スポンサーサイト


同期会に行ってきました

5日から今日までお出かけしていましたよ。

毎年開かれる救急救命士の北海道同期会です。
今年の幹事は厚真町で、厚真町にあるこぶしの湯という温泉宿で開かれました。

厚真町は苫小牧市のすぐ横で、苫東厚真発電所(石炭)のあるところです。
嫁の実家が苫小牧市にあるので、嫁を苫小牧の実家に置いて参加することにしました。

朝、明け番で9時に出発。
ちょうど途中の栗山町で12時になったので、ここで昼食をとることにしました。
栗山町に詳しい人がいるので、食べログのページをスマホでチェック。
「衆宝」という街中のラーメン屋さんに向かいます。

外観

ナビでたどっていくとちょうどJAの真ん前でした。
なかなかいい佇まいですな。

店内

中に入ると先客が1名いました。そしてラーメンを作っているのはちょっと年配のおばちゃん。
メニューは野菜ラーメンとチャーシューメンしかありません。
潔いかんじですね。
しかも野菜3種とも570円と安いです。
二人とも味噌を注文しました。


昔ながらのラーメン屋さんなのか、そのわりに内装がきれいすぎるとか思っているうちに、
ものの10分くらいで来ましたよ。

みそ

味噌野菜ラーメン570円です。
炒めたもやしに細いメンマ、小ぶりのチャーシューに、お、キクラゲまで入ってる!
と思ったら、折りたたんだような海苔でした。

まず、スープをひとすすり。
う~ん、味噌汁スープじゃない、ちゃんとした濃厚なスープです。
これはうまい!
特別なものはなにもなくても、このお値段でちゃんとおいしいラーメンが食べられるのがうれしいですね。
ごちそうさまでした!


衆宝

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 栗山駅




さて、苫小牧市の実家に嫁を預けて、レッドは厚真町にやってきました。
サラブレッドの牧場を抜けて、とても広々としたいい街です。
ただ、国道沿いではないので、わざわざ来ないとわかりずらい街かもしれません。

同期会

温泉でひとっ風呂浴びて、さっそく宴会です。
今回は内地からも3人のお客さんが来てくれました。
八戸から一人、埼玉から二人です。

生ビールの飲み放題で厚真ジンギスカンをたらふくいただきました。
救急救命東京研修所で6か月の研修を受け、小泉純一郎厚生大臣の救命士免許をいただいたのは、36歳のとき。
あれから16年経って、退職した人もいれば転職した人もいます。
北海道組20名のうち12名と本州組3名を加えて15名が集まりました。
それぞれに家族のことやら病気のこと、そして現在の環境などを語って夜が更けていきました。

朝、それぞれに来年の再会を期して三々五々故郷へと戻っていきました。
来年の同期会はうちの地元層雲峡温泉となりました。
また来年が楽しみです。
でも旅行にはならないのでちょっと残念でもありますが。

さて、実家で1泊して帰ることに。

ちょうどお昼に滝川市を通ります。

いつもの、「王飯店」です。「前回記事」

レッドはホイコーロー定食、880円。
嫁はレバニラ定食780円を注文しました。

以前にあった麻婆定食710円は無くなっていましたね。
単品でも頼めるので問題はないですけど。

レバニラ定食

15分ほどでレバニラ定食がきましたよ~

レバニラ

このレバーの量ともちもち感が最高です。
炒めすぎてモサモサしたレバーじゃないですよ。
炒めすぎず生っぽくもなくの絶妙感が最高なんです。しかも安いしね。

ホイコーロー定食

レッドの頼んだホイコーロー定食がきました。

ホイコーロー

初めて頼んでみましたが、キャベツの量がもうね。
そして豚バラ肉にまとわりつくこのピリ辛のタレがうま~
白飯が合うわ。
もう最後は嫁の残した白飯ももらってタレの中に投入!
最後の最後まで味わいつくしました。

絶対にまた食べたくなる味です。
また来ますね~ ごちそうさま!



