スポンサーサイト


コミュニティメンバーさんについて

仕事前ですが、ちょっと思うことがあったので書いてみます。

レッドはアラフィフ年代のコミュニティに入っていますが、そこのメンバーさんが退会されました。

その理由は、メンバーさんのブログを訪問して自分はいっぱいコメントを残したのに、他のメンバーさんが訪問してくれないというものでした。

その方はたしかに自分で言うとおり、全メンバーブログの訪問を日課として回っていました。
でも、レッドはちょっと疑問に思うことがありました。
その内容が自分の日記だったからです。

ブログのコメント欄ですから、当然自分の記事への反応を期待しているところへ、朝のあいさつやら、自分の個人的な事柄だけ書いていくのはどうかな、と思いました。
これではコメント欄も自分のブログ化したようなものです。

何度か注意しようかと迷っていたら、そのうち無くなってしまったので安心しましたが、それとともに訪問もされなくなりました。
そうこうしているうちの退会でした。

悪気のない行為ってなかなか他人には注意しずらいものですが、みんなのコメントを見てしだいに気づいてくれるだろうと思っていました。
ブログ初心者さん歓迎のコミュニティなので、多少のことは目をつぶるつもりでしたが、退会されましたので自動的に問題解決となりました。

これ、考えようによってはぜんぜん悪いことではありません。
自分にコメントがほしくて他のブログを訪問することもレッドもやっていることです。
その気持ちはよーくわかります。

記事を書いたのに、何日もコメントがつかないときは悲しくもなります。
たくさん記事を書きすぎてどれにコメントつけたらいいかわからん!とお叱り?を受けたこともありました。
でも、自分が他人を動かすことはできませんし、強要もできませんよね。
来てくれないことを嘆くよりも、来てくれたことを喜べるかどうか、そこに思いを寄せてみたいです。

コミュニティに入った意味がないとのことでしたが、意味はあったと思います。
ブログ社会を学んだことが。
反応はすべて自分の行動したとおりに返ってきますよ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメです

レッドさん、いつもコメントありがとうございます

それとコミュニティの管理ありがとうございます。大変ですね管理、色々な人がいて。

レッドさんの記事と、そのコメントを見て大変だなと思うと同時に、
烏龍もコミュニティを始めたくなり、先ほど、得意分野でコミュニティを立ち上げてしまいました。

大丈夫なのだろうか (  ゚ ▽ ゚ ;) 不安。

「この穴に手を入をれると、大変な事が起こるよ」と聞くと、手を入られずにはいられない性格なものですから、

それと、烏龍もコメントやコミュニティの書き込みについて、
もう一度整理してみたいなと思いました。

もしかしたらブログに乗せるかもしれません。

どうなるか分かりませんが、「きっかけ」を作って頂きありがとうございます。

また、お付き合いのほど、よろしく (^O^)/

いつもコメントありがとうございます

レッドさん、いつもコメントありがとうございます。
レッドさんへの初めてのコメントになりますね。

コミュニティの運営ありがとうございます。大変ですね色々な人がいますから、

烏龍も大変な目に合おうかと思い、先ほど「コミュニティ」を立ち上げてしまいました。
得意分野のテーマですが、自己中心的な若者も参加してくる可能性が高いテーマであります。
誰も来なかったりして、

天の邪鬼でしょ、そこに手を入れると火傷をするよ、といわれるとどのくらい火傷をするのか手を入れてみたくなる性格なので。

この記事へのコメントを拝見させて頂いて、烏龍もコメントのありかたとかコミュニケーションについて深く考えてみたいと思います。

この記事が「コミュニティ」を立ち上げるきっかけになった事を
お知らせしたくてコメントさせていただきました。

( ̄_ ̄ i) 不安 

ガーネットさんへ

ガーネットさんが謝ることは何もないです。

レッドの管理しているコミュニティメンバーさんの話なんです。
読み逃げは悪くないですが、その逆で、たいした用もないのにコピペしたコメントをみなさんのブログに貼り付けて行った行為のことを言っています。

コメントって、相手のブログに対して思うことをそれぞれの相手に合わせて書くじゃないですか。
レッドのブロ友さんも十数人いますが、その全員に毎日おなじコピーを貼っていったらどう思います?
ガーネットさんが日々苦労して勉強の毎日を送っている記事に対して失礼だとレッドは考えます。
友達から手紙が来て、楽しみに開けたらスーパーのチラシが入っていた、それが毎日。
というようなガッカリ感なんです。

まぁ、そこまでは初心者さんのやったことでがまんもしていましたが、スーパーのチラシに対してみんなが返事をくれないからコミュをやめます、と言われたのでレッドがカチンときました。
ガーネットさんと同じく働く主婦で、忙しくてインしていなかったブロガーさんに、たまにはコメント頂戴!みたいなコメントを書いていました。
コメントがほしかったら自分がまずコメントらしいものを書くべきなんです。

