スポンサーサイト


モモの病気と排雪と、そしてホワイトデー

今日(13日)は朝から排雪が始まりました。
3月になってから生活道路の排雪に来るのは、めったにないことです。
それだけ3月に降ったということですね。

排雪1

排雪2

排雪3

排雪4

歩道に積んだ雪山をぐいぐい押していきます。
雨で湿っているのでかなり重いのですが、さすが重機ですね。
うちの前は雪を積んでいなかったので、あまり関係ないのですが、それでも通りが広くなったのは感謝です。





排雪が一段落したので、モモを動物病院へ連れて行きました。
実は1ヶ月前くらいから水をがぶがぶ飲むようになっていました。
水を飲むものだから出すのも早く、いつもの場所以外にもあちこちでばらまくようになってしまいました。

最初は、糖尿病か、腎臓病かなーと様子を見ていたのですが、だんだんお腹が膨れてきて妊娠のようになってしまいました。
うちの雄、エルは避妊処置をしているので妊娠の可能性はありません。
すぐに病院へ連れて行かなくてはと出かけました。

病院で診察を受けると、子宮蓄膿症と診断されました。
これは、発情を迎えたときに子宮の入り口がなんらかの菌に感染し、膿が溜まっていく病気だとか。
子宮口がふさがって膿が排出されなければ緊急手術が必要ですが、そこまで行っていないということで、まず抗生剤で菌を叩いてから16日に手術で子宮を摘出することとなりました。

隣町の愛別町の動物病院ですが、検査料はとらず、(ホントは1万円)手術料も半値の5万円にしてくれるそうです。
血液検査にエコー、そして投薬まで受けたのですから、タダというわけにはいかないはずなのですが、手術代に含めてくれるそうです。
その手術代だって半値なのにね。
まったく現代にも赤ひげ先生は生きていました。
感謝。




その後、モモを自宅に届けてから買い物兼ホワイトデーのお返しのために旭川市へ向かいました。
もうお昼になっていたので、まずは食事を。

サラダを食前に食べるという生活のため、ランチバイキングのできるお店へ行くことに。

「アダージョ」さんです。

近所の奥さんがやっている風な、仕出しのお店ですが、ランチバイキングを800円でやっています。

外観

店内はこんなかんじ。

店内

店内2

店内3


小さいこじんまりとしたお店ですが、所狭しとお惣菜の皿が並びます。
メニューはといえば、ひじきの煮物とかサラダ、そしてお肉の焼いたものやトンカツ、魚の種類もけっこうあります。
普通の家庭のおかず、といったかんじで一人暮らしやお年寄り向けで喜ばれるかんじです。
もちろん、レッド夫婦のようなダイエッターにもやさしいですね。

自分の
嫁の

レッドのプレートが上のものです。
皿の上がサラダと煮物、下半分が肉と魚料理です。
ごはんは炊き込みご飯を選びました。

下のプレートが嫁のもの。
下半分がサラダで、上の半分が肉と野菜、完全にダイエッターのメニューですね。
ごはんは白いごはんに、ひじきの煮物が載っています。
いつもならお代わりするところですが、この日はダイエッターとしてやめておきました。
それでも必要十分なお昼ごはんですけどね。

おいしかった~!ごちそうさま~






そして明日14日はホワイトデーなので、娘Aに約束をしたお返しを買うことに。

娘も体重を気にするお年頃なので、ケーキではなく和菓子をお返しすることにしました。

いつも寄る、 「一久 大福堂」さんです。

店内にはおいしい大福やおもちがいっぱい。

店内1

店内3

店内2

娘はつぶあんが好きではないのですが、ここのなら食べられます。しかもこしあんも選べるのでいいですね。
ほんとはイチゴ大福が欲しかったのですが、売り切れてました。
確実に買うためには前日に予約してくれれば作りますよ、とのこと。
次はそうしよーっと。

ついつい買いすぎちゃいますが、娘のために1000円ほど買うと袋がいっぱいになってしまいました。
まぁ、冷蔵庫で日持ちするだろうけど、そこまで残らないだろうな、たぶん。

娘は仕事で不在でしたので、アパートの中へこそっと置いてきました。
自宅に戻るとさっそく娘から電話。

もう半分ほど食べてしまったとか。うは!
さすが!

