スポンサーサイト


丸亀製麺 (旭川市4条)

昨日は久々に娘に呼ばれてアパートに行きました。
その用事は、、、

① カーテン直そうとして、テーブルに乗ったら足が折れたので直してほしい
② 自転車がパンクしたみたいなので直してほしい

の2点でした。

アパートに着いてみたら、カーテンも金具が外れていて直ってなかったのでちょいちょいと直し、折りたたみテーブルの足も、一応予備は買ってきたものの、叩いて直せそうだったので叩いてみると多少ふらつくが直ってしまった。
予備の足2千円は返品することに。4本セットなので1本のために買うのもバカらしいしね。

さて、自転車を見るとまず虫ゴムが破れている。これでは空気も入らないはずだ。
ちょちょいと虫ゴム交換。
まずは空気を入れてみる。あらら~、タイヤから直に空気漏れがわかるってナニコレ!
タイヤが磨り減って穴がチューブまで開いているじゃない。
とりあえずタイヤをレンチで外し、チューブを外へ出す。
チューブの穴にゴムパッチを貼り、ついでに穴の開いたタイヤの裏側からもゴムパッチを貼っておきました。
これはいずれタイヤ自体も交換しなきゃね。
後輪だから外すのめんどいな。

炎天下のなか、外でパンク修理していたら娘が横から話しかけてきます。
「へぇ~、そのゴムどうして丸く切るの?」「角がない方がはがれにくいからだよ」
「なに塗ってるの?」「ゴムのりだよ」
「タイヤ入れるの力いりそうだね」「小学生のころからやってるからたいしたことないよ」
「そんなときからパンク修理できたの?すごいね!?」

一人暮らし始めてからはやたらと電話してきたり、たまにアパートに行くとこうやって一人でしゃべっています。
さすがに嫁の娘だ、マシンガントーク炸裂!
呼び出されてメシおごるとーちゃん、ホメ殺しにあいます。

そんな娘の要求どおり、昼飯を食いにいくことに。
おとーちゃんのラーメン!という言葉は無視され、じゃぁ前から行きたかった讃岐うどんのお店へ。

「丸亀製麺」さんです。

外観

駐車場もけっこういっぱいでしたが、まだ余裕がありました。
店舗前の軽自動車と書かれた場所に駐車できました。

店内

駐車場に比例して店内もけっこう混んでますね。

店内2

テーブル席の奥の小上がりが4テーブルくらいあります。そこに座りました。

ぶっかけ

レッドは冷たいぶっかけうどん並280円です。
それにライス120円を足して天丼仕様に。
天ぷらは伊予製麺より種類がある気がしますね。
まず鶏天120円、そしてレンコン天90円を丼にトッピング。
そして丼に冷たいだしをかけます。
これで天丼のできあがり~
ぶっかけうどんの方は、ネギ大盛り、天カス少々、おろししょうがもかけました。

ぶっかけ2

嫁も冷たいぶっかけに天ぷらのトッピング。
芋天とレンコン天がそれぞれ90円。
やはりネギ大盛りで。

牛しゃぶゴマだれ

次女Aの選んだのは牛しゃぶぶっかけのゴマラー仕様、480円。
それにトッピングがエビ天120円、ピーマン串が90円かな。
おいなりさんが100円。一番豪勢なメニューにしましたね。
ネギを超大盛りにしたおかげで牛しゃぶなんだか、ただのぶっかけなんだかわからない始末。

肝心の味の方はというと、伊予製麺と比べると天ぷらの種類、大きさともに勝っていますね。
うどんの方はかなり腰が強く、しこしこ感が強いです。
ただ、ぶっかけのタレというかだしが、濃すぎるかんじ。
濃いつゆが好きなら丸亀、薄いだしが好きなら伊予製麺でしょうか。
レッドは薄いだしの味で食べたかった方です。
天丼にかけただしで十分かも。
その場合は釜揚げにした方がいいのかな。

結論としては、どちらが優れているじゃなく、どちらもおいしい。
暑い炎天下の作業のあとだけに、冷たい讃岐うどんがうまい~!
天丼にしないでうどんおかわりすればよかったかも。

宣伝


丸亀製麺 旭川店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 旭川四条駅


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しおこんぶさんへ

パソコンを取り替えたので返事が遅くなりすみませんでした。

都会では駐車場付のアパートはほんとに少ないですね。
月極めを探しても月1万円以上とか、若い子にはちょっと維持は無理っぽい。
でも、親がアパートを訪ねるにも路上駐車とかになるのも困りますよね。

丸亀製麺、こちらはもう行列ができるほど混んではいませんが、混んでいても流れもいいのですぐに食べられるのがいいですね。
席に座った時点でもう料理がありますからね。

280円の並でも腰があるのでお腹いっぱいになります。
天ぷらトッピングしたらもう十分ですね。
また行きたいです。

No title

いいお父さんですね
わが家の次女も一人暮らししていますが旦那が部屋まで入ったのは引っ越しの時だけです
都会で駐車場がないというのもありますが・・・

丸亀製麺わが家の近所にもあります
平日のランチの時間でも混んでいて大盛況です
土日は行列してますし
私もこちらの麺は好きです 値段も手ごろでテンプラもおいしいです

mayumi pfさんへ

冬の水道凍結は毎日のように行かされましたからね。
それにくらべれば数が減った分楽です。
簡単なことで済むのならそれが一番ですしね。

HANA615さんへ

最近はすき屋、松屋とかファーストフードの店は展開速いですよね。
でも、本州資本のコンビニなんかはきてくれませんね。
コンビニはもう飽和状態なのかもしれません。

蕎麦屋はけっこうあるんですよね。でもおいしいうどんもたまに食べたくなりますね~

No title

娘の為に飛んで行って
ちょちょいと直していっちょあがり~
カッコいいとおちゃんですな!

