スポンサーサイト


アルコールラブな季節です

生ビールの季節が来ましたね。

気温30度を超えるとビアガーデンに行きたくなってしまいます。
そんな中でも、アルコールの何が一番好きかと問われると、日本酒が一番好きかもしれません。

もちろんなんでもいいというわけではありませんが、高くてうまいのは当たり前、安くてうまい酒こそが最高だと思います。

レッドの一番押しなのが、

「上善如水」じょうぜんみずのごとし

新潟のお酒ですが、まさに、水のようにさらりとした喉越しの良い一品です。

じょうぜん

定価2730円、2千円台で純米吟醸が味わえるなんて夢のようです。
このお酒は先輩に教えてもらったものですが、先輩の家に遊びに行ったときにはもう一升がまたたく間に空いてしまいました。
40代で早逝した先輩でしたが、命日にはこの酒を届けていました。

もうひとつのお勧めは、

「奥の松」純米吟醸です。

奥の松


こちらも定価は2377円。
福島県のお酒です。

もう飲むだけで福島県の復興支援になるという、呑兵衛にとっては社会奉仕と酒飲みが一体となった飲み心地の良い一品です。
高いお酒を買ってみても、思ったものではなかったことも何度かあり、結局値段ではなく好みの問題なんですよね。
だったら安くておいしいお酒が一番いいです。
お酒も消耗品ですから、万円もするお酒をちびりちびりやるよりも、おいしいお酒を普段飲みとして飲む方がいいですよね。

そして嫁が好きなお酒がこちら。

「鍛高譚」

鍛高譚

北海道のお酒ですが、紫蘇味の焼酎です。
しその香りがしてとても飲みやすいくておいしいです。
北海道の居酒屋では置いてあるお店もありますが、全国的には珍しいと思いますね。

そして鍛高譚の姉妹酒がこちら。

「鍛高譚梅酒」

鍛高譚梅酒

紫蘇味とはちがって梅の焼酎ですが、こちらもさっぱりしておいしいです。
紫蘇風味の梅酒なんですが、梅酒のえぐみというか、クエン酸の濃さもなく飲みやすいお酒です。

夏は冷たいビールがもてはやされますが、生ビールを飲んだ後はこんなお酒で〆るのもよいかもしれませんね。
特に日本酒は、冷蔵庫でキリッと冷やした冷酒だと最高にうまいですよ~


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

酒、おいしそうですね。

redeyesさん

はじめまして、kungfu0807です。

お酒、おいしそうっすね!
自分、日本酒はあまり飲めないですが、鍛高譚おいしいですよね。
見ていて飲みたくなりました。

これからもコミュニティ活動にグルメの紹介にとご活躍を期待しております。


ありがとうございます。

mayumi-pfさんへ

ほほー、鍛高譚はそちらでもありましたか。
北海道の居酒屋でもあるところとないところがあるので、全国区だとは思いませんでしたね。
芋焼酎はやっぱりうまいですね。
乙類の焼酎の中では個性のある芋焼酎の魅力はダントツかもしれません。

八海山もうまいですよね。
ただ値段が値段なので普段飲みには使えませんが。
さっぱりとして安いお酒、探したらまだまだあるかもしれませんね~

森のくまくんさんへ

いやいや、森くまさんのところとウチもおなじですよ~
ふだんは千円くらいの紙パックで済ませてますし、2千円代のお酒ですら特別な日しか買ってもらえません。
でもたまに飲むからこそおいしいってこともあるかもしれませんね。

紫蘇の焼酎は薄くして割って飲めばお酒苦手な人でも大丈夫だと思います。
ありそうでなかったこのお酒。
さっぱりしてますからぜひ!

