スポンサーサイト


みそラーメンのやまざき

昨日の疲れもなく、今日は旭川市に頼んだメガネを取りに行きました。
仕事で使っている遠近両用メガネが合わなくなってきてました。
近用の老眼部分は2度で遠用は素通しでしたが、パソコン画面を見るのにも度が必要になってきました。
ということで、1週間前に中近用の老眼鏡を注文してあったんです。

今そのメガネをかけてブログを書いていますが、小さい文字も見やすくなりました。
本を読んだり字を書くのにも使え、パソコン画面も見やすくて楽です。
そして多少歩く時もじゃまになりません。
ちょっとはぼやけますが、頭がグラグラしたりはしないので、トイレに立つくらいなら外す必要もないでしょう。
ただ、左右の境界がぼやけるのが難点ですね。
本当の中央しか焦点が合わないので、左や右の画面を見るとすこしぼやけます。
まぁ、首を振ればいいだけなのでそのうち慣れるでしょう。

無事メガネを受け取り、子供への仕送りの野菜やらお菓子やら買い込んでちょうどお昼になりました。
昨日はレッドのお小遣いが相当減りましたので、今日は嫁がおごってくれるという。
そうか、じゃぁごちそうを!
と思ったけれど、貧乏舌のレッドのごちそうといえばラーメンしかないじゃん。
ふだん嫁がしぶしぶ付き合ってくれるラーメンを堂々と食べに行くことにしました。

で、今年できたばかりの新しい店ですが、いまだ行ったことのない店が近くにあったのでそこへ行くことに。

「みそラーメンのやまざき」さんです。

外観


店の前には乗用車が4台くらい停められます。大きな車だとちょっときついかな。
オレンジの看板がみそラーメンぽくていいですね。とても目立ちます。
看板にもみそラーメンの文字が。

IMG_2232_20130804181419f3a.jpg

店内はカウンターと小上がりが。
先客がいましたが、こじんまりとしてきれいなお店ですね。
IMG_2233_20130804181420a0a.jpg
メニュー2

まずはメニューをじっくりと見ます。
みそラーメンの看板を見てもうみそを頼むのは決まっているのですが、そのみそも赤みそ、白みそ、合わせみそと3種類から選べます。どれも700円。
そしてトッピングに辛みプラスが100円で、辛みネギが150円なんですが、ここはまずオーソドックスなみそラーメンで行くべきでしょう。

IMG_2235_20130804181422608.jpg

レッドの頼んだのは濃厚な赤みそラーメン。
見た目にも赤くて濃いスープですね。
それにもやしとネギとメンマ、そしてみそラーメンには珍しくチャーシューが載っています。

スープを一口飲んでみると濃厚~!
麺にスープが絡んでみその色がつくくらい。
こんなに濃いのは賛否あるでしょうが、レッドにはドツボでした。
いまはインパクトが薄くなったよし乃の昔の衝撃くらい!
いい時代のふるきのラーメンに似ています。
いや~、このインパクトはそうそうないな。


合わせみそ

嫁の頼んだのは合わせみそ。
むしろこちらが定番なんでしょうが、ふつうにおいしくてスープの味わいがよくわかります。
そしてどちらのチャーシューも大きくてやわらかチャーシューでうまい!

ご夫婦なんでしょうか、旦那さんが奥の厨房からラーメンを運んできてくれます。
そして奥様も笑顔がとてもよくて愛想のいい方でした。
これはみそラーメン好きならはまりますね。
この次はあえて醤油ラーメンを食べてみたいです。
有名店で並んで食べるのもいいですが、ひっそりとこんな店があってくれるのはうれしいですね。
よく買い物に行く通りなのでレッドの定番のお店としてリピート確実です。
ごちそうさまでした~


やまざき

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅南永山駅永山駅

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

りんりんさんへ

お久しぶりです~

最期の晩餐、いいですね~
レッドもきっと同じの注文しますよ。ただ、それに日本酒があったら最高!

記事になるような出来事も少ないのでどうしても食べ歩きの記事が多くなっちゃいますね。
やっぱ基本食いしん坊なんですね、こまったこまった。
レッドの小遣い、9割が食事代ですから!

No title

こんにちは~

久々に訪問させて頂きました^^
かなり勝手気ままにネットで遊んでいるリンリンです。

レッドさんのページは、お腹が空いてきますね~
私の大好きなものばかりです。
ラーメン、ざんぎに焼き鳥、海鮮丼・・・・大好物です!!

