

悩み中

心に不安や悩みがあると記事ってかけないものですね。
映画「許されざる者」を見に行った記事も書けないままにいます。
記事にする気はないのですが、子供のことで悩み中。
また復活できたら戻ってきますね。
ではまたね。


讃岐うどん 千幸 (東川町)

今日で休み最後の日。
明日から雨模様が続くらしいので、バイクで走ってきたら?と嫁が言う。
なので近郊をぶらぶらしてこうかなと、でかけてまいりました。
かといって何も用事もなく目的もないので、とりあえず映画でも見ようかと。
本当は許されざる者の封切の日なのだけれど、これは嫁と一緒にみたいので別なのに。
というわけで出かける前にネットでウルヴァリン:SAMURAIを予約しました。
3Dなので2200円でした。

さて、映画も予約したし隣町の東川町までぷらっと一人旅なんて、すぐそばなんですけどね。
今日の目的は、

IMG_2493.jpg

東川の道の駅、道草館ではなく、

IMG_2494.jpg

そのとなりにあるモンベルのショップです。
東川町は大雪山連峰、旭岳の玄関口なので多くの登山者が訪れます。
そこでmont・bellが最近できたんです。
できたのは知っていたけれど、近くてもなかなか行けないんですよね。
今日はのんびりと店内を物色しながらコレほし~!でも高い~!と心で叫びながら眺めてきました。
そう、あくまで見るだけね。
今欲しいのはトレッキングシューズとポール。
ポールは折り畳みだけじゃなく衝撃吸収までついてるし、トレッキングシューズは紐で縛るじゃなく、ワイヤーをダイヤルみたいなもので絞るタイプが出てましたよ。進化してるね~
レインウェアも軽くて薄いものが出てたりすごい欲しくなっちゃいました。

さて、映画は13:10からなので昼食場所を探します。
本当は2カ所ほど目星をつけていた場所があったのですが、穴場はないものかと街をさまよいます。
結局道の駅の横にあって来るときに目をつけていたうどん屋さんに行ってみることに。

IMG_2496.jpg

讃岐うどんの千幸(ちゆき)さんです。
通りすがったときに、お、こんな店あったの?と思ったんですよね。

IMG_2495.jpg

ちなみに隣はピザ屋さんでした。
こちらも気にはなったんですが、一人でピザは重いのでうどんがいいので。
この隣には駐車場がありましたのでそちらにバイクを停めました。

IMG_2505.jpg
IMG_2504.jpg

店内はカウンターに4人、イス席に4人、あとは小上がりがありました。

IMG_2503.jpg

そして壁には脱サラして東川町に移住した決意が書かれていました。
食べログには本場香川県で学び、札幌のお店で修業したようなことも書かれていましたね。
期待でワクワクします。

IMG_2509.jpg

その横には店長さんがうどん打ちしている姿が。
こちらも手打ちの様子が見えるし、店長さんも店内が見えて便利かもしれないですね。

メニューです。

IMG_2498.jpg
IMG_2499.jpg
IMG_2500.jpg
IMG_2501.jpg

バイクで体が冷えたので、温かいとり天うどんを注文しました。

IMG_2506.jpg

ものの10分ほどでやってきましたよ。

IMG_2507.jpg

なんじゃこりゃぁ~!!!
アヒルの丸揚げじゃないですか!
じゃなく、でかすぎ!
いつものチェーン店の讃岐うどんを見慣れているので、この大きさにはびっくりです。
果たして食べきれるのか。

IMG_2508.jpg

讃岐うどんはもちもちとした食感はあるもののちょっと柔めです。
そしてその出汁は透明感のある塩味でカツオだしがよく効いててマイウ~
こういう薄味の出汁が最高にうまいです。
でもしっかり塩味はありますけどね。
水道の通っていない地下水の町東川にぴったりな透明スープでした。
地元の人もどんどんやってきて、愛されてるなーと感じるお店でしたね~

讃岐うどん・千幸


昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 東川町その他



テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

門月かかか(大町)

旭川市に買い物へ出たついでにお昼は外食することに。
まぁ、いつものことですけどね。

昨日の夜は居酒屋で飲んだので、昼はラーメンがいいなぁ~とおとーちゃんはがんばりました。
案の定、細い目でチラリとにらまれましたが、なんとか許可されました。
そこで前々から気になっていたお店へ。