中華専門王飯店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:中華料理 | 滝川駅

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

冴さんへ

これだけの年数がたっていまだに続いているのは珍しいんですよ。
やっぱり意気投合した仲間なんですよね。

事情があって退職した人もいます。
今回はそういう人も2名参加してくれました。
ふたりとも大病を患ってのことでしたが、命あってのものだね。
今では悠々自適でお孫さんと余生を楽しんでおられます。
いろいろな人生がありますが、後悔せずに前向きに楽しんでいることがうれしいですね。
仲間とうまい酒を飲む、これにつきます!

ritsuさんへ

レッドは麺好きなので、ラーメンでもそばでもうどんでも大好きなんですよ。
でもやはりラーメンが一番好きかもしれませんね。
食べるとしたら味噌、醤油、塩の順ですかね。
もちろん豚骨も好きですけど。

ここのレバニラ、最高なんですよ。
質、量ともにすばらしい!

真夜中に見ちゃいけませんよ~
ぜったい食べたくなりますから。
自分で作ってもこんな風にならないんですよね~
さすが中国シェフですね。

HANA615さんへ

そうですね、そういうドラマもいろいろありますね。
そんなにカッコよくはないですが、やはりたいへんな時もあります。
レッドはわりと好きな方なので長続きしているのかもしれません。

いつ会ってもあの日に戻れる仲間っていいですね。
話題も似たような年齢なので、家族のことも職場でのことも一緒ですし。
気の合う仲間なので疲れないのがいいです。

No title

同期会、いいですね
一緒に研修を受けた仲間が集まる
話も弾んだでしょうね(^^)

去るものもいて淋しかったりしますけど
みなさん、事情がおありです…‥
因みに私も、去ったうちの一人
入社同期は、みんなまだ(?!)会社にいる(*^。^*)~♪

No title

ラーメンが、やっぱりラーメンが好き。
隣のH市には「大将」というラーメン屋さんがあって、
私はいつも「白湯」夫は「味噌」。食べたくなったなあ、ラーメン。
レバニラ炒めもおいしそう。
タレがとろりとレバーに絡まって、たまりません。
この真夜中に写真を見ただけで食欲がわくなんて、
大食いなんでしょうねえ、私。

No title

redさん、救命救急士さんだったんですか。
だいぶ前に救命救急士を主人公にしたドラマがありましたね。
何度か見ましたが、しんどいお仕事ですね…。

同期会、楽しそう(^。^)。
いつまでたっても、一緒にわいわい盛り上がれる仲間って
いいですね。

優々kaka さんへ

そうですね~毎年恒例となっています。
そして、札幌などの都会でやると、みんなが街へ出て行ってしまうのであえて田舎の温泉でやっています。
どこへも出ていく飲み屋さんがないので、夜中まで部屋飲みでまったりですよ。

ラーメンおいしかったです。田舎のラーメン屋の方が性に合ってますね。
そしてレバニラはここが一番だと思っています。
800円程度でこの量はなかなかありません。
中国人夫婦の人柄もいいので、ついまた行きたくなりますね。

mayumi-pfさんへ

同じですよ~

16年立ったって会えば瞬時にあの頃へ戻ります。
研修所でのメシがまずかったとか、誰々はいつも酒ばかり飲んでいたとか思い出談義が弾みますね。

年数が立つとやらなくなる同期会もたくさんありますが、この会だけはずっと仲良く続いていますね。
年取ってから苦労しただけに、結びつきも強いのかもしれません。
いい仲間に出会えました。

No title

いいですねぇ、同期会。
毎年恒例なのですか?
久しぶりの仲間との再会は話がつきないことでしょう。

ラーメンもレバニラもおいしそう~!
よだれが出そうです(ジュルっ)。

No title

同期会
男の人たちはどんな感じになるんでしょう
私なんかがいく会は
すぐに何十年も昔の私達に戻って
きゃぴきゃぴしちゃいます
何年たっても毎年会ったりするのは相当仲が良いというか
気が合う仲間ですね

しょうがさんへ

ヒーローはちょっとくすぐったいですね。
まぁ、警察官に比べて感謝されることは多いですけど。
アメリカのパラメディックは技術も知識も素晴らしいのでまさにヒーローかもしれません。

今日も30度くらいになりそうですけど仕事行ってきますね~

ヒーロー!

従兄弟が救急救命士をしています。10歳以上も年上の昔から頼りになるかっこいい人です。
こちらでもそうですが、消防士や救急救命士の人はヒーローですね。
日々のお勤めお疲れ様です。そしていつもありがとうございます!
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
