スポンサーサイト


ツチスギタケ

先日から雨模様でしたが、昨日の夜はついに雪が降りましたよ~
さすがに道路には雪はありませんが、朝起きたら車の屋根が真っ白になっていました。
例年から見るとこれでも遅いくらいなんですけどね。

そんな中、ふと庭を見ると

ツチスギタケ1

地面から「ツチスギタケ」が顔を出していました。
よく見るとまだあります。

ツチスギタケ2ツチスギタケ3

パッと見るとおいしそうでしょ!
でも、食べられないことはないみたいですが、樹に生える「スギタケ」よりは味が落ちるそうな。
スギタケは天日で干して乾燥させたものを鍋のだしに使うといいですね。
実そのものはあまりうまいとは言えません。

同じ地面に生えるキノコでもハタケシメジだったらおいしいのにね。

ハタケシメジ ウィキペディア:ハタケシメジより引用

ハタケシメジとツチスギタケは共存できないようで、ハタケシメジの生えてる場所にツチスギタケが生えると、ハタケシメジが減少してしまうという書き込みがありました。
ていうことは~
ツチスギタケ全部撤去したら生えてこないかな。

な~てね、そんなことするくらいなら「じいちゃん農園」に狩りに行ったほうが早いや。
実家の畑の脇に、シイタケ、ハタケシメジ、ボリボリが植えられています。

おやじ「町のキノコ博士」にもらいにいくべ~!
嫁「んだんだ、ついでにカボチャも~!」
犬3「ワンワンワン~~~~!」

※ この方言はフィクションです、信じないように。。。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハックル70さんへ

コメ返しありがとうございます~

私が50台そこそこ、父親が79歳ですからそこまでは行っていないと思いますね~

信州も北海道も雪深い自然環境は似ていると思います。
子供のころのイワナ釣り、キノコ採り、おやじの背中を追いかけていたのを思い出します。

おやじのキノコ畑は国有林のゲートを開錠して奥深く行ったところばかりなので、当然ヒグマとの遭遇率も高くて、ガキの私は怖くて一人では行けません。。。
おやじは町のキノコの会、会長をやっていますので、この時期キノコの鑑定を頼む訪問者がひっきりなしのようです。バカ息子はその畑も知識も受け継がないで育ちました。。。

NO TITLE

北の国からご訪問ありがとうございます、
たぶん私の孫位のお方と思いますが、私も若いころを思い出してお付き合いしたいと思います、北海道は1度も行ったことがありませんので、珍しい記事期待しております、
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
