スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の息吹

ようやく雪も降らなくなった今日この頃。

まだ朝晩のストーブは欠かせませんが、日中に気温は10度を超えるようになってきました。
街中の積雪も少しは残っていますが、自転車で走る人も増え、そろそろ夏タイヤの交換した車が多くなってきました。

福寿草

うちの庭はもう雪がありませんが、車道の反対側にはまだたくさんの雪が残っています。
そして福寿草が蕾を膨らませていました。
これは2日前の写真です。

福寿草2

そして今日、やっと花を咲かせてくれました。
昨年は12月から大雪で、80を過ぎたようなお年寄りでさえ、こんなに大雪が降ったのは初めてだ、というほどの大雪の年でした。3月になってもそして4月の中旬になっても止む気配のない雪でしたから。

明けない夜はないし、春のこない冬はないとわかっていても長い長い冬でした。
これからクロッカスが咲き、チューリップが咲き、こぶし、そして桜、芝桜と開花の時期になります。
レッドが一年で一番好きな季節。いや北海道人なら誰もがそうかもしれない。
希望に胸膨らませた黄色いランドセルを見るたびに、自分の子育てを振り返り、新社会人の背広を見ては自分が就職し、やる気満々だったあの頃を思い出す。
なにか人にやさしくなれる季節なんですよね。

さて、わんころ連れて散歩しよっか。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中森 ユウジさんへ

いえいえ~
かまいませんよ~、コメントありがとうございます。

昨日の夜からこちらはけっこうな雪が降っています。
幸いに平地は融けていますが、峠は積もっているでしょう。
春型事故の起こりやすい状況です。

愛知の梅雨は6月くらいからでしょうか。
北海道人にとって梅雨は想像も付きませんが、暑い上に不快指数も上昇するのでは耐えられませんね。
カビの発生とか、呼吸器の弱い人はつらい時期だと思います。

息子さんは社会人2年目ですか。
家に帰ってこなくなったのは、それだけ会社にも社会にもなじんでたくましく成長した証なんでしょうね。
そうやって親よりも友人や同僚の方が大切になっていくのだと思います。
海外勤務もあるのですか。
ある程度英語がこなせないとつらいのでは?
心配でしょうけど、なんかそんな転勤時期ってわくわくしますね。
トヨタはこれから円安とTPPで更なる発展が期待されています。
業績が上がるといいですね。

No title

スイマセ~ン、コメント欄間違っちゃいました(なんで?)、しかも修正パス入れるの忘れたし。

っと言うわけで前回のコメント、こちら記事に対してですのでよろしくお願いします。

m(__)m・・・。

ritsu さんへ

タイヤ交換まだでしたか。
まぁ、あまり車に乗らないのでしたらなんの影響もないですけどね。
我が家はもう替えましたが、今さっきから雪が降り始めました。
5月の連休でも雪が積もることがあるので不思議ではないですが、かんべんしてほしいです。

梅や桃があればこちらも開花が楽しめるのですがね。
北海道では道南の方しか梅がありません。
もっと温かくなってほしいですね。そうしたらもっと優しくなれそうです。

優々kaka さんへ

そうですね、皆さんの桜情報を見るたびに、今か今かと待ちわびる気持ちでしたね。
冬の期間が厳しく長いからこそ、春のありがたみは人一倍強くなるのは間違いないです。

純と蛍も、もういい年ですよね。
未だにドラマの信奉者が多いのは北海道にとっても富良野にとってもうれしいことです。
これからの季節、北海道はいいロケ地になりますね。わが町を舞台とした映画も9月には上映される予定なので楽しみです。

No title

ああ、タイヤ交換、私もまだしていない。
この辺は4月になると交換する人がほとんど。
急がない我が家は更に一月遅れ。

桜の蕾がぽつぽつとはじけ始めました。
今は梅、桃が満開ですが、GWには桜が花盛りになると思います。
芽吹きの春は優しさも芽吹かせてくれるのでしょうね。

No title

北国の方の春を待つ気持ちは私たちのそれとは比べものにならないくらいなんでしょうねぇ。
「北の国から」で純と蛍が花を摘んで走り回っていたシーンを思い出します。

ともみさんへ

訪問ありがとうございます。

レッドも4月は仕事も遊びも忙しくてなかなかブログサーフィンもできないでいます。
でもともみさんのところは読み逃げしてますが、ちゃんと見てますよ。
今度はコメントもさせてもらいますね。

なんか今日は雪の予報もありましたね。
朝晩はストーブまだ離せません。
チューリップもまだ出てきてませんしね。

リンクの報告してませんでしたね。勝手にリンクさせてもらってました。
一応、リンクしたところがレッドの巡回するブロガーさんのところです。
これからもよろしくお願いしますね。

パパ店長さんへ

そうですね~
5月の連休はまだ寒いので6月か、花を見るなら7月が一番いいシーズンかもしれません。

VMAXは、あこがれの車でしたね。
最初は1200ccでリッターオーバーとして逆輸入されていました。
まさにじゃじゃ馬のような高馬力で、乗る人を選ぶバイクだったようです。
それが2代目からは1700ccですからね。
車体もでかく重くなって、レッドのような小柄な体型では乗れません。
でもそういうデカいバイクが北海道には似合うんですよね。
都会で乗るようなものじゃござんせん。
だからその方も北海道に来られるんだと思います。

レッドもバイク保険を掛けなおしたので、これからエンジンを始動させるところです。

今日は寒いですね!