ともみさんへ

えええ!
上善如水が20代ですか~
そのころから上手い酒を知っていたんですね。
レッドは酒の上手さを知ったのは最近ですよ。
20代のころは酒はあまり好きではなかったですね。

奥の松も、安くて飲みやすいお酒ですし、鍛高譚梅酒もさっぱりとした味わいです。
ぜひ飲んでみてね~

No title

お酒の事となると盛り上がります
たんたかたんはこちらの居酒屋にもよくありますよ
焼酎
始めは黒糖焼酎からはいって
米、麦ときて
今はもっぱら芋ですね~

日本酒
うちもさっぱり系が好き
上善如水知ってますよ~
うちは安く買えるルートにより八海山です

こんにちは。

レッドさんのおうちはリッチだな~
うちでは一升瓶で2000円超えるお酒は
お正月に呑む、夫のお気に入り
富山の「立山」しか買いません…(-.-;)
毎日の晩酌は紙パックのお徳用サイズで
我慢してもらってます~

例の、紫蘇焼酎…なるほどぉ、
見るからにサワヤカな感じがしますねぇ~
実は私、お酒は一滴も飲めないんですけど、
水割りにしたら私でも飲めるでしょうか~?

No title

おはようございます♪

上善如水なつかしいです!
二十歳くらいの頃に良く飲んでいました!!

それに鍛高譚も美味しいですよね~

でも、奥の松と鍛高譚梅酒は未体験なので、
今度探してみます^^

ガーネットさんへ

鍛高譚をごぞんじでしたか~

これって地元の居酒屋にあってボトルキープしていたんですよね。
それまではグランブルーっていう甲類焼酎を飲んでいましたが、この鍛高譚を飲んでびっくり!
シソの香りがさわやかでぐいぐいいけちゃうんです。
たしかに一升瓶はありますが、紙パックがあったら買いやすいですよね。

梅酒の方も、ほかの梅酒とちがってシソ風味があるのでさわやかです。
こちらは、普通の鍛高譚があっても置いてないこともあるので、店の新規開拓が必要かもしれませんね。

上善はほんとに水のようにさらっとしていて、女性に向いていますよ。
日本酒が飲みたい時はぜひ!

お酒ならまかせてちょ^^

読み始めてすぐに「北海道なのにどうして鍛高譚を飲まない?美味しいよ」と思ったら、すぐに出てきて嬉しかったです。
あ~ごめん、日本酒の話でしたものね^^上善如水はコンビニで見かけたことがあるのに飲んだことがありませんでした(@_@)私ともあろうものが・・・美味しいんだ~^^今度飲んでみよう。
私もあっさり系が好きです。

で、鍛高譚は焼酎なんですけど、これは旨い!確かに旨いですよ。
鍛高譚はもう、どんだけ飲んだかって、紙パックが欲しいわってくらいです^^
焼酎にしては乙類ですからややお高めですけど、シソ焼酎といえば、もう鍛高譚でしょう。
いも焼酎みたいに次の日、臭くならないし、米焼酎より二日酔いにならないです。
うちの近所のコンビニにもありますし、全国区ですよ。
さすが奥様、お目が高い^^
でも、梅酒は知らなかったなあ・・・・
うわ~~~^^飲みたくなってきたわ~

冴さんへ

朝から画面見ただけで酔っちゃいましたか?
冷酒はうまいですよね、この季節。
うどん県の方は水代わりじゃないですか~
女性も強い方が多いと聞きます。
地酒もいっぱいありますしね。

優々kakaさんへ

週末の梅酒は楽しみですね。
レッドもお酒が弱かったらきっと飲まないのでしょうが、残念ながら呑み助の体質に生まれてしまいました。
お酒を飲まなかったらもっと体型もすばらしかったかもしれません。

うちの子供たちはあまり飲めない体質なんですよね。
それこそ梅酒しか飲めないといったかんじです。
酒に飲まれるよりも、その方が将来的にはいいかもしれませんね。

優々kakaさんも、体質改善がよくなれば週末の楽しみも少しずつ広がるかもしれませんね。

No title

あ~~、朝からなんだかいい気分に(*^。^*)~♪
冷酒の美味しい季節ですね~

No title

ご夫婦でお酒を楽しむのはいいですねぇ。
日本酒を楽しむ大人になりたかったです(^_^;)。

私はお酒は嫌いじゃないけど弱いからあまり飲めないんですが
その上、体質改善中でアルコールがあまりよくないということで
今年はビールも飲んでいません。
でも、週末に梅酒を1杯だけ楽しんでます(笑)。


