スポンサーサイト


休日にすること

しばらくぶりに何もしない休日を楽しんでいます。

今日は朝に10センチの雪が積もっただけで良い天気になりました。

いい天気

前回 「雪の街」 で紹介した雪山

雪山

今の雪山

雪山2

少し出ていた向かいの屋根も、今はもう見えません。
その向こうの山でさえ消えそうな雰囲気。

除雪が終わって、除雪機の天日干しをしました。

除雪機


除雪機を使うのは天候の悪いときなので、使いっぱなしでしまっておくとどんどん氷がついて動きが悪くなります。天気のいい日に1時間ほど外に出しておくと、ご覧の通りすっかり溶けてきれいになりますね。

昨年あたりから大雪が続くので除雪機も庭先から盗まれることも多くなったそうです。
用心のために鍵は抜いておきます。


日曜日に買い物にでかけて、バラ肉の安いブロックがあったので、チャーシューを作ろうと買ってきました。
これで480円。グラム85円でした。最初からネットに入ってくれてます。
脂身の大きらいなレッドですが、これは脂身が少なかったのでいい買い物したかも。

バラ肉

まず、肉をフライパンで軽く焦げ目がつくくらい焼きます。
先にオリーブオイルでニンニクとしょうがの切片を炒めてニンニクオイルを作ります。
そして肉をのせてフライパンで焼きます。

ニンニク、しょうが

これで豚肉の臭みもなくなりますし、肉の旨みも閉じ込められますね。

続いて煮込みダレを作ります。
クックパッドを参考にしました。

正油カップ1
酒、みりん、それぞれカップ1/2
黒砂糖 大さじ1
砂糖  大さじ1
味の素 大さじ1

ちょっと甘めになりそうな予感。
圧力鍋で煮るということでしたが、ないのでフライパンで煮ることにしました。
煮汁を多くしたくなかったのですが、鍋でもかまわなかったと後で気づく。

煮込み


まず、肉がひたるくらいのお湯で煮ます。
アクが出てきたらひたすら取ります。
落ち着いたら、先ほどのニンニクオイルと正油ダレを加えます。
1時間ほど弱火で煮込んだら、あとは2時間ほどストーブの上に乗せておきました。

完成

夕食までの間、さまして煮汁がしみ込むのを待ちます。
ベトベトしているので牛乳パックの上で切ってみると、ホロホロと崩れてしまいます。
うは~、ふわとろチャーシューが出来上がりました!

ラーメン屋でバイトしてた嫁の話によると、このまま冷凍庫でいったん冷凍すると、引き締まった固いチャーシューになるそうです。
まぁ、ラーメン屋なら固い方が薄く切りやすいし、長持ちするからいいのかもしれませんね。

しかし、飲んべぇおやじとしては、夕食まですら待てないほどです。
さっそく晩酌でカラシをつけて味わってみました。
まいう~!
タレは甘辛ですが、どちらかというと薄味です。
意外としょっぱくならないものですね。

時間は多少かかりますが、手間はほとんどかかってません。
480円でこんなうまいおかずができました。

残った煮汁は、煮玉子に使うのと、正油ラーメンのスープにしました。
最後まで無駄になりませんよ。
しかし、反省事項がひとつ。1本じゃあっという間になくなっちゃった。
次回は少し多めに作って保存食にしなきゃね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

優々kaka さん

おはようございます。
ぜんぜんこまめでなくてもできましたよ。
単純に煮るだけですから。

嫁が作るとワンパターンになるので、休みのときは自分が作るようにしています。
でも、調味料のありかがわからないので、嫁からはめいわくがられてますね。

NO TITLE

おいしそう~!
こまめですねぇ。

NO TITLE

enzerupanda さん

たしかにね~
北海道でも今は煙突ストーブが減ってきてますからね。
ストーブの上でコトコト煮るのだったら圧力鍋はいりませんね。
アルミホイルを置いて、ししゃもやコマイをあぶったり、かぼちゃダンゴを焼いたりしてましたね。

学校のダルマストーブもありましたね。
パンも焼いたり暖めたりしましたが、誰かがタクアンの入った弁当を温めて、クラス中におならのような臭いが立ち込めたときは殺意を覚えたものです。

NO TITLE

こんにちは。
味付けも大事ですが、ストーブの上で寝かしておけるところが
カギかなあと思います。そりゃ、美味しいはず!!
子供の頃はストーブの上はいつも何かしら食べ物が
乗っていた気がします。
何もなくてもやかんがあったなあ…。
小学校には大きな石炭ストーブがあって、その上に
皆で給食の残りのパンを焼いてました。
味気ないパンでもストーブにのせて皆で食べると
最高だったことを思い出します。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
