スポンサーサイト


暴風雪 かんべんして~


今日、3月10日は、また暴風雪の記録を書かなければなりません。。。

9日も雪はすごかったのですが、10日の朝からますます凄くなってきましたよ。
旭川市で買い物をして帰る道がすごいことに。
旭川市内の除雪がほとんどされていなくて、国道は降った雪が踏まれて固まり、デコボコ道で走りずらいです。
駐車場にちょっと停めていただけで車に5センチくらい雪が乗ります。

帰りの道は、だんだん前が見ずらくなってきました。

地吹雪

対向車がライトをつけてくれていなかったら、白い車はほとんど見えません。
これが地吹雪という状態です。
降る雪もすごいですが、暴風によって平地に積もった雪が飛ばされて、道路に吹き溜まりができ始めます。
歩道との境界はほとんど見えませんね。


サインポール(クリックで拡大します)

ほとんど前が見えません。
でも、まだホワイトアウト状態ではありません。これくらいであれば、道路と歩道の境界を示す、サインポールの指す位置で道路幅を予測して走ることができます。しかし、先行車の尾灯に雪がついて見えずらくなっているので追突には注意する必要があります。

ホワイトアウト

同じ画像を加工してホワイトアウトを作ってみました。強い地吹雪が吹き荒れると、一瞬でこうなることがあります。
道路がどこかはもうわかりません。
急に停まると追突されるので、ゆっくりブレーキを踏んで徐行します。
しかしその間も何も見えなくてドキドキしますね。
収まるまで停車して待ちます。

こんな状態では100m歩くのも困難でしょう。だいたい自分がどこにいるのか方向感覚がなくなりますし。
まして薄着ではすぐに低体温になってしまいます。
外に出ると呼吸もしずらくなります。

こんな道路をなんとか走って自宅に帰ってきました。
ところが、、、

積雪30センチ

家の前は30センチはあろうかという積雪でした。
前に見える車庫の雪は今日積もったものです。また雪降ろしをしなきゃ。。。
つかの間ちょっとだけ晴れましたが、除雪しているうちにまたかなり降ってきました。
明日まで降り続く予報です。
はぁ。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひろあーちゃんさんへ

やっと収まってきたと思ったらまた降ってきましたね。
今、母屋の屋根の雪が落ちてきたので除雪してきました。
この降った雪50センチありましたので、それが全部落ちて2mくらい高さがありました。

休みなので職場の除雪はありませんが、いつもなら職場でさんざんやってから自宅の除雪なので、ほんとに疲れますね。
早く春になってほしいですね~

NO TITLE

こんにちは
ここのところ週末の度に
お天気大荒れですよねー
うちの夫も疲れ切ってました

お店では男性人二人が
ギブ状態の午前中です

もう 雪いらないですね
早く溶けてほしいですね

お疲れ様です

パパ店長さんへ

パパ店長さんの言うとおり、こんな時に歩行者が出てくることがあるんです。
というのも、歩道の除雪がされていないので、しかたなく車道を歩くお年寄りとかいます。
目の前に突然現れるので、とってもびっくりします。
気をつけてはいてもどうしようもないときもあるでしょうね。

こんな天気に出歩くお年寄りに怒りがわいてきますよ。失礼ながら。
職業ドライバーさんはほんとにご苦労様です。
レッドは1時間くらいの運転でしたが、目がまわって頭痛がしてきました。
これからやっと天気が回復しそうです。

パパ店長です

運転、除雪と・・・
お疲れ様でした。
関東人としては写真のような状況、まったく想像できません
従って勿論、経験もありません。
ここまでの天候になると運転に相当注意が必要ですね。
速度、他車の状況、道路状況、歩行者、建物・・・

ハックルさんへ

おはようございます。

今朝も昨日とおなじくらい降っていましたよ。
朝7:30から除雪を始めて、終わったのが9時。
今食事を終えたところです。

いや~、おっしゃるとおりですわ。
野菜がどうのよりもやせそうです。
昨日の夜背中に湿布をして寝ましたが、今度は膝ががくがくです。。。
今は少し収まったので、今度は屋根の雪降ろしが待ってます。がんばんべ~

NO TITLE

これはひどいですね、
こちらは15℃にもなってほとんど自宅周辺は雪が消えました。東京は半そでシャツの姿が、日本列島広いですね、こんな状態はいつ頃まで続くのですか。
馴れているとはいえ大変ですね、お疲れ様です。
野菜の先食いより雪かきの方が体にキクのでは…ちょっと失礼でしたかな?

冴さんへ

疲れすぎてちょっと横になってました。
吹雪の運転は目が疲れますね。
帰ってきてからの除雪も参りました。体がギシギシ言ってるかんじです。

今日は関東の方は暖かかったみたいですね。
もう少しで春になるのを信じることにします。
早くきて~

NO TITLE

雪の中の運転お疲れ様です

同じ日本なのに、こうも違うものでしょうか
暴風雪お見舞い申し上げます

何もできませんが
北海道に早く春が来るように祈っています!
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
