スポンサーサイト


楽しい雪割りとモモのその後

昨日のおいしいスパゲッティでちょっと体重が増えたレッドです。
ハックルさんに見破られたので、ちょっと雪割りでもしましょうか。

例年だともうとっくに道路は雪が融けていたんですけどね。
庭の雪が融けて凍ってを繰り返し、だんだんと厚い氷に化けてしまいます。

1

奥の歩道上は、昨日やったところです。
その続きをちょっとつるはしで割りました。
同じように歩道上に割った氷をそのままにしておきましたが、ほとんど融けていますね。

3

4

玄関前の残った氷をパキパキと割ります。
今年は先の尖ったつるはしではなく、雪割り専用に鍬のように先が平らになったつるはしを買ってみたのですが、これが小さいながらも軽くて舗装を痛めずに割りやすいです。
先の尖ったものだと舗装に刺さるばかりでなかなか割れずらいです。

若いころは、春になれば自然に融けるのに、なんでそんなに苦労してまで割るのか理解できませんでした。
実際やってみても、つるはしは重いし疲れるばかりで30分も持たずにバテてしまいました。

ようやく今になってその極意がわかってしまいました。
なんで年寄りが楽しそうに雪割りをするのかが。
これってお年寄りの運動にちょうどいいんですよね。
若い頃っていやいややらされるものだから、早く終わらせようと力任せにつるはしを振るっていました。
そして、よりたくさんの面積を稼ごうと、つつく範囲がでかいんですよね。
たしかに大きな面積が割れたら気持ちいいですが、それがなかなか続かないんです。

今は理解できるのですが、氷と地面との間に融け水が流れ込んで浮いている部分があるんです。
その部分を叩くと空洞が分かる音がします。
そういう境を見極めながら、少しずつ少しずつ割ると力がいりません。
つるはしに力を加えずに落とすだけで割れるんです。
そうして融けたら割り、融けたら割りしていると一日じゅうやっていられます。
若者には向かない作業ですね。ようやくレッドもその域に達したという訳です。

春を感じる雪割り作業、とっても楽しくてやめられません。
昼からまた写真をとってビフォーアフターを見てもらいたいと思います。

5

6

ついついもうちょっとやってしまいました。

<17:00追記>

1

曇り空でしたが、けっこう融けましたね。
やったかいがあったというものです。
明日はもっと融けるでしょう。

2

西側も、つい範囲を広げてやってしまいました。
春になれば融けるのに、と言っていた自分に笑われそうです。


3

道路に雪捨てた人がいる!
さっきまでこんなのなかったのに。
犯人はとなりのおじさんだな。
歩道の雪山がすっぱりとなくなっているし。
きれいに舗装が出ていたのに、なんだか自分家の前に捨てられると複雑な気分。
雪割りしてスッキリした気分になっていたのに、すっかり落ち込んでしまいました。。。





ご心配かけたモモの傷痕、かなりよくなりました。

傷痕


縫い目も乾燥してしっかりついています。
舐めても出血しなくなりました。
もう舐めても化膿することはないでしょう。
30日以降抜糸してもよいとのことでしたが、仕事の都合で4月2日に行くことにしました。
まだ予約してはいませんが。

モモ

画像2 1469

下が前の写真ですが、お腹周りもかなりふっくらしてきました。
もう4キロに戻りました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mayumi pf さんへ

雪割りの音が聞こえましたか?
毎度のことですが、今朝はまた雪が降りました。
こういうことやると必ず次の日は雪が降ります。いじめですか。

さすがワンコですね。
今日はもう普通に戻って歩いてます。

チョコっと切り株、大好物になりました。
しかし写真撮るまでネーミングわからず、木こりパンと呼んでました。
人の記憶ってこんなもんです。

NO TITLE

雪割り
コンコン、サクサク。ザックっとにんまり
楽しい感じ、わかる気がする
そして止まらなくなっちゃうのも(笑)

ま~るくなったももちゃん可愛い
良かったですね
驚異の回復力

前記事の
もっとランチセット
チョコっと切り株
ネイミング受けちゃいました

しおこんぶ さんへ

雪割り、夢中になりすぎて、手にマメができていました。
やれと言われたらあんなにイヤだったのに、この歳になって楽しんでやっています。
雪が融けたら水になる、いや、春になるのを知っているから楽しいのかもしれませんね。
半年ぶりの土の地面が顔を出すのがうれしくてニヤニヤしてしまいます。

傷跡の写真、またボカシ入れようか迷いましたが、治っているのを見せたくてそのまま載せました。傷跡は痛々しいですが、本人はもうまったく気にならないようです。

いい運動になりますか

雪割という言葉は初めて聞きました
雪国ならではの作業ですね
たいへんだとは思いますがそれを楽しんでされているところが
レッドさんらしくていいですね
なかなか運動しなくてはと思いながらも気持ちだけですが
目の前に雪があれば私でも気になってやるでしょうね
体が痛くならない程度に