そんなことで、コメントにもマナーがあるんじゃないか?と思ったので、この記事を書きました。
読み逃げもさみしい気はしますが、いらないコメント貼るよりましです。
逆にレッドの頻繁なコメントも迷惑な人がいるかも、と思ってしまいました。
なので、うぜー!って時は遠慮なく言ってください。
しばらく凹んでコメントしなくなると思います。

ごめんなさい

いや~もう~ホントすみませんm(__)m
私、あまりコメントとか書いたことなくて^^;
マジにどうしようもない電脳音痴なので、さっぱりやり方がわかっていませんでした。
どなたとどなたがブロ友だとか、たぶん私もその輪に入ってるわけですよね(大汗)

どのメンバーの方のことかわかりませんが、私はコメントしたことがなかったです、すみません。
というか、そういう流儀を知らなくてm(__)mみなさま、すみませんでした。
逆に、コメント書くと面倒だと思われるかなと思い、読み逃げばっかりでした^^;
これからは、遠慮せずにちょっとづつ書いてみます

mayumi-pfさんへ

本人はレッドのコメントも冴さんのコメントも削除してしまったようです。
やっぱり気持ちは届かなかったようですね。
そういう人だったんだと思うことにします。

ブログの書く意味もスタンスも人それぞれですが、長続きするにはやはりコツとか要領もあると思いますね。
自分に固執せず、広い心でないと長続きしない気がします。
自分の思うとおりのコメントがないとか、そういうことを気にしてしまうと袋小路に入り込んでしまいます。
画面の向こうにいる人も実在の人間なので、そういうことも感じながらやっていきたいですね。
2年、果たしてレッドはそれまで続いているのかどうか。
これが日記だとしたら、いままで初めてのことです。
せめて1年、持てばいいなぁ。

No title

私も???と思っていました
内容に関係なく朝のご挨拶

いろんな方のところへ訪問しますが
誰のブログにコメントしたか忘れちゃうのには困っちゃいます
また一人一人読み返したりして・・・

時間がある時またブログアップするし
ネタ切れの時もあるので
のんびりやりますよ、私は!
やっと2年を超えたブログ生活
細く長くね
ブログに対して、ネバならない感情になるの本末転倒だと思うので。

しおこんぶさんへ

しおこんぶさんのスタンスが一番疲れなくて正解だと思います。
他人との交流をしないわけではなく、書きたい時に書く、それが長続きの秘訣ですよね。
コメントは誰に強制されてかくわけでなく、じぶんなりに感想を持ったから書くわけです。なにも感想を持たずに自分のことだけを書くのはちょっとちがいます。
それは、業者さんがコメント欄に宣伝広告をうつのと同じようなものだと思います。
暗に自分のブログへの誘導を図っているわけです。
みなさんが違和感を感じたわけはそういうことだとレッドは思いました。

レッドの力不足で退会されましたが、これからもブログを続けていくのならこの記事を見てくれることを祈っています。
ブログのマナーはいろいろあると思いますが、これを機会に自分のスタンスも見直すいいきっかけになりました。

パパ店長さんへ

そうですね、レッドもそのうち慣れるだろうと思って楽観していました。
違和感はあっても人それぞれですし。

冴さんとかパパ店長さんとかよく訪問されてましたね。
レッドも感謝していました。
ブログ初心者のころは、どれだけ訪問者に救われることか。

ただ、自分へのコメントを要求する権利はちょっとちがいます。
パパ店長さんも知るあるメンバーさんのブログで、それを要求したコメントを読んでちょっと嫌な気分にさせられました。
そしてすぐ退会へとつながりました。
本音はそういう気持ちであっても、ぐっとこらえなければならない気持ちです。
相手のブログへの感想も書かずに書いていいことではないと思いました。

くしくもご自分のブログで一方通行だったと、感想を述べられていましたが、それはまさしく我々が感じていたものと同じものでした。

退会されたんですね

私自身 気まぐれに更新していて訪問するのも気の向くままです
無理をすると長続きしないし義務のようになるのも負担です
仕事ではないので気楽にやってます
コメントを残さない事が多いですが訪問したブログは読んでいます

世の中いろいろな考えの方がみえますね
勉強になります

パパ店長です

初めの頃は私も「?」と思いましたが、いつかそのうちお気付きになるかなぁ程度の感覚でした。
訪問してみると、なかなか興味のある内容の記事もありましたのでその都度コメントを残していました。

ただ、そういった「もらうコメント」「訪問者数」というものだけを求めていくのは個人の自由ですね。
せっかくコミュニティに参加したのであれば、他のメンバーさんとのやりとりを楽しむ事ができればよかったですね。

ちやこさんへ

言われる通り、レッドもコミュのメンバーさんのブログには、訪問する義務感、そしてコメントする義務感のようなものを感じることもありますね。
誰もコメント入れてなければ自分が入れなきゃ誰が入れる!という気もしますし。
でも、メンバーさん以外でも、せっかくブロ友になったのだから、ある程度は義務感を持つのは仕方ないことだと思っています。それがブロ友ってものでしょ。

