スポンサーサイト


次男の誕生日

19日は次男の25回目の誕生日でした。
で、前日の18日が嫁の休みなので家族でお祝いをすることに。

もちろんレッドのことですから居酒屋貸切することに。
なんてね。

以前から気になっていたお店があったんです。

「串処 えびす」さんです。

外観

永山の国道沿いにあってオレンジの看板がとても目立ちます。
赤ちょうちんがいい雰囲気だしていて、おいで~!っていつも呼んでいるんですよね。
駐車場は、交差点の向かい側にありました。
今回は愛する嫁と次男のために涙を飲んでおとーちゃんが運転手です。
というのも、前回の焼き肉じゅーじゅーさんで嫁に運転してもらったので交代なんです。
よーし、飲めない分食ってやるぞ~!

店内

カウンターにいるのが店員さんで、奥に見えるのが店長さんですね。
なかなかいかした店長さんです。
5時半入店でしたが、男性2名がもうカウンターで一杯やっていました。
もちろん今日は予約済みですので、奥へずぃ~っと通されます。

店内2

奥の小上がりは、一テーブルが予約済みでした。
その反対側に座ります。

店内3


壁や天井までメニュー札が貼ってあります。
エビスビールのポスターとか昭和風なたたずまいでおじさんには落ち着く雰囲気でした。
いろんなメニューがあって張り紙をまじまじと見てしまいました。

メニュー
めにゅー2

メニューです。
食べログ投稿のために大きなままにしておきます。
サムネイルだと投稿後にも小さなままなので、参考にならないのですよね。
あとで確認したい時に役立たないことがわかりました。
貼りなおすのも面倒でそのままですが。

テーブル横においてあるボードに名刺メニューがいっぱい!
おすすめなので、ここから注文します。
トマトとクリームチーズと山わさびでトマクリ?
なんだか不思議なものがいっぱい。
串処という店名ですが、串に刺したものと、串を外して皿に盛られたものと2種類あるそうです。

とりあえずてきとうに注文しました。

通し

まずは通しです。
塩キャベツにゴーヤの炒め物。
塩キャベツはともかくゴーヤ苦い~
これは胃薬だと思って食べました。
レッドの前にあるのはウーロン茶ですよ。生ビールがうまそう。。。

ガリサバ

まずはガリサバがきました。
あせって一切れ食べちゃいましたが。
しめサバ苦手なので初めて注文しましたが、これあっさりしてうまい!
最初の一品としてはまずまずです。

トマトサラダ

メニューにはなくて、嫁の希望で店長さんが作ってくれたサラダ。
粉チーズがかかってておいしかった。
飲む前にサラダ、これも基本ですね。

パチカイ

これはパチカイというメニューでした。
なんぞやコレ?
と思って注文しましたが、鶏の蒸したものにネギとマヨネーズがかかってます。
蒸し物なので、あっさりとおいし~

ザンギメニュー

次は何にしようかな~と壁を見るとこんなメニューが。
平日木曜なので、こりゃ行くなら今でしょ!
おかわり自由ってなんて太っ腹!

ザンギ

かなり大振りなザンギがきましたよ。
ハフハフうま~
揚げたては最高ですね。これがおかわり自由なんて自由にバンザイ!
でも、すぐおなか一杯になるのでとりあえず次いこー!

もつ串

もつ串です。

ガツ串

ガツ串をバラしたもの。
コリコリしてうま~
今日の一番のお気に入りメニュー!

