしいの?惚れたの?おじさんに。
感謝感謝ですね。

これだけ自由に飲んで食って、3人で9千円くらいと激安!
まだ試してみたいメニューもあったものの、敗残兵は去るのみ。。。

最後に店長さんが席にあいさつにきてくれました。
聞けばうちの地元の町に2年ほどいたことがあるとか。
おばあちゃんが同じ町民なのね。
町の話題でひとしきり盛り上がりました。
うちの町からもけっこう偵察隊が来ているもよう。
やはり遠くても来たくなるお店なんですね。
安くてうまいなら当然か。
また来ますね~
やさしい店長さんごちそうさまでした!

そしてこのあといつものカラオケへ。
なんとアサヒスーパードライが冷凍ジョッキで200円だった。
嫁と次男、すぐさま復活!!!
あ~飲め飲め、どんどん飲めよ、この次はおとーちゃんのリベンジだ~!


串処えびす

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 | 永山駅

いろいろ考えると

ご無沙汰です。

コメント休んでいろいろ考えてみようと思ったら、ブログ更新まで休んでしまいました。
やはりレッドの場合、コメントとブログ更新は切っても切れない関係なんですね。
ブログだけ書き続けようと思ってもテンションの上がらないこと。
おかげで仕事も遊びもけっこうやる時間が持てました。

休んでる間にいろいろな方から励ましのメールやらコメントをいただきました。
お返事しきれないので、この場を借りて感謝いたします。ありがとうございました。
ふだんコメントしてくれていた方にもご心配とご迷惑をかけましたね。すみませんでした。

考えた末、このままコメント欄を閉じることも考えましたが、独りよがりのかき捨てブログもどうかとか、これまで交流を続けてきたブロ友さんや、訪問してくれていた人たちとの交流を絶つのも勇気がいります。

いろいろ自分の本音を整理してみましたが、結局のところコメント返しが義務のようになってしまって疲れてしまったことと、人のコメント方法を注意したことの罪悪感と、自分の記事へのコメントを待つことによって、コメントが少ないと待ち続けることで思うように更新ができない腹立たしさがあったと思います。

単純に言うと、夫婦間における倦怠期というやつですかね。
人の反応を気にするあまり、自分がよく見られたいとか、自分がしなけりゃという思い上がったコメントとか、自分の記事も、人によく見られたいものだけアップするとか、傾向も変わってきていました。
自分の本当に書きたいおバカな記事や、たとえばエロい記事とか、ゲームオタクのような記事は自然と避けてきたことに気づきました。
もちろんコミュニティのメンバーさんは主婦の方が多いですから、ある程度の配慮は必要だと思っています。
でも、できますれば、コメントできない記事はスルー推奨でお願いしたいもの。
もしくは足蹴にするコメントでもうれしく思います。

自分勝手なことばかり書きましたが、
今思うことは、書きたくなかったからやめた、でもやっぱり書きたい!という気持ちです。
訪問コメも、一律にコメントするのではなく、コメントを入れたくなる記事にだけ入れるという方法に改めさせていただきます。当たり前のことなんですけど、レッドはそれができてませんでした。
読み逃げは悪いことではなく、足跡をもって読んだ証とさせてもらいますね。
ちょっと肩肘張っていたのを緩めようかと。
何人かの方にはそう助言されていたんですけど、なかなか頑固頭ですので直りませんでした。

よって、レッドのブログにコメントが少なかろうと、みなさんを置いてきぼりにしようと、更新は勝手にさせていただきます。
ヒンシュクをかおうとも、好きなことを書いていきます。
夜間に訪れてくれた人には迷惑なグルメ記事も連発します!

ということで、皆さんにはご心配かけましたが、やっと心の整理ができました。
これまで同様、よろしくお付き合いをお願いいたします。

redeyes

コメントを休みます

他人のコメント批判をしたことが今自分に返ってきています。
コメントが欲しくて人のブログにコメントを入れることがどうなのか。

自分の行為もそれとなんら変わりのないことに気づいてしまって。
案の定、自分のブログのコメントが減ってくるとよけいコメントしなきゃ、とか思えてしまって。
どうなんだろ、これって。
コミュニケーションがしたけりゃブログでなくチャットでもメールでもよいしね。
ブログってなんのために書いているのか、とか悩む。

