スポンサーサイト


山の食房でランチ!(元のドライブイン39さん)

仕事の日よりも休みの日の方が忙しいレッドです。
休みが重なって連休になってるものだから、遊びたいし仕事はたまるしで、ちょっと仕事をしていました。

忙しくてもランチは食べるぞ!ということで、
近くのドライブインへ行ってきましたよ。

「山の食房」さんです。

もともとは我が町にあった食堂なんですが、隣町愛別町の「ドライブイン39」さんに移転しました。
ドライブイン39さんは愛別キノコのメニューで有名でしたが、3月いっぱいでやめてしまったようです。
そして山の食房さんが4月から移転して新規開店したんですね。

外観はそのまま、ノレンが変わっただけです。

看板

ノボリ

外観

国道沿いから見える大きな看板はそのままだし、ドライブイン39とまちがえてしまいますね。
内装はちょっとだけ変わりました。
カウンターが新しくできましたね。

店内2

カウンター

店内

中央のテーブル席だったところの左の窓際がカウンター席になっていました。
5人が座れます、一人客は気兼ねなく座れますね。

店内1

小上がりは20人が楽に座れるスペースです。これは前と変わりませんね。

店内3

新規開店に贈られた花が飾ってありました。

さて、メニューを見てみましょう。

食事

居酒屋メニュー

こだわり

食事メニューは非常に分かりやすい構成ですね。
ラーメン、カレー、丼物、定食、鍋焼きうどん、セットメニューの6種類です。
ラーメンに野菜やらチャーシューやらのトッピングメニューがないのも潔いですね。
そのかわりセットメニューががんばってますよ。
カレーは中辛らしいですが、カツを注文受けてから揚げるというのがこだわりのようです。

午後3時からは居酒屋メニューも加わるのですね。
やはりドライブインなので、運転手さんにランチタイムからアルコールを出すわけにもいきませんし。
夜は居酒屋で一杯というお客も多くなると思います。
以前のお店でしたらレッドも飲みに行ったんですけどね。
今度はちょっと遠いなぁ。

みそラーメンとミニ豚丼のセット

レッドの頼んだみそラーメンとミニ豚丼のセットです。
みそラーメンはもやしの入っていないタイプですね。そのかわりトロトロチャーシューが入っていました。
あまり野菜ラーメンを頼まないレッドとしてはこの方がありがたいかも。
みそはちょっとしょうがの香りがするしょっぱめの味です。
ふつうにおいしいです。
豚丼はタレを付けて焼くタイプでしょうか。
わざと焦げ目が付いているのが香ばしいかんじがしました。
これもばら肉ではなくておいしいです。

正油ラーメン

次男が食べた正油ラーメン、味見してませんがうまいと言ってました。

きのこ丼

嫁が頼んだ愛別きのこ丼です。
舞茸をたまごでとじたものですね。
舞茸がこれでもかと入ってますよ。。。
きのこ好きにはたまらないですね。

残念ながらレッドも嫁も量が多くて残してしまいました。
次男を連れてきてよかった。

写真

写真1

壁を見ると、有名人の色紙ではなく訪問客やライダーさんの写真が多く張られていました。
店主さんのお客を大事にしている精神が表れてますね。
待っている間も壁を見ていると楽しくて時間を忘れてしまいました。

次男は次回はカレーが食べたいそうです。
大盛りカツカレー1050円の他に、特盛りカツカレー1200円がありました。
ブロガーとしてはチャレンジすべきなんでしょうが、さすがにおっさんには無理かな。
まだ寒いうちに、4種類もの味がある鍋焼きうどんに挑戦したいところ。
以前に食べたときはポークチャップ定食もおいしかったですよ。
夜のメニューも評判なんですが、そのときは運転手じゃんけんだな。


ちなみに、移転情報は食べログ事務局でないと登録できないので、報告だけしておきました。
情報が変更されるまでしばらくお待ちください。


山の食房

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 上川駅


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Blue Flameさんへ

ドライブイン39さんは自分も好きなドライブインでしたが、たしかに舞茸の天ぷらなどのメニューがなくなったのは残念ですね。
ただ、このお店は39さんの支店でも弟子でもないので、味を引き継ぐ理由はありません。39さんは閉店し、食房さんが新規開店したものです。

もう訪問することはないとのことですが、ここのご主人は気さくな人で、メニューにないものもリクエストに応じて作ってくれたりします。
ぜひ訪問してみてください。

No title

以前のドライブイン39の時には旅行の際よく立ち寄ってました。
豊富な地場のきのこ料理やヤマメなど愛別に行って
食べる価値があるお店でした。
今度のお店はどうなのかなぁとメニューの画面を拝見しましたが、
なんかただの食堂になっちゃってますね。
今後はわざわざ寄ることはないでしょう。残念。

ritsu さんへ

ritsuさんもラーメン好きなんですね。
レッドも3食ラーメンでもOKです。

舞茸はこれでもか!ってくらい入ってましたね。
パック丸ごと調理したかんじ。
このドライブインのある町はキノコ栽培の町なんです。
すぐ目の前にも栽培工場があります。
うちもドライブの帰りに工場へ寄って舞茸を買って帰ったりしますよ。
てんぷらにするとしゃきしゃきしておいしいです。

揚げ納豆は油では揚げません。
お稲荷さんを作る小揚げに納豆を詰め込んで焼いたものです。
これ、北海道の居酒屋ではけっこう見かけますし、自宅でも簡単に作れます。
おいしいですよ。
納豆のてんぷらはしたことないですね~
でもそのレシピもおいしそう。
ラブリー納豆!

朝のかぜ さんへ

今日も休みなレッドです。

北海道のみそラーメンといえばほとんどがもやし乗っけてますが、ときどきこういうラーメンもあるんですよ。
もやしがしゃきしゃきしててうまいならいいですが、べちゃっとしてるのならない方がましです。
野菜ラーメンといいながらもやししかないラーメンも多いですね。
それならいっそチャーシューだけでいいと思っていますよ。

にんにくももちろん入っているんでしょうけど、ガツンとは来ませんでした。
しょうがの香りのするやさしい味でしたね。

No title

きのこ丼の舞茸、その量たるや・・・・
看板に偽りなしですね。
私、ラーメン大好き。三食ラーメンでもOKよ。

「揚なっと」って、納豆の天ぷらのことですか。
納豆と刻みネギを味噌味の衣でカラリと揚げ、熱々を食べる、ラブリー納豆!

No title

忙しい休日、お疲れさまでした。

メニューの3枚目、いいですね。思わず食べたくなります。
しょうがの香りのラーメンや、もやしのないみそラーメンもあるんですね。

こちらはにんにくベースがほとんどです。

冴さんへ

もちろん正油もうまいですよ。以前に食べてるので味はわかってます。
みそは確かに濃い味ですね。
労働者のレッドにはドンピシャですが。

北海道、ぜひいらしてくださいよ。
案内しますよ、正油のうまいラーメン屋もたくさんあります。
でも魚料理は高知の方がうまいかな~

No title

正油ラーメン美味しそう~~~!!
味噌はちょっと味が濃そうに見えるんでパスかな(失礼)

北海道に行ったときには案内をよろしく!
…って、行く気になってたりして(*^。^*)
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