レバ串

レバ串です。
レバーでかいやん。


おかわりザンギ

最後の最後で意地でザンギおかわり~!
しかし、もう見渡せば敗残兵ばかり。
おとーちゃんが責任もってやっつけましたわ。

嫁が一番喜んだのは、ここには鍛高譚の梅酒がありました。
もううれしくてロックで飲んでましたよ。
これで嫁のリピートまちがいなしです。
もちろんそのときは嫁が運転手ですけどね。
いや、次男だなきっと。

あ、あと漬物や豚耳の酢味噌和えやらビスケットとオレオのテンプラなど、店長のサービスでいろいろ追加してくれました。
なんでこんなにやさしいの?惚れたの?おじさんに。
感謝感謝ですね。

これだけ自由に飲んで食って、3人で9千円くらいと激安!
まだ試してみたいメニューもあったものの、敗残兵は去るのみ。。。

最後に店長さんが席にあいさつにきてくれました。
聞けばうちの地元の町に2年ほどいたことがあるとか。
おばあちゃんが同じ町民なのね。
町の話題でひとしきり盛り上がりました。
うちの町からもけっこう偵察隊が来ているもよう。
やはり遠くても来たくなるお店なんですね。
安くてうまいなら当然か。
また来ますね~
やさしい店長さんごちそうさまでした!

そしてこのあといつものカラオケへ。
なんとアサヒスーパードライが冷凍ジョッキで200円だった。
嫁と次男、すぐさま復活!!!
あ~飲め飲め、どんどん飲めよ、この次はおとーちゃんのリベンジだ~!


串処えびす

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 | 永山駅

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

kungfu0807さんへ

レッドのブログはグルメ記事が豊富なので用心してくださいね。
深夜の腹が空いたときに見ると死にそうになりますからね。

ブロ友の件了解です。
気にしないでくださいね。お気遣いありがとうございました。

No title

おいしそうですね。
はあー、なんかうややましいっす。

HANA615さんへ

うちも家のみがほとんどですよ。
でもたまにはね。
1万円あれば家族3人で楽しめたので経済効果は抜群でしょ。
こういう企画が大好きなレッドなのです。
自分のお小遣いの9割は食費ですね。
旅行に行けば5割がガソリン代、そして残りが食費です。
まぁ、家族で楽しくやれたらそれでOK!

No title

みたことないメニューがいっぱい!
どれもおいしそうですね~。
私は「家飲み専門」なんですけど
たまには居酒屋行きたいな~(*^。^*)

redさんのご家族、仲いいですね。
とっても楽しそう(^。^)

花ばあばさんへ

レッドも自分のブログ見ていても腹すきますよ。
こんなぜいたくあまりできませんけどね。
一人の飲み代ならともかく、家族3人で行くと支払いは3倍ですから。

九州から見ると北海道の料理はおいしそうに見えますかね~
レッドは九州男児という居酒屋行きましたが、馬刺しとかおいしかったですよ。
やはり地方のうまいもんって食べ歩いてみたいですよね。
現地で食べるとまたちがうかもしれませんね。
九州旅行行きたい~

ともみさんへ

ありがとうございます~

そうそううちは4人なんですよ。29歳長女、27歳長男、25歳次男、22歳次女です。

やはりちょっと離れるとハードル高いですよね。
レッドもともみさん家の方はなかなか行く機会がありません。
でも、サンロクだけでなく周辺の居酒屋情報も楽しいですよね。
行ってみたいなぁーと思うだけでもいいものですね。

No title

こんにちは。どれもこれもおいしそうですねぇ~。
さっき遅めの朝ごはん(?)たべたばっかりなのにもうお腹が空いてきました。

ガリサバ初めて。
パチカイ。もザンギも。

聞き慣れない物が一杯でますます北海道に興味深々。

遠い鹿児島から涎を垂らしています。

No title

次男様のお誕生日おめでとうございます!

お嬢様がお2人だと思っていたら、
4人兄妹ですか!?羨ましい!

