

里宝亭(北門町)

今日は次女Iのところへ食材の差し入れに行ってきました。
米を5キロ持ってアパートへ行き、近くのスーパーで食材を買出しに。

ちょうど昼時になり、次女のたくらみ通りお昼の時間に。
買出しを車で待っている間に行ったことのないラーメン屋さんを検索しておきました。

有名なブロガーさんの一押しの「里宝亭」さんに決めました。

IMG_2634.jpg

買出しをしたスーパーのすぐ近くです。
豚丼とラーメンがうまい店らしい。

IMG_2635.jpg

向かって右横に、軽自動車が2台ギリの駐車場がありました。
入れ替わりでなんとか駐車できました。


店内はこんなかんじ。

IMG_2627.jpg
IMG_2628.jpg

お昼時でしたが先客は1名だけ。
意外と穴場なのかも。
テーブルは昔が焼肉屋だったかのようななごりがありますね。

IMG_2626.jpg

メニューは壁にバーンと貼ってあります。
ごく一般的ですが、オムライスがみょーに気になりました。
ほとんどが600円台のものばかりでかなり良心的な価格ですね。
みそラーメンが650円ってすごくいいかんじです。

IMG_2629.jpg

自分と次女の彼氏が選んだ豚丼です。

IMG_2630.jpg

いや~、肉の枚数といい、こってりしたタレがもうたまりませんね。
もうコクがあって絶品です。
彼氏も帯広で食べたものよりうまいと大満足でした。
この値段でこれほどのものがいただけるとは。
彼氏がこっそりグリーンピースよけていたのはナイショですが。

IMG_2631.jpg

嫁が頼んだ塩ラーメンです。
豚丼と半分ずつシェアしましたが、澄んだスープで出汁も効いててこれもうまいです。
チャーシューは味見できませんでしたがでかくてうまそうでしたね。
麺の茹で加減もしっかりと固麺でよかったです。
ごまかしのきかない塩ラーメンのうまい店は貴重です。

IMG_2632.jpg

次女が頼んだ味噌ラーメンです。
ん?味噌野菜頼んだっけ?と思うくらい野菜たっぷりです。
最近味噌ラーメンにはまっている次女は、おいしぃ~!と喜んでいました。
味見させてもらいましたが、塩辛くもなく野菜の旨みが出ていておいしいスープでした。

値段の安さといい、豚丼にラーメン、どれも標準以上のおいしさでビックリでしたね。
駐車場がもっと広ければもっと来客が多かろうと思いました。
でも、あまりたくさんの人に広がって忙しくなりすぎるのもどうだろうと思いますけどね。
おじさん、おばさんの人柄もやさしそうでいつまでも続けてほしいと思うお店でした。
またリピート確実です。
ごちそうさまでした。


里宝亭

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:定食・食堂 | 近文駅




琳(末広)

グルメ記事をしばらく更新していなかったので書きます。
ダイエット中だったり深夜に訪問された方はごめんなさい。
10月13日に訪問した台湾料理の「琳」さんです。

IMG_2550.jpg

民家を改装したお店です。
店の前には車3台分くらいが駐車できますね。
以前はうどんの店だったようですが、一度も行かないうちに代わってしまいました。

店内はこんなかんじ。
IMG_2555.jpg
IMG_2554.jpg

ふつーに茶の間に通された気分です。
先客がいたので安心しましたが、ちょっと不思議な気分になりますね。

メニューです。

IMG_2551.jpg
IMG_2553.jpg

台湾料理ってどんなかな~?と思ってましたが、やはり基本は中華料理なんですね。
スープ餃子カレーってどんなだろう。
台湾の味、牛肉麺ってのも気になるな。

結局、嫁がスープ餃子、自分が牛肉麺を頼んでみました。
ふつーの家庭の台所で奥さんが料理を始めました。
ほんとに家庭料理って雰囲気がいいですね。

IMG_2556.jpg

さっそくきました牛肉麺!

IMG_2557.jpg

うどんの中によく煮込まれた牛肉が入っています。
ほろほろと口の中で溶けてしまう柔らかさ。
ほんのりとカレースープの味わいがします。
これはうまい!
うどんに煮卵も珍しいですが、ぜいたくなうどんというかんじですね。

IMG_2558.jpg

嫁が頼んだスープ餃子もきました。

IMG_2559.jpg

プリプリとした水餃子が入っています。
食感もよくスープがあっさりとしておいしいです。
これに麺を入れてもらっても合うかな~というかんじ。

IMG_2560.jpg

嫁が気になって悩んでいた生姜ライスを追加。
牛肉麺にもついてきた生姜の佃煮?のようなものが載ったチャーハンです。
これもあっさりとしてうまい!

う~ん。
一般的な中華料理とはまたちがった本場台湾の家庭料理が味わえました。
食事のあと、奥さんが台湾に行ったことは?と気さくに話しかけてきてくれました。
料理も奥さんも家庭的でほんわかとした雰囲気でかなり癒されたひとときでした。
おいしかったよ~、また来ますね。




昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:台湾料理 | 新旭川駅南永山駅永山駅

そして爺になる

「そして父になる」は見たくて見られなかった映画ですが、ついにレッドも爺になることになった模様。
大阪で暮らしていた長女Yが実家に戻ってきました。
独身生活をエンジョイしていましたが、付き合っていた男性がいて妊娠したと電話があったときはビックリしました。
詳しく話を聞くと、彼から今回だけは降してくれと言われて激怒し、結婚もしたくないので独りで生むことを決断したんだそうな。
決断したまではいいが、つわりがひどくて仕事を辞めざるをえず、家賃も払えなくなるのでどうしたらいい?と。
もちろん、即座に実家に帰れと言いましたわ。
家賃や食費を仕送りするくらいなら手元に置いて面倒見た方がましだもの。
というわけで20日に千歳空港へ迎えに行ってきました。
それからは引っ越しの荷物が届いたり、転居の手続きをしてかかりつけとなる産科病院を探して連れて行ったりと、あわただしい毎日を送りました。
予定日は5月。

