スポンサーサイト


いろいろ考えると

ご無沙汰です。

コメント休んでいろいろ考えてみようと思ったら、ブログ更新まで休んでしまいました。
やはりレッドの場合、コメントとブログ更新は切っても切れない関係なんですね。
ブログだけ書き続けようと思ってもテンションの上がらないこと。
おかげで仕事も遊びもけっこうやる時間が持てました。

休んでる間にいろいろな方から励ましのメールやらコメントをいただきました。
お返事しきれないので、この場を借りて感謝いたします。ありがとうございました。
ふだんコメントしてくれていた方にもご心配とご迷惑をかけましたね。すみませんでした。

考えた末、このままコメント欄を閉じることも考えましたが、独りよがりのかき捨てブログもどうかとか、これまで交流を続けてきたブロ友さんや、訪問してくれていた人たちとの交流を絶つのも勇気がいります。

いろいろ自分の本音を整理してみましたが、結局のところコメント返しが義務のようになってしまって疲れてしまったことと、人のコメント方法を注意したことの罪悪感と、自分の記事へのコメントを待つことによって、コメントが少ないと待ち続けることで思うように更新ができない腹立たしさがあったと思います。

単純に言うと、夫婦間における倦怠期というやつですかね。
人の反応を気にするあまり、自分がよく見られたいとか、自分がしなけりゃという思い上がったコメントとか、自分の記事も、人によく見られたいものだけアップするとか、傾向も変わってきていました。
自分の本当に書きたいおバカな記事や、たとえばエロい記事とか、ゲームオタクのような記事は自然と避けてきたことに気づきました。
もちろんコミュニティのメンバーさんは主婦の方が多いですから、ある程度の配慮は必要だと思っています。
でも、できますれば、コメントできない記事はスルー推奨でお願いしたいもの。
もしくは足蹴にするコメントでもうれしく思います。

自分勝手なことばかり書きましたが、
今思うことは、書きたくなかったからやめた、でもやっぱり書きたい!という気持ちです。
訪問コメも、一律にコメントするのではなく、コメントを入れたくなる記事にだけ入れるという方法に改めさせていただきます。当たり前のことなんですけど、レッドはそれができてませんでした。
読み逃げは悪いことではなく、足跡をもって読んだ証とさせてもらいますね。
ちょっと肩肘張っていたのを緩めようかと。
何人かの方にはそう助言されていたんですけど、なかなか頑固頭ですので直りませんでした。

よって、レッドのブログにコメントが少なかろうと、みなさんを置いてきぼりにしようと、更新は勝手にさせていただきます。
ヒンシュクをかおうとも、好きなことを書いていきます。
夜間に訪れてくれた人には迷惑なグルメ記事も連発します!

ということで、皆さんにはご心配かけましたが、やっと心の整理ができました。
これまで同様、よろしくお付き合いをお願いいたします。

redeyes

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元失さんへ

どこかでお会いしましたかね~
元夫さんかと思ったら元失さんでしたか。

女性っぽい記事でしたかね。
しかも更年期障害だったなんて一言も書いてないですけど。
お大事にもなにも、わずらってませんからw

半年後と言わずまた来てくださいな。
読むのは自由ですし、コメントいただければ喜びますので~

男性の更年期障害はツラいですね…!

男性だったんですか~(^_^;)。
最初に拝読した時に、てっきり
女性だと思いこんでいました。

更年期障害、大変ですね。
でも以前と感性は丸っきり変わって
いないようでステキですよw

コメンテイターの皆様のためにも
どうぞお大事に。
ではまた半年後に♪





No title

良かった~!redさん復活!

私はここでブログを初めて
redさんからコメントいただいたことで
調子に乗ってブログ更新出来ています
そんなこと言ったりするから
コメントしなきゃなんて真面目に思ったんだね

足跡だけでも
あ~redさん見てくれたな~って思うから
楽しいブログ続けてください
まあ、たまにはご意見いただければ嬉しいですけどね
おばさんもエロブログOKよ~ん

パパ店長さんへ

御疲れです~

パパ店長さんは最初のころのブロ友さんでしたから、お互いにコメントしあっていい関係を築いてこれました。こちらこそ感謝です。
男性ブロガー同士のお付き合いはなかなか難しいものですが、ここまで長続きしているのもパパ店長さんの人柄だと思います。
なるべく多くの方との交流とレッドも思っていましたが、限界を感じて範囲を狭くている途中でした。

読み逃げって言葉は悪いですよね。
コメント残して当然のような風潮がかえって交流を妨げているかもしれません。
足跡を残さない設定にもできるのですから、あえて足跡を残してくれていることに感謝です。
これからは堂々と読ませてもらいましたサインを残したいものです。

エロイ記事、あまり期待されるとどんなこと書いていいか困りますが、せっかく大人のブログですから、そういう話題もいいかなと思っています。
コメント返してくれそうなのは冴さんとパパ店長さんくらいですから頼みますよ~

kungfu0807さんへ

そうでしたか、コミュニティを運営されていたんですね。
自分はちょっと力みすぎていましたね。
コミュニティであってもブログが主体であって、コメントが主体ではないということです。

