スポンサーサイト


運転中に幅寄せ!そしてヤツは車を降りた・・・

いつも車を運転していると不運なことが多い。

家を出てから1時間、中核都市の旭川市に買い物に出かけるのだが、そのほとんどの信号に引っかかるのはもはやあたり前。
「今日も絶好調だね!」
と嫁は言う。
「あぁ、もちろん!」
前方のほとんどが真っ赤にそろった信号を見て俺はつぶやく。

横から急に車が飛び出してきた。「危ない!」
前の信号が赤になり停止しようとしたその前を、駐車場からでてきた車が横切ろうとしてきたのだ。
そのじじぃはこちらをにらみつけながら反対車線も横切っていった。
反対車線でも右折車が右往左往してよけている。
雪道の交差点はマフラーの熱で路面が鏡のように磨かれて停まるはおろか、発進も思うようにならない。
そんなところへよく飛び出してきたものだ。
「クラクション鳴らせばよかったじゃない!」
嫁は助手席にいながらクラクションを鳴らす天才だ。
いきり立ったら横からクラクションを鳴らし、また前を見て澄ましている。
相手ににらまれるのは俺の役目。
今回も派手に鳴らしまくったものだから、じじぃににらみつけられた。
俺が鳴らすより先に鳴らしてくれてありがとよ。。。今日も絶好調だぜ。

そして帰り道。
2車線の道路の中央車線を俺は走っていた。
もちろん右折するためだ。
右折車線が現れたので右ウィンカーを出して右に出ようとしたその時、
自分の前の車がウィンカーもつけずに自分の車の前方をかすめやがった!
「危ない!」
あやうく対向車線にはみ出して衝突を回避する。
クラクションの天才も、頭を横に振られて茫然自失の状態だ。
ナナメになったまま右折車線に2台が停車した。
怒鳴りつけてやろうとしたその時、前の車のドアが開いた。降りてくる気だ。
このやろう、やる気か。
こっちは何も落ち度はないぞ、やるなら来い!
と思いながら自分のドアをロックした。よし万全だ。
前を見るとじじぃが仁王立ちしている。
やれやれまたじじぃか。

ん?
じじぃが帽子を脱ぎ、ペコリと頭を下げた。
「ふ~~~。。。」

嫁も俺も、思わずため息をついてしまった。
なんだいいやつジャン?
その後、慎重に対向車をかわして右折していった。
「いい爺さんだったね」
「ほんとだ」
「こういう人ばかりだったらケンカにはならないのにね」
(お前がクラクション鳴らさなかったらな)

ふ~、今日はやっぱり絶好調の日だな。



※ レッド夫婦のつまらない日常をハードボイルドにお送りしました。
  この番組は事実に基づいたノンフィクションです。
  (番組の提供は「サスティ」がお送りしました)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絶好調の運転のあと更新が途絶えてますね!
ところで、私のブログのテンプレもそうですしレッドさんのテンプレもそうですが記事の更新日が文末に表示されていますが、ページトップ(記事タイトル周辺)に直す事は出来ませんですか?
何だかfc2のブログに多いのですが、理由があるのか必要が無いのか、暇な時(暇なんかないよ)考えて見て下さい。お願いします改造に挑戦しましたが全くわかりませんでした。

No title

奥さん勇気ありますね~
私はとてもとても・・・旦那がやたら鳴らすのをたしなめる方なので

外車には何があっても絶対!鳴らしません・・・(ーー;)

朝のかぜさんへ

うちの嫁はまじ男前ですよ。
お互い、つけてくるもの間違ったね、が口癖です。

でも、嫁は冬道で事故って死にそうになって以来冬道運転はしません。
だから口だけ番長なんですね。

No title

奥様は上を行くハードボイルド
文章の中ではお二人ともかっこいい。

ハックルさんへ

たしかに今はヘンなのいますからね、怖いです。
とくにパチンコ屋の駐車場から出てくる車には要注意ですね。
頭に血が上ってますからクラクション鳴らすと逆切れされそうです。

枯葉マークつけた暴走車も多いですが、初心者マークと同じように嫌がらせも受けそうですね。
運転に慣れていない人を保護する制度なのに、これみよがしに幅寄せしたり追い抜いたりするバカが多いのは情けないです。
たしかに姫の車は道譲りませんね。
自分のことでイッパイイッパイってかんじです。

がんばってまですることではないですよ!
レッドはとうにあきらめています。
あそこにも枯葉マークつけておいてください。

しょうがさんへ

たしかにアメリカの免許事情はひどそうですね。
まぁ道路が広いから多少ヘタでもかまわないでしょうけど、クラクション鳴らして銃で撃たれるのはかんべんですね。

レッドは運転が上手ではなく、臆病なだけです。
冬道ではスイスイ走る人が上手ではなく、予測運転のできる人がうまい人なんですよね。
それでも何度もぶつかりそうになったりします。
ハイ、これからも安全運転しますよ~

No title

クラクション鳴らすの今は怖いですよ、何者が乗っているかわかりませんのでご注意を。
最近気が付く事ですが、私など枯れ葉マーク?付けていますと、譲ってくれるどころかかえってきわどい運転をされますね、高齢者だから怖くないと思うのでしょうか、何故か譲ってくれないのはダンプの兄ちゃんより御姫様に多い気がするのですが…まだ頑張れば出来るかもしれないのに!