もちろん、嫁にも同じものを買って、二人で仲良くお茶しましたよ。
ごちそうさまでした!うまかった~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!




関連ランキング:喫茶店 | 南永山駅






関連ランキング:和菓子 | 新旭川駅旭川駅旭川四条駅


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 甘いもの
ジャンル : モブログ

コメントの投稿

非公開コメント

パパ店長さんへ

そうですか~
ベルちゃんも同じような病気だったんですね。
緊急手術とは危ない状況だったんですか。
最悪子宮破裂というようなこともありますからね。
ワンコは物を言えないので、痛くてもつらくてもガマンしますからかわいそうですよね。
飼い主がわかってやればいいのですが、水がぶ飲みくらいだとつい放置してしまいます。
レッドもいまごろ反省しています。

ベルちゃん、18年とは長寿でしたね。
わずかな期間ですけど、しっかりと愛を残してくれますね。
いつまでも家族の記憶に残るでしょう。ベルちゃん安らかに。

パパ店長です

モモちゃん、早く良くなることを願ってます。
私の実家で飼っていたワンコ、「ベル」。♀
子宮筋腫でしたがモモちゃんとまったく同じ状況でした。
1週間水だけガブ飲み、食べ物をあげても口にしなくて・・・
お腹もかなり膨らんでいましたね。
医者に診てもらって緊急手術でした。
手術後は順調に回復しましたが先生に怒られました。
「あと半日遅かったら大変危ないところだった」そうで。

長年一緒に暮らしていて性格やら体調やら、わかっていたつもりでしたが体調不良に気付いてやれなかったんです。

そんなベルは18年生きてくれましたが、最後は老衰で7年前に天国へ。
犬とはいえかけがえのない家族、今でも感謝と愛とでいっぱいです。

mayumi-pfさんへ

そうですね~
じっと耐えている姿がけなげでもあります。
ほんといい先生ですね。
いよいよ明日手術なので明日の朝は食事抜きです。
もともとほとんど食べませんけどね。

あらら、アルくんも持病持ちでしたか。
錠剤はそうやって飲ませるんですね。
赤ちゃんと似たようなかんじですね。

ご心配ありがとうございます。

NO TITLE

物言わぬ動物の病気はホントに心配ですね
良心的な獣医さんに出会えてよかった!

うちのアル君は子供のころから「てんかん」で
毎日投薬です
私は錠剤を指先に乗せて舌の奥に張り付ける方式

実はアル君がおっとりしているのは薬のせいかな~と
思っています
まあもともとやんちゃではなかったけどね(笑)

ももちゃんどうぞお大事に♡

しょうがさんへ

そうですね、診断される前までは不安でしたが、治療法のある病気でまだよかったです。
動物病院の先生ってあまり知りませんが、今まではいい先生にめぐり合えてますね。
保険が利かないので相手の言うなりに払うしかありませんし、信用するしかないですものね。

ホワイトデー、うちは昔から倍返しと決まっているようです。
とにかく500円でもいいから贈っておけば、お返しはその倍以上と無言の圧力があります。
今年は手作りだったので、経費は500円もかかっていないかもしれませんが、毎年何を返したらよいか迷ってしまいますね。
まぁ、娘も嫁もそれが楽しみならレッドも楽しんで続けています。

NO TITLE

モモちゃん、きちんとした病名がわかってよかったですね。それから良心的な先生がいらっしゃるのも心強いですね。
redeyesさん宅は紅一点ではなく、白一点なのでホワイトデーのお返しが大変ですね。でも皆さんのお好きな物をしっかり抑えていらっしゃって、素晴らしいです♡

