スポンサーサイト


ウド 山菜取り

記事がたまってきたのでがんばって書きましょうか~

8日土曜日は旭川市から帰ってきて、気になっていた山菜取りに行きました。

うど1

けっこう大きくなっていました。

うど2

こんなかんじ。
背丈は70センチくらいですかね。

前回うど6月5日

3日前の画像です。まだ30センチあるかないかくらいでした。

林道

これがいつもいく林道です。

クマのフン

山親父のフンが落ちていました。
車が踏んだ跡があります。
このへんは熊の通り道なんですよね。3年前にも嫁が友人と来たときに林道で熊に出会ったらしいです。
Uターンできないので、バックでずっと下りてきたとか。
なんだか嫌なかんじなので、すぐに帰ってきました。

収穫

今日の収穫です。
熊が気になってあまり取れませんでしたが、それでもこれくらいありますよ。
十分な量ですね。

ホッケ

暑いので夕方から庭でバーベキューを始めちゃいました。
取ってきたウドとホッケを焼きます。

マトン

こちらはマトンです。タレのないジンギスカンですね。
塩コショウするとまいう~です。
ウドは焼けたら皮をむいて食べますが、今回はちょっと苦かった。。。
表面が炭になるくらい焼いた方がよかったかもしれません。
残りは酢味噌和えと天ぷらにしてもらいました。

やぁ~、外で飲むビールのうまいこと。
やめられませんわぁ~♪

リン

アタイの分はないの?

エル

ボクたちも待ってるワン。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

mayumi pfさんへ

外のバーベキュー最高ですよ。
もう北海道も30度越えてますからね。
野菜、魚、肉、どれも炭で焼くとおいしさ倍増します。
マトンはタレもいいですけど、塩コショウが似合います。

これから何度かバーベキューをやることになります。

しょうがさんへ

しょうがさんの実家もけっこういけますね。
それだけあれば春の食卓はにぎやかになります。
夫婦ふたりだと食べてもなかなか減らないので、残りは味噌漬けにしました。
ちょっとしたおかずが欲しいときは助かります。

中国産の山菜は食べる気になりません。
漂白消毒してるだろうし。

No title

もう外でバーベキューですか
新鮮な野菜を焼くのは美味しいのでしょうね~
塩コショウのマトンもさっぱりして美味しそう

No title

山菜が食べれるなんて羨ましいです。実家近辺はつくし、うど、わらび、ゼンマイ、ふきのとう、タケノコなど山の幸が豊富なところ。天ぷらにしたウドが大好きです♡ こちらで唯一食べることができるタケノコも中国産のパック。さみし〜!
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
