スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テスト

「10年後20年後の自分のために。。。」のともみさんから、アップした画像が縦にならない、というご相談を受けました。
似たような方もいるかもしれませんのでテストをそのままアップします。

原本
width="450" height="337

この画像はともみさんのブログからそのまま画像を保存して載せただけ。
写真の属性を見るとwidth(幅)="450" height(高さ)="337となってますから、これは横向きの画像だとわかります。つまり横のままアップされてます。

たて
width="337" height="450

これはレッドが縦に変換してからアップしたもの。
width="337" height="450 ですから、高さの方が高い、ちゃんと縦に変換されたままアップされました。

画像変換

変換方法は、普通に写真フォルダにある写真をクリックするとWindows画像とFAXビューアが立ち上がります。ここの下のコマンドで時計回りの向きの変換をクリックしました。

この方法では元画像は保存されず変換後の写真だけが保存されます。
画像変換の方法を変えてみるなどして試してみてください。
先にレッドが紹介した画像ソフトも有効だと思います。

アップローダー

この縦横の属性はアップローダーにアップされた時点で画像の大きさと縦横のピクセル数で確認できます。
他のアップした画像と比べてみてください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中森 ユウジさんへ

縮小専用で圧縮できるサイズに最大の制限があるのは知りませんでしたね。
しょせんFC2のブログでプロ並の写真を表現するにはムリがあるのかもしれませんね。
この設定は有料プランでも改善されませんのでブログ乗り換えより方法はないかもしれません。

朝のかぜさんへ

システムの復元をすればインストールの記録は消えてしまうはずなのですが、なぜでしょうね。
さしつかえなければもう少しさかのぼって復元すれば再インストールできるかもしれません。
ちゃんとしたインストーラーを使えば違うものをインストールすることはないと思います。
もう一度レッドの記事を見て欲しいのですが、一番上のものは無視して、下の3つの中からインストールしたかどうか確認をお願いします。

ritsuさんへ

あえて覚えない方がいいということではないですが、FC2の縮小機能がダメなので、「縮小専用」とかのソフトを使った方が簡単便利ということです。
どうしてもデジカメとかで撮影した画像は大きなサイズになってしまいますからね。
いろいろ聞かれることでレッドも勉強になりますね。
こちらこそ感謝です。

No title

正直、FC2の写真upはめんどくさいわりにテンプレート内で収まる大きさの写真は綺麗に載せれないですよね。
だいたい[写真を圧縮=劣化]ですからしょうがないんですけど。
他サイトでは圧縮も必要なく綺麗にup出来るものが多いのに(例 mixiとか)。

ここで綺麗に載せようと思うと、テンプレートを超えるほど大きなサイズでアップロードするとか、大きな写真をサムネイルでupするしかないですよね。

またはプロ並みの腕と機材を使って撮った写真を、耐えられる程度の大きさに留めるか。
これは私ではムリ!。

ちょっと記事の内容と違いますけど、写真を小さく綺麗にup出来る方法があったら教えてほしいなぁ~。

ちなみに[縮小専用]はデジイチのフルサイズで撮っているため、圧縮出来るサイズを超えてますので使えません(Mサイズ以下で撮影すれば使えるけど)。

No title

実は、「縮小専用」に続けて「Photoscape 3.6.3」をインストールしたら失敗したらしく別なものが入ってしまいました。
PC復元したら「縮小専用」が消えてしまい、もう一度インストールしようとしたら「すでにインストールされています」と出てしまい、探しましたが見つからず、そのままになっています。

相変わらず、ペイント使っています。

他にもいろいろ失敗して何回復元したことか・・・

No title

FC2に縮小機能があったなんて知りませんでした。
私の場合小さくするときは、
width="○○○" height="×××"の数字を「%」で直していました。 
でも、縮小機能は使わない方がいいのであれば、あえて覚える必要はないですね。
それにしても redeyesさん、
いつも丁寧な解説をして下さって、私もお礼申し上げます。

No title

重ね重ねありがとうございます!

そうです、FC2の縮小機能を使用していました。
バグだったのですね!どうりでIPhoneからブログを見ると縦になるわけだ。。。

redさんお勧めのソフトをダウンロードしてみますね。
本当にありがとうございました^^

ともみさんへ

そうですか~
たぶんFC2のアップローダーの中の縮小機能を使っているのですね。
その縮小作業のバグだと思いますので、それをやめることをお勧めします。

レッドの過去記事はそのために書いたのですが。

http://redyeyes310.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

この記事のフォトスケープを使って縮小するか、もしくは縮小するだけならその記事の一番最後に紹介してある「縮小専用」というソフトを使って縮小してからアップしてみてください。
たくさん枚数がある場合はアップローダーの縮小機能よりもずっと高速にできます。
まずはやってみてくださいね。

パパ店長さんへ

今は問題なくできているのですね。
慣れれば問題ないのですが、慣れるまではなかなか説明聞いてもわからないことだらけですよね。レッドもうまく説明はできないのですが、試行錯誤しながらなんとかやってます。

感謝感激^^

ありがとうございます!
拉致ってこれだったんですね!!^^


こちらの記事を拝見して、色々と試行錯誤したのですが、
私のフォルダの中ではすでに画像は縦に表示されていて、
大きさも幅が480ピクセル、高さが640ピクセルと表示されます。

ですが、画像縮小の際にファイルを選択して、
幅を指定して縦横比を保つを選択し、
幅を300ピクセルにして実行すると、
幅300ピクセル、高さ225ピクセルに縮小されて、
画像が横を向いてしまいます!^^;

そこで、画像縮小の際に幅、高さを指定するを選択し、
幅300ピクセル、高さ450ピクセルにして実行すると、
幅300ピクセル、高さ450ピクセルにはなりますが、
しょあんが横を向いた状態で縦長になります!

現在はブログ上にその画像が表示されています!!^^;

せっかく詳しく教えて頂いたのにスミマセン。。。(泣)

パパ店長です

画像の変換、私も当初は随分悩んでいました。
大きさとか。

冴さんへ

意味不明じゃないよ~
レッドもこのしょあんちゃんにメロメロです。
訳あって猫は飼わないことにしたので見るだけが楽しみです。

写真、参考になればうれしいです。

No title

ネコちゃんカワイイ~~~~~♪

すいません、意味不明なコメントでしたかね

写真関連、私も参考になりました
ありがとうございます<(_ _)>
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。