とりあえず、コメントから離れてみます。
コメントなんてなくても平気だよ、っていうくらい。
コメントをもらえることはとても励みになります。
だけど、なければないでさみしいもの。

ちょっと自分の考えがまとまらない。
ということで、コメントしばらく休ませてください。

新しくブログ開設してみたり

「無料ホームシアター」でよく映画を見ています。
アニメも見ますが、ここでFC2の動画を見ることが多いのですが、回線が混雑してエラーがよく出るんですよね。

FC

このような、有料会員への誘導画面が出て見ることができなくなります。
安ければ登録してもいいけれど、年間6000円という高額なので無理ですよね。

それで、FC2を使わないで海外のサイトで見ていましたが、画質が悪くて困っていました。

そんな時に、このサイトを見つけました。

「FC2動画を視聴制限なしで見れる方法」

この方法を試すには、FC2のアダルトサイトでブログを作る必要があります。
ちょっと抵抗がありましたが、さっそく新規登録をしてアダルトブログを作ってみました。

「FC2 動画っていいですねぇ!」

アダルトサイトなので、レッドのIDネームもPINPINRED(ぴんぴんレッド)にしてみました。
なんか元気がでる名前でしょう?

FC2動画をアダルトブログに埋め込んでから見ると、上記のエラーが回避できるらしい。
FC2的にはアフィリエイトに登録してもらって、エロ動画をどんどん紹介して小遣いを稼ごうという魂胆なんですけどね。

これでFC2動画をエラーなしで見られるのなら万々歳ですね。
埋め込みできる動画には制限もありますが、駄作でもマイナーな映画でもいいから適当にアップしてみようと思っています。

もちろん、エロ映画も嫁とは見に行けないのでこっそりアップしますよ。

FC2に依存している動画なので、FC2から削除されたら見られなくなりますが、新鮮なうちに見てくださいね。
映画館で見られなかった、もしくは映画館で見るまでもない、そんなB級映画をアップしていこうと思っています。



ドライブイン こまどり

先日、栗山町の衆宝をアップしましたが、
我が町にも故郷のラーメンがあります。

それが「ドライブインこまどり」のラーメンです。

こまどり

看板

今日は雨模様でしたが、お昼に家族3人でラーメンを食べに行きました。

店内

店内にはお客一人のみ。
おばちゃん、一人で切り盛りしているお店です。

メニュー

メニュー2

メニューはこんなかんじ。
醤油ラーメン550円と、昔から50円しか値上げしていません。
レッドにはここの醤油ラーメンが昔からの基本の味となっています。
このラーメンと比べてうまいかそうでないか。
そんな風によそでは比べてしまいます。

ラーメン以外にも、カツ丼とカルビー定食もうまいですけどね。

味噌ラーメン

次男Mが頼んだ味噌ラーメンです。
こってりした味噌が好きな人には合わないかもしれませんが、さっぱりとしたみそ味です。

醤油ラーメン2

醤油ラーメン

嫁とレッドが頼んだ醤油ラーメン。
いつもの!と頼めばこれが出てきますよ。
その日によって、スープの濃さがちがいますが、今日はこってりしたスープでした。
作りたてのスープはまださっぱりしていますが、3日目くらいのこってりスープが濃くてうまいです。
行列のできるようなお店には考えられないでしょうが、田舎のスープは日にちによって違います。

もしかして閉店するかも、なんて噂も聞きましたが、いつまでも続けてほしいソウルフードですね。
ごちそうさまでした!


こまどり

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:定食・食堂 | 上川駅

ファーミネーターMを買ってみた!

前々から気になっていたワンコの抜け毛。
サマーカットでお腹まわりやお尻の毛は自分でカットしたんだけどね。

ロングの子は、トップコートの下にアンダーコートの綿毛をまとってますから暑いだろうに~

というわけでアマゾンから今日届いた「ファーミネーター」中型犬 M 長毛種用 1850円

ファーミネーター

なぜか小型犬用だと2560円もするのだ。
やはりチワワやダックス専用だと足元を見られるのね。

さっそく、エルた~ん、おいで~!