ただ、コメント入れずらいこともたしかにあります。
特にレッドの場合には大勢の人がコメント入れた後だと何を言っていいかわからなくなるときがあります。
そういうときは、悪いけど読み逃げするときもありますね。
義務感でろくなコメントも入れられないのに書くこともあります。
ちやこさんにはすでに見抜かれていましたか。
ただ、それでもレッドは読み逃げよりはましだと思ってやってました。
ちゃんと読んだよ、という証です。
そのあげく、自分のくだらんコメントで落ち込むこともあります。
特にコメントのうまい女性って多いですよね。
そういうベテランのあとに入れたレッドのコメントは、あとで消したくなることもしばしばです。
それでも、コメンテーターをめざしてレッドは書きますよ~
もし、くだらんレッドの書き込み不要の方はぜひ申し出てください。
義務感いっぱいのコメント、、、やっぱいらんな。。。

多々あるみたいです

コメントとか訪問履歴とか足跡とか、そういうことにこだわる人、少なくないですね。
でもそういう人のブログは続かないようです。
別段なんの感想もないのにわざわざコメントを書くと、それこそ苦しまぎれになりますし、義務感で訪問、コメントなんてしてたら、ブログ生活面白くなくなります。
その面白くない部分を訪問者数、つまり見返りで補っていると、その見返りのなさに憤ってしまうんでしょう。

ブログは、書き始め1年ほどはお客の数なんて知れています。
それでもマメに、長く続けてこそ、フリーのお得意さんが出来るのです。
お得意さんに無理強いしてはお得意さんも離れて行きますよ。
私はお互いが訪問したい時に訪問して、書きたい時にコメントして・・・それでいいと考えています。

そのレベルの軽い気持ちの方が、ブログが長く続くかと思います。
実際の友達にしてもブログにしても、適度な距離感と気楽さが大事ですね。

なのでレッドさんも、私のところには、無理してコメントをひねり出さなくって大丈夫ですよ。
「こりゃあイッパツ教えてやらにゃあ!」という場合や
「お前何言ってんだっ!」というときなど
「書きたい」気持ちになったときだけで、十分シアワセであります♪

優々kakaさんへ

そうでしたか、やはり管理人から注意と言うか、助言が必要だったかもしれませんね。反省事項です。
この記事は、退会者さんに見てもらいたくて書きました。
直接言えませんでしたが、レッドの本音で書いています。
もっとうまく助言できていればやめなくて済んだのかもしれません。

コミュニティでもいろんな人がいて、他のブログへの訪問やコメントはしない主義だという人もいて、レッドもびっくりですが、それも自分の主義ですのでとやかくはいいません。
基本、他人に迷惑をかけなければどんな人がいてもいいと思っています。
ブログを始めた目的は人それぞれですが、どうやってうまく交流するかは、自分でゆっくりと考えてほしいところですね。
その上で交流しないということもアリですが、コミュに加入している意味ってなんなんでしょう?

冴さんへ

たしかにいろんな人がいますね。
多様性は問題ないですけど、人様の行動に対してどのように考えるかですね。

冴さんの変?は、いつものことなので慣れました。
(°o°C=(_ _;バキッ

記事の内容に応じて自分はこうだとか、自分のことを書いてもらうのは別に問題ないですし、うれしいことです。
むしろそういう反応をみなさん期待してますよね。
もちろん、厳しい意見や反論もありでしょう。
でも、まったく記事に関係のないコピペの貼り付けは荒らしと同じ行動になってしまいますし、うれしくもなんともありません。
それも毎朝だったので、いつか疲れてやめるだろうとは思っていました。

でも、今回の言動を見て、コピペが問題ではないことに気づきました。
人の記事に無関心だということです。
アラフィフならではの、他人の思いやできごとを、見せてもらえることがブログのよさであり、醍醐味だとレッドは思っています。
単なる自分の日記公開だけなら、コミュニティに入る意味がないのはそうかもしれません。
レッドが興味津々でよそ様のブログにおじゃましていますが、そういう好奇心も必要なのかもしれませんね~

あらら、冴さんへの返信が長くなってしまいました。
反省~




No title

そうでしたかぁ。退会されたんですね。
実はちょっと、どう対応していいかわからなかったので
ひそかに悩んでいました(^_^;)。
何度かレッドさんに相談しようかとも思ったことがあったのですが
退会の道を選ばれたのですね。

ブログ生活は楽しんで続けられるといいですね。

No title

世の中には、いろんな人がいます
いろんな人がいる中で…

私は変なことしてないだろうかってつい考えちゃいます

コメントに誤字脱字はあるわ
日本語がおかしいわ…
最近冴も変です
仕事の反動だと思ってくださいね~~~(*^。^*)

ってか、人んちのコメント欄で書くことじゃないですね。。。こんなこと
なんかあの方のがうつっちゃった????????
失礼しました<(_ _)>
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
