スポンサーサイト


食べる順番ダイエットってどうなのよ

<今日の記事は自分を含む日本全国のでぶおやじに向けてお送りします>

<検索タグ>でぶ、デブ、デーブデブ、ブタ、中年太り、最近太った、痩せたい、なんとしても痩せる、ズボンのベルトが合わない、服が小さい、膝が痛い、階段が怖い、心臓が苦しい、しゃがんだら立てない、楽してやせる、リバウンド、脂肪、脂肪肝、コレステロール、中性脂肪、いずれ死亡

先日、TBSのもてもてナインティナインをなにげに見ていたら、
びびる大木がすっごいやせていた。

で、おいたが過ぎて写真週刊誌に載ってしまったとかなんとか。
まぁそれはおいといて。

番組ではレッド吉田が現在進行形でダイエットを続けていた。
彼もみないうちにずいぶん中年太りしたもんだ。
確か野球ではかなりならしたはず。
でも、スポーツマンの方がやめてからは太りやすいのだ。
鍛えているときの食事の量がハンパないので、やめてからも胃袋がそれを記憶しているからだ。
普通の人間が3000キロカロリーも毎日食べていたらそりゃ太るさ。


てなわけで、番組で紹介していたのは「食べる順番ダイエット」

食事の量は減らさず普通に食べてよいという。
気になるそのやり方は、食事の食べる順番にこだわり、1品ずつ完食するだけ。

1 野菜(サラダ)
2 味噌汁(発酵食品)
3 肉・魚(たんぱく質)
4 ごはん(炭水化物)


と、この順番に完食していくだけ。量は減らさずいくら食べてもよいという。
味噌汁はないこともあるだろうから、野菜、肉、ご飯 の順と覚えればよいだろうね。
最初の野菜はできるだけ時間をかける、できたら10分以上というがそれは無理というもんだ。
しかし気になるのは、おかずとご飯が別々ということ。
肉食ったら白飯も一緒に食べる、という人は多いよね。ていうかあたりまえ。
このダイエットはそこががまんどころだ。
肉や魚などのおかずだけ完食し、その後ご飯だけ食べることになる。
レッド吉田も、これはつらかったらしい。
おかずの時点で腹が満たされてしまい、ご飯を食べる量が自然に減るのだ。
そしておかずも、一品で食べるので自然と味付けが薄くなる。

しかし、一番おどろいたのは、考案者の石川先生が男の女だったことだ。
なんか喋り方へんだと思ったよ。。。

レッド家の取り組みが紹介される中、停滞期に入って減量がとまってしまった吉田。
ジムに通い、石川先生のメニューによって必死に体を鍛える。
なんだこれ、食べるだけのダイエットじゃないのか。
たしかにある程度やせたら体を動かすこともしないと、筋肉がつくことによってリバウンドを防ぐ役目もあるね。
で、そんなときにやることがあるという。

それは「爆発の日」

どうしても停滞期に入ってしまったら、一日だけ爆発の日を設ける。

体重 × 45キロカロリー の食事を強制的にとるのだ。

レッド吉田の場合80キロ×45キロカロリーで3600キロカロリー以上の食事を採らなければならない。

うは~、こりゃすごいよ。
ダイエットに慣れた体にこんなに詰め込んだら太るんじゃね?
と誰もが思うが、石川先生によるとカロリーが入らなくなって溜め込もうとしている体をいったん目覚めさせるのだそうだ。
カロリー制限のダイエットはだいたいそこが鬼門なんだよね。
人間の本能で体が飢餓状態を感知すると、脂肪を溜め込む方に働いてしまう。
クマの冬眠前と一緒か。

しかし、この爆発の日には条件がある。
これをやる資格は、体脂肪が25%以下でなければならない。

なぁーんだそんなこと、と思うかもしれないが、ダイエットを始める人ならだいたい30%以上はあるものだ。
男性でも20%を切る人は中年太りとは言えない体をしているはず。
この時点で体脂肪が25%以上だと、効果がないかもしくは太ってしまうらしい。
これは危険だわ。
体が軽い飢餓状態になっていなきゃダメなのね。

実際レッド吉田は肉やハンバーガーを食って食って食いまくって3600以上のカロリーを採ったが、翌日1キロも増えていなかった。
そして翌々日からは体重がまた右肩下がりに減っていったのだった。
実際このときは生ビールも飲んでいたからね。そのうまそうなこと。

しかし疑問に思ったことがある。
アルコールは?
お菓子は?
外食は?
宴会ではどうする?

