スポンサーサイト


ハンゴンソウ 山菜取り

昨日はまずまずの天気でしたので、山菜取りに行ってきましたよ。
目的はウドです。

山道

パッ見わかりずらいですが、上の林道から下へ向って降りていく道があります。
けっこう急なのでたいへんですが、下りていきます。
ウド

ウド、ありました!
でも小さいですね~

ウド2

けっこう密集して生えてますが、これもまだ小さいです。
これはまた来週来ましょうか。

行者ニンニク

もうかなり大きくなった行者ニンニクがありました。
少しだけどこれを取っていこうか。

ハンゴンソウ

目的を切り替えてハンゴンソウを取ることにしました。
もうかなり大きくなってていいかんじです。
この写真でわかりますか?

ハンゴンソウ3

1本だけ生えているものがありました。
葉の根元が紫になっているのでオオハンゴンソウとも見分けられます。葉の形もぜんぜん違いますし。
オオハンゴンソウは帰化植物なので撲滅しなければいけません。

ハンゴンソウ2

これが取ったばかりのハンゴンソウ。
山菜のわりにアクも少なくておいしいです。
調理はフキとおなじ。茹でて皮を剥いて水にさらしてアクをぬきます。
食べ方もフキとおなじで正油で煮付けたりしますが、茹でたままでマヨネーズをかければサラダでもいけます。
味はタンパクなアスパラというかんじ。
誰も知らないので取り放題です。
本州の方ではイタドリ(虎杖)を食べるそうですが、味は似ています。
北海道でもイタドリはたくさん路肩にありますが、誰も食べません。
フキの方がうまいもんね。

夜はさっそく山菜のテンプラや煮つけ、サラダをいただきました。
これからは食に困ったら山へ登りましょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

友遊クラブさんへ

友遊クラブさんも妻孝行してましたか。
レッドも今日まで妻孝行、というよりは妻奉公してきましたよ。
でも、あちこち買い物に付き合うのはけっこう疲れました。
足の裏が痛い!
でもしかたないですね。嫁のためだからね。

冴さんへ

天日干しって、味が濃くなるためにするのですね。
干すことで水分が抜けてシナチクのような感触になるのかと思ってました。
なるほど。
もうイタドリは成長していて食べられませんが、今度機会があったらやってみますね。

おはようございます

6月8日(土曜日) 午前5時15分
  おはようございます、さわやかな朝ですスズメがピーピー
  鳴いてますし、鳩は大空を群舞してます。今日は妻孝行の
  日ですラフィネへ連れて行きます、待ち時間本屋とか行って
  ブラブラ出来るので一緒に行くのは嫌ではありません。
  皆さんも良い休日をお過ごし下さい! o(^▽^)o

No title

そうそう、一度茹でこぼしてから天日干しにします
味が濃くなる感じで美味しんですよ
まぁ、イタドリだから、美味しいというのかどうか。。。

しおこんぶさんへ

レッドも子供のころは山に連れて行かれるのが嫌いで、虫に刺されるのも嫌でしたね。
でもなぜか大人になると親と同じことをしています。遺伝子がそうさせるのでしょうか。
まぁそうやって知らないうちに伝承していくものなのでしょうね。
山菜の種類も親ほどは知りませんが、自分の知っているものだけ採るようにしています。
一晩で食べる分だけならそんなに手間もかかりませんしね。
酒飲みになったらこれがまたいい肴になります。
子供のころにはわからなかったなぁ~

友遊クラブさんへ

おはようございます。

レッドは今日旭川市に来ています。
今日はたっぷり楽しみますよ~
詳細はまた後日記事にしますね。
ではお楽しみに~

No title

北海道は今が春の山菜の時期なんですね
今年は食べられなかったんですよー
季節にあったものを自然の中に自分で取りに
行く事がかえって贅沢になってしまいました
私一人で行ったら何取ってくるかわかりませんよ
ましてや我が子達は山の中にも入れません
虫が恐くて・・・

次の世代に伝えていかないといけない事ですね
私が見分けつくのはよもぎとぜんまいとフキノトウくらいです

自然がいっぱいですね

6月7日(金曜日) 午前7時45分
  昨日遅くまで起きていたので6時前起床でした、日課が
  かなりずれ込んでしまいました、ラジオ体操戻りまず
  一番に友遊クラブのホームページ更新作業です、これも
  会員さんとか訪問者の方がサークルが活発化の判断基準
  になるかと思えばおろそかには出来ません、自分も他の
  サークル活動を判断するのは掲示板と新着情報ですからね、
  さー1日の始まりです”おはようございます(^_^)/おはよー”

ともみさんへ

こんにちは~

山菜はそんなに詳しくないですよ。
ただ、ガキのころから親に連れられて行ってましたのでなんとなく覚えてしまいました。
本当はもう行くのに飽きてますが、嫁が好きなので今度は嫁に引っ張られて行ってます。

行者ニンニクをゴミ袋2杯って相当ですよね。
数人で行ってそれだけ採れるってことはかなり大きな畑ですね。
行者ニンニクとウドは場所を選ぶのでなかなか新規開拓は難しいです。
入山許可もらって入るところならあるのですが、そこまでは面倒ですしね~

No title

こんにちは♪

最近読み逃げばっかりでなかなかコメントできずにいました^^;

山菜お詳しいんですね!
私は食べるばかりで全く見分けられません!!

山菜取り自体、20年近く前に連れられて行ったきりです。
その時は行者にんにくを大きなビニールのゴミ袋2枚分も取らされて大変でした^^;

冴さんへ

イタドリ食べますか、天日干しは知りませんでした。
茹でてから干すのですかね。
一度だけ食べてみましたが、クセもなく普通においしかったですね。

山菜って天ぷらにするとアクが抜けるんですよね。
だから子供でも喜んで食べます。
昨日はおいしくて食べ過ぎちゃいました。

ちやこさんへ

山菜取りは楽しいですけど、やはり慣れは必要ですね。
しかも慣れていても遭難してしまう可能性はありますしね。
あまり知らないところへは行かないことと、欲張らないことが大事です。
どうしてもいいものを取ろうとすると山奥へ行ってしまって道がわからないくなるので。

毒の山菜やキノコも怖いですね。
素人は知ったものしか採らないのが大原則ですね。
それさえ守ればこんな楽しいものはありませんよ。
北海道に来ていただければ案内しますけど~

No title

イタドリ食べますよ~~~
ちょっと天日干しにすると美味しくなるんですよ

山菜って天ぷらにすると美味しいですよね(^^)

すてき~

山菜とり、楽しそうですね♪
ニュースのおかげで行方不明になったり、熊にあったりするイメージが強くなってしまいましたが
実際はこのブログで読んだように、楽しいものなのだろうなぁ
私も植物好きなので、一度経験してみたいです。
でも先導がいないとちょっと怖い…毒のあるものとか持って帰りそうですww
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