No title

自動車教習所がメジャーでないアメリカではびっくりするくらい運転の下手な人やマナーがなってない人が多いです。だいたい車の免許は、試験場まで自分で車を持って行ってそこで試験管を乗せて路上試験。(モチロン筆記試験はあります。)ウィンカーなしで右折左折は日常茶飯事。それくらいでは違反切符は切られません。クラクションは私も鳴らしたい派ですが、逆ギレされて撃たれたりしたらかなわないのでたま〜にしか鳴らしません。
それにしても、redeyesさんはきっと運転がお上手なんですね。ささっと機転がきいて事故も避けられる!雪道で事故回避は難しいですよね。これからも安全運転をキープして下さい。

ritsu さんへ

お、レッドもハードな男になりましたか。明日からワイルド路線で行くかな。

俺は寝起きにサニーサイドアップとスコーンの簡単な朝飯を食ってシャツに手を通した。
ってかんじかな。
ワイルドなブログになりそう。(バカ)

そのクラクションのおかげで白髪になったのかもしれませんね。もうやめてほしい。。。


No title

ハードボイルドというと、稲見一良さんしか読んでいませんが、
今日新たにredeyesさんを加えますね。

雪道は轍ができて、それだけでも運転しづらいもの。
深呼吸して運転して下さい。
そうか、クラクションは気分転換でいいかもしれません。
ストレスは頭髪に悪影響あり。せっかく染めたのに。
とはいっても、自分が悪くないのに睨まれるのは何とも腹立たしい。

パパ店長さんへ

運転してるとこんなことが日常茶飯事なんですが、相手の態度しだいでギスギスしますよね。
手を上げたり頭を下げたりするならまだしも、無礼な態度をとられるとつい怒りがエスカレートしてしまいますよね。

じじぃと文中では言ってしまって申し訳ないですが、こんなお爺さんなら愛らしいです。自分もそうなりたいですね。
車から降りてまで頭を下げられたのは初めてなので、ちょっとうれしくて記事にしてみました。

震災で帰宅困難とかになるとみんな殺気立つのでしょうね。
こういうときこそ、譲り合いが大事だと思うのですが。

パパ店長です

楽しく読ませていただきました(笑)
実際、ありますね 
急な飛び出し、ノーウインカーでの右左折。
怒っちゃいけない、とわかっていてもついつい文句が出たり舌打ちしたり。
譲り合いとモラルの問題ですね。
こういったモラルの欠如が発端で、大震災当日はアチコチでドライバー同士のケンカが多かったそうです。
私も目の前で目撃しましたが。

冴さんへ

本物の小説家にそういってもらえるとその気になっちゃいますよ!
なんてね。
おちゃらけならいくらでも書けますが、小説はムリっすねぇ。

おじいちゃん、たぶん右折車線に入るのを忘れていたんだと思います。
で、あわてて右に急ハンドルきった状態かと。
雪道だとマジやばいですこういうの。

対向車も赤で停まってくれていたのでよけられましたけどね。
何もなかったので笑い話になりました。

ひろあーちゃんさんへ

そうですね~
ほんの少しの思いやりと頭を下げることで円滑に行くことは多いと思いますよ~
そう、自分だって時には迷惑をかけたりしますしね。お互いさまと思えたらいいんですけど。

>クラクション 奥さんナイス(^O^)

ゲゲ、もしかして同じタイプですか。
絶対横には乗って欲しくないっす。

No title

ねえ、小説家になりません?
面白いわ
その辺のサスペンス顔負けの出来だと思います、ハイ

雪道ってやっぱり滑りやすいのね
おじいちゃん悪気はなかったんだけど、つい滑っちゃって~
の、状況だったのね
かわせるredさんって運転上手い!!

No title

こんにちは(^O^)
うーん ハードボイルド!
楽しく読ませていただきました(^O^)
ほんとに 少しの思いやりで
怒り顔が笑顔に変わるのにね…

運転 私も周りに迷惑かけてること
たまにあるので
気をつけないと

クラクション 奥さんナイス(^O^)
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