番組後にいろいろネットで調べてみた。

1 アルコールは基本飲まない
  しかし、どうしても飲みたいなら、カロリーオフのビール、焼酎やウィスキーの水割り程度ならいいらしい。

2 お菓子は基本食べない
  これはレッド吉田も番組でケーキを食べる子供たちをうらやましく見ていたが、食べるなら3時から4時の間ならいいらしい。そして、バター含有の多い洋菓子よりも、砂糖だけで脂分のない和菓子がいいそうだ。せんべいとかは、歯ごたえもあって腹持ちもいいのでオススメ。

3 外食はしてもかまわない
  できれば弁当などにして避けるのが懸命だが、そうはいかない時もあるしね。そういうときは、サラダのかわりにあらかじめ野菜ジュースを飲んでから店に入る。できれば果物の入っていない野菜ジュースがオススメ。
たとえばカツ丼を食べるときは、最初に味噌汁を飲み、次にカツをゆっくりと半分食べ、最後に残ったカツとご飯を食べればいいらしい。もちろん、カツだけ完食してもOKだ。
ラーメンなどは、つゆだけと言うわけにもいかないので、野菜ジュースのあとで普通に食べればよし。

4 宴会はしてもかまわない
  これも野菜サラダがあれば注文し、なければ枝豆などを先に食べる。乾杯のビールは口をつけるだけにして、先に野菜を食べてしまう。その後は適当にビールを飲みながら野菜、肉魚、の順に食べていく。
最後にサンドイッチや寿司やおじやを食べてもよいが、食べなくても腹が満たされていれば食べない。


最後におどろきなのは、2週間で効果があることだ。
レッド吉田は2週間で2キロ以上やせた。食べる量は減らしていないのに。
今ちょうど1年のダイエット期間を終え、停滞期というかリバウンド期に入ってしまったあたくしも、2週間ためしてみようと思う。
今月9日はまたお泊りデートなので、10日から始めようか。
17日に何キロやせるのかやせないのか、こうご期待。
でも、そんなに短期間で効果がないとしても、続けてやせるならやる価値はあるよね。
食べる順番だけなら用意するものもないし。

だれか一緒にやってみようというおでぶさんいない?
手、上げづらいか。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひろあーちゃんさんへ

アルコールと甘いもの食べ放題でやせてるって、デブからすると夢のような体質ですよ~
でも、医学的に見ると食べてもやせているのは胃腸が弱い証拠でもあるので、体の予備力も弱いことになりますね。予備力とは、体調を崩して食事もうまく採れなくなったときに、体を維持する機能のことです。
これがないと手術もできませんし、治療も効果が薄くなりがちです。
その点、デブは予備力ありすぎですので、デブの方が生存率が高いというのもうなづけますね。
デブが自慢できるのはここだけで、成人病にかかりやすくなるので、やはり長生きはできませんね。。。

優々kaka さんへ

たしかに。

ご飯の量を減らすことが目的ではないですが、自然に減りそうですね。
自分もごはん自体あまり好きではないので、それだけ食べるくらいならいらないです。
でも、空腹を避けるために食べるっていうかんじでしょうか。

NO TITLE

おはようございます(^o^)/
参考になりました~
私の場合は
体重はないので 体型とか運動不足を何とかしないと…
アルコールと甘いもの…
大好物です
それが制限されるとなるとツラいですね(>_<)

ゆっくり味わって食べるって
お得な食べ方ですよね(^_-)-☆
ファイト♪

NO TITLE

この番組、ちょっと見ました。
ご飯とおかずを個別に食べるっていうのがつらそうですよねぇ。

ハックルさんへ

見てましたか~

たしかに急に太りだすと足腰がすぐには対処してくれませんから、腰や膝を痛めますね。
でも、170センチで70キロなら普通体型でいいくらいですよね。若者じゃないし。

心筋梗塞は心臓の病気でもありますが、元を正せば血管の病気です。
これは今急になるのではなく、長い年月をかけて動脈硬化を起こした結果でもあるのです。
レッドは今血圧降下の投薬を受けていますが、この動脈硬化を防ぐのが目的です。
30代からずっと投薬を受け続けていますが、今のところ心臓はなんともないです。

NO TITLE

爆発の日見てました!
たしかに肥満は病気になりやすいと思いますが。ただ、今まで痩せていた人が太りだしたなどの時は危険ですね、私がそうでした、170センチ60キロの体格が定年後70キロになった時期に心筋梗塞、この身長で70キロ位の人一杯いるのに?と思いましたよ。

冴さんへ

いえいえ他人事でいいんですよ。
やるもやらないも自由ですから。

レッドもいろいろダイエットはやりましたが、自分に無理なくやれることが長続きしますね。
1キロや2キロの変動は気にせずに戻っても続けるのがいいようです。

野菜から食べる、ゆっくり食べるは基本ですね。
いいところだけ取り入れるのもありだと思います。

NO TITLE

ダイエット頑張ってください
すいません
他人事のように言っています

野菜から食べるのは良いみたいですね
いろんなダイエットの方法があるようだけど
ゆっくりと、よく噛んで食べるのがいいのでは…(*^。^*)

成功を祈っています(^^)
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