IMG_2476.jpg

大町にあるまだ新しいラーメン屋さん、「門月かかか」です。
オーナーが門脇というので文字を分解した店名のようですね。

IMG_2487.jpg

店の横に数台の駐車場があります。

IMG_2477.jpg
IMG_2478.jpg

店内はこんなかんじ。

メニューは、

IMG_2485.jpg
IMG_2479.jpg
IMG_2480.jpg
IMG_2486.jpg

またでかくてすみませんねぇ。

で、悩んだ末に頼んだのは。

IMG_2482.jpg

嫁が頼んだゲソ納豆どんぶりです。
なんともうまそうなヴィジュアル系ですね。
カラッと揚げたゲソに納豆がからんで目玉焼きが鎮座しておりますね。
キャベツサラダまで乗せちゃうところが韓国料理大好きなレッドにはステキに思えました。
味はというと嫁はちょっとしょっぱいらしく残してしまいました。

IMG_2484.jpg

そしてレッドの頼んだかかか醤油です。
鶏チャーシューに温玉のせとあります。
わかめもトッピングされてお得感満載ですね。
一口スープをすすると、あれ?味が薄い。
念のため嫁にも飲んでもらうとやっぱり薄いらしい。
う~ん、豚骨の風味もしないし魚だしの風味もそれほどないし。
せめて出汁だけでも旨みあれば薄くても飲めるスープになると思うのですが。
スープが薄いおかげで麺にも旨みが伝わりません。
せっかくいいコンセプトでやってるのにスープがこれでは台無しですね。
他のお客さんは普通に食べてるので、これだけ調合を間違ったのかと思ってしまいました。

全体的に薄味のやさしい味使いの店なら納得もできますが、嫁のゲソ丼はしょっぱいというし。
自分たちの味覚がどうかしたのかなーと思うくらい味のバランスがとれていないと思いました。

IMG_2490_201309131800458c7.jpg
IMG_2492_20130913180043210.jpg


帰り道、農道を車で走っていると稲刈りをしている風景と出会いました。
思わず車を停めてパシャリ。
稲わらをまとめているお母さんと、コンバインで稲刈りをしているお父さん。
今年は天候不順が心配されましたが、終わってみれば豊作だったんじゃないかな。
8月に雨続きだったのはどう影響がでたのか。
こうやって無事稲刈りができるのを見るとほっとします。
値上がりばかりの世の中ですから、せめておいしいお米くらい安くたくさん食べたいものですよね。


門月かかか


昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅近文駅旭川駅

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

大衆居酒屋ブロッケン酒場(永山)

次の日自分が休みになるのでどこかへ行きたいね~と言っていたら、夜に居酒屋でもという話になりました。
次男も体調がよさそうだったので3人で車で40分ほどの旭川市永山にある大衆居酒屋ブロッケン酒場へ行くことに。

前回の串処 えびすさんへ行ったときは次男の誕生日でした。
それから2カ月がたったんですね。
この次はこの店に行きたいね~と言っていた店です。
地元の人たちも行ったことがあるらしく評判になっているお店です。

IMG_2447.jpg
IMG_2446.jpg

国道39号線沿いにあるので夜になるといやでも目立ちます。
どう?この雰囲気。
行きたくなるよね。

IMG_2469.jpg

車で行ったので、auショップさんの横を通り抜けて裏にある駐車場に車を停めました。
10台は楽に停められそうな広い駐車場は便利ですね。
今日の運転手は嫁です。
前回からの約束なので~

IMG_2468.jpg

裏の玄関もにぎやかでいいですね。

IMG_2448.jpg

外の立て看板には週間イベントが。
いろいろな取り組みをしているなぁ。
ちなみに今日は水曜日なんでレディースディです。
会計10%引きかぁ。
女性グループにはお得ですね。

