スポンサーサイト


アイアンマン3を見て

朝は雪模様で、とても寒い一日だった。
当直明けで、どこへも行く予定もないので映画でも見るか。
今日の予定は「アイアンマン3」

アベンジャーズ以来だが、特別な期待もなく昼からの2Dで見ることに。

アイアンマン3

<ちょいネタバレあるのでこれから見る人は要注意>



夜勤明けなので眠い目をこすりながら見たが、予想通り序盤は眠い展開。
パワースーツをたくさん作っている様子とスーツが遠隔操作で動き、装着も遠隔操作でできるようになっている。
トニーが前回のアベンジャーズ戦で、大勢の敵や軍隊と戦うことに個人として無力感に苛まれ、PTSDになっている姿も描かれる。
そして彼がパーティで出合ったある男を無視したことから事件は始まる。

今回の敵はまるでタリバンのビン・ラディンを思わせるテロリスト、マンダリン。
そしてその武器は人間爆弾とでもいうべき生物兵器だ。
そしてさらに進化系は爆発せずに熱エネルギーを操作し、不死身の身体能力を誇る。
トニー・スタークは今回も熱くオバカで、マンダリンに対して自宅の住所をさらすという挑発行為に出てしまう。
案の定、自宅は襲撃を受け、恋人のペッパーもろとも木っ端微塵にされてしまう。
頭いいんだか悪いんだか。バリヤーでも張っとけよ!

命からがら北へ飛んだトニーはそこでスーツのエネルギーが切れてしまう。
そこで偶然であった少年にトニーは助けられる。
少年は両親に捨てられた孤児だが、トニーと事件の捜査を手伝いながら敵に出会いトニーの危機を救う。
そしてトニーは敵のアジトに潜入し黒幕の正体を知るが、ペッパーと大統領が敵にさらわれてしまう。
どちらも救出したいが体はひとつしかない。
あせるトニーだったが。

序盤は展開についていけず何がなんだか?状態であったが、そこはシリーズものの強みでぐいぐいと引き込まれていった。特に子役が出てきてからはその演技力に救われてトニーが生き生きとしてきた。
前回のアベンジャーズでトラウマとなったトニーが危惧するように、大勢の能力者との戦いになってしまうが、それを一人でしのいでしまうにはちゃんと当初から伏線が張ってあったのだ。

思うに、いまだに銃を規制できていないアメリカは、テロを憎みテロと戦い続けているのだが、パワースーツを量産化して軍が大統領の警護にあたっている。その当事者であるロビー中佐も戦いに巻き込まれるが、敵はさらなる能力者を量産してテロを引き起こしてくる。
まさにここにアメリカの苦悩があると思えてくる。
銃は犯罪の抑止力になっていないし、世界最強を誇る軍事力もテロの前には無力である。
軍備の増強がさらなる敵を呼び起こし、一時は戦いに勝利したとしてもその果ては見えない。
そしてその犠牲になるのはいつも無力な市民だけである。

今回は飛行機から投げ出された乗客を、トニー一人で救い出すシーンがあるが、ちょっと無理がある。
いかにスーパーヒーローといえども、一人で大勢の敵から大勢の市民を救うのには無理があるということだ。
トニー・スタークのトラウマも当分治りそうにはない。
しかし新たなヒーローが最後に登場する。
アイアンマン4があるとしたら次回はヒーロー以上に活躍するにちがいない。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ともみさんへ

やっと見れましたか~
よかったですね。

アメリカのヒーローものは単純で楽しいですね。
まぁ、深読みすればアメリカの世相なんかも垣間見えるわけですが。
レッドは3を見てから今度は2をネットで再度見ました。
軍事産業にとりこまれそうになるアイアンスーツですが、そうならないわけがない。
まぁ、映画ならではの世界観だからいいですけどね。

エンディングロールは残念ながら見なかったんですよ。
普段なら途中で立つことはしませんが、なにせ切羽つまった状態でしたので。
また次回に続く内容でしたか?

やっと観に行けました!

遅ればせながら、やっと観に行ってきました!
なのでredさんのブログもやっと読めました!!
(ネタバレって書いてあったので控えてました)

あぁ~面白かった!
たまには痛快娯楽映画も良いですね~
単純に楽しめて純粋に楽しい^^

そうそう、redさんはエンディングロールの最後まで観ました?
あぁいうお楽しみがあるとまた最後まで観ようって思いますよね~^^

朝のかぜさんへ

XMANも面白いですよね。
イメージとしては悪くありませんけど。

ネタバレ、予告以上のことを書いてしまってるので見るつもりの人にはちょっとね。
でもそういう人が読んでも当たり障りのないように書いたつもりです。

今回はスーツの無駄遣いというか、壊してなんぼのような表現が気になりました。
世界に一つしかないアイアンスーツだからヒーローなのに、こんなに大量生産されていたらもう中身はトニーでなくてもいいということになりませんかね。

これもネタバレになりますが、ロビー中佐にこのスーツは俺専用だ、みたいなことを言ったのに、アレ?あの人は使えたけど?みたいな疑問が残ります。
ま、いいけどね、細かいことは。

No title

すみません。
XMen をイメージして記事読んでました。
最初の写真でちがうと分かるのに・・・

ネタバレ程よいのでは。
続きを知りたくなります。

No title

冴さんも見る予定なんですね。
そういう人は見ない方がいいです。

ぜひ見たらコメントお願いします。
同じ映画を見ても感想は人それぞれですからね。

見るなら連休明けの方がいいかもしれません。
でも、こちらは案外すいていました、3Dじゃなかったせいかな。

No title

ネタバレNGです
記事を読まずにコメント入れています

連休開けたら見に行こうかしら?
見たら、記事をきちんと読んで再度コメントしますね(^^)
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
