スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像の無料加工ソフト(Photoscape)を使ってみる

ブログにアップする写真の加工を今まではAdobe Photoshop(アドビフォトショップ)を使っていましたが、古いソフトなのでフリーズしたり保存できなかったりと不具合が出てきました。
暗い写真を明るくしたり、他人の顔にモザイクを入れたりが簡単にできてよかったのですが。

そこで、無料で似たような加工ができるものをずっと探していました。
ですが、Adobe Photoshopは優秀なソフトで、お高いのですが、それを無料でというのは無理がありますよね。
なかなか似たソフトはなく困っていました。
で、最近見つけたソフトがこれ。

「Photoscape 3.6.3」

クリックするとダウンロードサイトへ飛ぶので一番上のダウンロードではなく、下の3つの中から選んでください。たとえばベクターサイトからインストールできますが、途中の画面でグーグルクロームというブラウザをあわせてインストールさせようとするので、そのチェックを外してからダウンロードしてください。

フォトスケープ

このような画面が立ち上がりますので、画像編集をクリックします。

1(クリックで拡大)

左から画像の入ったフォルダをクリックして写真をクリックすると画像が開きます。

2(クリックで拡大)

今回はフィルターを使ってみます。
「フィルター」をクリックして「擬似遠近法」をクリックしました。

3

中央のカーソルをカップに合わせて周囲をぼかします。
ぼかしを20%に設定してみました。
よければOKをクリックします。

4

できあがった画像を保存します。
保存をクリックし、画質は高画質100%に指定した方がきれいに仕上がります。
画像は同じフォルダに保存され、元画像はオリジナルというフォルダの中に残っています。
「元に戻す」「最初に戻す」というボタンもあるので、失敗してもすぐに戻せるのがいいですね。


元画像

これが「元画像」です。

完成

完成した画像。デジイチで撮ったような奥行きがぼけた画像ができました。
このほかに「リサイズ」で画像の縮小にも使っています。
いつもは横幅を600ピクセルに指定しています。
このサムネール写真が300ピクセルですから、サムネールをクリックすると約3倍の大きさになります。

元

ついでに次の記事に使う写真も加工してみました。
ちょっとボケてしまってます。

シャープ

「フィルター」の上にある「シャープ」というボタンをクリック。
範囲は1・0、量を50%に設定してOKをクリック。
どうですか?ピンボケもごまかせたでしょ?

ページ

「画像編集」ではなく、「ページ」という加工では、このような組み合わせ写真が簡単に作れます。
もともとこれがしたくて探したソフトだったんです。
画像編集から上のコンソールで「ページ」をクリックします。
組み合わせたいパターンを選択してから、入れ込みたい場所に写真をドラッグドロップします。
写真の位置を調整して保存します。
フレームもいろいろ選べるので気に入ったものを選択してください。

使い方はまだまだ不慣れですけど、写真に文字をいれたりセリフ枠を入れたりも簡単にできますし、写真をGIF動画に加工することもできるようです。
詳しい使い方は検索するとたくさん出てきますのでご覧ください。

[参考サイト]

インストール
 「Download Photoscape 3.6.3」

使い方
 「フォトスケープの使い方」
 まほろば
 kachibito.net
 
縮小だけしたい

 「縮小専用」 







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

冴さんへ

なかなか使い慣れないとたいへんなところもありますね。
でも遊びだと思っていろいろポチってると感覚でわかったりします。
今度またドライブ行ってきれいな景色を撮ってきたらふだんより大きな写真でアップしてみてください。
レッドは老眼なので、冴さんの写真いまいちよく見えません。
できたらでいいですけどね。

No title

面白そうですね

写真を加工するソフト一つ入れていますが(私のパソコンの先生が入れてくれたもの)
イマイチ使いこなせてなくて…今はデスクトップに張りついてるだけかも
アレ使わにゃ~~~(*^。^*)~~♪

まぁ、アナログ人間は、人ん家のブログで見て楽しむことにしま~す

朝のかぜさんへ

今まで使ってきたソフトの中では一番簡単で高機能な気がします。
なにより無料っていうのが素晴らしいです。
フォトショップって数万円もするんですよ。
業務に使うのでなければ、このソフトで必要十分です。
ぜひ使ってみてください。

もし縮小だけであれば

「縮小専用」というソフトがかなりすぐれもの。
http://labo.i-section.net/shukusen-air/

画像が荒くならないし、ドラッグするだけでフォルダに縮小したものができて元画像もそのまま残ります。画像編集が必要ないものはこちらを使ってました。

No title

私、PC内のペイントとWindows Live フォトギャラリーしか知りませんでした。
一度縮小すると元に戻せないので困っていました。
挑戦してみます。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。