IMG_2449.jpg

店内はうなぎの寝床というかんじ。
厨房の前にカウンター、そして通路の反対側が小上がりになっています。

IMG_2450.jpg

到着は18時。すでに客は3組ほどいました。
奥の個室に案内されます。
衝立を挟んで二組用です。
ちとせまいが3人ならまぁまぁですかね。

IMG_2451.jpg
IMG_2452.jpg

壁のポップがいい味出してますね。
こういうの眺めるのが大好きです。
手羽先が売りの店らしく、世界のブロッケン手羽と書いてますね。スゲー自信だぞ。

メニューはこちら。

IMG_2453.jpg
IMG_2454.jpg
IMG_2455.jpg
IMG_2456.jpg
IMG_2457.jpg

いつもメニューがでかくてすみませんねぇ。
自分用の記録なので大きく残したいので。
スマホで見るといつもこれが見えないのよね。

今回はホットペッパーのクーポンを用意していきました。
1580円の飲み放題90分が120分に延長になるものです。
二人でこれを注文すると全員でないとできませんとのこと。
え~!ソフトドリンクしか飲めないのにこれじゃ逆に高くついちゃう。
最近は運転手優遇の配慮がある店が多いのにこれはがっかりです。
しかもメニュー見るとソフトドリンクのメニューってほとんどないじゃん。
しかもお酒も焼酎もほとんど選べないね。
しかたなく、今日のオススメ一品サービスのクーポンを使うことにしました。
使用するのに条件があるならちゃんと書いてほしいねホットペッパーさん。

IMG_2444.jpg

お通しと生ビールです。
あーこの生ビールの霜がめちゃおいしそう!いや、霜はなめないけどね。
運転手の嫁はジンジャーエールで乾杯!生きててよかった~の瞬間です。

IMG_2459_20130912180133f6d.jpg

さて、もちろん最初に注文したのは世界のブロッケン手羽先です。
7本がなんとどんぶりに入ってやってきました。
すでにみんな取り皿に取ったあとなので4本しか残ってませんけど。
名古屋風の甘辛の味付けでこれはうまい!
あまり甘すぎるのはダメなんだけど程よい味付けです。


IMG_2462.jpg

続いてもつ串。
これは塩で注文しましたが、ちょっとパサついてタレの方がよかったかと後悔。
美唄焼鳥とはちがう柔らかいもつ串です。
歯の弱い嫁はこちらの方がよかったらしいが、レッドは固い部位があってもよかったかな。

IMG_2463.jpg

鶏串も塩で。
こちらは普通にうまいです。
肉も歯ごたえがあって好きなタイプ。

IMG_2464.jpg

砂肝ガーリック。
めちゃめちゃガーリックが効いててうまい!
焼くと固くなるのでタレで煮るのもいいかと再発見でした。
これ一押し!

IMG_2465.jpg

そして注文がとぎれたところに、本日のサービスの一品マグロのユッケです。
ハラスのところなのか、脂がのっててまいう~
マグロ祭りなるものをやってるらしく、マグロ料理が500円となっていました。
焼鳥だけでなく、刺身系も強いんですね、ココ。
なんかいいな~

IMG_2467.jpg

で、とりわさを注文したのにやってきたのはマグロのたたき。
しかしもうさっさと食べてしまったのでまぁいいか。
鶏肉が続いてるから刺身系もあっさりしていいかな。

さて、ここで一通り最初に注文した分が出尽くしたので、飲み物もなくなったことだし再注文をすることに。
メニューはいろんなものがあるので悩む悩む。
そしてお兄さんに注文したらすぐ戻ってきました。
頼んだものは30分くらいかかるので取り消しますか?とのこと。
はぁ?
なんでいきなり取り消しなの?
たしかに少し混んではきたようだけど、18時に入店してまだ2度目注文で取り消しますかはないでしょ。
いったんは待とうかと思ったけど、相談して取り消してもらうことに。
そのまま店を出ました。

なんかな~、最初に2時間飲み放題にしてもらわなくてよかった。
1時間で注文不可ですから。
嫁は、正直に時間かかることを言ってもらってよかったというけど、多彩な料理を楽しみに2カ月も温めてきたプランだけに正直不完全燃焼です。
なんか漬物でも出して時間稼ぎするとか、急いで作ってますので待っていただけますかとか、言い方もあるんじゃないかな。
何が早くできて何が時間かかるのかの説明もないからわかんないよ。
取り消しますか、と言われたのがずっと引っかかってるレッドでした。
まぁ、こういうこともあるわな。


大衆居酒屋ブロッケン酒場

夜総合点★★★☆☆ 3.0




関連ランキング:居酒屋 | 永山駅



テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

ひまわり本店 (大雪通り)

映画がちょうど12時30分からだったので、近くのラーメン屋さんでお昼にしました。

IMG_2433.jpg

モルメンと看板にありますが、ホルモンラーメンのことですね。
店主が勝手にそう名付けたものだと思います。
この店が大町から移転する前から知ってはいましたが、ホルモンラーメンを売りにしているので、ラーメン自体の味で勝負していないと勝手に思って行ったことはいままでありませんでした。
昼時はいつも混んでいて駐車場がいっぱいになっているのも知ってましたしね。