これからもよろしくお願いしますね。

パパ店長です

redさん
お疲れ様です。
私がブログを続けていられるのはredさんに手を差し伸べていただいたおかげです。
私も当初はコメントやらご訪問を随分気にしていました。
「多くの方との交流を」と思っていましたのでブログ村への登録を考えた時もありましたが、あっさりと自分の中で却下。
「多くの方との交流」も良いかもしれませんが、私にとっては「限られた、親しみの持てる方との交流」が1番だと気付いたためです。

実際私も、「読み逃げ」をしてしまっています。
私の場合は単純に「時間が無い」のでコメントしたくてもできない、そのような状況が圧倒的に多いです。
それでも訪問をさせていただき、記事を読む、そうした行為を楽しんでいる自分がいるのが現実です。
自分が読み逃げをしてしまっている以上は同じ事をされても当然だと思いますが、それでもご訪問を頂く事は嬉しい事です。

私も肩肘を張らず、コツコツと続けていくことしか考えていません。
これからもどうぞ、宜しくお願いします!

あ!
redさんのエロい記事、楽しみにしていますよ~
なんてったって私も「男」ですから。
こんなこと言ってるのは私だけでしょうねぇ・・・

これからもお願いします。

ブログへのコメントありがとうございます。

なんか私もネット上のコミュニティ運営をやっていたことがありますので、
気持ちがわかってしまって自分のブログに書いてしまいました。

と置いておいて、これからもブログ見させていただきます。
よろしくお願いします。

優々kakaさんへ

ご心配かけました。やっと復活です。
これからもよろしくお願いしますね~

No title

復活するお気持ちになってよかったです。
これからもよろしくお願いします。

マスターさんへ

おおお、お久しぶりです~

そうです、マスターさんのところのリンク勝手に切っちゃってすみません。
レッドのリンク欄全部が毎日コメント周りしているところなので、増えすぎて何か所か切ってしまいました。

お店オープンするんですね。おめでとうございます。
またブログもお店も訪問しますね。
よろしくお願いします。

ritsuさんへ

「オレ流」ですね。やっと見つけました。
たいしたことじゃないのに、それが見つけられなくて。

コミュメンバーの面倒はオレが見る!っていう上から目線もあったかもしれません。
そんなお世話しなくてもみなさん、ちゃんと自立してるのにね。
これからはほどほどにコメントしますよ~

No title

無理せずマイペース、、、そうですね。それが一番だったんですが、自分に課したものが過ぎたるものでした。
また北海道情報書いていきますね。
ぜひ読んでください。

No title

私はレッドさんのおかげで励まされ勇気をたくさんいただきました。
おかげさまで今月25日にオープンする事になりました。
札幌にお越しの際は是非遊びに来て下さい。
南4条西5丁目第一秀高ビル1F『直どり』です。

No title

ブログの更新は滞りがち、かつ、コメントは頂いても訪問コメントは少ないという私が言うのも何ですが、
コメントをしたい記事にだけコメントをする、それでいいと思います。
redeyesさんは、(コミュニティの)大家さんだから、店子の面倒を見なくちゃって責任感がありすぎたのですね、きっと。
「オレ流」を宣言したことですっきりしたのではありませんか。

森のくまくんさんへ

まったく個人的な思いにコメントありがとうございます。

たしかに読み逃げって言葉が罪悪感を強調しているのかもしれませんね。
ブログを続けていると、読んでもらえてナンボって気持ちが薄れているのかもしれません。
コメント残さずとも、足跡がいっぱいなだけで幸せだったあの頃を思い出す必要がありますね。

たしかに一方通行なブログで、両方向のコメントがあればそれはそれでうれしいことですが、それを期待しすぎるのもどうかと。
その辺の思い入れがレッドの場合は強すぎたのが悩みの種でした。

読み逃げではなく、読んでくれた、そういうことを大事にしなければなりませんね。
勝手に書きたいこと書きなぐっているだけなのに、読んでくださる方がいるだけで感謝です。
初心に戻ってまたやり直しですね。

No title

redさん、おかえりなさいi-179

また北海道の情報、楽しみにしてますi-190

無理せず、マイペースで、楽しんでいきましょう!