エル

おおぅ!
サクサクとれるやん!
自分の毛と戯れるバカエルくん。
散らかすなよぉ~

エル毛

うわ~
すごい量が取れました。
ただ毛を梳いただけではこんなに取れないけどね。
スキ刈りの効果が抜群ですね。


リン

うは!
リンちゃんも抜けるわ~
アンダーコートだけ取れるのって不思議だけど綿毛がどんどん取れてきますよ。

リン毛

今日はこれくらいにしといたるわ!
すこーし毛が薄くなりましたかね。
いいわ~コレ。
これで散歩も少しは涼しくなればいいけど。
連日30度越えだとまいっちゃうよね。


追記

最後にうちの花壇での野菜の様子をチラリと。

かだん

こちらは手前からキュウリ、シシトウ、なす、ピーマン、トウキビなど。

かだん2

こちらは、えんどう豆に、ささぎ、ミニとまと、小松菜、パプリカ、水菜など。
もともと花壇だし、素人園芸だし、とりあえず植えてみた~ってかんじです。
適当に雨も降って晴れてくれるので、なにもしないでも勝手に育ってますね。
花に興味のない夫婦なので、なにか成ってくれるとうれしいかも。
のんびりと見守ってますわ。




追記:

初収穫

今日の初収穫です。
昨日からの雨なので急に大きくなったみたい。
この調子でどんどん育つといいな。

同期会に行ってきました

5日から今日までお出かけしていましたよ。

毎年開かれる救急救命士の北海道同期会です。
今年の幹事は厚真町で、厚真町にあるこぶしの湯という温泉宿で開かれました。

厚真町は苫小牧市のすぐ横で、苫東厚真発電所(石炭)のあるところです。
嫁の実家が苫小牧市にあるので、嫁を苫小牧の実家に置いて参加することにしました。

朝、明け番で9時に出発。
ちょうど途中の栗山町で12時になったので、ここで昼食をとることにしました。
栗山町に詳しい人がいるので、食べログのページをスマホでチェック。
「衆宝」という街中のラーメン屋さんに向かいます。

外観

ナビでたどっていくとちょうどJAの真ん前でした。
なかなかいい佇まいですな。

店内

中に入ると先客が1名いました。そしてラーメンを作っているのはちょっと年配のおばちゃん。
メニューは野菜ラーメンとチャーシューメンしかありません。
潔いかんじですね。
しかも野菜3種とも570円と安いです。
二人とも味噌を注文しました。


昔ながらのラーメン屋さんなのか、そのわりに内装がきれいすぎるとか思っているうちに、
ものの10分くらいで来ましたよ。

みそ

味噌野菜ラーメン570円です。
炒めたもやしに細いメンマ、小ぶりのチャーシューに、お、キクラゲまで入ってる!
と思ったら、折りたたんだような海苔でした。

まず、スープをひとすすり。
う~ん、味噌汁スープじゃない、ちゃんとした濃厚なスープです。
これはうまい!
特別なものはなにもなくても、このお値段でちゃんとおいしいラーメンが食べられるのがうれしいですね。
ごちそうさまでした!


衆宝

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 栗山駅




さて、苫小牧市の実家に嫁を預けて、レッドは厚真町にやってきました。
サラブレッドの牧場を抜けて、とても広々としたいい街です。
ただ、国道沿いではないので、わざわざ来ないとわかりずらい街かもしれません。

同期会

温泉でひとっ風呂浴びて、さっそく宴会です。
今回は内地からも3人のお客さんが来てくれました。
八戸から一人、埼玉から二人です。

生ビールの飲み放題で厚真ジンギスカンをたらふくいただきました。
救急救命東京研修所で6か月の研修を受け、小泉純一郎厚生大臣の救命士免許をいただいたのは、36歳のとき。
あれから16年経って、退職した人もいれば転職した人もいます。
北海道組20名のうち12名と本州組3名を加えて15名が集まりました。
それぞれに家族のことやら病気のこと、そして現在の環境などを語って夜が更けていきました。

朝、それぞれに来年の再会を期して三々五々故郷へと戻っていきました。
来年の同期会はうちの地元層雲峡温泉となりました。
また来年が楽しみです。
でも旅行にはならないのでちょっと残念でもありますが。