それにしても、
コチラのお店は気になるメニューがいっぱいですね~

でも永山って我が家にはハードル高いなぁ。。。飲めない^^;

森のくまさんへ

ありがとうございます~

いや~、最初はそんなに気にならなかったですけど、やっぱり美味いものがたくさん出てくると飲みたくなりますねぇ。

そうそう、うちのお嬢様は、飲むだけでつまみがいらない男前なので、飲まないと元がとれないんですよね。
レッドは飲まなくても食いしん坊なので大丈夫!
まぁ、あんなに美味そうにビール飲んでる顔みたら、たしかに幸せな気分になりますね。
お嬢様が幸せだったらじぃはそれでいいのでございます。

冴さんへ

ありがとうございます。

そちらでも似た呼び名があるんですね。
ザンギの謂れは理解してませんが、愛媛からの移民も北海道にいたのかもしれませんね。
いろんなルーツがありますが、基本は東北のようです。
遠く四国から来ていても不思議はないですけどね。

パパ店長さんへ

毎度のグルメ記事で申し訳ないですね~
ほんとにここ安いです。
地元だったら3千円でこんなに飲み食いできないですもん。
しかもメニューも楽しくていろいろ楽しめるのでよかったです。

そしてカラオケの生ビール200円も思いがけずによかったです。
発泡酒ならともかく、アサヒスーパードライですからね。
いや~、レッドも飲みたかったわぁ。

こんばんは。

息子さん、お誕生日おめでとうございます
あれだけ美味しいものばかりたくさんあって
お酒が飲めないなんて…残念でしたね。
あっそっか・・・
奥様の喜ぶ顔を見られるだけで
充分、幸せに酔いしれたって言いたいんですねぇ~
ハイハイ、ごちそうさまでした(^-^)b

No title

うどん県のお隣、愛媛県今治(いまばり)市では
鶏のから揚げのことを『センザンキ』と呼ぶそうです
ザンギと関係あるのかニャ~~~
北海道と愛媛県、実はいとこ同士だった~~~?!…

次男さん誕生日おめでとうございます!

パパ店長です

色とりどりのメニューにも楽しませてもらいましたが、3人様で9000円ほど、しかもあれだけ食って飲んで!?
価格もさることながら1品1品の料理が美味しそうです。
しかも・・・カラオケでの冷凍ジョッキ!!
こりゃまた旨そうなビールです。
羨ましい!

優々kaka さんへ

ありがとうございます。

こういういいお店に出会うのは楽しいですね。
もちろんその逆もありますが。
まちがいなくリピート確定です。
運転手だけが問題だぁ。

No title

次男さんのお誕生日おめでとうございます。

よいお店でよかったですね。
行きつけ…になりそうですね。

ガーネットさんへ

ガリサバはレッドも初体験でしたが、うまかったですね。
焼鳥屋さんであっても、こういうサッパリとしたメニューはうれしいです。

勉強のあとのごほうび、楽しみですね。
ガリサバ、合わせるだけなのでぜひ作ってみてくださいね。

No title

解説ありがとうございました^^
私もザンキ?なんか聞いたことはあるけれど・・・・?ガリサバ?初めて聞くなあ・・・の世界でした。
ホント、美味しそうですね~
ガリサバは家でも作れそうだし、やってみたいです。
夏のビールにピッタリですよね^^
あ~飲みてえよ~早く夜にならないかな。

しょうがさんへ

ザンギは北海道だけのもので、鶏肉に下味をつけて揚げた鶏のから揚げですね。
居酒屋で出されるものは大きいものが多くてアツアツがうまいです。
ガリサバはシメサバにしょうがのガリが乗ったものです。この組み合わせは絶妙でした。
ガツはホルモンですが、小腸とかでなく胃袋部分の肉厚のホルモンを焼いたものですね。
歯ごたえがあっておいしいですよ~


最近は郊外の居酒屋はほとんど駐車場を備えるようになりました。
飲まないで居酒屋を楽しむ若い家族も増えましたしね。
ノンアルコールのビールもありますが、うまくないのでウーロン茶の方がましです。
呑み助のレッドが飲まないと安上がりでいいこともわかりました。
家族が喜んでくれたのでよかったです。

No title

ザンギ?ガリサバ?ガツ串?
美味しそうな響きのものばかりですが、さっぱり検討もつきません。おしえてください!
いいな〜、私も近ければ(1時間以内)なら絶対行きたい!運転手になってもいいから行きたいです!!
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
