スポンサーサイト


昼酒が飲みたいとき

昔むかし30代のころ、仙台名物牛タンの店で食事をしたときのこと。

ちょうどお昼時でノレンをくぐると、先客が一人カウンターにいました。
メニューをめくり、元から決めていた牛タンと麦飯セットを注文してしまうと何もすることがなく、なにげに横の先客を眺めることに。

酒(画像は記事と関係ありません)

もう退職されたお年頃の老人が、漬物を肴に日本酒をちびりちびりとやっていました。
こっちは出張の最中だったので、こんな昼間から普通の食堂で一杯やれるなんていい身分だなーと思って見ていました。
牛タン焼きでもなんでもおつまみは頼めるのに、漬物だけで実にうまそうに酒を飲んでいるんです。
そんなんなら家で飲んでも同じ、いや、かえって安く飲めるのに、とそのときは思いました。


ビール

あれから20年、自分がその老人に近い年齢になってみて、歳とったら自分も酒好きだからそうなるのかなーと漠然と思っていましたが、旅行に出かけたときでも昼酒はあまり飲まないことに気づきました。
車ででかけるから飲まないという理由ももちろんあるのですが、自分が休みで自宅にいるときも、地元の食堂でおつまみを作ってもらってアルコールを出してもらうことはできることに気づきました。
そういや、ラーメンは食べても生ビールは頼んだこともないし欲しいと思ったこともないなぁ。
あの時はあんなにご老人がうらやましかったのにね。

ちなみに、そう思い出して嫁に聞いてみると、
「わたし、あんたが死んで一人きりになったらお昼は食堂でビールとつまみでいいかも、ラーメンもいらんし」
なんと、愕然としましたね。
ここにあの老人の生まれ変わりがいました。

思えば自分の父親はアル中のようなもんですが、昼酒は飲みませんでした。
嫁の父親は、休みとなれば昼酒を飲んでいました。
そんな習慣まで遺伝するのかなーと思いましたね。

でもやっぱり、あのときの昼酒のうまそうなこと。
もっきりを飲んで店主とにこやかに話をしている老人の笑顔がうらやましかったのかもしれません。
そうか、酒は一人で飲むものじゃなく、親しい人と会話しながら飲むからうまいんだな。
それじゃぁ一人で宅飲みするのは意味がないじゃない。
自宅で飲めばそりゃ安いけど、一杯の酒でなごやかに一日が過ぎていくのも悪くない、そう思えるようになりました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ティコティコさんへ

コメントありがとうございます。
蕎麦屋の酒はすごく惹かれますね。
そばねり、というそば粉を練っただけのものがとても日本酒に合うのを知ったのはつい最近の話です。
板わさもシンプルですが、昼酒にはよく合いますね。
夜の居酒屋もいいですが、昼酒には昼酒のよさがありますね。
そういう味、がわかる年齢になってきたのかなーと思う今日この頃です。
散歩酒ブログ、おじゃまさせてもらいますね。
これからもよろしくお願いします。

昼酒好いね~~~

今晩は初めまして・・・

酒は何時でも好いもんですね~

角打ちでも、ホテルのラウンジやレストランでも・・・

蕎麦屋で蕎麦前の酒も旨いですね~~~

旅先での昼酒もよく、海外旅行でもカフェやビストロのランチ・ワインも旨いね~

下町の路地を歩いて一杯飯屋の酒も好いし

昭和レトロの古い喫茶店でビールを味わうのも味があります

下町、谷根千に住み散歩酒ブログ ↓ を書いています

http://blogs.yahoo.co.jp/hanakoparis

これからもよろしくお願い致します

No title

北海道もそろそろ春になって来ましたねぇ~。
それでもつい最近、実家(北見市)に電話したら「雪降ってる」って言ってましたよ。

愛知県、そろそろ梅雨の時期がそこまで迫ってます。
この時だけは生まれ育った北海道がいいなぁ~、っと思いますよ。
あのシトシト降り止まない雨、そして暑くもないのに汗だくになるほどの湿気・・・。
私はキライだぁ~~~!。

息子、社会人1年生を卒業し今年2年目。
研修後配属先(トヨタ関連企業)が大阪だったため休みになるたび帰ってきたんですけど、最近は家へ帰ってこなくなったなぁ~。

それだけ仕事に馴染んだ?。

そのくせ転勤時期(3月)には、「もしかして海外に飛ばされるかもしれない」っとビクビクしていたんですがぁ~・・・、

転勤辞令は無かったようで、ホッと一安心?(本人より女房)。

冴さんへ

仲間と飲む酒、いいですね~
特に外で飲む酒はやはり仲間が欲しいもの。
たしかに女性の独り酒はあまり見ないですよね。
女性は酒が飲みたいからというよりも、おしゃべりがしたいのでしょうね。

No title

仲間と飲むお酒は美味しいです(^^)

私は基本的に独りでは飲まないんですよ
付き合う誰かがいるから飲むんです~~♪

しょうがさんへ

しょうがさんのお父さん、なんかうらやましいですね。
娘と3人で昼酒を飲めるなんて。
やはり晩酌と同じで習慣化というか、家風を継ぐものなのかもしれませんね。
それと、車をよく運転するかしないか、車に頼らない家族だと昼間も飲めますが、北海道では車がないと急病でも病院へ行けないことがありますから、やはり昼間は飲まないという習慣にもなります。
休みの日であればランチにビール、いいですねぇ。

No title

下戸の夫と暮らしています。家でお酒を続けて飲むとアル中扱いされるので、隔週に1度飲むか飲まないかの生活です。でも実家にいた頃から休みとなれば、酒好きの父と妹と3人で昼酒してました。今でも休みの日に外で食事をしたりする時はランチから飲みます♪明るい時間に飲む方が好きかもしれません。

