スポンサーサイト


ドライブイン こまどり

先日、栗山町の衆宝をアップしましたが、
我が町にも故郷のラーメンがあります。

それが「ドライブインこまどり」のラーメンです。

こまどり

看板

今日は雨模様でしたが、お昼に家族3人でラーメンを食べに行きました。

店内

店内にはお客一人のみ。
おばちゃん、一人で切り盛りしているお店です。

メニュー

メニュー2

メニューはこんなかんじ。
醤油ラーメン550円と、昔から50円しか値上げしていません。
レッドにはここの醤油ラーメンが昔からの基本の味となっています。
このラーメンと比べてうまいかそうでないか。
そんな風によそでは比べてしまいます。

ラーメン以外にも、カツ丼とカルビー定食もうまいですけどね。

味噌ラーメン

次男Mが頼んだ味噌ラーメンです。
こってりした味噌が好きな人には合わないかもしれませんが、さっぱりとしたみそ味です。

醤油ラーメン2

醤油ラーメン

嫁とレッドが頼んだ醤油ラーメン。
いつもの!と頼めばこれが出てきますよ。
その日によって、スープの濃さがちがいますが、今日はこってりしたスープでした。
作りたてのスープはまださっぱりしていますが、3日目くらいのこってりスープが濃くてうまいです。
行列のできるようなお店には考えられないでしょうが、田舎のスープは日にちによって違います。

もしかして閉店するかも、なんて噂も聞きましたが、いつまでも続けてほしいソウルフードですね。
ごちそうさまでした!


こまどり

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:定食・食堂 | 上川駅

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しょうがさんへ

先代からだと、レッドがガキの頃からありますからね。
昭和40年代からのドライブインだと思います。
ほぼレッドの年齢と変わりないくらいの建物ですよね。

味も料理も、先代から引き継いだらしいです。
メニューもほとんど変わりないはず。
今となっては時代遅れの気もしますが、飾らない人柄と料理がとてもいい雰囲気なんです。
トラックの運転手が気楽に座敷で横になって休んでいくのもこういう店だからできることですよね。
夏はライダーの団体さんが常連になって寄ってくれるそうです。

今日は3日目だから濃いよ~っていうこのスープが大好きなんです。

No title

「ドライブイン」なんてすごいネーミングですが、国道沿いにあるからなんでしょうね。
外観も中のインテリアもとても昭和ですてきです。
日によって味がかわるラーメンスープも手作り感一杯でいいですね〜。素朴な味、食べてみたいです!

冴さんへ

もう30年以上になりますかね。
店舗を購入した借金も返して、いつやめてもいい状態だそうです。
生きがいとしてやっているだけなので採算は関係ないのでしょうね。
この味が食べられなくなるのはさみしいです。

跡継ぎはいません。
実はうちの嫁と子供たちがずっとパートで働いていたんです。
嫁は跡を継がないか聞かれたそうですが、土日も休みなく働くのが嫌で断ったみたい。
それと、使われるのと自分で経営するのは別なので、性格上、商売は向かないと思ってるよう。
レッドは退職したらラーメン作りたい気もしますが、やはり経営というのは重いですね。
自分で作って自分で食べる方が気楽でいいですね。

No title

昔ながらのラーメンって感じですね
素朴で美味しいというのが伝わってきますが…
こういうのって、いつまでもあってほしいお店ですね

おばあちゃんがやっているの?
後継者がいない?
レッドさん是非、立候補を~~~
ラーメン修業似合いそう…♪

…失礼しましたっ~~
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