おかえりなさいませ。

コメントやコメント返しについて
私はあまり偉そうなことは言えません・・・
毎回のようにコメントを下さる方に
たまぁにしかコメントを残せず
黙って立ち去ることが多いので・・・

心苦しく思う気持ちもあるし
一人で気まずくなったりもするのですが、
断片的に思い浮かぶ言葉を
なかなか文章にまとめられなくて・・・

これからも読みっぱなしで
黙って立ち去ることが多々あるかと思います。
こんなヤツですが
よろしければまた相手にしてやってくださいまし<(_ _)>
もちろん、私のブログも読み逃げフリーです(^-^)

。。。この‘読み逃げ’って言葉…ヤな言葉(;_;)
何とかならないものでしょうかねぇ~
お前が言うな!…って言われそうですが(^o^;)

ガーネットさんへ

休みの間は仕事とパークゴルフと娘の世話とお祭りのお手伝いですかね。
あとは映画を見たり小説を読んだりしてました。
それはそれでまったりとしてよかったですけどね。
たまにはブログから離れる毎日もあっていいかと思いました。
あるものにのめりこむと真っ直ぐそこに向かってしまうので、ちょっと力入れすぎだったかもしれませんね。

気の利いたことでなくてもコメント大歓迎ですよ。
レッドはコメント書きすぎで、とりあえず書けばOKみたいな失礼なコメントもあったかもしれません。
でも、反応することが大事とそう思っていたんですよね。

たしかに、人の目を気にしすぎだったと思います。
みんな自由に自分の書きたいことを書いているのに、レッドはどう書けば人に受けるかということを気にしていました。
だんだんとブログの趣旨が変わってきていました。
グルメ記事も、食い歩きだけしているようで、控えなきゃとかね。
でも、ラーメンとか安いものしか食ってないのに遠慮はいらなかったですよね。
毎日の食事を記事にするかどうかは人それぞれなので。
レッドの関心がそこにあるのなら、遠慮なく書きたいと思いなおしました。

北海道の新鮮な記事、これからがんばって書きますね。
よろしくお願いします。

No title

レッドさん、お休みのあいだ何してました?
遊びに行ってらしたなら、写真もアップしてくださいね^^
私は気の利いたことも書けないのでコメントを書くの、いつもためらっていました。
でもこれからは遠慮しないでちょっとずつ書いてみますね。

でも、コメントに反応して、人に受けるようなことを書くというのもわかるような気がします。やっぱり読み人あってのブログなのでしょうし。
その読み人の層も変遷していきますしね、
レッドさんみたいに繊細だと、人に合わせていると疲れるんじゃないかなあ

私的には、北海道の様子を見るのが好きです^^;

ちやこさんへ

いろいろ助言ありがとうございます。

なかなかちやこさんのように達観までにはいきませんが、自分なりの自然体を見つけたいですね。
長く続けるためには無理はしない方がいいですし。
こういう悩みも悪くないですが、いい方向に向いて行きたいと思います。
まだまだブログ初心者なんですね。
反省~

ともみさんへ

お久しです~

繊細というよりは神経質なのかもしれません。
自意識過剰なのかもしれませんが、いろいろ考えだすととまらないのが悪いクセで。
自分ではこれが自然体と思っていましたが、知らぬうちに無理をしていたのかもしれませんね。
コメントもほどほどに、ブログ更新もほどほどに、今まで以上にリラックスしてやっていきたいと思います。

これからもよろしくお願いしますね~

No title

ベストだと思います~
自然体でいきましょうね~

No title

お久し振りです!

redさんて優しくて繊細ですね^^

私なんて忙しいと自分のブログへのリコメも放置してしまう始末^^;
ぎゃくにちょっと考えさせられました。

私もこれまで同様自然体でブログ更新していきますので、
redさんも自然体で今後ともお付き合いただければ幸いです^^

冴さんへ

ただいま~!

ブログは楽しむもの、そうレッドも思っていました。
楽しくなきゃやめてもいいかと。
でも、いざやめようと思うとそれも決断できませんでしたね。

なんで楽しくないかといろいろ考えてみましたが、自由じゃなかったんですね。
義務とか見栄とか配慮とか。

こういうところが、男って不自由なんだな~と思います。レッドだけかな。
人に意見したり、意見を求めたりというのもよけいな考えだったと思います。
自由にといいながら自由ってむずかしいね。
誰が強制するわけでもないのに、自分で縛られちゃって。
ブログ書くヒマもなくコメントばっかりしてると嫌になる。自分で始めたのに。
でも、休むとやっぱりコメントしたくなったりね。

今回はブログとコメントを見直すよい機会になりました。

>書く義務はない!
>書ける権利があるだけ!!

今の自分にはこの言葉心に沁みてきますね。
いいアドバイスありがとうございました。

No title

お帰りなさ~~い redさん!

redさん、生きてるんだろうか(失礼っ)などと思い…
コミュに書き込もうと思ったら
記事更新なさっていたので
早速お邪魔~~&コメ書かせていただきます(^^)

自由なんですよ~~♪

私なんかね
書くことを生業にしていて
常にパソコンを立ち上げてる状態だから
言ってみれば、ブログにかかりっきりになることもできるわけでね
何というか…(変な書き方だけど)
コメント入れるのも訪問も苦にならないんですよ

でも娯楽の延長でブログは楽しむもの
楽しくなけりゃ~~いけません
書く義務はない!
書ける権利があるだけ!!
そう思いませんか(^^)

エロいの大歓迎~!?
失礼しましたっ~~~<(_ _)>
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