優々kaka さんへ

見ていて微笑ましいというか、うらやましくなりましたね。
今もずっと脳裏にあります。
定年後のささやかな幸せってやつですね。

No title

おしゃべりも酒の肴の1つなんですね。
その方には幸せなひとときだったんでしょうね。

ひろあーちゃんさんへ

ほほ~
昼間からっていう人もけっこういるんですね。
もちろん休みの日だからぜんぜんかまわないんですが。
3時くらいからならまだOKですね。
でも夕飯はいらなくなっちゃうかな。

北海道はこれから花見のシーズンですが、花見の時は昼酒は飲むなぁ-と思ったりしました。女子会ですか?
そういうのもいいですね^^

No title

こんばんは(^-^)
うちの旦那さんは休みの日に昼・・・3時くらいからかな
飲み始めますね~
私の実家はお酒の強い父じゃなかったし祖父も弱かったですね
だから 昼酒は何かあった時だけ
私も昼酒はほとんどないですね~
でも 友達とかと出かけたらやりたいかも~~(≧▽≦)

マスターさんへ

そうですよね、せっかく修行で苦しい思いをしているのだから、修行と言う名の楽しい時間があってもいいと思います。
昼酒であってもいろいろな環境に親しめばけして無駄ではないですしね。
札幌はいろいろなお店があってうらやましいです。
そういう面では札幌は恵まれていますね。
こちらの田舎では車がなければ旭川で飲むこともできません。
地元で飲むには隠れ家でなくなってしまいますし。
昼酒を飲む修行はまだまだ続きそうです。

パパ店長さんへ

女性でなくても独り飲みできる店ってなかなかないですよね。
常連になるほど出ないってこともありますが。

レッドの町では、炭焼きの居酒屋が昔あって、そこのママさんと常連さんで会話を楽しむのがとてもいい雰囲気だったんですよね。
でも、その店も閉めてしまい、いまでは会話を楽しむ居酒屋はなくなってしまいました。
たとえば個室で昼間から酒を飲んで帰るというようなことだけだと、とてもさみしく思います。
できればカウンターでマスターと会話しながら独り酒飲めるようなお店があれば最高なんですけどね。
自分の隠れ家を探す旅はまだまだ続きそうです。

No title

 僕は昼酒派です。
現在、焼鳥屋の開業を目指して修行中ですが、会社を辞めてせっかくフリーになったのだから、修行の無い日は昼酒やまだ明るい夕方の晩酌も楽しんでします。
 夏はビールやテキーラ、冬は日本酒。この季節は何でも旨い♪。

パパ店長です

「そうか、酒は一人で飲むものじゃなく、親しい人と会話しながら飲むからうまいんだな。」

私はここに共感です!
とはいえここ最近、1人でちびちび飲めるお店ってないかなぁなんて思うようになってきたり・・・
大手チェーンの居酒屋では仲間とワイワイ、穴場・隠れ家的な居酒屋では1人で。マスター(?)とおしゃべりしながら飲んでみたいですねぇ

ritsuさんへ

スカイツリーを見学されたんですね~
レッドも東京へ行ったときは上がってみましたが、よかったですね。
そして昼食時もアルコールを飲むチャンスはありましたが、意外と頼む気にはならなかったですね。
気温が暖かかったら生ビールくらいは飲んでいたでしょうけど。

あぁ~、酒屋さんのもっきり酒、あれはホントにあこがれます。
レッドが子供のころは全盛時代でした。
酒屋での飲食の提供は禁止されてますから、たまたま来たお客さんが味見をしているという言い訳だったと思いますが、丸イスがあって缶詰などをオカズに一杯やってる仕事帰りの工員さんがいましたね。
でも、地元の酒屋さんはもうやってません。
その時代の元看板娘さんが亡くなって、おばあちゃんでしたけどね、もうそういう習慣はすたれてしまいました。

まぁ、レッドがこの歳で一杯やってたら近所のお客さんにバレバレで恥ずかしいですけどね。東京へ行ったときにやってみればよかったかな。

あ~、主婦は夕食を作りながらっていうのは多いかもしれませんね。
でもワイン1本あけたりとかしませんよね?
味見程度だったらなんの問題もないと思いますよ~

No title

昼酒はしないですねえ、といいつつ、一回だけしたことがあります。
スカイツリーを見ながら、朝昼兼用の食事を息子達としたときに生ビールを一杯だけ。
帰りは新幹線だったから気軽にね。

昔、近所に酒屋さんが2軒あって、それぞれに名前の付いた一升瓶がズラリ。
そこで昼日中、コップ酒しているおじいちゃん達を見たことがありますよ。
どちらの酒屋さんも無くなって、そんな光景は見ることはないですね。

昼酒はしませんが、夕食を作りながら、つい。
私、キッチンドリンカーかも。

朝のかぜさんへ

レッドはまだ勉強不足なので晩酌だけですね。
晩酌しないときは寝酒もします。

それそれ、昼間飲むと動けなくなりますよね。せっかくの休みにそれが嫌なのもあります。
でも毎日日曜日になったら飲むかなぁ。
まだ若造なので、これからですね、今は似合わないし。

まさか昼酒テーマのために酒飲みに行けないので、東京へ行ったときの居酒屋の写真を使いました。お酒見たら飲みたくなりますね。

No title

自分流の飲み方ってありますよね。
レッドさんは晩酌、または寝酒だけですか?

夫は外出しないと分かった時点から飲酒開始、
365日休みなし。
私は、お酒飲むと動きたくなくなるので、寝酒だけでした。(今はのみません)
お店で一人でボーッとお茶するの好きです。

記事とは関係ないお写真何でしょう?

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
