スポンサーサイト


病院ナウ



三月末に屋根の雪下ろし中に転倒して、右手の薬指を突き指しました。
今、約2ヶ月が過ぎて関節の腫れが引いても痛みがあるので町の診療所に行くと、指の関節が少しずれていて脱臼かもしれないということで今旭川市の整形外科病院に来ています。
メチャ混んでますよコレ。。。
はぁ、せっかくの休みが、、、

マレット変形

病院から戻ってきました。
診断は「マレット変形」だそうです。
突き指かと思ってましたが、突き指によって指先の腱が断裂してしまい、指先を上に引っ張ることができなくなっていました。これがすぐであればシーネで固定して接着したかもしれないのですが、2ヶ月たった今では手術によってつなぐしかなく、それもつながる保証はないとのこと。
鈍い痛みしかないので丁重にお断りしてきました。

イテーヨ

精一杯上に伸ばしてこの状態です。
絵のとおり曲がったままです。
これが人差し指だと手癖の悪い指になっちゃいますが、薬指なのでこのままだとしても支障はないでしょう。
午前中は地元の診療所、午後からは旭川市の整形外科の通院だけで一日が終わっちゃいました。
休日はあれもしてこれもして~という予定がすっかりパーです。
まぁ休みじゃないとできないことなのでこれもしかたないですね。
痛みの原因がわかっただけでもよしとしましょうか。
ふ~疲れた~。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝のかぜさんへ

原因は突き指ですがもっと深刻な状態ですね。
それが原因で第1関節の腱が切れて曲がったままというのが症状です。
バレーやってる人には普通にあるらしいです。
指を伸ばしていれば付いたかもしれませんね。

さすがに北海道でももう雪降ろしはないですね。
また半年後には控えてますが、そんなことは考えたくなーい!

No title

マレット変形と云うんですか。突き指とはちがうものなんですね。時間が経てばよくなると思い、様子を見ちゃいますよね。
よく使う指ならそうも云ってられないですけど・・・

もう雪おろしは冬までないですか?
ご苦労さまでした。

くぅままさんへ

そうですね~
昨年から今年にかけての雪降ろしは今までにない量でしたね。
その最後の最後でやっちまいました。
油断大敵でしたね。

ハイ、原因がわかったのでなんとかなるでしょう。
モノを強く握れないのがちょっとアレですが、アレをアレしてがんばりますわ。

No title

わあああ痛そうです;;大丈夫ですか?((T_T))
今年の雪下ろしは本っっっ当に大変でしたもんねー。
転倒による死亡者も毎年出てますし、次の冬もお気をつけ下さいね。
それとお大事に……!(。>д<)

冴さんへ

いえいえ、1ヶ月痛みに耐え、あと1ヶ月は忘れてたというのが真相です。
なかなか治らんな~、アレ?指が曲がってる?ってなかんじです。
結論、オバカ、で異論なしです。

No title

よく2ヶ月辛抱できたなぁ、と思います

お大事になさってください(^^)

ritsuさんへ

小学生のころは数え切れないほどやってますね。
バレーやバスケでもやりました。
「お嬢様」は普通マット運動や跳び箱などというお股おっぴろげ運動はしないと思うのですが、下々の生活を参考になさるためだったのでしょうか。
そりゃもう、突き指しちゃいますよね、お嬢様の指ですから。
どうりでうちのお嬢様も指が太いのはそのせいかもしれません。

最初の3日間くらいは箸も持てないくらいの痛みでしたね。
車の運転も1ヶ月くらいは痛かったと思います。
で、1ヶ月たったらあまり痛くなくなったので忘れていました。
でも2ヶ月たった今でも痛みが引かないのはなんかおかしいかもと思って。
そうですね、最初から整形が正解だったですね。
また太くなったので丈夫になって突き指しないかもしれませんね。

mayumi pfさんへ

へぇ~接骨院ですか。
レッドは突き指で病院へ行ったことがないので、今回もその気でした。
たぶんもう突き指自体は治っていたのでしょうね。
なんで早く来なかった~!は言われてもしょうがないですね。
コキっと入るのならそれは脱臼だったのでは?
もしかしてクセになってるのかもしれませんね。

しょうがさんへ

いやもう、メチャ整形は混んでいましたね。
若い子もお年よりも、これはたいへんですよね。
一度きりならまだましですが、リハビリとかあるからでしょうかね。

ハイ、しっかり治したいですよね。
でも治療は特にないと言われてしまいました。
2ヶ月後に行く方が悪いですね。

No title

突き指、なんて懐かしい言葉。
小学校の頃、マット運動と跳び箱でよくやっていました。
「お嬢様」なのに指が太いのはそのせいだと強く思っています。

右の薬指じゃ日常にかなり不便ではありませんでしたか。
ペンもお箸も車の運転も。よく我慢しました。
突き指だろうと放っておかずに、最初から整形外科に行けば良かったですね。

No title

私はつき指捻挫のたぐいは接骨院に行きます
柔道整復師です
コキッと一発で入れてくれます
こわーいおじいさんですけど・・・(^_^;)
ちょっと間があいちゃうと
何で早く来なかった~!と怒られます(笑)

No title

いやですね、病院での待ち時間。
だけど、これを機にしっかり治しましょう!あとあとになって不自由になると困りますからね。
Take care!
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
