スポンサーサイト


墓参り(当日)

さて、15日は墓参りです。

花や義母の好きだった供物を用意して霊園へ向かいます。
今年は前とちがって道路も渋滞してなくて、スムーズに向かうことができました。
やはり平日のお盆だと分散というか混みあわないものなのですね。

IMG_2282.jpg

霊園内の取付道路から見下ろしたところ。


IMG_2283.jpg

道路から階段を通って下りていきます。
じいさんの「羽田」の文字が粋ですね。もちろん空港みやげです。旅好きなので。
大ばあさんが施設に入る前はこの階段をじいさんがおぶって下りてました。

IMG_2285_20130816201329d09.jpg

おばあちゃんのお墓です。
じいちゃんの転勤先のこの苫小牧が気に入って、自分で用地取得しておいたお墓です。
重い心筋梗塞だったので、自分がまず先に入ることをを確信していたのだと思います。
血管がもろいので、心筋梗塞に脳梗塞を併発して逝きました。
もう4度目の夏です。
享年74歳。
じいさんはもう一人暮らしにも慣れ、淡々と生活しています。
まだ二人で旅行に行きたかったと、夜、ぽつりと漏らしましたが。

さて、墓参りが終わって、みんなで温泉に行くことにしました。
苫小牧市にあるリゾート施設「アルテン」に付属する温泉です。
アルテンにはゴルフ場のほか、キャンプ場やパークゴルフ場もあります。
夏休みは特に混雑してますね。

「ゆのみの湯」

IMG_2305.jpg

街からは少し遠いのですが、駅前から循環バスが出ているので車がなくても通うことができます。

IMG_2302.jpg

大人600円、65歳以上は400円で入ることができます。
じぃは顔パスでいいだろ!と毎回ゴネてますが、証明できる免許証などの提示が求められます。
まぁ、こんな白髪頭なのに気持ちはわかりますけどね。

IMG_2301.jpg

ホールです。
左が売店、突当りが浴場の入り口、右側が休憩所兼食堂になっています。

IMG_2300.jpg

これは売店を見たところ。
売店の奥にはゲームコーナーと椅子席があります。

IMG_2297.jpg

休憩所と食堂のカウンターです。
お盆ですけど平日なせいかまだ空いていますね。
ここに荷物を置いてそれぞれお風呂に向かいます。
レッドはちょっと休憩して先に嫁とじいさんがお風呂に。

IMG_2289_20130816202911358.jpg

さてさて、風呂上がりに楽しみな昼食タイム~!
いろいろメニューがありますね。

IMG_2290_20130816202913223.jpg

さて、どれにしようかな~

IMG_2291_20130816202914947.jpg


500円メニューなんていうのもあるね。
でもミニばっかりで格安というものではないな。

IMG_2293.jpg

というわけで嫁とじさまが頼んだのは男前な湯上りセット!
毎度のことながら、生ビールがあれば食事なんてという二人。
おつまみさえいらんスタイルで生ビールをおかわり~
いやいや、さすがですわ、この二人最強。

IMG_2295.jpg

そしてレッドの頼んだ食事は鴨セイロ。
ちょっと写真撮る前に箸つけたのはナイショ。
一人さみしく食事させてもらいますわ。
あ~鴨セイロうま~
生ビールの何倍もうまいわ。
風呂上がりにぴったりな鴨セイロ。
ちょっとつけダレがしょっぱくて喉渇いてきたわ。
あ~、お冷もうま~!
やっぱ風呂上りは冷たい水に限る!
日本人に生まれてよかった~

はぁ。


IMG_2315.jpg

夜は義兄夫婦も加わり、大宴会となりました。
刺身やら焼き魚やらお寿司にザンギといつものメニューです。
さーて飲むぞ~!
缶ビールだけど冷えててうま~!
やっぱ生ビールより飲みなれてる分うまいな。

IMG_2307.jpg

甥っ子が彼女を連れてきました。
なんと、彼女を紹介されてすぐに妊娠していることが判明!
今はやりの授かり婚か?
おめー、早すぎねぇか~
まぁ、兄夫婦もまんざらでもない様子なのでいいか。
気さくなかわいい娘でした。
まったくどこで見つけてくるんだ。
おじさんはくやしい、いや、うれしいよ!

IMG_2309.jpg

焼酎片手に、語りまくるじさま。
ふだん一人なので、ここぞとばかり話しまくる。
さみしくさせてごめんよ~
なかなか遠くて来れないけど、また来るから。
焼酎ばかり飲まないでなんかつまんでくれよ。

IMG_2316.jpg

となりの部屋でそっと聞き耳たててるおばあちゃん。
また今年も無事なにごともなくやってこれました。
孫やらひ孫やら、忙しくなるけど見守っておくれよ。
じいさんのことは引き受けたから。

ふぅ、酔っぱらったぞぉ~ 寝る~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝のかぜさんへ

苫小牧市街から離れた山の中の霊園なので斜面になっていて緑豊かです。

温泉顔パスはやはり無理でしたね。
まぁ、400円にしてくれているので無理は言えません。
おいしいものを食べながら露店風呂でのーんびりできました。

優々kakaさんへ

昨年は行かなかったのでほんとに喜んでくれました。
お盆に家族が集まる、日本の習慣ですがいいものですね。
特別なごちそうがなくてもビールだけで盛り上がりました。

No title

緑に囲まれて、きれいな霊園ですね。
お盆は自分が仏教徒だと思い出させてくれます。

こちらでも、顔パスの通用する温泉はまだありません。
ゆかいなじいちゃまですね。

No title

にぎやかなお盆になりましたね。
仏様もおじいさまも喜ばれたことでしょう。
孝行ができましたね。

お疲れさまでした。
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
