スポンサーサイト


永来軒(永山)

今日は土曜日なので嫁の買出しにお付き合いです。

永山のコープさっぽろさんにおじゃましました。
小雨降る中、月一のアルコール買いだめ、ウィスキー4リットル、焼酎4リットル、日本酒1升、アサヒの缶ビール(ニセモノ)を買ってもらいます。「じゅーばい!じゅーばい!ポイントじゅーばい!」の歌が耳に残ります。
そう、週末はポイント10倍なので、この日とばかり買いだめするんです、かしこい主婦は!

嫁は肉や魚を大量に仕入れています。豚モモスライスg65円を4パック、鶏手羽元g25円を2キロ、500円のアキアジを1本(小さめだけど安い!)、干し魚が一袋200円~500円(干カレイ、棒ホッケ、干イカ、開きホッケ)、それにg295円の生イクラを1キロ買いました。

生イクラは醤油漬けにして、大阪の娘Yに送ってやる予定です。最初は筋子の状態なので、40度以上のお湯の中でほぐします。よくゆすいでゴミを取り除くと、タッパーに入れて醤油、日本酒、味りんを入れて冷蔵庫で一晩寝かせてできあがり~
きれいな色で保存したい場合はここで漬けダレを捨てますが、うちはすぐに無くなってしまうのでそのままです。

買い物が終わってすぐそばのラーメン屋さんでお昼にしました。

今日はいつもの

永来軒

「永来軒」さんです。
永山イオンのすぐ裏なのでわかりやすいと思います。


メニューはこんなかんじ。

永来軒メニュー

旭川ラーメンでは味噌ラーメンを頼むともれなくもやしがいっぱいついてくるイメージがありますが、ここはもやしと野菜は別々に頼むことができます。
野菜ラーメンといいながらもやししか入っていなかったり、味噌ラーメンにもやしはいらん!その代わりチャーシューを入れてくれっ!なんて人には最高な店なんですよ。
その分、普通ラーメンはお安くなってます!

永来軒醤油ラーメン

嫁は普通の味噌、自分は普通の醤油ラーメンを頼みました。
シンプルないたってふつーのラーメンが、結局飽きずに長く食べ続けられる秘訣だとラーメン大好きおやじは思うわけです。そのせいか常連さんが多くて、今日も満席に近いくらい混んでいました。
看板娘さんのあいそのよさもいいですね。
名前も知らないはずなのに、うちの娘Aの忘れ物の髪飾りをずっととっておいてくれて、次に行った時に声をかけてくれました。失くしたことも知らなかった娘もとても喜んでいましたよ、ありがとね~


永来軒ぎょうざ

そしてもうひとつの売りはこのぎょうざ!
この一皿で500円ですよ!おくさん!
500円で8個だから~え~っと1個60円と70円の間くらいだけど~
(携帯電卓だして計算後・・・)62.5円!!!
なことはおいといて、

ぎょうざの王将にも負けないくらい具がパンパンに入っていますヨ おくさん!
ラーメンおやじはニラ好きなので、そこも高ポイント。
野菜の甘みと肉汁がギューっとつまった逸品ですわ。
娘Aもいちおしです。
昔はライスも一緒に頼んでましたが、そこは老齢の弱み、ぎょうざだけで撃沈でした。

食後店を出ると近くのローソンに人だかりが!
どうやら新店舗オープンらしく、「野菜、くだものはじめました!」とのぼりが立っています。
おお、ローソンもセイコーマートのように野菜置くのか~、と北海道人しか知らない驚きで寄ってみると、ポンタカード新規登録者にみかん一袋配っていました。
くっそ~、ポンタカード、ゲオで作ったばかりじゃん。でも一袋198円なら安いので買って帰るか。
さっきコープさっぽろで一袋500円で買ってしまったので、得したのか損したのかわからないまま家路につきましたとサ。


おまけ

おまけ


700円もする高価なシャーペンかと思ったら化粧用品だったのね。。。。
スーパーシャーって。。。。





関連ランキング:ラーメン | 永山駅




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

りこさんへ

朝帰りのレッドです。いつもコメントありがとうございます~

イオンのCMは全国共通なのかな?
言葉に書くだけでメロディーが浮かんできちゃいますよね。
イオン~で~わくわくお買い物~イオンのわくわくデ~か火曜市もよく行きますと書いたら誤変換で通う市とでました、、、、そうか~うまいこと考えてるな~

イクラは塩イクラにするときれいなイクラになるけれど、やっぱり醤油漬けが一番なんですよね。
今日はもうできてるはず~へへへ~

NO TITLE

日曜日にお仕事!
お疲れ様です。

私も土日はお仕事なのでお仲間ですね。


永山イオン、懐かしいです。
銀だこが私がいるころは、永山イオンにしかなくて、
良く買いに行きました。
家は、旭川西イオンの近くだったんですけど。


奥様、主婦の鑑ですね。
ポイント、大事です。
我が家は近くに生協がないので、
20日30日5パーセントオッフ!
の、イオンかマックスバリューでお買い物です。

ああ、いくらのしょうゆ漬け、食べたくなってきました。

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
