スポンサーサイト


「県庁おもてなし課」を見ました

今日は天気もよくて旭川地方でも桜の開花宣言がやっと出ましたね。
さすがに20度を超えると暖かくて気持ちいい日和です。
そんな中、待ちに待った映画を見てきました。

有川浩原作「県庁おもてなし課」です。

県庁おもてなし課

もちろん原作を読んでいるので、この映画に派手さは求めていません。
むしろ阪急電車のようなほんわかした関西の雰囲気があるのかな~と思って見に行きました。



(以下ネタバレあり、見てから読んでね)

いきなり高知県庁が映し出される。
マウンテンバイクで通勤する掛水(錦戸)が、ママチャリの女性に抜かれるシーンから始まる。
必死になって追いかける掛水ですが、追いつくこともなくぶっちぎられて県庁に到着。
その女性はどうやら同じ県庁職員のようだ。
彼女の名前は明神多紀(堀北真希)県庁に勤めるアルバイトだった。

掛水の配属先は県庁おもてなし課。
山と海と川という大自然はあるものの、それを生かす観光資源がないと悩む高知県。
困窮する県の財政難ゆえお金をかけずに観光客を呼び寄せ、県を活性化させるにはどうしたらいいのかが、おもてなし課に課せられた課題である。

悩んだ掛水は高知県出身の有名人にかたっぱしから電話をかけ、引き受けてはもらえたもののその後の展開に行き詰まり、吉門(高良健吾)という高知出身の小説家から民間の感覚からかけ離れているとお叱りを受けてしまう。
その吉門がつけた注文は、民間出身の若い女性をアドバイザーとして雇用することだった。
そして過去に県庁職員が提案してお払い箱となった高知パンダ誘致論を探せという指令を受けた掛水は、明神多紀を助手として奔走することとなる。

ストーリーは大きな起伏もなく、県庁職員として初々しい掛水と高知出身で高知に職がないことを不安に思う多紀とのコンビで淡々と進んでいく。
若いってこんなだったよな~と思い出させてくれるような、見てるだけで爽やかな二人は恋に落ちるのかと思いきや、掛水のKYっぷりとまったく色気のない小学生のような男ぶりでは発展のしようがない状態。
多紀はそんな掛水にヤキモチを妬いたり素直に感情をぶつけてスネてみたりするのだが、まるでゲイかのような掛水にはまったく通用しない。
そんな幼児恋愛の錦戸や真希ちゃんはおいといて~

今回初めてお目にかかる清遠佐和(関めぐみ)と吉門(高良)との異母兄妹の恋のゆくえ。
関めぐみスターダストプロモーションより引用

いや~、このツンデレ娘にすっかりやられましたね。
異母兄妹の恋ってだけでなにやら艶かしい匂いがしますが、序盤から佐和さんの怒りがハンパないッス。
その仏頂面がまたいいのですが、最後に見せるギャップに萌え~!!!
今回予想もしてなかった佐和萌えでレッドはもだえ死にました。
いや~映画ってホントにいいものですね~

映画全編を彩る何もない大自然の美しさ。
そして佐和の作る郷土料理の数々、特にカツオと皿鉢料理はもう今すぐにでも飛んでいって食べたいくらいうまそうでした。
そういえば、森のくまくんさんのブログで見たような風車の風景もありましたね。
あ、この風景見たことある!って心で叫んでしまいました。
何もないからいい。
北海道にも似た雄大な景色がそこにありました。







関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

県庁おもてなし課

昨日、県庁おもてなし課を見てきました。 舞台は高知県。高知の広大な自然を一大レジャーランドにしてしまおうという大胆な構想を実現させようという高知県庁おもてなし課と高知...

コメントの投稿

非公開コメント

冴さんへ

見ましたよ~
高知の雄大な自然がよかったですよ。
これはぜひ映画館で見てもらいたい景色でした。
がんばってみてね~

No title

県庁おもてなし課、ご覧になったんですね

見たい映画がいっぱいあるのに結局行けなくて。。。
アイアンマンも図書館戦争も結局まだ見てないんですよ

誰か私を映画に連れてって~~~~~~!
失礼、ただの独り言です<(_ _)>
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
