スポンサーサイト


モモの手術 その後 (グロ画像あり気の弱い方は見ないでね)

モモちんは、今日は朝から食事抜き、水も抜きです。
仕事休んで朝9:30に自宅を出て愛別動物病院へ行ってきました。
自宅から20分ほどで到着。


麻酔が終わったら戻っていいですよ、と言われましたが、注射されて5分ほどで眠ってしまったモモ。
体重は4.5キロ。
人工呼吸器をつけて手術台に固定されるとこまで立ち会いました。

手術台

バリカンで毛を剃られています。
う~、なんか立ち会ってもどうしようもないけど離れるのも心配です。
夕方5時に迎えにくればいいと言われ自宅に戻ることにしました。

雪かきをしながら待つのが長い。
夕方4:30にまた自宅を出ました。

モモちん

心配そうな顔でモモが待っていました。
おお~、元気そう。
無事でよかった~!といったら失礼か。
でも心配したんだよ。モモ。
連絡がないことが無事の便りだとは思いましたが、顔を見るまではとっても不安でした。


摘出した子宮は約1キロあったそうです。
こんなにでかいのは初めてだと言って笑っていました。
たしかにすごい!


ぼかしてはありますが、グロ注意ですので苦手な方は見ないでください。

摘出(拡大注意)

お腹の傷はこんなかんじ。
少しぼかしてあります。


縫合跡

お腹周りはペッコリしてしまいました。
体重は3.5キロ。
上から見るとこんなかんじ。

お腹

めちゃくちゃスマートになったね、モモ。
喉が渇くのか、水をがぶ飲みしては吐いています。
抜糸は4月1日に決まりました。
まだよれよれですが、命の危険は去りました。
みなさんに心配いただきありがとうございました。

無事を報告できてほんとにうれしいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ村に登録しました。よければどれかをクリックお願いします
みなさんのクリックのおかげで順位がどんどん上がっています。ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

冴さんへ

今はかなり食欲が復活してきたので、少し動きもよくなってきました。
3.5キロから3.6キロになりました。
もうたぶん痛くはないのだと思います。傷口がかゆくて舐めたい様子です。
順調に回復しているようなので安心しています。
ご心配ありがとうございます。

NO TITLE

しばらくブログにお邪魔してなかった気がします
<(_ _)>

モモちゃん大変でしたね
お腹がスリムになっちゃって…
なんだか痛そう
お大事にしてください

朝のかぜ さんへ

こちらこそよろしくお願いしますね~

今日は傷口がかゆくなってきたのか、必死でなめようとしてますね。
腹巻もとってしまいそうになるので、カラーをしてみました。
慣れないせいか落ち着きませんが、もうちょっとの辛抱ですね。

パークゴルフがもうできるんですね~うらやましいです。
北海道は5月の連休くらいがオープンですかね。
4月中旬に雪が溶けても地面が乾いて芝が安定するまでに時間がかかりますから。

女性は距離が出ないので、男性と回るとムリをしがちです。
最初は自分ひとりで納得いくまで練習したほうがいいかもしれませんね。
まずはまっすぐ飛ばすことができるようになればスコアはぐんぐん上がりますよ。

よろしくお願いいたします。

こんばんは
朝のかぜです。よろしくお願いいたします。

モモちゃんその後いかがですか?早く抜糸の日が来るといいですね。

パークゴルフは木か金に行く予定です。何だかすべて反対の事をしていたみたいです。
あせらずぼちぼち丁寧にやります。
アドバイスありがとうございました。

みちゃK♥さんへ

おはようございます。

待つのは長かったですね。心配といった方がいいでしょうか。
何かあれば連絡がくるのですが、じっと待つのがたいへんでした。
手術の経過しだいでは入院になるのでそのときも連絡がくる予定でした。
経過がよかったんでしょうね。

傷口は今日2日目になってようやくなめようとしてますね。
傷口が見えないように腹巻をさせています。
カラーも借りてきたのでなめようとしたらしますね。
他の2匹がいるので、娘のリンが心配してなめようとします。
これから気をつけなくっちゃ。