IMG_2434.jpg
IMG_2435.jpg

店内はテーブル席と小上がりがあります。
女将さんらしき人が厨房でラーメン作ってますよ。
そして評判になってる二人の美人女性が店内を仕切っていました。
ふむふむなるほど評判どおりだわ。
嫁も美人だねーと申しておりました。だからといってラーメンが美味いとは限らないけどね。

IMG_2436.jpg

頼むものは決まっていますが、一応メニューを見ます。
モルメンは3味あるのね。
でもホルモンの生臭さを考えるとやっぱ味噌が合いそうかな。

IMG_2439.jpg

というわけで、自分が頼んだモルメン辛いの、これは悩むまでもなく味噌味だった。
常連になればモル辛ひとつ~と絶対言うと思う。
ほほ~、ニラやキャベツ、きくらげも入ってるね。これは高評価。
そしてホルモンは味噌味で焦げるまで炒められてます。
まったく臭みもなく焼肉屋で食べるホルモンよりうまいくらい!
そして辛みそスープもしっかりとした出汁でうまい!
こりゃ邪道扱いしててスマンかった。
しっかりした味なので、うす味好みの人にはしょっぱいかもしれない。
でもこれぞ労働者向きの味ですな。
がっつりうまいラーメン食いたい人にはこの値段も安いんじゃないか。

IMG_2438.jpg

そして嫁の頼んだモルメン味噌。
こちらもピリ辛ではないものの、しっかりとした味噌味でいいかんじ。
ホルモン臭さはかんじないそう。
映画前の11時30分に寄ったのでまだ駐車場もあいてましたが、次々とお客さんが入ってきます。
立って待っている人もいるのに、小上がりで食べ終わってものんびり雑談しているそこのバカップル!
じーっとにらんでいたらようやく立ち上がりました。
二人で4人分の席を確保しているんだから遠慮ってもんを知らなきゃね。

さて、自分たちも食べ終わったのですぐに席を立ちました。
こりゃ、また来なきゃね。今度はモルメン醤油でお願いします!


ひまわり 本店


昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅

スター・トレック イントゥ・ダークネス

いつも天気が悪いので映画を見てきました。

ブラピの出てるワールドウォーZにするか迷いましたが、それほど見たいという訳じゃないので後から封切されたスタートレックにしました。

poster_20130907171053352.jpg

映画.comさんより以下すべての画像を借用しました。

おじさん世代は子供のころからSFドラマはスタートレックと言っていいくらいでしたからね。
あのカーク船長とスポックを知らない人はいないでしょう。
その時代の俳優さんも年を取り、若かりし頃という時代設定で製作し直す手順はスターウォーズシリーズと同じ手法ですね。

sub4_large.jpg

〔以下ネタバレなし〕

で、今回も主役はカーク役のクリス・パインとスポック役のザッカリー・クイント。
いや~クリス・パイン大好きですね。
昔のカークを彷彿とさせるほど似ていますし、いたずらっ子のような表情もほんと似てる。
スポックはまぁ、この格好すれば誰でもスポックになれますが、ちょっとふっくらしたスポックさんかな。
でも頑なに論理を重んずる渋い演技はさすがですね。雰囲気出てます。

sub2_large.jpg

そして今回のキーマンはベネディクト・カンバーバッチさん。
敵?味方?そんな怪しい雰囲気と圧倒的な知識とパワーでクルーを翻弄します。
いや~、はっきりいって主役の二人を食ってしまうくらい存在感ありましたね。
ストーリー的にはそんなのアリ?っていうくらいご都合主義も見られましたが、そんなものも気にならないくらいスピード感と3Dのきれいさで圧倒されました。
いや~なんといってもあのエンタープライズ号がまた見られただけでもおっさんは泣きそうになりましたよ。
ウフーラヤスールー、チェコフにあの医者まで、これがのちのあの人たちになるのかー似てる~と思って見ました。
それぞれに家族愛や種族愛、友情を織り交ぜて戦争と愛を描く手法は昔ながらに変わっていません。
最期のあのシーンではホロリとしたり、やっぱりそうか、とうなづいたり。

sub1_large.jpg


ぜひアラフォー世代には見に行って再確認してほしい映画でしたよ。


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
