スポンサーサイト


大雪と親父の入院と

ようやくモモの容態も落ち着いてきました。
みなさんにはご心配をかけましたが、食欲も戻りかなり歩けるようになってきました。
ただ、最近は傷口が痒いのか、ずっと舐めるようになって傷口が化膿する心配が出てきました。
カラーをしてみるのですが、嫌がるし水も飲めないので、嫁の服の袖の部分でパジャマを作りました。

モモ

これなら傷口は舐められないのでカラーもいりません。
大正時代の水着にも見えますね。
嫁がリボンをつけてあげていました。


さて、今日は大忙しです。
朝から大雪で20センチは積もったでしょうか。
おまけに湿った重い春の雪で、思いのほか除雪に時間がかかりました。

除雪が終わって朝食も取らずに実家へ向かいました。
昨日の夜電話があったのですが、爺さんが散歩の途中で転んで背中を痛がっているので病院へ連れて行ってほしいと。
お昼ころに転んだのに、電話が来たのが夜の晩酌中だったので、見にもいけません。
朝一で向うからとだけ言って電話を切りました。

たぶん、肋骨が折れているか、腰椎の圧迫骨折があったら一人では運べないなーと思って、朝8時に町の病院の受付にもしかして折れていたら救急車で来院するから、と伝えておきました。
実家で見てみると、居間で寝ていました。痛くて動けず帰ってきてからずっと居間で寝ていたらしい。
婆さんも付き添って居間で寝たとか。眠れないでしょ、板の間じゃ。

患部を触ってみると痛がるのは右胸の裏側です。
筋肉が腫れていないので、これで身動きできないほどならば肋骨が折れていますね。
腰椎はなんでもない様子。

即決で救急車を呼びました。
ささっと乗せてすぐさま病院へ。
レントゲンの結果、右の肋骨が4本折れていました。
フレイルチェストになっていないから大丈夫でしょう、自宅に戻りますか?

いやいや院長、肋骨とはいえこの痛みから言って自宅療養はしばらくムリだって。
1週間くらい入院させてくださいと頼み込む。
じゃ、そうしましょうか。 え~~~、最初からそう言ってよ。

婆さんと二人暮しじゃバリヤフリーでもない自宅でトイレにも行きづらいし、咳ができないので痰がらみの吸引もできないでしょ。

さて、落ち着いたのでこれから実家の除雪と入院の準備をしてきます。
へたするとホワイトアウトになるくらい暴風雪がひどくなってきました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ガーネットさんへ

そうですね。朝はまだ大丈夫だったんです。
病院から戻ってお昼ご飯を食べているときがすごかったですね。
窓見てたら向かいの家が見えなかったですから。
そんなときは外に出ませんよ。
じーっとしていた方がいいです。

市街地でも降雪量が多いときはなりますよ。
降っている雪、プラス降り積もった雪が風で舞い上がります。
こうなると上からも下からも雪が舞うので視界は限りなくゼロになります。
たぶん映像は当別町だと思いますが、市街地のように見えますが、国道沿いに家がポツポツあるだけで、密集はしていないので風で飛んでくる雪の量がハンパないです。

NO TITLE

再登場すみません^^;
朝のワイドショーだったかな、そちらのホワイトアウトの特集をやっていてびっくりしました!
ホントに見えないんですね~というか、昨日、ちょうどひどかったみたいじゃないですか(@_@)
近所の病院とはいえ、よくご無事で戻ってらしたねえ。
無事でよかった・・・とテレビ見ながら思いました。
こういうときは外に出ないほうがよさげでしょうけど、仕方ないときもあるもんね。

テレビに映っていた道路、脇に住宅街というか家がびっしりと建っていて、ホワイトアウトって広々とした大地にっていうわけじゃなくて、市街地にもあるみたいですね。
雪を甘く見たらだめなんですね。

mayumi-pfさん へ

モモはこの服をかなり気に入ってますね。
いつもだったらすぐ脱いでしまうのにおすまししていますから。

やっぱりあばら折るのは相当痛そうですね。呼吸もしずらいし、寝返りもうてませんから。見てても辛そうです。

孝行息子じゃないですよ〜
親父とは犬猿の仲ですから
ただ母親に迷惑かけたくないだけです。
DV親父で苦労しましたから。

enzerupandaさんへ

今はマジ危ないですね。
今回は両足が中に浮く転び方だったので、かなりキツイです。
高齢者でなくても怪我をする確率は高いですね。しかも下は氷ですから。
もう少しで雪はなくなるのに本人も悔しい思いでしょうね。
自分も気をつけなきゃ。

NO TITLE

今の時期、道が氷の部分とシャーベット状の部分が
混在していますから危険ですよね。
うちの母親も足腰が衰えていますから他人事ではないです。
固定していると、いくらか痛みは良くなると思いますが
当然ながらちょっとした動作も難しくなります。
意外と便利なのがマジックハンドのような
モノを取る道具とか孫の手。あと手鏡。

モモちゃんの件もあり、いろいろ大変かと思いますが、redさんも
ご自愛ください。

NO TITLE

モモちゃん可愛いお洋服着せてもらって良かった~
傷口って気になるんですよね・・・

お父さんどうぞお大事にしてください
私の友人のお母さんも一人暮らしでこたつの角に肋骨ぶつけて骨折
まる一日一人でうなってたそうな(-_-;)