ひろあーちゃんさんへ

おはようございます~

モモは薬が利いたせいか今朝は落ち着いていますね。安心安心。
ほんとに早く楽にしてあげたいです。
吐いてばかりで食事はほとんど受け付けません。
手術代はかなり助かります。保険ききませんしね。
ほんとにいい先生にあたりました。

レッド夫婦もケンカはふつうにしますよ。
離婚の危機もふつうにありましたし。
だけどなんとか乗り越えてきました。
次回の危機はたぶんレッドの退職のときじゃないかな。
更年期になると精神のバランスも崩れるしね。
まぁ、なんとかやっていきたいです。


NO TITLE

おはようございます
モモちゃん大変ですな(>_<)
早くよくなってね
病院代 すごく安い!!
手術10万軽く飛んでくって聞いてるので
びっくりしました
そんな先生が多いといいのにね~

ホワイトデー
レッドさんち
ほんと仲良しですね
いいなー

ハックルさんへ

ご心配おかけしました。
調整休でずっと休みだったんですけど、除雪で疲れてしまって夜は9時に寝たりして更新ができませんでした。
首と肩と腰に湿布してやっと動いてましたよ。

うちの末っ子なんでなにかとめんこい(北海道弁でかわいい)やつなんですよね。
つい甘やかしてしまいます。反省~

>こちらはとにかく風が強く、ババの風当たりには馴れていますが、

ぶははは!
いつもハックルさんのババねたで大笑いしてますよ!
こういう表現がよく出るなーと思ってコメント楽しみです。

冴さんへ

モモのことありがとうございます。

バイキングといえばホテルだったりおおげさな感じがしますが、ここは家庭料理でとてもこじんまりとした雰囲気です。
元をとるとか考える必要もないし、ワンプレートに盛り付ければ自然と値段にふさわしい料理になるのがうれしいです。
やはりバイキングはワクワクするのがいいですよね。

高知は排雪はないですもんね。
雪を捨てに行くで合ってますよ。

除雪はみなさんわかると思いますが、排雪は北国用語なんですね。

みちゃK♥さんへ

新しょうがのレシピ、手術が無事成功したら教えてくださいね。

さすがにワンコの病気に詳しいですね。
たしかに避妊処置してないのでなりやすいそうです。
うちはメス2匹にオス1匹だったので、オスの避妊だけをしました。
単純にその方が安いからですけどね。

ここ2、3日、お腹が膨らんでくるまでは、水をやたら飲んでおしっこをやたらするなぁ~というだけの症状だったんですよね。
ちょっと油断しておりました。

手術の16日は当直でしたが、休みをもらいました。
朝、病院に置いてきて夜迎えに行くようになるか、そのまま入院となるか開腹してみての判断になるとのことでした。
なんとか明日いっぱい子宮が破裂しないことを祈るばかりです。
手術が終わったらまた報告しますね。

ガーネットさんへ

実は昨年の2月から1年かけて10キロ痩せたんですよ。
しかし、それから気がゆるんでちょっとリバウンドしかけてますので、気を新たにしたところです。

除雪は降った雪を道路の脇に除けていくことを言います。そのために北海道の道路は本州よりも広めに作られています。
そして排雪は、その道路脇に積まれた雪を、ダンプを使って雪捨て場に持っていくことを指します。雪捨て場が遠いと、その経費は莫大なものになりますから、除雪とちがって何度も行うことはできません。、
だいたい年に3回あるかないかなのですが、今年は年に4、5回やりましたね。
北海道のどこの市町村も、今年の除雪費はパンクしていると思います。
北陸から北の地方も日本海側はけっこう降雪ひどかったじゃないですかね。