最後の晩餐に何が食べたいかと聞かれたら、ラーメン。焼き鳥。海鮮丼。すべて大盛りで!と言いたいぐらいです。

それにしても、ご夫婦仲良しで何よりです^^
夫婦で食事なんて、何年も無いわ~~

森のくまさんへ

北海道の人気のみそラーメン屋さんならたいていは赤みそと白みその合わせみそを使っているんですね。
その中でも赤みそだけでこれだけの味を出しているのはよっぽど出汁に自信があるのでしょう。
ベースとなっている豚骨スープの旨みがあるからこそ単一のみそで味が引き立つんですよね。
労働者向けのガツンとした濃さは、食べる人を選ぶと思います。
その点、合わせみその方は、万人向けといいますか、食べて安心の味でしたよ。

レッドも家庭でこの味を出せるかどうか自信はありませんね。
むしろ食べに行った方が早いしうまいかもね。

冴さんへ

赤みそといっても名古屋の八丁味噌とはまた違います。
でも、北海道でみそラーメンといえばたいていは赤みそをメインで使っていると思いますよ。
ただ、どの程度濃厚にするかはそれぞれ違いがあります。

チャーシューも薄いですがやわらかでおいしかったです。
だいたい、もやしの載ったみそラーメンでチャーシューまでのっけてるのは珍しいです。
なんかお得感ありますね~

こんばんは。

赤みそラーメン・・・
どんな味なんだろう…食べてみたくなりました~
徳島のラーメン屋さんにはないだろうな…
スーパーにも売ってないだろうな…
家で作れないかなって検索してみたけど
なーんかみんなちょっとイメージが違う・・・

う~赤みそラーメン・・・
しばらく頭から離れないだろうなo (>_<) o

No title

赤みそラーメンって初めてかも~~
見るからに濃そうですね
チャーシューがいいなぁ♡
美味しそうです(^^)

優々kakaさんへ

ほほぅ~、優々kakaさんもでしたか。
1万2千円は高いと思いましたが、快適なのでよかったです。
先に冷かした店は1万5千円してましたけどね。
自宅と職場で2本作る予定だったので少しでも安い方がいいとおもって。
まさかパソコン画面まで見えづらくなるとは思ってもいませんでしたね。
今はとっても快適ですは~

No title

レッドも45歳くらいで作ったのでもう7年たちました。
さすがにパソコン画面ですらみえずらくなったのではもう無理ですね。
見えないということがこんなにも不便だとは思ってもいませんでした。
もともとメガネがいらない生活だったので、メガネを持って歩く習慣もないので、行く先々で見えなくて困ることに。
今では車の中やカバンの中、あらゆるところに百均の老眼鏡を常備してあります。

まだまだそちらは暑そうですね。
北海道はもう夜は秋です。
濃厚ラーメン、北海道へ来たらぜひ味わってみてください。
きっと喉が渇くと思いますが。
東京にいたときに義兄が旭川ラーメンの店へ連れて行ってくれたのですが、それはもう旭川ラーメンではなくて、薄味の東京ラーメンになっていました。
それでも義兄はしょっぱいと言ってましたけどね。

No title

メガネ、レッドさんも具合がよさそうでなによりです。
偶然ですが
私も昨日メガネを注文して、今日受け取りに行くんです~。
楽しみです(*^_^*)

No title

めがね~~~
私も作りなおしたばかりです。
遠近だったのですが、差が大きくなってきたらしくて。
中近にしようかなと思ったのですが、慣れに時間のかかることを思い出すとどうもイマイチ食指が動かず、結局、老眼と近眼の二つを作ったのです。
家では老眼でほぼカバーできますね、狭いからww
パソコンや新聞、手芸などに快適感が強まりうれしいであります♪

ラーメンねぇ、関東ではもはやラーメンを食べたい気温ではなくなり、冷やし中華になってしまいそうです。
ああ、でも北海道のラーメンは味が濃いから美味しそうだなぁ・・・

ガーネットさんへ

今日のこのラーメンはインパクトありましたね。
濃ければいいってもんでもありませんが、濃厚でおいしかったんです。
センスですかね。

バターとかコーンは北海道の人はあまり入れない気がしますね。
本州に比べて濃い味のラーメンなので、バターとかコーンをトッピングすることで味がマイルドになるんじゃないですかね。
たぶんガーネットさんだとこの味は苦手かもしれないです。
ガテン系か、肉体労働者向けの味ってかんじですかね。

明日はラーメンですか。
冷やしラーメン食べたいですね~

No title

美味しそうですね~~^^私もラーメん大好きです!
でも赤みそのラーメンは食べるチャンスがなかったかも。
濃いお味かあ、いいですねえ。チャーシューも大きいんですね。

メニューにバターとかコーンとかが貼ってあって、あ、北海道だ!って思いました。
なんか、写真を見ているだけでも北海道の風がふいてくるみたいです。
らーめん食べたくなりました^^
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