ところが、その前にまだ伏線が。
長女からの電話の前に、次女からも妊娠を知らせる電話があったんです。
うすうす彼氏がいるのは察していましたが、顔も見ないうちに妊娠したと。
で、彼とあいさつに行きたいとか。
はぁ?
オロオロと取り乱しながらも会うしかないでしょう。
夜実家へ正装して現れたふたり。
顔はまぁまぁ、態度もまぁまぁ。
娘と同じ職場で介護士として働いているという29歳。次女は22歳。
29歳って長女と同じじゃん!
まぁ、こんなことになって申し訳ない、責任は取りたいという彼氏。
つーか、責任とってもらわんとどうもならんわ。
一応、籍を入れることを認め、住む所はどうする?というと、もう同居してますとか。
はぁ~?
むむむむ。
怒りをこらえるために10秒ほど綾瀬はるかの顔を思い浮かべるもうまく思い出せない。

そんなこんなで次女は職場をやめ、かかりつけの産科病院を探して連れて行きました。
予定日は5月。

なんと、二人とも妊娠2か月をすぎて同じ予定月。
とーちゃん、ブログも手につかんとよ。。。

嫁はマタニテイドレスが必要だの、カルシウム飲まなきゃだの、つわりでも食べられるものを買わなきゃだの、もう現実モードで走り回っています。
なにはともあれ、来年は確実に家族が増えます。
ポジティブにいいことだけ考えて前に進むしかないですね。
はぁ。


初恋、ちがっ初雪

17日の温泉への出勤日は雨だった。

なのに、この窓の外は何?

IMG_2561.jpg

世間では何年ぶりかの狂暴な台風で大騒ぎですが、せっかく台風の圏外に逃れているわが町。
北海道の太平洋側は30mを超す強風が吹き荒れているとの報道が。

朝8:30に出勤してから職場の消防車のタイヤ交換で午前中が終わってしまった。
夕方になって積雪20cmほどになり、車庫前の除雪をしようとしたが、雪が重くて動かない。
湿った重い雪なので1m動かすと雪だるまになるのね。
やっと除雪も終わり当直の3人で生姜焼き定食を作って食べ、ゆったりと今日の報告書を書いていると本署から救急出動の要請が。
なんと、雪の重みで国道沿いの木が倒れ、救急車が衝突して大破したとのこと。
あららぁ。なんてことだ。
急きょ赤い指令車に救急資機材を積み込んで要請のあったホテルへ出動した。

お母さんが抱きかかえている2歳の女の子。
鹿児島から層雲峡温泉を訪れたが、喘息の症状がでて咳き込んでいるらしい。
医者から持たされた吸引器も効果がない。
女の子に「がんばってお医者さん行ける?」と聞くとコクンとうなづく。

車の後部座席にお母さんと女の子を乗せ、シャーベット状態の国道をサイレンを鳴らして地元の医療機関へ。
途中、応援要請していた隣町の救急車と出合い無事引き継ぐことができた。
こんな道路状態が悪い日には走りたくないけど仕方ない。
うちの救急隊も迎えが来て事故現場から引き揚げたようだ。
車はフロントと赤色灯が大破しているのでしばらく入院となるだろう。
予備の救急車があってよかった。

出張所にもどりなんだかんだしていると0時をまわった。
さ、寝よ寝よ。

朝起きると降り続いていた雪も止んでいた。
さて、帰るか~

IMG_2564.jpg


朝も一面の雪景色。
ホテルの前で雪だるまを作るカップル。
そしてカメラで撮影している外国人。
よかったね~
貴重な体験できて。

さて、夏タイヤで恐る恐る帰るかな。
国道まで出れば雪は融けているらしい。
帰ったらタイヤ交換しようっと。

1年って長い?

平成12年10月12日から始めたこのブログもちょうど1年を迎えました。
途中何度か放り出したくなることもありましたが、ブロ友さんや読んでくださる方の励ましで、なんとかここまで続けることができました。本当に感謝ですね。

自分でもまずは1年が目標だったのでなんとか胸をなでおろしています。
自分がふだん考えていることや、日々の記録だけのつもりでしたが、いつのまにかたくさんの人に支えられていることに気づき、その目的も変わりました。
独りよがりの記事でなく地元北海道やわが町のことを知ってもらいたい、楽しい記事を書きたいと思うようになっていきました。
そしてブログサーフィンをしながらたくさんのブロガーさんにコメントもするようになりました。
途中欲張りすぎてコメント返しも嫌になったりしたのはちょっと反省でしたが。

ネット上でなんらかの使命感に燃えてしまうのがいつもの悪いクセなんですよね。
そんなこんなでコメント周回も数を減らし、ブログUPもかなり減り、まったりペースにしたことでなんとか続けることができたような気がします。

いつまで続くかわかりませんが、もう義務感もなくなってこなれてきたので適当に、かなり適当かな、そんなかんじでやっていきます。
よろしければまたご愛顧のほどお願いしますね。

感謝。 redeyes

温泉ナウ



牛乳ウマー!
旭川市の大雪の湯に来ています。
子供部屋の片付け途中ですが嫌になってのんびりしにきました。

嫁はまだ上がってきません。
いつもの大ジョッキ飲むんだろうなー
ではまたね
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