モモのことありがとうございます。

enzerupandaさんへ

ありがとうございます~

抗生剤は、シリンジをくれたので、水1ccで溶かしたものを口の中に少し入れるとペロペロしてなめてくれます。
横の歯が抜けていて、ちょうどその隙間から差し込むのにちょうどよくておかしいです。
食事に混ぜてもいいのですが、食事すると吐いてしまうのでこの方法だと確実ですね。

ちやこさんへ

排雪はめったに来ないのですが、今年は多かったですね。
これがないと雪がたまり放題になってしまいます。

モモの病名わかってよかったです。
もっと早く連れて行っていればよかったのですが。
うちは3匹いますが、これまで病院にかかる病気はしたことがなかったので、今回初めてのことでした。
もちろん、保険に入っていないので、びっくりするくらいかかりますね。
でも、愛犬のためならしかたないですね~

優々kaka さんへ

モモのご心配ありがとうございます。
ほんとにいいお医者さんに恵まれました。
料金的にもですが、説明も医学事典を開いて丁寧に説明してくれました。

和菓子お好きなんですね。
昔はそれほど好きでもなかったんですが、年齢と共に食べるようになってきましたね。
大福も、昔よりも工夫されておいしくなってる気がします。

NO TITLE

ガリタマのあと音沙汰が無いので何かあったかと思っていましたが、いろいろ大変でしたね、子供さんにもちゃんと気を使う良いお父さんだ事!
まだまだ雪が多いのには驚きます、こちらはとにかく風が強く、ババの風当たりには馴れていますが、春もこれがあるからあまり好きになれないです。

NO TITLE

モモちゃん、お大事に!

バイキング形式に目がない私です
好きなものを好きなだけ~~嬉しくなるんです(^^)

私も『排雪』っていう言葉初めて聞きました
雪をどこかに捨てるわけですね
違ったらごめんなさい<(_ _)>

NO TITLE

こんにちは。
新しょうがの佃煮の作り方をお返事しようと訪問してビックリしました。

モモちゃん・・・体調が悪かったんですね。
もう1ヶ月も 具合が悪い状態だったなんて・・・心配でしたね!
子宮蓄膿症は避妊手術をしていないワンコには よくある病気みたいで
熱も出て 嘔吐や下痢の症状が伴ったりするからって
ミニーも似た症状が出たときはエコーをとります。
もちろん 検査料はきっちり お支払いしとりますやんかいさぁ~

手術となると 後も大変ですね。
当然何日かの入院も必要でしょうし。。。。
でも 良心的な 動物病院さんにかかれて安心ですね。

ああああああ~~~でも心配で可哀想で 新しょうがのレシピどころでは
無くなってきました。。。私。。。。
モモちゃん 手術がんばってね!

NO TITLE

ダイエッターさんだったのですね^^知らなくて・・・メニュー参考になります!
野菜を先に食べる食習慣かあ~私も見習わないと。

そちらでは排雪というのですか^^こちらでは除雪といいます。
山に捨てにいかなければならないのだから、確かに排雪のほうがしっくりくるかも。
北陸地方ですが、今年はぜんぜん降らなくて除雪車出動したっけ?みたいな感じです。
今年の気候は確かに変な日が多かったですね。
モモちゃん、おだいじに。

NO TITLE

モモちゃんの病気の治療がうまくいきますように…。
お薬はうまく飲めますか?
うちのソランジュは以前、抗生剤の処方を受けたとき
飲ませても自力で吐き出してしまって大変でした…。

おだいじに~~~~

おはようございます。
排雪という言葉、はじめてききました。雪国語、という感じですね~

モモちゃんの病気、分かってよかったですね。
動物病院って本当にお金がかかりますから、いい先生に巡り合えてよかったです。

NO TITLE

今年は日本中で異常気象ですねぇ。

モモちゃんの病気、心配ですね。
お大事にしてください。
それにしても、なんて良心的な動物病院なのでしょう。

和菓子はいいですねぇ。
私は洋菓子より和菓子が好きです~。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
