スポンサーサイト


大衆居酒屋ブロッケン酒場(永山)

次の日自分が休みになるのでどこかへ行きたいね~と言っていたら、夜に居酒屋でもという話になりました。
次男も体調がよさそうだったので3人で車で40分ほどの旭川市永山にある大衆居酒屋ブロッケン酒場へ行くことに。

前回の串処 えびすさんへ行ったときは次男の誕生日でした。
それから2カ月がたったんですね。
この次はこの店に行きたいね~と言っていた店です。
地元の人たちも行ったことがあるらしく評判になっているお店です。

IMG_2447.jpg
IMG_2446.jpg

国道39号線沿いにあるので夜になるといやでも目立ちます。
どう?この雰囲気。
行きたくなるよね。

IMG_2469.jpg

車で行ったので、auショップさんの横を通り抜けて裏にある駐車場に車を停めました。
10台は楽に停められそうな広い駐車場は便利ですね。
今日の運転手は嫁です。
前回からの約束なので~

IMG_2468.jpg

裏の玄関もにぎやかでいいですね。

IMG_2448.jpg

外の立て看板には週間イベントが。
いろいろな取り組みをしているなぁ。
ちなみに今日は水曜日なんでレディースディです。
会計10%引きかぁ。
女性グループにはお得ですね。

IMG_2449.jpg

店内はうなぎの寝床というかんじ。
厨房の前にカウンター、そして通路の反対側が小上がりになっています。

IMG_2450.jpg

到着は18時。すでに客は3組ほどいました。
奥の個室に案内されます。
衝立を挟んで二組用です。
ちとせまいが3人ならまぁまぁですかね。

IMG_2451.jpg
IMG_2452.jpg

壁のポップがいい味出してますね。
こういうの眺めるのが大好きです。
手羽先が売りの店らしく、世界のブロッケン手羽と書いてますね。スゲー自信だぞ。

メニューはこちら。

IMG_2453.jpg
IMG_2454.jpg
IMG_2455.jpg
IMG_2456.jpg
IMG_2457.jpg

いつもメニューがでかくてすみませんねぇ。
自分用の記録なので大きく残したいので。
スマホで見るといつもこれが見えないのよね。

今回はホットペッパーのクーポンを用意していきました。
1580円の飲み放題90分が120分に延長になるものです。
二人でこれを注文すると全員でないとできませんとのこと。
え~!ソフトドリンクしか飲めないのにこれじゃ逆に高くついちゃう。
最近は運転手優遇の配慮がある店が多いのにこれはがっかりです。
しかもメニュー見るとソフトドリンクのメニューってほとんどないじゃん。
しかもお酒も焼酎もほとんど選べないね。
しかたなく、今日のオススメ一品サービスのクーポンを使うことにしました。
使用するのに条件があるならちゃんと書いてほしいねホットペッパーさん。

IMG_2444.jpg

お通しと生ビールです。
あーこの生ビールの霜がめちゃおいしそう!いや、霜はなめないけどね。
運転手の嫁はジンジャーエールで乾杯!生きててよかった~の瞬間です。

IMG_2459_20130912180133f6d.jpg

さて、もちろん最初に注文したのは世界のブロッケン手羽先です。
7本がなんとどんぶりに入ってやってきました。
すでにみんな取り皿に取ったあとなので4本しか残ってませんけど。
名古屋風の甘辛の味付けでこれはうまい!
あまり甘すぎるのはダメなんだけど程よい味付けです。


IMG_2462.jpg

続いてもつ串。
これは塩で注文しましたが、ちょっとパサついてタレの方がよかったかと後悔。
美唄焼鳥とはちがう柔らかいもつ串です。
歯の弱い嫁はこちらの方がよかったらしいが、レッドは固い部位があってもよかったかな。

IMG_2463.jpg

鶏串も塩で。
こちらは普通にうまいです。
肉も歯ごたえがあって好きなタイプ。

IMG_2464.jpg

砂肝ガーリック。
めちゃめちゃガーリックが効いててうまい!
焼くと固くなるのでタレで煮るのもいいかと再発見でした。
これ一押し!

IMG_2465.jpg

そして注文がとぎれたところに、本日のサービスの一品マグロのユッケです。
ハラスのところなのか、脂がのっててまいう~
マグロ祭りなるものをやってるらしく、マグロ料理が500円となっていました。
焼鳥だけでなく、刺身系も強いんですね、ココ。
なんかいいな~

IMG_2467.jpg

で、とりわさを注文したのにやってきたのはマグロのたたき。
しかしもうさっさと食べてしまったのでまぁいいか。
鶏肉が続いてるから刺身系もあっさりしていいかな。

さて、ここで一通り最初に注文した分が出尽くしたので、飲み物もなくなったことだし再注文をすることに。
メニューはいろんなものがあるので悩む悩む。
そしてお兄さんに注文したらすぐ戻ってきました。
頼んだものは30分くらいかかるので取り消しますか?とのこと。
はぁ?
なんでいきなり取り消しなの?
たしかに少し混んではきたようだけど、18時に入店してまだ2度目注文で取り消しますかはないでしょ。
いったんは待とうかと思ったけど、相談して取り消してもらうことに。
そのまま店を出ました。

