スポンサーサイト


墓参り(後日)

IMG_2319.jpg

さて、今日苫小牧から帰る途中は雨が降ったり止んだり落ち着かない天気。
この写真は滝川市のバイパスで見た風景。
雷が光った後、国道沿いでキノコ雲のような雨雲が発生していました。
あの雲の真下ではさぞかし豪雨なんだろうなぁ~

朝9時に苫小牧市を出て2時間半、ちょうど11時30分です。
まだお昼には早いけれど、前々から気になっていた国道沿いの小さなラーメン屋さんをのぞいてみることに。

IMG_2320.jpg

滝川市から深川市に入ったところの郊外にぽつんとあります。
大門というラーメン屋はあちこちに見かけますが、こういう店が穴場かも。

IMG_2321.jpg

まだ早いので駐車場はガラ空き。
ノレンを見ると西山ラーメンの文字が。
札幌系のお店なのね。

IMG_2322.jpg

店の入り口にはこんな張り紙が。
けっこうやる気あるみたい。
白みそ担々麺にちょっとひかれました。
IMG_2323.jpg
IMG_2324.jpg
IMG_2326.jpg

店内とメニューはこんなかんじ。
一通りのものはそろってるってかんじですね。
ホタテやエビの海鮮系のラーメンが目をひきます。
売りはなんだろう?
みそ、塩、醤油がそれぞれ同じ値段なので特別な売りはないのかな。

IMG_2327_20130816211355609.jpg

嫁の頼んだ塩野菜ラーメンです。
630円から70円アップの700円なら格安感ありますね。
もやしや野菜もたっぷりでボリュームもあります。
ちょっと味見させてもらいました。
マイルドな塩味。
すっきりとしています。

IMG_2328_20130816211356ebc.jpg

レッドの頼んだネギみそラーメン。
白髪ネギがどっさりと載っています。

IMG_2329.jpg

麺は西山製麺らしい札幌の卵麺。
太くてシコシコしているはずが、ちょっと柔目。
スープもちょっと薄味でパンチがないかんじ。
出汁がもっと効いていればこれでもいいんだけど、それもないのでただの薄味。
ちょっと気を抜きすぎかな。
暑い中冷房がないものと思い込んでて、食べ終わって地元客らしき人が入ってきてから冷房を入れられたのにはちょっとがっかり。もう12時だよ?
この汗だくをどうしてくれる。
ん~、塩とみそを食べてみて悪くはないのだけれど再訪はないかな。
いつも同じ味を出すのは難しいのだろうけど、たまたま手を抜いたときに来た客がこの感想だったということで納得してください。
コスパ良いだけにがんばってほしいお店でした。

IMG_2330.jpg

さて、予告通りおみやげを買ってきましたよ~

IMG_2331.jpg

苫小牧名物ヨイトマケはこちら。

IMG_2332.jpg

苫小牧名物のハスカップを使ったお菓子が多いのですが、ロールケーキにそのハスカップジャムをこれでもか!と塗りたくったお菓子です。
あまりのベトベト感に、日本一たべづらいお菓子との評価もありましたが、これはオブラートでくるんであるので昔よりは食べやすくなってます。
ハスカップの甘酸っぱさがロールケーキによく似合います。
千歳空港にも売ってると思いますので北海道に遊びに来たらぜひ食べてみてくださいね~
このおみやげは全部家族でムシャムシャしちゃいます。



札幌ラーメン大門 稲田店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 妹背牛駅

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パパ店長さんへ

今回はなんの情報もなく飛び込みの新規開拓でした。
旅の途中はこういうパターンが多いです。
けっこう外れも多いですよ。ブログネタにはしないこともいっぱいです。
書けば文句のようになってしまいますしね。
それでもあえて書くときは見込みがある店です。
今回ももうちょっとよくなればと思って書きましたよ。
基本的にはいい店でした。

パパ店長です

メニューと値段を見てびっくり!です。
いつもredさんが紹介されるお店は格安でボリュームたっぷり、あぁ いいなぁ というものが多いという感想ですが今回はやや高め(?)の価格帯ですね
ネギ味噌らーめん、サイコー!!!
白髪ネギがまたいい!

