スポンサーサイト


うちごはん

ゴールデンウィーク中ですが、どこへも行かない我が家のうちごはんを紹介します。

といっても特別なものは作ってないですけどね。
ついつい居酒屋メニュー的になってしまうのはいつものパターンということで。


ローストビーフ

1品目はローストビーフです。
嫁は初めて作ったようですが、意外と簡単だったとか。
牛ロースのかたまりがグラム95円と、豚肉なみの安さだったので仕入れたもの。
かたまりを400グラムに分けて、レシピ通りにタレを作って漬け込んだもの。
生姜醤油のようなタレで、さらに刻みネギをかけたので、まるでカツオのたたきでしたが、おいしかったです。
安い肉でも、ミディアムレアで食べたら柔らかくていいですね。

シャープ

2品目は、地元の料理店でよく出てくるもの。マネしてみました。
さて、なんの天ぷらでしょうか。
かき揚げのようにも見えますが、これはサキイカを揚げたものです。
来客があって大袋を開けたはいいが、固くなってしまったものってありませんか?
それをただ天ぷらの衣をつけて揚げただけです。
固いイカが柔らかくなって風味もよくなりますよ。
酒につけて戻すなんてこともしてません。簡単でまいう~

行者にんにく

3品目は、嫁の友人からいただいた初物の行者にんにくの酢味噌和えです。
地元ではアイヌネギとかキトピロとかいいますが、急峻な崖っぷちに生える山菜です。
味はニラをさらに強烈にしたもの。
連休明けには花見も始まると思いますが、外でジンギスカンパーティをやるときに鍋にぶちこみます。
ニラというよりもニンニクなみの臭いがあるので、翌日仕事だと食べたことが皆にばれてしまいます。
だけどこれがまいう~なんですよね。
あっさりとおひたしにしたり、うちでは茹でてからキムチの元で和えたものが大人気ですけどね。

山の雪が全部融けたら、山菜採りにみなさんでかけます。
うちも、うど、行者ニンニク、わらび、ふきを求めてさまようことになります。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

優々kaka さんへ

サキイカはほんとに意外です。
近所の料理屋さんに感謝ですね。

わざわざ新品を買ってきてまではしませんが、残り物があったらぜひやってみてください。
カッパえびせんを天ぷらにしてエビ天とかできたらおもしろいですね。
(バカ)

ともみさんへ

行者にんにくは、道東へ釣りに行った人が採ってきたものです。
やっぱり雪が少ないのですね。
こちらの山見るとまだまだな気がします。
おまけに今日もまた雪が積もってますし。

ローストビーフは我が家では初めてですよ。
なにせ牛肉を食べる習慣すらあまりないもので。食べるとすればバーベキューのときの牛サガリくらいですかね。
すき焼きすら豚ですから。
でもやっぱうまかったです。

サキイカの天ぷらは、イカがイカであることを主張してます。
けっこう意外な食感ですよ。
おためしあれ。

No title

ローストビーフもよだれが出そうですが
さきいかの天ぷらにすごい興味を持ちました。
食べてみた~い!
お酒がすすみそうですね(笑)。

もうそんな季節なんですね!

こんにちは♪

もう行者にんにくの季節ですよね!
今年は寒くって全然そんな感じがしませんが^^;

ローストビーフは我が家でもちょいちょい作ります。
簡単で美味しいですよね~赤ワインがすすみます!

さきいかのフライは食べたことないです。
興味津々。。。^^

冴さんへ

肉だけで腹いっぱいになりますね。
やっぱり山菜料理だけよりも迫力があります。

加工ソフト、使いやすいですよ。
この画像は縮小しかしてませんが。
美人はもっと美人に、美人でない人はそれなりに加工できますですハイ。


朝のかぜさんへ

フライパンを使ったレシピもたくさんあるので大丈夫だと思いますよ。

http://cookpad.com/recipe/481689

サキイカ天は、もったいない料理としては最高ですね。
たしかに柔らかくなりますが、レッドとしては酒で少し戻した方がもっと柔らかくなるとかんじました。嫁には言わなかったけど。

山で修行する行者さんがたべていた滋養強壮のあるもの、という意味だったんでしょうね。
それほど急峻な場所でないと生えていないので。
いまも行者さんは山でにんにくを食べているのでしょうかね~
そういう思いも楽しいですけどね。
山菜シーズンなら山で遭難しても生き残れる気がしますね。

No title

肉~~~~~~~~♪
すいません
叫ぶほどのことではないですね(^_^.)

さっそく、加工ソフト使ったヤツですね
さすがです

No title

ローストビーフ美味しそう。
フライパンだと大変かなあ。

さきいか天は柔らかくなるなら、歯が悪くても噛めますね。

行者にんにくを初めて聞いた時、行者がにんにくを食べると思い込みました。
そういう名前の作物だと知り、職場で話したら笑われました。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
