スポンサーサイト


雪景色

連休中に降った雪ですが、近所の屋根がおもしろいことになっていました。

雪景色(クリックで拡大)

屋根の上がうどんの製麺工場に!
いや~、伊予製麺の次は丸亀製麺を制覇したいなんて思ってたからそう見えるのでしょうか。
これを一気に茹で上げる鍋があったらいったい何人前?
釜玉うどんにするにはダチョウの卵何個いるかな~、なんて妄想の膨らむレッドでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

冴さんへ

評判では伊予製麺と丸亀製麺はどっこいどっこいだと思います。
メニューもシステムもほとんど同じですしね。
まぁ、レッドは丸亀未訪問なので未確認情報ですが。

ふんふん、正しい釜玉うどんの作り方ありがとうございました。
なるほど、最初に溶き玉子を入れておくんですね。そしてそれにからめると。
なんだかイメージカルボナーラですね。
今度やってみましょうか。

卵かけごはん、TKGも、玉子溶いてからかける派と、ご飯の上で玉子割って混ぜる派と二通りあるようですが、どっちが正しいのでしょうかね。
レッドは断然溶いてからかける派です。
なぜかというと、昔無精卵じゃない時代に、ご飯の上にヒヨコさんのお目目がのっかってしかも血だらけで食べられなかったトラウマがあるからです。
まずお椀に割ってみる習慣がつきました。
今はそんなことないでしょうけどね。
ご飯を無駄にしなくて済みますので。

mayumi-pfさんへ

やっぱうどんに見えるってことはみなさん食いしん坊?
レッドだけじゃないはず!

ダチョウの卵を食したとは!
やっぱおいしいですかね。
登山のときに茹で卵にして持っていけば貴重な食料になりますね。
殻剥けなかったら嫌ですけど。

りんりんさんへ

日中半袖っていうのはこっちもびっくりです。
いやはや、日本はまじ広いね~
5月に雪が降るのは珍しくないですが、積雪数センチまで積もるのはめったにないことです。
こちら道北よりも道東の方がひどかったみたいですが。

食事の量、20代男子とはすごいですね。
レッドは少しずつ枯れてきました。
でもうまいものは大好きですけどね。

No title

うどんで盛り上がってますね~
うどん県民は血が騒ぎます!

伊予製麺って美味しいの?
(ちゃんと調べてないから分からないけど)伊予製麺は
私の知る限り香川にはお店がありません
だから味知らないんですよ、私…

丸亀製麺は本社神戸だけど、担当者がちゃんと香川でうどんの修業をしています
だから丸亀という香川の地名を使っているんだと思います

ところで正しい釜玉の作り方(自己流)
どんぶりにまず卵を割りいれます
馴染ませる意味で少量のしょう油を垂らし
茹でたてあつあつのうどんをその上の入れて一気に混ぜます
玉子の黄身と白身って固まる温度が違うので
その方が食感を楽しめるんです
白身だけプルンとなってたり、黄身がとろ~り
混ざっている所も美味しい
しょう油は上から適量かけてくださいね
最近卵かけごはんのしょう油なるものがスーパーで売られているようですが
それを使っても美味しいと思います
ダシ醤油も美味しいですよね
うどん県のお店ではそれぞれの味があるんですよね
仰る通り釜玉用のしょう油がありますよ
…ってか、言わずにいられなかった。。。

好みの問題ですので、お好きに召し上がってください
失礼しました<(_ _)>

はなまるうどんはうどんの機械生産、量産化に初めて成功した会社です
それでチェーン展開できたんですよ
念のため…

No title

食いしん坊め!
でも確かにうどんだわ(笑)

ちなみにダチョウの卵食べたことあります!
息子がダチョウ牧場に行って買ってきた
割るのに一苦労だったような気がする・・・

No title

日本は広いのですね。5月に雪ってびっくりです。
こちらは、暑いぐらいで日中は半そででOKでした。

釜あげうどん食べたい~
食欲も食事の量も20代男子と同じぐらいあります~
やばい~

ともみさんへ

おはようございます~

丸亀も太三郎も行ったことがないのでわかりませんが、麺は伊予かはなまるの方がいいんですね。

たしかにうどん、食べたくなりますね。
どうしても急ぐとき、というイメージなのでふだんは思い浮かばないのですが、わざわざ行く価値もありますよね。

うどんが食べたくなっちゃいました!

おはようございます♪

確かに切りたてのうどんに見えますね!

私的には丸亀よりも麺は伊予が好きです。
でも、つゆは丸亀の方がしょっぱくないので良いかな。
まぁファストフードのうどんでははなまるが一番好きなのですが。。。

そうそう、先日久々にうどん太三郎に行ったら、
とっても混んでいて入れませんでした!

そして今コメントしていて、うどんが食べたくて仕方ない。。。^^;

朝のかぜさんへ

釜玉うどん、おすすめですよ。
そう、茹で上げた熱々のうどんに溶いた玉子をかけて醤油をかけていただきます。
おいしいうどんはそれだけでうまし!ですよ。
ほんとは醤油も特別な醤油らしいですけどね。
たまに自宅で作るのも簡単でいいです。

No title

本当にうどんみたい。

実は釜玉うどん食べたことありません。
だちょうの卵、いや普通の鶏卵にお醤油かければいいんですよね。
私にもすぐ出来そう。

パパ店長さんへ

今日やっと10度くらいまで復活しましたよ。
昨日までは最高温度が4度とかの世界。
連休中に北海道に遊びに来られた方にはほんとに申し訳ないくらいでした。

25度もあったらもう海パンでOKですね。
まだ桜も咲いてないですよ。
これから暖かくなればいいなぁ。

冴さんへ

へぇ~
さぬき一番ががんばっているんですね。
ぜひ北海道へも展開してほしいです。

うどん修行もいいですね。
でもレッドはやはり食べる人なので、おいしいものを食べ歩く方がいいかな。
商売したい気持ちも実はありますが、出て歩くことができなくなるのならムリですね。
ぜひ高知や徳島へも行って見たいですね。

パパ店長です

えっ?
5月に降雪ですか。
しかも本当にうどんになってますね・・・
こうなったらネギもトッピングしないといけませんね

って、そうじゃなくて!
気温も相当低かったということなんですね。
こちらは連休中は25℃前後あり、気が付いたら汗かきの連続でした。

No title

只今、うどん茹で上がりました!~釜玉おススメですよ~~♪
…と、店主の声が聞こえてきそうです

さぬき一番(讃岐麺業)という店がボチボチと
全国展開しているかなぁ
今、大阪に一店舗ありますね
生粋のうどん県発祥の製麺所です
うどん職人を育てる会社ですよ
redさん、うどん修行いかがですか?
ぜひ北海道で「さぬき一番」ののれんをあげてください!

どさくさにまぎれて(?!)私は何言ってるんだろ(*^。^*)
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