NO TITLE

モモちゃんの手術成功 良かったです。

ほんとに 手術日は待つだけしか出来ないんだけど
時間がながくかんじますね。
でも夕方には迎えに行けて お家に帰れたのは良かったですね。
開腹手術をして 入院しないというのは、はじめて聞きました。
普通最低1日は入院するものと思ってましたから。。。。
ワンコにとって 飼い主さんと自分のお家にいるというだけで
一番の薬になって回復が早いと思います。

1週間くらいすると 傷口がなおりかけて痒くなったり
周りの腫れがひくので 突っ張ってきて
舐めたり噛んだりするようになる可能性があるので
なおりがけに油断しないように注意してみてあげて下さいね。
余計なお世話でございますぅ~けど。。。。 

パパ店長さんへ

今のところ食欲も回復して体力はないものの落ち着いています。
最低4日間は傷痕と舐めないようにしないとなので、監視してますけど痒いのか、舐めたがるので困っています。
カラーももらってきたんですけどね。
寝てばかりいるのでこのまま順調にいけばいいですけど。

パパ店長です

あぁ、よかった!
手術は無事に済んだんですね!
あとはのんびりと回復を待つのみですね!!

しょうがさんへ

ほんとにゲッソリと言った方がいいほどのやせっぷりです。
3.5キロの体の中に、1キロもの腫れ物があったのですから苦しかったでしょう。
出産時でもこんなになりませんから。
レッドのお腹もこんなに減ったらスッキリするだろうなぁ。

NO TITLE

モモちゃん、無事に手術が終わってよかったですね!なんだかかわいそうな程ぺっこりになっちゃいましたが、これからゆっくりよくなって下さいね〜。

優々kakaさんへ

ありがとうございます。
今ほんとにホッとしています。
まだヨチヨチ歩きしかできませんが、かなり元気になりました。
1週間もたてば普通に歩けると思います。
もうちょっと食欲が出るといいのですが。

NO TITLE

無事に手術が終わったようで、ほんとによかったです。
今後、少しずつ体力が戻ってくるのが楽しみですね。

ハックルさんへ

ありがとうございます~

そうですね、手術時も今もほとんど痛みは感じていないと思います。
ただ、しばらく食事をとっていないのでヨレヨレですけどね。
今朝はチキン缶を少し食べられました。
昨日は帰ってきてから水を2リットル以上飲んでましたが、今朝は落ち着いています。

今日はひさびさの快晴なので、外に出してやろうと思ってます。
足はまだよれよれですけどね。

NO TITLE

手術成功して良かったですね。
麻酔の技術が進んでいますから、モモちゃんも痛くなかったかというかそう思いたいです。
雪解けとともに元気に走り回る姿が目に浮かびますよ!

しおこんぶ さんへ

うちもオスのエルしか去勢手術してませんので、メス2匹は避妊手術もしてません。
縫合跡は、最低3日間は舐めさせないでください、と言われたので娘のリンが心配して舐めようとしますが、引き離しています。
一応、カラーも借りてきたんですが、本人は舐めることもしないで寝ています。
エサをずーっと食べていないので弱っているんですね。
明日からはたっぷりとおいしいものを食べさせてあげたいと思っています。
ご心配ありがとうございました。

無事に終わってよかったです

大きな手術をしたんですね
わが家の犬は去勢手術くらいしか経験ありませんが術後は気を使いました
舐めてしまって回復が遅れたりと・・・
モモちゃん早く元気になるといいですね(^^)

enzerupanda さんへ

ご心配かけました。

ほんとに何もしないでただ待つのは長かったです。
いつ電話がくるかと心配していました。

帰ってきてから水を2リットルくらい飲んでますね。
吐き気は麻酔の後遺症だと思います。
吐かなければ食事を与えていいとのことでしたが、今晩はやらないことにします。
今は疲れてぐっすり眠っています。
ホントにホッとしました。

NO TITLE

ああ、良かったです。本当に待つのは辛かったと思います。
モモちゃん、偉かったね。
吐き気は麻酔の後遺症かな?
あとは、ゆっくりと元気になるのを待つだけだね。
ホッとしましたね。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