しょうがさんへ

ヨイトマケというのは掛け声のことなんです。
ヨイッという掛け声とマケというのは巻け、網を引き揚げるときの掛け声なんですね。
それが転じて、苫小牧市では王子製紙という製紙工場があるので、丸太を引き揚げるときの掛け声だったらしいです。
それで三星というパン工場で名物を作るときに、丸太をイメージして、地元の特産品であるハスカップジャムを表面に塗ったロールケーキができたそうです。

ハスカップというのは、アイヌ語から来ているそうです。
ブルーベリーに似たこの樹をハスカップと呼んだそうです。
レッドも調べてみて初めて知りました。

No title

ヨイトマケにハスカップ。またまた北海道用(単)語ですね。
ヨイトマケってヨイ/トマケで「良い(美味しい)」「〇〇」とかですか?それからハスカップは「ハス=蓮」に「カップ=ジャム」???
二つとも、何からできているのでしょうか?お土産に買っていらっしゃるくらいだから、美味しいのですよね。う〜ん、とっても気になります。すみませんが、詳細をおねがいします!!

HANA615さんへ

ラーメンはなんか特別ですね。
食事制限とかすると一番に食べたい食べ物です。
塩分濃くて体に悪いけど食べたくなるんですよね。
つけ麺はレッドもあまり食べませんが、やはり王道はふつーのラーメンでしょう。

ハスカップは苫小牧をはじめ、千歳市や夕張市でも特産としているようです。
北海道の物産展にあるといいですね。

No title

ラーメンというものは
その名前を聞くだけで食べたくなりますね~
塩も味噌もとんこつも、全~部好きです。
「つけ麺」だけは、まだ食べたことないんですけどね。

ハスカップ…。昔、北海道土産に
ハスカップのジャムが入ったチョコレートを頂いたことがあります。
少し酸味があっておいしかったです。
こんなお菓子もあるんですね。

物産展で出ていたら買ってみますねi-179

ピアース.D.さんへ

やはり北海道のラーメンは外れが少ないですね。
ここのラーメンももうちょっと本気だせばいいかんじになると思います。

ヨイトマケ、名前だけじゃわかりませんよね。
実際、なんでこんな名前がついているのかわかっていませんが。
まぁ、昔から苫小牧の銘菓として残っているものです。
この三星というお菓子屋さんはパンもおいしいですよ。
苫小牧に行ったら必ず訪れるお店です。

今晩は。

お邪魔します。
味噌も塩野菜も美味しそうです。(笑)

実は、私も酒の肴だと思っていました。(^▽^;)

冴さんへ

これで酒を飲むとしたらウィスキーの牛乳割りくらいですかね~
外側にジャムがきちゃいますからけっこう甘目です。
でも、くどい生クリームとかはないのであっさりと食べられますよ。

今回、魚介類もおみやげ狙っていたんですが、やはりお盆のせいかいい値段してたのであきらめました。

No title

ヨイトマケ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
な、な、なんと、お菓子~~~~~
ちょっとビックリ~)^o^(v-356

酒の肴みたいなのを想像してたんで……
酒の肴・・・できないこともないか(*^。^*)~~♪

花ばあばさんへ

エビラーメンやホタテラーメンはこの内陸のラーメン屋さんでは珍しいメニューですよ。
レッドもびっくりしました。

礼文島に従兄弟さんがいるんですね。
礼文島ならウニラーメンとかありそう。
そこまで行くまでにあちこちでいろんなラーメンが食べられそうですね。

No title

こんにちは。

エビラーメン、ホタテラーメン。北海道らしいですね。美味しそう!

鹿児島では一度も見たこと有りません。

礼文に移り住んだ従兄弟を訪ねる機会が有ったら食べてみようかしら?
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