なんかな~、最初に2時間飲み放題にしてもらわなくてよかった。
1時間で注文不可ですから。
嫁は、正直に時間かかることを言ってもらってよかったというけど、多彩な料理を楽しみに2カ月も温めてきたプランだけに正直不完全燃焼です。
なんか漬物でも出して時間稼ぎするとか、急いで作ってますので待っていただけますかとか、言い方もあるんじゃないかな。
何が早くできて何が時間かかるのかの説明もないからわかんないよ。
取り消しますか、と言われたのがずっと引っかかってるレッドでした。
まぁ、こういうこともあるわな。


大衆居酒屋ブロッケン酒場

夜総合点★★★☆☆ 3.0




関連ランキング:居酒屋 | 永山駅



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

冴さんへ

おー、さすがドイツ語の師匠ですね~
しょうがさんウソ教えてごめんなさい。
今見ると調べたwikiの項目が自然の項目でブロッケン山とちゃんと書いてありました。
その他に人物の項目にキン肉マンのブロッケンも出てましたね。

ということでしょうがさん、わかりましたか?
レッドはウソたまにいいますよ。気をつけてね。なんちゃって。
あー、自然ってナチュラルっていいますもんね。
その語源と同じなのかな。
今度ドイツ語聞かれたら知ったかしないで冴さんに振りますのでよろしくね~

No title

Der Brocken ブロッケン
山の名前ですね
ドイツ中部にあるハルツ山脈の最高峰(標高1141m)
ドイツの国立公園になっているようです

以上豆知識(^^)
ドイツのブロッケンかと思ったら
血が騒いでしまいました(*^。^*)~~♪

因みに自然はドイツ語でNatur(ナトゥァ)です
よろしく<(_ _)>

No title

おはようございます~

しょうがさんの質問にお答えしましょうかね。
ブロッケンというのはもちろんキン肉マンのキャラじゃなく、ドイツ語で山の名前(詳しくは冴さんのコメントを見てください)ですが、この料理屋さんは他にもタクラマカンの台所、という居酒屋も出していて、たぶん外国語を店名に使うことで若者向けという雰囲気を出そうとしているんじゃないですかね。
その割には多国籍料理でもなく普通の居酒屋料理ですけどね。
コラーゲンサワーも注文してないのでわかりませんが、日本では最近コラーゲンボール入りの料理が流行っていて、
http://item.rakuten.co.jp/kiminoya/1478319/#1478319 (コラーゲンボール)
http://www.eco999.co.jp/kinousei.html (コラーゲンレシピ)
植物由来のものと動物由来のものがあるそうですが、無味無臭なのでコーヒーとか飲み物にも入れられるようですね。
女性は飲みながら健康になりたいという多大な欲求を持っているようで。

ガリガリ君サワーは絵に書いてありましたが、まさにサワーの中に棒キャンデーがそのまま突っ込んでありました。
棒を持ってかき混ぜながら飲むようですね。チョコ味とか溶け具合によって味が変わるのだと思います。どの味を選ぶかも勇気がいりますね。
これはおもしろいのでやってみたかったですね~

No title

こんにちは。またまた訳をお願いします!
まず、ブロッケンとは何でしょうか?手羽先とかだから、地鶏のコトかしら?それから、飲み物メニューにあるコラーゲンサワーとガリガリ君サワー。コラーゲンサワーってもしかして、何かの煮こごりとかがチューハイに混じっているんでしょうか?(脂が固まりそうですが。)ガリガリ君〜はあのアイスキャンディーのガリガリ君が入っているんでしょうか?面倒なリクエストですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

花ばあばさんへ

鶏煎餅、そうそう嫁がこれを頼んだら取り消しと言われたんですよ~
ほかにも頼みましたけどね。
鶏煎餅は鶏皮をパリっと油で揚げたものだと思います。
焼き鳥でいうひな皮のようなものですね。
このあとゴボ天とかいろいろ頼んだんですけどね~
残念でした。

美味しそうねぇ~

こんばんは。どれもこれも美味しそう。
居酒屋は長~く行ってないので珍しい、聞きなれないものばっかり。

鶏煎餅?薄くしたたいてぱりぱりに焼いてるのかな?

パパ店長さんへ

ブロッケンマンとかブロッケンJrとかいましたね~なつかしいです。

せっかく田舎から車ででかけたのに1時間で終了ではゆっくりできませんでしたね。
残念でしたがしかたありません。

壁のポップは居酒屋の雰囲気づくりにはなくてはならないものですね。
メニュー見るよりもオススメがわかりやすくていいですし、個性が出る部分でもあります。
カクテルやサワーの種類はめちゃありますが、これって店の利益率がいいものばかりなんですよね。
飲み放題でもこればっかりだと飲む気にはなりません。
おっさんには向いてないお店でした。

ガリガリ君サワーはサワーグラスの中にガリガリ君がそのまま入ってましたよ。
溶けるほどに味が変わってうまいだろうなーと思いました。
おもしろい飲み物ですね。

パパ店長です

「ブロッケン」・・・あれっ?確か
キン肉マン に登場してたよなぁなんて・・・
今回のredさんは煙がくすぶってしまったのですね
壁のポップを眺めるのは大好きです。
いかにも、というメニュー表よりいいですね
値段なんかよりもコメントを読むのが楽しいです
ガリガリ君サワーが気になります!

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

ペケペケカクカク

オタク女子のダックス絵日記

自動車修理屋 ! イイ ! ! パパ店長のお楽しみ 

看板猫と山間の田舎暮らし

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

まったりネコの昼下がり

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

明日のために
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
    アラフィフ50台ブロ友集まりませんか! コミュバナー バナーはここで作りました 「画像加工編集サイト」
フリーエリア