さて、実家で1泊して帰ることに。

ちょうどお昼に滝川市を通ります。

いつもの、「王飯店」です。「前回記事」

レッドはホイコーロー定食、880円。
嫁はレバニラ定食780円を注文しました。

以前にあった麻婆定食710円は無くなっていましたね。
単品でも頼めるので問題はないですけど。

レバニラ定食

15分ほどでレバニラ定食がきましたよ~

レバニラ

このレバーの量ともちもち感が最高です。
炒めすぎてモサモサしたレバーじゃないですよ。
炒めすぎず生っぽくもなくの絶妙感が最高なんです。しかも安いしね。

ホイコーロー定食

レッドの頼んだホイコーロー定食がきました。

ホイコーロー

初めて頼んでみましたが、キャベツの量がもうね。
そして豚バラ肉にまとわりつくこのピリ辛のタレがうま~
白飯が合うわ。
もう最後は嫁の残した白飯ももらってタレの中に投入!
最後の最後まで味わいつくしました。

絶対にまた食べたくなる味です。
また来ますね~ ごちそうさま!



中華専門王飯店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:中華料理 | 滝川駅

アルコールラブな季節です

生ビールの季節が来ましたね。

気温30度を超えるとビアガーデンに行きたくなってしまいます。
そんな中でも、アルコールの何が一番好きかと問われると、日本酒が一番好きかもしれません。

もちろんなんでもいいというわけではありませんが、高くてうまいのは当たり前、安くてうまい酒こそが最高だと思います。

レッドの一番押しなのが、

「上善如水」じょうぜんみずのごとし

新潟のお酒ですが、まさに、水のようにさらりとした喉越しの良い一品です。

じょうぜん

定価2730円、2千円台で純米吟醸が味わえるなんて夢のようです。
このお酒は先輩に教えてもらったものですが、先輩の家に遊びに行ったときにはもう一升がまたたく間に空いてしまいました。
40代で早逝した先輩でしたが、命日にはこの酒を届けていました。

もうひとつのお勧めは、

「奥の松」純米吟醸です。

奥の松


こちらも定価は2377円。
福島県のお酒です。

もう飲むだけで福島県の復興支援になるという、呑兵衛にとっては社会奉仕と酒飲みが一体となった飲み心地の良い一品です。
高いお酒を買ってみても、思ったものではなかったことも何度かあり、結局値段ではなく好みの問題なんですよね。
だったら安くておいしいお酒が一番いいです。
お酒も消耗品ですから、万円もするお酒をちびりちびりやるよりも、おいしいお酒を普段飲みとして飲む方がいいですよね。

そして嫁が好きなお酒がこちら。

「鍛高譚」

鍛高譚

北海道のお酒ですが、紫蘇味の焼酎です。
しその香りがしてとても飲みやすいくておいしいです。
北海道の居酒屋では置いてあるお店もありますが、全国的には珍しいと思いますね。

そして鍛高譚の姉妹酒がこちら。

「鍛高譚梅酒」

鍛高譚梅酒

紫蘇味とはちがって梅の焼酎ですが、こちらもさっぱりしておいしいです。
紫蘇風味の梅酒なんですが、梅酒のえぐみというか、クエン酸の濃さもなく飲みやすいお酒です。

夏は冷たいビールがもてはやされますが、生ビールを飲んだ後はこんなお酒で〆るのもよいかもしれませんね。
特に日本酒は、冷蔵庫でキリッと冷やした冷酒だと最高にうまいですよ~


今日のできごと

休みに入っていますが、やることもないのでネタもなく。

嫁がこんなものを作っています。

編み物

長女Yのために編んだレースのボレロ。
これは黒のラメですが、このほかにもピンクのボレロも作ってました。
参考書を読んだだけでよく作れるもんだと感心のレッドおじさん。
おかげで肩もみのフォローでたいへんでした。

大阪に住む長女に本日発送。
肉やら野菜やら、チルドで発送したので、このボレロもほどよく冷えて届くでしょう。

層雲峡パークゴルフ場

そして、レッドは何をしているかといえば、相変わらずバイクとパークゴルフ。
今日は愛用のバイクに乗って層雲峡パークゴルフ場へ。
午後からなんだか雲行きが怪しくなってきましたが、近くなので降らば降れと。
なんとか2コースまで周りましたが、ポツポツからザーッと降り出してもうアウト。

雨の中をひたすら走って帰ってきました。
それでも子供のころの自転車を思えば、バイクって早いものですね。
雨雲の先を走れば雨もついてこれませんでした。


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