しょうがさんへ

字の書けるワンコなら投稿大歓迎ですよ~

ジンジャーちゃんはダディのお手伝いしてご褒美いただけたんでしょうか。
早く飲ませてあげてね!
この暑い夏に禁酒ってやっぱ無理だわ。

ジンジャーちゃんへ

梅とか紫蘇ってさわやかで女性には大人気です。
値段は普通の焼酎より少しだけ高めですが、割って飲むのでそんなに高い感じはしませんよ。

ジンジャーちゃんの住むところはビアガーデンが似合いそうですね。
夏の暑い日に外で飲むジョッキのうまさ。
ジンジャーちゃん禁酒中だっけ?
そりゃぁよけい飲みたくなるね。

HANA615さんへ

上善如水は見た目も飲み口もスッキリしてますよ。
どちらかと言えば辛口です。
くどくないので、冷やして飲むと女性にもおすすめできるお酒です。
問題は飲みやすくて、つい飲みすぎることくらいです。。
近所にありましたらぜひ。

ビールの欠点はほんとにそのとおりですね。
ジョッキに霜がついてて冷たくてうまいけれど、飲みすぎると腹を下します。
せっかくのおいしい料理も食べられなくなりますよね。
あぁビアガーデン行きたい~

No title

すみません、ジンジャーが勝手にコメント投稿していました。
いつの間にか酒飲みだといいふらしているみたいですね。禁酒するといったのに...。
大変失礼しました。

No title

梅や紫蘇フレーバーの焼酎があるんですね。私は焼酎は苦手なんですが、こういうサッパリ(!?)した感じなら美味しく頂けそうです。
ビアガーデン、いいな〜!屋外で飲めるところもビール専門のお店もこちらにはたくさんありますが、ビアガーデンのあの雰囲気がいいですよね。ジョッキでぐいぐい・・・うらやましい〜!

No title

上善如水、見たことはありますが
まだ飲んだことはありません。
すっきりしたデザインのかんじ、「辛口」?

ビールのおいしい季節ですが、
ビールの欠点は、すぐお腹いっぱいになることと
トイレが近くなることですね…i-229

きりっと冷えた日本酒もいいなあ。
「そのまま飲めるお酒」が大好きな私。
上善如水、比較的手に入りやすいと思うので
是非飲んでみたいですi-277

パパ店長さんへ

生ビールに枝豆、そして焼き鳥、くぅ~~最高ですね!
もちろん生ビールは大好きなんですが、ジョッキで4杯が最高です。
それ以上飲むとお腹がピーゴロゴロなんですよね。
過去にも2次会に行きつく前にトイレ探してウロウロなんて事態になったりしまして。
都会の繁華街へ行くとトイレがなかなかなくて、頼りのコンビニも従業員だけのトイレしかなかったりね。パチンコもしないので、パチンコ屋さんのトイレがどこにあるのかも知らないし入りずらい。
そんなんで、宿泊してるホテルまでトイレに戻ったこともあります。

生ビール4杯飲んだあとは日本酒か芋焼酎に変えることが多いです。
あえて、エアコン利かさないで生ビールですね、わかります。
すきな野球観戦しながら飲むのって最高ですね。
いい季節だなぁ~

パパ店長です

redさんは日本酒お好きですか?
私は日本酒は苦手ですが、ビールなら喜んで・・・
ホントに、ビールの季節ですね!
焼き鳥・枝豆・ビール、そしてエアコンではなくて扇風機で涼みながらの野球観戦 これ、この時期の醍醐味だと思います ! !
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
