スポンサーサイト


しょうがでガリを作る 「ガリタマ」

雪かきが一段落して、お昼はホットケーキを1枚食べました。
しろくまラーメンの味噌も作って食べるつもりでしたが、朝が遅かったのでこれだけで十分でした。

さっさと食べ終わってヒマになったので、
昨日、高知産のしょうがが安売りだったのを買って来ました。
たくさんあるのでこれでガリを作ってみることにしました。



ガリ

クックパッドのレシピを見たら、たまねぎをプラスしているものがあったので、これにしました。
名づけて「ガリタマ」

記録のためにレシピを書いておきます。

<材料>
しょうが  丸4つ
たまねぎ  大1つ(小玉なら2つ)
調味液
 酢    200cc
 砂糖   大さじ10
 塩    小さじ2

<作り方>

しょうがとたまねぎは皮を剥き、薄くスライスします。
スライスしたら2分くらい塩茹でします。
水を切って調味液に漬けます。
3時間ほど冷ましたらできあがりです。

1週間ほど持つそうです。
ポン酢、唐辛子と合わせて南蛮酢のように使ってもいいかな。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みちゃK♥さんへ

うんうん、このコメント欄、レッドもほとんど見えませんよ。
灰色にグレーの文字もよけい見ずらいしね。

料理は嫁の方が手早いし上手いのですが、いかんせん似た様なメニューになってしまうのでね。
レッドは新メニューの開発担当です。
テレビとかブログとか見て気になったものはとにかく作ってみます。
けっこう外れもありますけどね。

新しょうが!
そっか、そっちの方がいいかもね。メニューにも、新しょうがなら皮を剥かなくてもいいみたいな表記がありました。
今度はそっちでやってみますので、桜えびのメニュー教えてくださいね。

NO TITLE

こんにちはぁ~
お久しぶりの コメント おじゃまします。
相変わらず こちらのコメント投稿の欄は 字が超小さくて
婆には 殆ど 見えませぬ。。。。故 誤字ご勘弁下さいね。


レッドさんは お料理もまめにされるのですね!
春になると 新生姜が出てきますね・・・そんな季節なんですね。
桜えびといっしょに 甘辛くたいて お茶づけでよく食べますが
玉ねぎというのは はじめてですので 今年はそれ是非やってみようかな!

enzerupanda さんへ

おおぅ、そんな使い方もいいかもね。
たくさんはいらないけれど、食卓にちょっと置いてあるだけでいろんな口直しにいいです。
カレーの薬味とかね。
レッドが酢のものを食べられるなんて大人になったなぁとマジ思います。

NO TITLE

これ、刻んでちらし寿司に混ぜ込んでも美味しいんじゃないかな?
明日、やってみようっと(^^)/

優々kakaさんへ

うまかったですよ~

コマメというよりは自分で好きなもの作りたいだけかもしれません。
料理というほど手もかからないですしね。
何かひらめいたら作ってます。

mayumi pf さんへ

自分も産地は気にしていませんでしたが、冴さんに教えられました。
今度からは産地も気にして買うようにします。中国産は買いませんけどね。
どうしても酒のつまみばかり作ってしまいますね。
でもけっこういけたわ~

NO TITLE

おいしそうです~。
ほんとにこまめな旦那さまでうらやましいです。

NO TITLE

美味しそう!!
高知が生姜の名産地って知らなんだ~
是非作ってつまみにします
のん兵衛にはたまらん情報だわさ

冴さんへ

中国産のしょうがもあってもっと安かったんですが、色がへんだったので高知産にしました。
まだ漬かりかたは浅かったですが、晩酌のお供にはよかったですよ。
たまねぎは正解でした。
さっぱりとした甘みが出ておいしかったです。
今度はポン酢と和えてマリネを作ってみたいです。

NO TITLE

私も知らなかったです
玉ねぎを入れるなんて
甘みが出るのかな?
私も作ってみようかな~(^^)

高知のしょうがって上物なんですよね

ひろあーちゃんさんへ

今、味見してみましたが、いい塩梅です。
まだ漬かり方が浅いのでちょっと置いた方がいいかもしれません。
酒のつまみにいいかんじです。
今度しょうがが安かったらぜひどうぞ!

NO TITLE

ガリ 美味しいですよねー
玉ねぎ入れるのは初耳です~
もっとも スーパーで買ってきてしまうので
作ったことないんですが(~_~;)
なんせ 料理下手で…

今度チャレンジしてみよう~

レシピ その時は
お借りして…(笑)
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