No title

「丸亀製麺」、北海道にも進出してるんですね。
もちろん関西にもありますi-179
ただ、最近この手のお店が増えすぎて、どこがどこだか
わからなくなることも…i-229

蕎麦もいいけど、うどんもいいですよね(^。^)。

No title

ー北海道にも丸亀製麺が進出してるんだ、もはや全国区ですね
広島にいるとき行きいましたが駐車場が狭くて道路に並んでるの
みて入るのを諦めました、それ以降行く機会はありません大阪に
戻ったら、うどんよりお好み焼きです
冴さんうどん県でしたねヽ(`Д´)ノ 

友遊クラブさんへ

そうなんです。
北海道にも
伊予製麺、丸亀製麺、花まるうどん、の3軒が進出しているのですよ。
残りはいよいよ花まるうどんだけです。
これはイオンの中に出店しています。

大阪はやっぱり粉もん食べてなんぼですよね。
でも串カツにもあこがれてます。
今はピーチ航空とか第3の航空会社も安いので食べ歩きに行きたいですね~

この顔文字はもしかしたら冴さん専用ですか?
なんか指図してますね。

ともみさんへ

こういうときだけ娘に頼られてますね。
でも、放置されるよりは、横でぺちゃくちゃしゃべっている方が楽しいですね。
暑いので嫁はベランダから覗いてただけでした。。。

No title

なんでも出来ちゃうお父さん尊敬されてますね~

読んでいてお2人の光景が目に浮かびます^^

森のくまくんさんへ

森のくまくんさん、そんなもんですかね。
それこそ小学生のころからパンク修理はあたり前、自転車の修理で電気溶接までしていた身としては、こんな低レベルのことで誉められると???と思ってしまいます。
今の時代の子供たちは、自転車を修理するということ自体知らないのかもしれませんね。
自転車の空気を入れてやるくらいでスゴイ~なんて誉められたら、ウソでしょ、と思っちゃいますね。
ご主人もきっと同じこと思ってると思いますよ~

こんばんは。

それはホメ殺しではなく、本当に
「おとーさん、すっご~っい!」
って思ってますよ…絶対(^-^)b
なぜなら、実は私も、
夫が自転車をひっくり返して
パンク修理やタイヤ交換するのを
すごいなぁ~って思って見てるので、
口には出しませんけどネ・・・(^_^;)

冴さんへ

うどんの腰はさすがでしたね。
ぶっかけの汁が辛めでも、それはそれでおいしかったです。
北海道ではそれまで、ゆでうどんの柔らかいものしかなかったのですよ。
だから讃岐うどんのこのシコシコ感は感動ものでしたね。
そばはそこそこ社会認知がありましたが、うどんは評価が低かったような気がします。
最近の讃岐うどんブームもようやく北海道まで来てくれたのでしょうね。

自宅にいるときはわからなかった男手のありがたみが、独立することでわかってくれたようですね。
どんな修理も金で解決はできますが、安い給料だとそれもたいへんです。
結婚するまではまだまだおとーちゃんの出番のようです。


りんりんさんへ

困ったときの連絡先を使い分ける娘です。(笑

仕事の相談や買い物などは嫁に、金銭や下働きはとーちゃんです。
そうですね、それでも困って呼んでくれるだけでもうれしいですよね。
何の連絡もないときはショボーンとしています。

No title

とうとう出ました! 丸亀製麺
出汁が辛めでしたか~
丸亀製麺さんの創始者は
ちゃんと香川でうどん修行をしていますからね
うどんは美味しいはずです

お父さん、優しい~~~
ちょちょいとやってのけるパパは
ちょっとカッコイイ~~ってか(*^。^*)

No title

優しいお父さんですね~
困ったときに、お父さんの顔が思い浮かぶって良い父娘関係なんでしょうね^^

離れて住んでるといろいろ心配ですけど、時々会えると良いですよね^^
顔をみて声を聞いたら、親は安心できるんですよね。

優々kakaさんへ

そうですそうです。
見事わなにはまっておごっちゃうノーテンキとーちゃんです。
で、いつもラーメン!とほざいて無視されます。
レッドのラーメン好きは家族みんなが知っているので、またか、、、という反応です。
どうして女はいつもとちがったところへ行こうとするのか。
そして具体的プランは何もなし、あ~腹たつね~
ラーメン以外、ってなんだよ!そんなプランはないぞ!

友遊クラブさんへ

ノーパンクタイヤって重いのですか。
買ったことないのではじめて知りました。今度はそれもいいかなーと考えていたので参考になります。

この自転車は古くて、娘が学校へ行っていた時代からのものなので、単純に薄くすり減っていました。昔に比べて今の自転車は素材自体安物を使ってますね。
まぁ、タイヤもここまで使ったら十分元とったなぁというかんじでした。

No title

お疲れさまです。
いつも優しいお父さんですねぇ。
娘さんにほめられると、ご飯くらいおごっちゃいますよね(笑)。
でも、お父さんの希望は無視されるんですね(笑)。

ブログ訪問ありがとうございます

タイヤまで行かれてたということは、パンクしていてそのまま走って
使用したのかもしれませんね、北海道は広いから都会と違って
押し歩きなんか距離的に無理でしょうしね、ノーパンクはこぐのが
思いしね、雄大な自然が恨めしく思える感じかな。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