こんにちは♪

なかなか人様のブログに遊びに行くことができなくて、
久々の訪問になりました^^;

ずいぶん春らしくなってきましたが、
それでも今日は寒いですね~
ついつい私はストーブの前へ。。。^^;

あと、私のブログをリンクして頂いていたんですね!
嬉しいです~~^^

パパ店長です

「春」は誰にとっても1番心地よい季節ですね!
今年の北海道の冬は厳しかったようで、本当にお疲れ様です。
この時期から夏場の北海道、1度訪れてみたいです。
昨日見えたお客様はこの連休を使って北海道へ「ツーリング」に行くようです。
「Vマックス」?というバイク。
私はバイクには乗りませんのでチンプンカンプンですが、どうやら1700ccあるようで・・・
毎年行ってるよ~なんて言ってました。羨ましい・・・

しょうがさんへ

な、夏ですか!
ちょっと待ってね~、夏も素晴らしい景色がありますが、これから春の花や公園などを紹介していきたいと思っています。

夏はなんといっても富良野や美瑛の雄大な景色ですね。
ラベンダーやサルビアなどが咲き誇ります。
7月が見所ですよ~

No title

長い冬のあとの春はうれしいですね。これからどんどん緑が濃く、北海道の美しい夏となるのですね。北海道に行ったことがないので、夏の写真も楽しみにしていま〜す♪

冴さんへ

ほんと長かったですね~
皆さんの桜情報見てるのがどんなに待ち遠しかったか。
まだ桜は1ヶ月ほど先ですが、これからはどんどんいろんな花が咲いてくれて彩を増してくれると思います。

今日もワンコたちと散歩しましたが、気持ちいいですね。
ゴールデンウィークも休みはありませんが、のんびり自宅で過ごそうと思ってます。
天気が悪そうなのがちょっとね。。。。

No title

良かったです~~
北海道にも春が来たーーーーー!!
長かったですね

そろそろ桜の咲くころ??
まだ早いですかね
只今桜前線猛スピードで北上中~~~♪

ワンちゃんも散歩が思う存分できるってか(*^。^*)

ガーネットさんへ

そうなんです、この歩道は空き地で雪捨て場になっていたので、今でも残っているんですよ。
そういう敷地は今も雪山になっています。

>ってか、redさん、お花に詳しいんですね~
>私、たんぽぽかと思いました^^;

あんぐり、、、レッドの開いた口をお見せしたいです!
まったく花にうといレッドでもタンポポとの違いはわかるというのに~
ガーネットさんの名前が泣きますよ。。。
まぁ、写真写りが悪いからそう見えてもしかたないですけどね~

お、花見にジンパ、ご存知でしたか。
これは全道的にやってると思いますよ、北海道なら。
昔は運動会でもジンパをやって教師にひんしゅくをかったりしました。(レッドじゃなく)
でも、桜の時期はまだ寒かったりするので、屋内でジンギスカンということもよくあります。
結局肉食って飲めたらどこでもいいんですけどね。
一度体験したいなら5月に北海道来てください、冴さん誘って。

No title

キャー^^まだ道路に雪があるんですね。
春を待ちわび春を愛する北の国の方々の気持ちをほんのりと代表しているような福寿草ですね。
ってか、redさん、お花に詳しいんですね~
私、たんぽぽかと思いました^^;
北海道ではGWに花見&ジンパをすると聞いたことがあります。(札幌だけでしょうか、旭川のほうでもなさるのかな)
私、ジンパは体験したことがないので一度はと思っています。
いよいよ春ですね

mayumi pfさんへ

ホントにレッドも花と自転車見ると春だなぁーとウキウキしますね。

相方さんも花がお好きなんですね。
うちは庭作りという趣味がなくって、(嫁が花粉症ということもあって好きではないので)今は、お隣のおじいちゃん夫妻が境界の花壇を手入れしてくれています。
この福寿草もたぶんお隣さんが植えてくれたものだと思います。
うちはただ見るだけなんでホントに申し訳ないです。
今年は何か植えてみようかな。

来栖さんへ

来栖さん、こんにちわ。

そうですか岡山は暖かいですか。で、あなたにそんなことカミングアウトされてレッドはいま頬がまっかっかです。


ハイ、また遊びに来てね。今度は服着て。

No title

ホントに長い冬でしたね~
花々を見るとウキウキします

今日は伸びきったパンジー(オレンジと黄色)を横によけて
新しくお花の鉢を作りました(相方が)
ブルーサルビア、ペチュニア・・・
夏は白やブルーの花にしています
暖かくなるとお花植えたくなるのよね~

No title

こんにちは。

さすが、そちらはまだ寒そうですね!

岡山はだいぶ暖かいです。

ぶっちゃけ今、裸でコメントしてます(笑)

また遊びに来ますね!

No title

北国の春をいつ紹介できるかと待ちわびていました。
ふきのとうもちらほら出ていますが、やはり花が絵になると思って。

春は始まりの季節、そうですね。
さて、今年は何を始めましょうかね~

No title

雪国の皆様にとって春は首を長くして、まだかまだかと待ち望んだ季節ですね。
春の尊さが感じられ、福寿草の黄色が一段ときれいに見えます。

春は始まりの季節、私も何かはじめようと思います。
小さなことしか出来ませんけど。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。