モモちゃんの手術後痛々しいですね
でも体重も戻りつつあるということで春と共に順調に回復していくのでしょう
抜糸をすれば傷跡もかなりきれいになっていくと思います

優々kaka さんへ

そうそう、餅つきもそうかもしれませんね。

若いうちは力いっぱい振り下ろそうとしますが、長続きしません。
杵でつくよりも、こねる時点で7割くらいつぶすのが先です。
つく段階ではそんなに力はいらず、表面がなめらかになればいいですよね。
伝統を伝えるにも、今は臼も杵も、そしてセイロさえも残ってないですから難しいですね。

モモは元気すぎるくらいの食欲あります。
しかし動物って回復力がありますね。
でも、すっかり抱っこグセがついてしまいました。もともと甘えん坊なんです。

NO TITLE

雪割りも極意があるんですねぇ。
ちょっと違うけど、お正月に学校の餅つき大会で
地域の方がムダな力を入れずにかっこよく杵を使っていたのを見て
私たち世代は子供たちにこういう伝統を伝えて行けるか不安になったのを
思い出しました。

モモちゃん、順調に元気になってきているようで、よかったですね。
抜糸までもう少しですね。

ハックルさんへ

春の雪融け作業全般を雪割りといいます。
氷になった部分を割るのもそうですし、雪深い畑をスコップで耕すように掘って雪解けを早めることもします。
学校のグランドなども部活動の一環で雪割り作業させられたこともあります。
うちの裏の空き地は雪捨て場になっているので、ショベルを持ってきて雪割り作業をこれからすると思います。

裏の雪割り作業がはじまったらまたアップしますね。

NO TITLE

「雪割り」って言うんですね、うちの方も北側の雪が解けず氷になっているところなど、転んではいけないのでスコップの先でやりますが、浮いている所うまく剥がれて気持ちが良いですね!でも規模が違いますねこれでは重労働だわ!
それにしてもまだこんなに雪があるなんて驚きました。

朝のかぜ さんへ

たしかにね~、雪かきが嫌で退職したら都会に移ったり雪かきのないマンションを買ったりという人もいますね。
今はいいですが、体が利かなくなったときの不安はあります。
家族に雪かきをさせていないので、自分がいなかったらたいへんだとも思います。
適度な雪かきだったらいいのですけどね。
最近適度を知らないお天気がうらめしい。

モモはダックスの持病である腰椎ヘルニアを何度かやっているので、太るといけないんです。
もうこれを機会に食事を減らそうと思っています。
もともと食べることが大好きな女の子なのでかわいそうですけどね。そうも言ってられなくて。

本だったら説明不足はないのですね。
映画だとどうしても説明不足になってしまうのは仕方ないです。
なんでお父さんが自殺にまで追い込まれたのか、映画では説得力のない死に方でした。

翔くんのファンですか~
カッコいいですもんね。
いくつになってもジャニーズは人気ありますね。
嵐はまだまだ爽やかなので大好きです。ただし大野くん以外。
大野くんは目上にタメ口利くのでちょっと残念。

NO TITLE

雪のない地域に住んでいる私がいつも思うのは、雪国の人の苦労。
除雪費とか、暖房費とか。除雪のための労働も私達にはありません。
これらが日常的にあるのですから本当に大変と思います。

モモちゃんは、写真で見ると太って良かったと思ったのですが、増えすぎもよくないのですね。

プラチナデータを読んだ時はあまり説明不足は感じませんでした。
警察に追われて川に落ちた時助けてくれた村の、陶芸家(サソリさんだっけ)が言った言葉(機械と手作りの違いみたいな事)が印象にのこりました。
ちなみに私は桜井翔さんのファンです。

NO TITLE

へぇ~いろいろ形があるんですね。
こちらでは雪を融かしたいときは塩化カルシウムという融雪剤をまくか、畑だったらススのような黒い融雪剤をまいたりします。
雪割り用のアイスピックの大きいのみたいな器具も売っていますね。

モモの体重、これ以上増えすぎないように注意しなきゃです。


冴さんへ

モモはかなりよくなりました。
食欲もかなり復活しましたね。
あとは抜糸のみです。

氷割りでも言葉的にはいいんですが、雪が融けて締まってきて半分氷の用になったものなので、やはり雪割りでしょうか。
のんびり少しずつやる分には楽しいですよ。
みんなでやると、割れやすいところの取り合いになります。
どんどんやりすぎて隣の家の前までやりたくなってしまいますね。
クセになりそう。

NO TITLE

雪国で生活をしたことがありますが、「雪割り」って初めて見ました。向こうはいつでも必ず塩ですませていました。最初この更新のタイトルだけ見たらお酒の「お湯割り」みたいなものだと思ってしまいましたよ。(「楽しい」はチグハグですが。)
モモちゃん、すごい回復力です。体重も増えてよかったですね♪

NO TITLE

モモちゃん、回復してきている様子で良かったです
傷口もキレイになって
もう大丈夫ですね(^^)

ところで雪割り?
もじどおり雪を割るんですね
興味津々の私です~~
四国には全くないので…
やってみたいけど体力要りそうですね
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