北海道また暴風雪
ホントに今年は大変ですね
孝行息子よ、ぬしも気をつけなはれ♡

優々kakaさんへ

ありがとうございます。
早くよくなってほしいです、入院しているとわがままになるので。
地元の病院ですが、婆さんは毎日呼び出されることになると思います。
あれやれ、これ持って来いと。
わがままじぃじですから。

ハックルさんへ

コタツであばら3本ですか~痛いですねそれも。
肋骨はだまっていても付きますが、笑ったりくしゃみしたり、咳ができないのがつらいですね。
うちの爺さんは人に当たるので家には置いておけません。

なんとか人の面倒を見ているうちはいいのですが、本当に自分も気をつけなきゃですね。
雪かきも、これからが滑って危ないので屋根には登らないようにしますね。
ご心配ありがとうございます。

ガーネットさんへ

雪の急坂ですね。
暖かくなって溶けた氷の上に雪が降っていちだんと滑りやすくなっていました。
こういう日が一番危ないんですよね。
転ぶと多いのが大腿骨幹部骨折と、トウ骨尺骨の骨折、そして腰椎の圧迫骨折です。
この中では一番軽い方だったのでまぁよかったですね。
手足が折れるととたんに不自由になりますから。

手術はしないそうです。なにせ、その日に帰っていいと言われましたから。
ちょっとうちの院長、年寄りを軽く見てますね。
さすがに老女が老人の介助をするのは立てる様になるまではつらいです。

ホワイトアウト、昨日はすごかったですね。北海道内でもあちこちで数十台の玉突き事故がありました。積雪も30センチ以上ですからちょっとつらかったです。
今日は晴天になりました。

ちやこさんへ

嫁の腕の太さとモモの胴の太さが同じだったということですね~
どっちがすごいんだろう?
あつらえたと言っても手足の穴を開けたのと、首のところをリボンを通して縛っただけですけどね。
簡単便利でよかったです。

落ち着きは、ひとごとだからかもしれませんね。(笑)
自分だったらギャーギャー言ってるかもしれません。

痛くて咳ができないのがつらいみたいですね。
痰がからむとつらいみたいです。
これはほんとにいやですねぇ。

しょうがさんへ

モモはすっかり抱っこが好きになってしまいました。
下2匹の押されて抱っこされたことがないので甘えたかったんでしょうね。
約70歳相当の甘えっ子です。

そうですね、地元の病院だったので付き添いも楽で助かりました。
タクシーで往復しても1000円で済みますから。

レッドの方は、除雪で多少くたびれてはいますが、今の所大丈夫です。
お気遣いありがとうございます~

NO TITLE

お父様、大変でしたね。
入院できてよかったですが
早くよくなりますように!

お疲れさまでした。

NO TITLE

お父さん大変な目に合いましたね、私も酔っぱらってコタツの角で肋骨3本折った事がありますが、当分は痛いですね、腰椎でなくて良かった。
それにしてもまた雪降りですか、モモちゃんも心配ですし、頑張って下さいと言うしかないのですが、春はもうすぐですよ!

朝のかぜ さんへ

こんにちわんこ

伸び縮みのする素材だったのでサイズはぴったりでしたね。
まぁ手の込んだこともしてませんが、現物が目の前にいるので合わせやすかったと思います。

じいさまはなんとか入院できてよかったです。
家にいたら痛くて痛くて婆さんが怒鳴りつけられていたと思いますね。
そばにいる方が嫌になっちゃいます。

ブログ村、別に気にしなければ問題ないのですけどね。
レッドは順位が気になっちゃうのでやめてスッキリしました。
いろいろなブログ読むときだけ行くことにします。

NO TITLE

転んで肋骨4本って?Σ(Д゚;/)/・・・危ないなあ~雪道でしょうか
でも、近くに「頼もしい」²息子さんが住んでてよかったですね
確かに家だと、お母様と共倒れになる危険がありますもんね、暖かい病院で過ごしたほうが、ご本人にもきっといいんじゃないかなあ。
今は手術終わってすぐにでもリハビリが始まるハードさのようですから、のんびりは出来ないかもですけど^^

ホワイトアウト???そんなに風がひどいのですか?
redさんも転ばないように。
いつまでも若いと思っているのは自分だけだったりするんですよ^^

NO TITLE

わんこちゃんのお洋服かわいいっ!
まるであつらえたようにいい感じです♪

お父様のお怪我、対処がおみごとで感心を通り過ぎ、その落ち着きはいったいどこから来るのです?
肋骨では呼吸のたびに苦しかったことでしょう。
早く痛みが取れるとよいですね。

NO TITLE

モモちゃん、お元気そうでよかったです。お洋服もカワイイ!

お父様、怪我はびっくりでしたね。これからはお家の方の付き添いなども大変でしょうが、まずは入院できてよかったですね。
redeyesさんもお体にお気をつけて。ご病気だけでなくお怪我もされませんように。

NO TITLE

こんにちは

奥様の洋服のそででモモちゃんのお洋服ですか。
ぴったりですね。さすがご両親。

お父様大変でしたね。、家に居たらとても生活できませんもんね。
痛みが引くまでは、入院を続けるしかないですよ。

ブログ村ですが、同年代の人の記事を読みたくて登録しました。
地域の人のも見れてよかったです。
最初はランキングを気にしていたのですが、コミュニティを知ってからは
読ませてもらい、お話しするのがブログの目的になってしまいました。
ランキングは気にならなくなり今日はまだ見てありません。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
